日本で韓国産海苔「突風」…東京商談会、一日で輸出契約438億ウォン

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



日本で韓国産海苔「突風」…東京商談会、一日で輸出契約438億ウォン

昨年、日本への輸出52%増の877億ウォン…日本産海苔の生産の減少などの影響

(ソウル=聯合ニュース)チョンヒナ記者

日本で韓国産海苔の人気が日増しに高まり、歴代最大規模の輸出契約が成立した。

海洋水産部は17日、日本の東京で開催された対日本の海苔輸出入札・商談会で、438億ウォン(海苔5億2千5百万枚)規模の輸出契約が成立したと21日、明らかにした。

この輸出相談会は、1995年から毎年韓国水産貿易協会と日本海苔関連5団体が共同開催し、今年で23回目を迎えた。

今年の契約実績は昨年(264億ウォン)より66%急増した水準である。

最近日本では、海苔の生産者数の減少により自国産海苔の価格が上昇し、価格競争力が高くて品質も良い韓国産海苔に対する選好度が高まっていると見られる。

実際に昨年、日本への海苔の輸出実績も、前年より52%ほど急増した877億ウォンを記録した。
輸出国の中で割合が22%と最も大きい。

海洋水産部は過去数年間の入札・商談会での契約実績と、対日本総輸出額との関係に基づいて推定すると、今年の日本への海苔の輸出額は前年実績をはるかに上回るものと予想した。

イムジヒョン海洋水産部通商貿易協力課長は「今後より多くの企業が入札・商談会に参加するよう関連支援と広報に努める計画」とし「日本を含む主要国との通商交渉進行時に私たちの水産物の輸出に有利な環境を造成するために最善を尽くした」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0009279706







韓国人のコメント


・日本の海苔は硬くて味がないので、日本人は韓国の海苔のほうがずいぶんと前から好きである。
共感44 非共感3

・↑典型的な扇動…
日本でも外国でも、高級の和食店は日本の海苔を使うのに…

・↑コンニチワ アナタハ ニホンジンデスカ?

・↑ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


・韓国海苔はもともと大人気である。
私の周りでも、日本の奴らもそうだし、中国の奴らも積み上げて食べている。
共感33 非共感0


・誇らしい。
共感24 非共感0


・ファック、マートで私たちの海苔の値段が上がる音が聞こえる。
共感22 非共感1


・地域の特性のため、日本で採取した海苔は、加工しても根本的に韓国海苔と同じではない。
しかも採取量も比較的少ない方だから、日本の海苔は品質も劣るのに高価です。
逆に韓国海苔は、日本とは違ってカサカサして食感がいいので、カンコクノリと呼ばれて人気を集めている。
共感15 非共感0


・ユーチューブで見たが、日本国民が韓国と聞いて真っ先に思いつくのが海苔だそうです。
共感9 非共感0


・これだから国内で販売している海苔の値段が高く…
共感7 非共感1


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)たち^^
ところで、その海苔が日本種だというのが罠^^
国内に流通している農産物は、ほとんど日本のもので、一年でロイヤリティが1万7900ウォンです。ふふふ
これは農林水産食品部のホームページに堂々と載っていることです。
共感5 非共感1

・↑正式ライセンスがないものでも、韓国の種子は、実際に日帝時代を除けば何もありません。
禹長春博士が偉大だったのは、種なしスイカを作ったからではなくて、先進していた日本の種子の技術を50~60年代に韓国に導入したことでした。
朝鮮の地元の白菜、大根、にんじんが、今の豊かな(? )の形になったのは、禹長春博士の持ち込んだ日本の種の技術の力が大きかったんです。


・韓国海苔は薄いが、日本海苔は厚い。
当然食感や味が違う。
日本の海苔は、実際に西洋人たちが言うブラックペーパーの低レベルである。
共感2 非共感0


・農民?水産業?などの国民に直接利益が行かなければならない。
大企業の海苔工場だけがお金を儲けるのではなく。
共感2 非共感0


・日本のおじいさんに海苔をプレゼントしたところ、本当に喜んでいた。
共感2 非共感0


・くだらない話をするのははやめなさい…
それなら韓国のコンビニで売られている日本の缶ビールを見てみろ…
そして近所の日本ラーメン屋やマグロ店を見てみろ…
マグロは昔から日本の庶民料理だ…
肉を政府が禁止していたこともあって…
私たちは日本食を4兆も輸入している。逆に輸出しているのは数千億だ。
共感1 非共感0


・日本の海苔は放射能海苔だから……日本人も食べたくないのだろう……
共感6 非共感2


・本当においしい海苔は岩海苔である。
共感0 非共感0


・海苔の値段が上がるんじゃないか。
共感0 非共感0


・日本人にとっておいしいのだろう。
共感0 非共感0


・日本には海苔がないのか?
作る方法が違うのか?
共感0 非共感0

・↑日本の海苔よりも韓国の海苔のほうが美味しいからです。


・やはり海苔は塩酸を注いでこそ美味しい?
共感0 非共感0
*韓国の業者は海苔を養殖するときに有害物質の工業用塩酸を使って不純物を除去しています。これ、毎年のように摘発されているんですが、後を絶たない。このニュース、日本であまり報道されてないのが不思議です。知ったら気持ち悪くて食べられません。
ソースはこちら(韓国語ですが)→
海苔の養殖に塩酸を使用…違法なのに根絶されない理由は(総合)



・朝鮮海苔。ふふ
共感0 非共感0


・海苔の養殖場が増えるだろうね…
共感0 非共感0


・海苔というとカンチョン海苔が最高です。
共感5 非共感2

・↑ここで広告しないでください…


・日本に輸出できるものが、せいぜい海苔か。ふふふ
共感2 非共感1


・日本は他のものは美味しいが、海苔巻きは不味いようだ。
共感2 非共感1

・↑グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)
日本の海苔の生産量が減ったので、自然と代替が選択されたものということだ。

・↑日本の海苔は段ボールを噛んで食べている気分だ。
あんな海苔を食べている日本の国民が哀れである。


・海苔は、日帝時代に日本の奴らが朝鮮で積極的に養殖しはじめて本格化したものだ。
朝鮮時代にも、自然産の海苔を一部食べていたあ、大衆化されていなかったし、今のような形でもなかった。
その後、刺激的で辛いのが好きな朝鮮人の口に合うように改良したのが今の韓国海苔で、日本人にもそれが受け入れられたものである。
共感3 非共感2


・海苔宗主国の日本に対して快挙ですね。
共感3 非共感2


・工業製品を輸出すべきだ。
限られた資源の輸出を喜んで大騒ぎするのは…心配になる。
共感1 非共感2


・ふふふ、韓国で作っているすべての電子製品や重工業製品にはすべて日本産の素材部品が入っているのに、日本で海苔が多く売れたからと自慢。ふふふ
ほどほどにしよう。ふふふ
共感4 非共感5


・今、私たちが食べている正方形の海苔の形態は、日帝時代に日本が朝鮮に伝播したものです。
韓国のキムパブ(海苔巻き)もフトマキ(日本式海苔巻き)の亜流作です。
朝鮮時代には、海苔はあまり食べなかった。時々自然にある海苔を食べていただけだ。
共感4 非共感5

・↑そんなふうにいうなら、味噌や醤油は和菓子などは、もともと朝鮮が日本に伝播したものです。

・↑そんな計算する必要もない。
近代文物の90%は日本を介して伝播されたものだから。ふふふ