ムン大統領の積弊特委…国会の立法の代わりに「業務指示」ですぐに設置

韓国名物「死体蹴り」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



ムン大統領の積弊特委…国会の立法の代わりに「業務指示」ですぐに設置

-青瓦台、大統領直属機構で推進

閣議議決を経てすぐに運営…強制捜査権などが制限されて限界も

一部「法を制定しないでやるのは混乱する懸念がある」

大統領府はムンジェイン大統領の「公約1号」の積弊清算特別調査委(以下積弊特委)を大統領直属機関で推進することにした。
民主党は大統領選挙期間中、国会で法を作って積弊特委を置くとしていた。
しかし大統領府は、このような方針を変えて、大統領の業務指示を介して積弊特委をすぐに稼動することにした。
また大統領府は大統領選挙当時、ムン大統領が強調してきた雇用関連公約も、国会を経なければならない立法や法改正ではなくて、今すぐ実施できる大統領業務指示を介して推進することにした。

青瓦台の関係者は17日、「積弊清算特別委員会は、大統領の公約1号であり、ろうそくの精神の完成のためにも早期に稼動しなければならない」とし「与小野大の国会では、野党が反対する関連の法律の通過に難航が予想される」と述べた。
この関係者は「そのため、国会の立法ではなくて、大統領の業務指示と閣議の議決を介して積弊特委を運営しなければならないだろう」とした。

ユンホジュン元民主党政策委議長は6日、マスコミのインタビューで、積弊特別委員会に対し、「チェスンシル国政壟断が可能になった政経癒着、腐敗、反則、特権などが可能な慣行とシステムを調査し、分析し、代案を作る」とし「当然、法の制定を介して設置されなければならない」とした。
民主党は積弊特委の権限については、捜査権の代わりに調査権を付与することにした。

積弊特委を、業務指示を介して大統領直属機関にすれば、国会での議論なく今すぐ稼動させることができるが、強制捜査・調査権などの権限が制限されるしかない。

これと関連して大統領府の関係者は、「国政壟断事件が私たちの社会に与えた全体の影響について調べ、不正蓄財された財産がどこに流れたのかも調べる」とし「調査で犯罪容疑が発見されたら、検察・警察に告発するという方式で推進されるだろう」とした。
民主党の公約集でも、積弊特別委員会に対して、「不正蓄財財産の国への帰属の推進など、後続措置と関連して事案の総合的な対策を用意する」と書かれている。
積弊特別委員会は、朴槿恵政府の時に作られた文化系のブラックリスト、防衛事業不正、公益法人企業の癒着、高位公職者の回転ドア人事などについても調査することが分かった。

大統領府はまた、労働時間の短縮、最低賃金引き上げ、中小企業青年採用支援など、雇用関連の公約も大統領業務指示を介して推進する方針だ。
民主党公約集には、「雇用大統領100日プラン13大課題」を指摘しているが、このうち第一の課題の「大統領直属の雇用委員会発足」は大統領業務指示を介して行われた。

大統領府は与党の民主党が120議席に過ぎないだけに、国会での主要な改革ドライブが遅延することを防ぐため、当分の間このような形態の業務指示の形で改革案を推進するという計画だ。
しかし法律制定や改正がないと、現場が混乱する可能性があり、制度として定着するのが難しいという指摘もある。
それと共に「野党を説得し、協力を引き出す立法よりも、速度だけを重視しようとして業務指示を乱用するのではないか」という指摘も出ている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003281397&date=20170519&type=0&rankingSectionId=100&rankingSeq=7








韓国人のコメント


・法の上に国民がいる。
大統領様、頑張ってください!
共感1387 非共感45


・自由党(*元セヌリ党)は自由党のためだけの政治をしていた。
共感1055 非共感26


・ムン大統領様!ありがとうございます。
どのような困難がありましても、大韓民国のために積弊清算を必ずしなければなりません。
正義の国への礎を置いてください。
必ず国民が守らせていただきます。
共感393 非共感10


・国民だけを見て、国民のために非常によくやってくれています!!支持!!!
共感364 非共感10


・朝鮮日報と朝鮮日報の広告主の強力な税務調査を期待する。
共感315 非共感4


・チェスンシル一家と朴槿恵の財産を没収して国庫に返還。
共感180 非共感6


・選挙が終わった日から、一日一日癒される感じ。
チェスンシルゲートが炸裂してから、今までずっと鬱火病だったから。
共感152 非共感4


・大多数の国民はその方法を支持。
今後も引き続きそのようにして下さい。
共感149 非共感4


・株式市場の空売りの利益がどこに行ったのかも調べてください。お願いします。
共感107 非共感3


・あまりにもうまくやっています。
共感63 非共感6


・今回きちんと改革ができなければ国民が不幸になる。
共感58 非共感5


・4年前に朴槿恵に投票した恥ずかしいた私…ムン大統領に投票して罪悪感から逃れることができました。
共感52 非共感5


・大統領様!
正義の社会をぜひ作ってください。
共感50 非共感5


・思った以上に上手に仕事をしています。
共感28 非共感1


・積弊特別委員会に反対する人がいるなら、その人がまさに積弊です。
共感23 非共感2


・最終的に親日の残党を掃討する必要がある!
共感16 非共感0


・賛成!!
共感14 非共感0


・反対のための反対をすれば、国民も黙ってはいません。
国民が希望している積弊清算を、国会を通さずに大統領の直接指示で実施しても、国民は支持します。
なぜなら国民は積弊の清算を懇願しているからです。
共感12 非共感0


・こんなにすっきりして素敵な政府は初めてだ。
共感12 非共感0


・韓国は積弊が多い。法でも人でも。
共感10 非共感0


・反民族特別委員会も設置して、今まで清算できなかった親日派たちも確実に清算して財産没収してください。
共感12 非共感1


・応援します!
共感16 非共感3


・私は賛成!
共感16 非共感3


・自由党(*元セヌリ党)は次の総選挙で滅びるだろう。ふふふ
共感13 非共感2


・最後まで支持します。
共感13 非共感2


・結果が良ければ形式は重要ではない。
真正性と意志が重要である。
共感10 非共感1


・かっこいい。
共感7 非共感0


・マスコミ改革が急務です。
言論掌握防止法を早く通過させて、MBC、KBS、連合ニュースの社長をすべて入れ替えましょう。
共感7 非共感0


・積弊メディアの改革もしてください!
韓国の癌の塊である腐ったメディアが、盧武鉉政府の時と同じようなことをまたしようとしています。
積弊メディアを捕まえてください!
共感7 非共感0


・ゴミ清掃してください。
共感27 非共感7


・上手。
共感6 非共感0


・現職の大統領弾劾という危機も賢く克服しました。
どうかこの国が住みやすくて豊かな国になることを願います。
大統領の意が正しければ、国民は尊敬して従います。
共感10 非共感2


・ムンジェイン大統領様の仕事の処理を気に入りました。
支持して応援します。
共感7 非共感1


・みんなで力を合わせて正義で公平な国を作りましょう。
共感7 非共感1


・ムンジェインは、オバマとトランプを合わせたような存在だ。ふふふ
共感4 非共感0


・徹底した調査と処罰が国民大統合の第一歩です。
積弊を全員探し出して処罰し、新しい大韓民国を作りましょう!
共感6 非共感1


・ブルブル震えているのか?積弊たちよ?
共感11 非共感3


・キャ~~
私たちは大統領をものすごく上手に選んだね。
大韓民国の歴史の中で最も偉大な指導者を選んだようだ。
共感8 非共感2


・ありがとうございます、ムン大統領様、頑張ってください。
共感5 非共感1


・権力を正しく使用しているムンジェイン大統領様を支持します。
共感5 非共感1


・国会も、すぐに立法して推進しなさい。
国民の命令です。
国民の命令を拒否するならば、国会も審判を受けることになるだろう!
共感5 非共感1


・これを立法してやろうとすると、最低でも数ヶ月から1年はかかるだろう。
野党が死んでも足を引っ張るのが目に見えている。
今すぐ設置して腐敗勢力をすぐに捕まえるべきである。
共感5 非共感1


・野党は改革立法の足を引っ張るのが明らかな状況なので、業務指示の形式をとるのは避けられない。
共感5 非共感1


・このような独裁なら歓迎する。
社会の奥深くに根付いた李明博と朴槿恵の積弊の残滓を除去してください!!!
それが民心です!
共感10 非共感3


・非常にグッド~~
確実に積弊清算をお願いします。
共感10 非共感3


・ゴミのような国会を通さず、大統領が直接するのが正しい。
感共感7 非共感2


・清算なくして未来はない。
癌の塊を除去しなければ、癌が完全に広がる。
共感7 非共感2