日本のスマートフォン市場は「アップル天下」

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日本のスマートフォン市場は「アップル天下」

アップル、第1四半期のシェア51.3%…サムスンは3.8%で5位

(ソウル=聯合ニュース)ハンジフン記者

アップルが今年第1四半期、日本のスマートフォン市場で圧倒的な1位を占めた。

市場調査会社ストラテジー・アナリティクス(SA)は22日、報告書で、Appleが今年の第1四半期、日本市場で400万台のスマートフォンを出荷して、51.3%の市場シェアを記録したと明らかにした

これは、昨年第1四半期の出荷量390万台、シェア47.0%から一歩進んだ数値だ。
アップルはこれまでに日本市場で他の追随を許さない成長を示している。

過去2012年18.4%にとどまっていたアップルの市場シェアは、2013年33.2%、2014年40.8%、2015年44.6%、2016年54.0%と毎年目立って上昇した。

年間出荷量も2012年670万台、2013年1千420万台、2014年1千760万台、2015年1千780万台、2016年1千960万台と着実に増加した。

特にiPhone 7シリーズを発売した昨年は、アップルの記念碑的な一年だった。
第2四半期に四半期のシェア50%、第3四半期に四半期の出荷500万台を順に突破したからである。

このような成果は、アップルがプレミアムフォンの需要が豊富な日本市場で特に努力してきたためだ。

アップルは日本で正規取扱店のアップルストアを8箇所運営している。
韓国にはま1箇所もないのと対照される。

アップルはまた事業報告書で、いつも米国と中南米、ヨーロッパ、中華圏などと共に、日本を重要な市場に分類し、製品の販売実績を公開してきた。

アップルが日本市場で優位性を強化したのに応じて、他のメーカーはすべて苦戦を強いられている。

ソニーは今年第1四半期に110万台のスマートフォンを出荷して13.5%のシェアを記録した。
日本市場で2位だが、1位のアップルの4分の1の水準で格差が大きかった。

サムスン電子は今年第1四半期に出荷30万台、シェア3.8%で、富士通(5.9%)、シャープ(4.1%)に次いで5位圏にかろうじて入った。
昨年第1四半期の出荷量40万台、シェア4.2%よりも悪い成果だった。

サムスン電子の日本スマートフォン市場シェアは、2012年14.8%、2013年10.7%、2014年5.6%、2015年4.3%、2016年3.4%と急低下した。

年間出荷量も2012年540万台、2013年460万台、2014年240万台、2015年170万台、2016年130万台と毎年縮小した。

サムスン電子は「アップル天下」になってしまった日本市場を攻略するために大きくエネルギーを使わない雰囲気だ。
北米、ヨーロッパ、中東、インドで発売したギャラクシーS8シリーズも、まだ日本ではリリースしていない。

電子業界の関係者は「サムスンのスマートフォンが隣国の中国と日本で唯一人気が低い」とし「iPhone8の発売が予告されている状況で、日本での形勢逆転は非常に困難に見える」と評価した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009280927&date=20170522&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=18







韓国人のコメント


・日本の人々はほとんどがiPhoneを使ってる。
ソニーを使う人もあまり見ない。
サムスンは更に見ない。
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・↑ガトボン(*God+日本)


・サムスン、ロゴまではずして売ったのに、力不足だったね。ふふふ
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・日本で大学に通っているが周りの友人は1人を覗くとみんなiPhoneを使っている。
その1人も、次はサムスンじゃなくて絶対にiPhoneを買うって言っている。
日本人はサムスンを嫌っているからiPhoneを使っているというのはデタラメである。
ソニーが作っているスマホもあまり使ってないのに、何を言っているのか…
共感84 非共感8


・iPhoneは最上級プレミアムフォンを1年で2万台売った…
日本市場は高級製品の需要が本当に大きい。
共感62 非共感18

・↑最上級プレミアム?ふふふふふふふふふふふふふふふ
笑わせるよ、ファック。ふふふ

・↑キム・ヨンチョル弁護士「サムスンにはインターネットでコメントだけをしている正規職が150人いる」

・↑台湾のHTC会長「サムスンのアルバイトコメントに激怒」
台湾でサムスンに雇用されたアルバイトがHTCを罵っていたのがバレて、罰金をとられて謝罪して犬の恥さらしになり、BBCなど海外メディアでも報道される栄光まで…


・日本もスマートフォンを作るんだ。
日本人だけが使うフォンだからか、見たことがないね。
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・言葉では51%だが、実際に日本に行ってみると、70〜80%がアップルを使っているように思える。
スマートフォンを持っている人はほとんどがiPhoneだ。
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・日本もスマートフォンを作っています。
ただし井の中の蛙。
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・中国と日本は高級品の選好度がすごく高い。
サムスンは、品質は良くても高級ブランドのイメージがないということでしょう。
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・単に日本人は周辺と同じものを使うのが好きなだけ。以上。
だから日本は発展しない。
日本はあまりにもマニアックなものだけを作る。
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・私たちはが中国製品を使わないのと同じように、あいつら日本人も韓国製品を使わないんだ。
日本にとっての韓国が、私たちにとっての中国だ。
偽物だけを作っていた会社なのに、もう自分たちを超えたので、ただ嫌いなんだ。ふふふ
日本に友達がいるが、みんなiPhoneを使っている。サムスンのギャラクシーのカメラのほうが良いということを分かっても、ただiPhoneだけ使う!ただ嫌いなんだ。
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・サムスンはアプリの生態系を掌握しなければならない。
そうすればアップルを抜くことができる。
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・日本人は、私たちよりも個性がないので…
iPhoneがすでに大勢になった。
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・日本でサムスンやLGの製品が売れないのは、日本の人々の自尊心が傷つくからだ…
自分たちより貧しく暮らしていて、しかも過去に植民地だった国の製品をどうして使うのかと、そのような考えが日本の人々の頭の中に埋め込まれている。
共感19 非共感6

・↑単に、携帯機器の専門会社と傲慢な馬鹿会社の違いというだけである。


・アップルが51%で、残りの49%はAndroidというものだ。
ソニー14%、富士通5.9%、シャープ4.1%、サムスン3.8%の順なら、サムスンも十分チャンスがあると思う。過去10%以上だったので底力もあるし…
私がサムスンなら、4-4.5インチ級の画面が小さくてコンパクトなモデルで日本市場で勝負をする。
ソニーもエクスペリアのコンパクトモデルで良い成績を出している。
日本人は大画面を好む韓国人の好みとは違って、コンパクトなモデルを好む層が多い。
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・↑日本産のキャラクターとコラボするのが良さそうだ。
日本文化をよく理解している若い人を日本の支社長として送って、日本の若年層を攻略すればいい。
最近は、学生や子供たちも、みんなスマートフォンを持っている。


・韓国人も中国のスマートフォンを使うのが嫌いじゃないか。同じである。
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・日本で数か月暮らしていたが、中国や韓国の製品が良かったとしても、使うのは自尊心が傷つく人がたくさんいる。
ギャラクシー爆発事故のとき、日本は喜んでいて、テレビはすぐに滅びるだろうという見通しを言っていたが、現実はさらにうまくいっていて、欧州や北米でたくさん使われている。
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・日本のiPhone愛は有名じゃないの!
独特な奴らだ。
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・かつての日本なら、自分たちが作って世界を席巻していたのに、今は逆の状況が発生している。
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・サムスンは、中国と日本でだけ叩かれる。
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・日本では輸入品も高級ブランドならよく売れる
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・私たちが中国の携帯電話を無視するように、日本も韓国の携帯電話を無視する。
韓国の携帯電話が良くても、それを認めるのを嫌っている。
これがリアルである。
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・日本の人たちもキャリアアプリが苦手である。
さらに韓国だと自尊心が傷つくのでさらに嫌がる。
これでキャリアアプリの韓国産携帯電話を使うと思うか?
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・日本に唯一ないのが現代車で、サムスンも使わないんです。
私たちが中国製品を良くないと思っているように、日本の人々は韓国製品を技術力が低いと思っています。
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・日本のスマートフォンメーカーがほぼ全滅したという証拠。
韓国のスマホがないのは、韓国への反韓感情のために軽視しているからだ。
中国のものは、安くて性能が良くないというふうに卑下して使わない。
面白いのは、モニターやtvなどを見ると、液晶はほとんどすべて韓国のものなのに、これは使う。家電も同じだ。
アップルユーザーが多いのは、Appleが良いということもあるけど、自国産に良いものがないからである。
自国産が滅びて、韓国産が多くなったので、自尊心が傷ついて、そこには反韓感情も含まれている、そんな感じ…
こういう理由の分析がない記事だね。
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・↑しっかりとした分析です。共感。


・日本の50%というと、韓国全体の人口よりも多いね。
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・日本でサムスンを使うと「オマエ ザイニチ カヨ」とからかわれるらしい。
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・ソニーは良くないし、ギャラクシーは感情のために使うのが嫌なので、アップルしか選べないのだろう?チャンケ製品はあまりにも嫌だろうし…
これ以上説明する必要もない。
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・↑サムスンは私たちにとっては一流企業が、海外では安く売れる企業というだけです。
Huawei社が市場を占有しても、私たちが最高の企業として見ないのと同じ感じである。


・サムスンのブランド価値が低いのではなくて、わざわざ低く見てるんだ。自尊心のために。
共感1 非共感1

・↑サムスンのブランド価値が低いだなんてね。ふふふ
日本の電子工業企業すべてを合わせても、サムスンに勝てないのに。ふふふ


・韓中日が相互中傷に必死なので、Appleが漁夫の利を得ているんです。
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・日本人は絶対に韓国産を使わない。
韓国人は日本の自動車を買うのに。
結論は国民性の違い。
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