韓国、「保健医療のアクセシビリティ・品質」世界23位…北朝鮮101位

韓国人は、韓国の医療保険が世界一位だと思ってる人が多いです。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



韓国、「保健医療のアクセシビリティ・品質」世界23位…北朝鮮101位

西欧の国が最高水準…所得水準に比べると「最悪」なのは米国で35位止まり

(ソウル=聯合ニュース)チェビョングク記者

韓国の保健医療のアクセシビリティと品質が世界195カ国のうち23位と評価された。

米国ワシントン大学「保健計測と評価研究所」(IHME)クリストファー・マレー所長が率いる各国の学者が参加した国際共同研究チームは、世界195カ国の「1次医療アクセスと品質」(HAQ)を評価して指数にした。

これは、市民が病気の予防と健康維持のため、最初に接触する医療と公衆衛生、すなわち普遍的保健医療サービスにどれだけ簡単に接することができて効果的なのかを意味する。

国際医学誌「ランセット」最新号に発表されたこの評価結果から、研究チームは、適切な予防と治療を受ければ避けることができる32の病気の死亡率を総合するなどの方法で総点を出した。

韓国は、2015年基準で総合評価100点満点86点で、ドイツ、シンガポール、ニュージーランド、デンマーク、イスラエルとスコアが同じだったが、順位はニュージーランドの次の23位だった。

分野別ではジフテリア(100点)、百日咳(99点)、破傷風(99点)、上気道感染症(98点)、はしか(98点)、精巣癌(98点)などで満点または満点に近い点数を受けた一方で、白血病(55点)、慢性腎臓病(62点)、てんかん(63点)、結核(67点)予防や死亡率では脆弱だと評価された。

北朝鮮の場合は62点で、ウズベキスタンなどの7カ国と共同101位と集計された。
ジフテリア(99点)、百日咳・破傷風・麻疹・虫垂炎(92点)、慢性呼吸器疾患(88点)の予防・治療は良いが、白血病(19点)、脳血管疾患(28点)、慢性腎臓病(41点)、心臓病(43点)、新生児障害(45点)、子宮がん(49点)などで非常に脆弱だった。

全体1位はアンドラ共和国(95点)で、アイスランド(94点)、スイス(92点)、スウェーデン(90点)、ノルウェー(90点)、オーストラリア(90点)、フィンランド(90点)、スペイン(90点)、オランダ(90点)、ルクセンブルク(89点)などの順で10位以内に入った。

上位20カ国のうち、オーストラリアと日本(11位)を除くと、すべてを西ヨーロッパ諸国が占めた。

豊かで産業が発展した国だからといって、1次医療レベルが優れているわけではないことが分かった。

1人当たりの国民所得(GDP)、教育水準、出生率などを考慮した「社会人口学的指数」(SDI)に比べて、普遍的な医療水準のHAQ指数が劣る国の中で最悪なのは米国である。

世界の最強国である米国は、1人当たりの医療費支出額をはじめ、いくつかの指標上では世界最高水準だが、実際に国民に必要な1次診療と予防サービスを提供しておらず、総合点数81点を受けつつ35位にとどまった。
セルビア(75点)やルーマニア(74点)と点数差がそれほど大きくない。

「優等生」ばかりの西ヨーロッパのなかでは、英国が85点(30位)を受けていて、格差が最も大きかった。

世界最悪は中央アフリカ(29点)、アフガニスタン(32点)、ソマリア(34点)などであった。
アフガン、ハイチ、イエメンを除けば、下位30カ国はすべてがサハラ以南のアフリカ諸国である。

一方で研究チームは、1990年と2015年のHAQを比較した結果、25年間で医療のアクセスと質が最も多く改良された国として、韓国、トルコ、ペルー、中国、モルディブなどを挙げた。

また、「過去25年間で全体的に向上したが、最高と最悪の国家間の格差はさらに広がった」とマレー博士は言った。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)
1990年度の国別「1次医療アクセスと品質」(HAQ)指数世界地図。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502
2015年度の国別「1次医療アクセスと品質」(HAQ)指数世界地図。


引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009283804


*韓国の医療保険は日本を「ベンチマーク」して作られたものです。(そもそも韓国の近代のあらゆるシステムやモノの90%以上は日本の「ベンチマーク」なのですが。)
日本と違うのは、低負担で低福祉ということ。
韓国は保険料の負担率は低いのですが、カバーできる保障範囲が狭かったり自己負担額が多かったりするのです。


*私は完全無料もダメだけど、米国みたいのもダメだと思う。
基本的には国民皆保険で何割かを負担する日本式がいいと思う。
さらにいうと、たとえ高齢者でも生活保護受給者でも子供でも、「完全無料」だけは良くないので改善してほしいと思う。1割でも0.5割でもいいから、一部は必ず自己負担するというシステムにするべき。暇つぶしに診察に行く人のために本当に必要としてる人が待たされることになったり、薬の転売などの問題が発生する可能性があるから。









韓国人のコメント


・だからアメリカに住んでいる韓国人が、病院にかかるときは韓国に戻ってくるんだ。
飛行機の値段がかかったとしても、米国よりも安いから。
共感303 非共感8


・健康保険だけは韓国が世界一位だ。
共感225 非共感14

・↑救急医療の部分は?重症の場合は?

・↑健康保険は日本のシステムをそのままコピーしたものなんだけど…
健康保険制度でいういと、韓国より良いのが日本…
いまだに韓国は、日本が新しい制度を作ったら、それをそのままコピーしてくるレベルだ。


・韓国が23位というのはかなりファインプレーじゃないか?
英国が30位だし。
共感201 非共感14

・↑英国の医療は実際には腐ってる。

・↑韓国の医療政策は世界最高です。
全斗煥将軍の医療保険のおかげです。全将軍マンセ~~!!!

・↑全斗煥の最大のミスは光州暴動を鎮圧しなかったこと。

・↑医療保険は金大中が作ったものなのに、なぜいきなり全斗煥が出てくる?

・↑金大中が作ったというバカは何なんだ…
朴正熙が作って全斗煥が発展させたものだ。愚かな奴…

・↑医療保険は朴正煕のときに公務員を対象に開始したものです。
全斗煥時代に国民の100%が医療保険に加入しました。
これだけ短期間で全国民が医療保険に加入した事例は世界にありません。
ただ、短期間で登録させるために、軽症疾患にばかりたくさん投資して、重症はカバーできないという悲劇(?)が発生しました。これは北朝鮮との競争が作った結果でもある。
ちなみに金大中は医薬分業を実施しました。


・医療民営化絶対反対!
共感214 非共感27


・外国に住んだことのある人なら、韓国ほど医師に会うのが簡単で診療費の安い国はないということを知っているはずだ。
これが貴重だということを知らないので、病院で大騒ぎしたりするんだろう。
外国では想像もできないこと。
共感57 非共感0


・韓国の医療は本当にいいが、正直もっと順位が高いと思っていた…ふふふ
20位なんだね。
それでも英国や米国よりも上だ。
医療の質だけでなく、アクセスや保険も最高。
共感39 非共感0


・韓国は、他のものはともかく、医療保険は本当によくできている。
米国はものすごく高い。
共感27 非共感0


・韓国ほど安くて質の高い医療をする医師に会える敷居の低い国は他にありません。
共感25 非共感0


・患者が医師にタメ口を使って胸ぐらをつかんで悪口を言って怒る国は韓国しかない。
共感32 非共感5


・思ったよりも順位が低いんだけど…?
私は医療において満足である。
共感15 非共感0


・医療費は何位なのか????
共感10 非共感0


・北朝鮮と比較するなんて。
共感10 非共感0


・韓国は資本主義国だが、医療は国が制御する社会主義システムだ。
数値では良いように見えるが、いつか腐って収拾がつかなくなるかもしれない。
共感18 非共感3


・私たちの医療レベルはいいね。
共感9 非共感0


・結核とB型肝炎が後進国レベルだが、安い医療費のために順位が上がった。
共感11 非共感1


・韓国が世界1位なのに…
純粋な韓国人だけが登録してたのに、最近は韓国に住む外国人も登録可能で、在外同胞も登録してて、そいつらのせいで落ちたのではないか。
共感11 非共感2


・西欧がアクセシビリティがいいって?
まあ、仮にそうだとしよう。
しかし、だとしても、その「一般医」が何をどのくらい知っていて、また患者に何ができるのか。
アクセシビリティも重要だが、医師の質がもっと問題だ。
共感6 非共感1


・他のものはともかく健康保険は韓国がトップのようだ。
共感5 非共感1


・他のことは知らないが、結核になると、日本は保健所がいちいち患者に連絡して、服薬時間などをしっかり指導していた…
韓国は、服薬を患者の勝手に任せていて適当…だから耐性ができてしまう…結核で体制ができると一生苦しむことになるのに。
そういうものを見て、韓国と日本の違いを感じたりもしたが、そのような部分で日本との順位が分かれたのではないか。
共感2 非共感0


・安値で簡単な風邪の治療のようなもので病院にかかるときは、韓国の保険はうまくいっている。
ただ、韓国の医療保険システムの問題は、深刻な病気にかかった場合だ。
深刻な病気だと、医療保険の適用範囲が限定的でお金がかかるなど問題が多い…
さらに、先進国のほうが医師に会うのは難しいけど、そういう国は簡単な風邪なんかは治療するよりも自己免疫を育てて自分で乗り越えさせようとするという。
むしろ深刻な病気において健康保険がうまくいっている日本やカナダのほうがいいのではないか。先進国がわけもなく先進国ではないだろう。
共感1 非共感0


・資本主義市場の自由の論理ばかりが強い米国と英国は、二極化によって死ぬ。
つまり、お金があれば代を継いで天国だが、残りは代を継いで奴隷である。
私たちは生活の質の向上と二極化解消のため、北欧の政策と発展モデルをベンチマークしなければならない。
すなわち米国英国モデルは私たちよりも下位だということであって、それに追従してはいけない。
共感1 非共感0


・中国がなぜオーストラリアと同じレベルなのか?
話にならない。
共感1 非共感0


・ここで北朝鮮となぜ比較する?
当然韓国より悪いだろう。
韓国は健康保険だけは本当によくできている。
共感1 非共感0


・なぜ韓国が23位なのか?
医療費比の医療水準は、我が国が3位圏内なのに?
北欧も重病になったら死ぬ!
共感3 非共感1


・ランクが思ったより低いのがショックだ…
共感3 非共感1


・どうして195カ国中、北朝鮮が101位?
当然最下位圏だろう。
共感0 非共感0


・順位が重要なのではない!
共感0 非共感0


・思ったより順位が低いんだけど…?
共感2 非共感1


・英国では、医師は公務員なので、意識が高くない。
ところで韓国の大企業の総帥が病気になったら日本の病院に行くが、理由があるんだと思う。日本のほうが医療レベルが高いんだろう。
共感4 非共感2


・これを見ても分かる…医療民営化してはいけない理由が。
医療福祉は米国よりも韓国のほうがはるかによい。
李明博は反省しろ。
共感1 非共感1


・住むなら米国より欧州のほうが良い。
共感1 非共感1

・↑なのに不法滞在までしながら海外に行く韓国人は90%が米国に行く…なぜなのか?


・ちなみに1次医療ではなくて重症患者中心になると、順位が完全に変わる。
米国が圧倒的な首位で、日本と英国が最上位圏だ。
共感2 非共感2


・日本の医療が韓国より上の順位なので、これは信頼できない資料です - 現職医師より
共感5 非共感4


・私の知る限り、韓国の保健医療は世界ランクがトップ1、2位である。素直に報道しましょう。
共感4 非共感4


・韓国は、顔の骨格をちぎって修理することについては宇宙最強のはず。
共感5 非共感6


・しかし韓国では、大きな病気にかかったら日本やドイツに行く。
結局はそれが韓国の現住所だということだろう。
実際、韓国の医療技術はウガンダ以下。
共感1 非共感11