100万人の借金完全帳消し公約、期待及び懸念交差

201702061616587844_img_3_99_20170206165502



100万人の借金完全帳消し公約、期待及び懸念交差

元金から利子まで11兆ウォン規模

ムン政府、歴代政権の中で最も強度

「モラルハザード、良くない先例を懸念」

否定的な世論が多くて調整は不可避

長期間の負債に苦しんでいる100万人の長期延滞債権を全額帳消しにするとしたムンジェイン大統領の公約をめぐって期待と憂慮が交差している。
債務者としては、回復の足場を用意することができるが、前例のない措置がモラルハザードを招くという指摘が少なくない。
専門家は、魚を与える一時的な借金帳消しよりも、魚を捕まえる方法を教えて、最終的に所得が増大する方法を用意しなければ、根本的な解決策になることはできないと強調した。

18日、金融界によると、金融委員会は最近、ムン大統領の「少額、長期延滞債務焼却」公約の実務検討作業に着手した。
ムン大統領の債務者救済公約は、元金の一部を削ってあげた前政府の政策とは異なり、元本と利息の完全救済を約束したものであり、強度が最も強いと評価される。
金額的に言えば約11兆ウォンである。
政策の対象は、国民の幸福基金を通じて債務調整を受けているものである。
国民の幸福基金は、朴槿恵政府の時、低所得層の借金の負担を軽減する目的で作られた基金である。
今は金融会社からの長期延滞債権を買い入れて、利息はすべて帳消しにしてあげて、元金は最大の半分ほど削って、債務者の債務負担を軽減している。
その代わり、基金は残りの元金の返済を受けて基金の健全性を管理している。

共に民主党は、公約履行には大きな問題はないという立場だ。
すでに政府が買い入れた延滞債権を焼却するものであり、別途の予算を特別に編成する必要はないからである。
ただし、すべての借金を帳消しにするものであり、政府は債券買い入れい使ったお金を一銭も取り戻すことができない。
共に民主党関係者は、「延滞されてから10年過ぎた債権は、すでに金融会社も回収不能だととらえていて、債券の値は元金の5%にもならない」とし「予算の無駄よりも、債務者の借金帳消しに伴う効用の方が大きい」と述べた。
実際の事例もある。
新韓銀行は最近、消滅時効が過ぎて、すでに会計帳簿で回収不能とされた特殊債券4,400億ウォン(2万人)を完全に焼却した。
ユンソクホン・ソウル経営学科客員教授は、「お金を返済する能力がない人に対して半分だけ返せというのは何の意味もない」とし「徹底した審査を前提とした負債の完全帳消しは望ましい」と話した。

しかし、施行まで険しい道のりが残っている。
李明博元大統領は、候補時代、720万人の借金赦免公約を発表した。
信用等級7等級以下の低信用者の信用を回復し、債務不履行者のかさぶたをすべて消すというのが骨子だった。
このため、10兆ウォンの公的資金の投入を検討するとした。
しかし政府発足後、対策水位は信用回復基金の造成による72万人のサポートまで縮んた。
当初の公約とは異なり、元本の帳消しは排除して、利子だけを削った。
朴槿恵元大統領も、18兆ウォン規模の国民の幸福基金を設置して、322万人の債務不履行者の借金の負担を軽減すると公約したが、実際には66万人しか支援できなかった。
それですらモラルハザードへの懸念が殺到し、議論が少なくなかった。

このため、ムン大統領の公約も、調整が避けられないと見られる。
政府関係者は、「まだ政府の政策目標が出てない現状況では、借金の完全帳消しが可能か分からない」と述べた。
専門家たちも制度施行前の副作用を最小化するための検討過程が伴わなければならないと助言した。
ユンチャンヒョン・ソウル市立大経営学科教授は、「今回、完全借金帳消し政策を施行すると、次の政府もせざるをえなくなる」とし「単なる債務者のモラルハザードになるというだけでなく、かなり良くない先例を残す可能性がある」と指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000203841&date=20170519&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101



*徳政令じたいはきちんとやれば論理的には経済活性化につながる良い政策だと思います。
ただ、これを良いと思えるのはすごいお金持ちと借金まみれの超下層だけ。
真面目にがんばってきた幅広い中間層は絶対に納得できない。超下層のモラルハザードよりも、この幅広い中間層が感じる不満を無視することのほうが問題だと思う。
正直私も抵抗を感じる。








韓国人のコメント


・最低限の責任は果たさせるようにしなければならない。
簡単にお金を稼ぐ人なんていない。
利子の​救済程度なら同感だけど。
共感6187 非共感1911


・チンピラが運営するサラ金は一網打尽にする必要があります。
ギャングのいない社会を作ってください。
共感311 非共感22


・よく調べて判断してほしいです。
共感446 非共感72


・慎重にすべき問題なのは確かだが、税金を4大河川のような役に立たないところに浴びせてしまうことよりも、最上位極貧層の自立のために使われるほうがはるかに価値があるように思える。
共感104 非共感16


・極貧層の救済措置だ…公正​​かつ厳しくやれば、人を生かすことになるだろう。
共感79 非共感10


・ムンジェインは優しいふりをしないでください…必死でお金を稼ぐ国民を愚弄する行為である。
共感27 非共感3


・借金帳消しが話になるのか。
誠実に住んでいる人は何なのか!?
共感20 非共感1


・帳消しになったその日に再び借金をして、ヨーロッパやハワイに遊びに行く。
借金する人たちは決して変わらない。
返済する人だけ馬鹿をみる。
借金なんて返済せずに粘っていれば、政府が代わりに返してくれる。
共感22 非共感2


・これが国か。
正直に住んでいる人だけがバカを見るね。
共感21 非共感2


・共感できません…あまりにも…
共感21 非共感2


・借金帳消し……働く意欲がなくなるね……
共感18 非共感1


・ポピュリズム……
共感18 非共感1


・ムンジェイン、これはダメだ。これは本当にない。
国の法と信用という無形の枠組みを崩壊させてしまう。
どうか常識を持って行動して欲しい。
共感32 非共感6


・10年の間、延滞を一度もせずにきちんと借金を完済した人はアホか????
共感23 非共感3


・ブラジルの国民の生活が天国から地獄に落ちたのは、国民の歓心を得るための無分別な福祉が原因だった。それを知らない人はいないだろう。
共感20 非共感2


・借金帳消しにしてあげたら、その人はまた借金をするに一票。
人間は変われない。
共感17 非共感1


・熱心に頑張っている人にとったら、本当に力が抜けるニュースですね。
食べたいものや欲しいものを我慢しながら、他人に被害を与えないようにと思って、毎月きちんと返済しているのに…チォブ…
共感17 非共感1


・海外旅行を一度もしたことがなかったら、借金して旅行に行こうっと。
共感17 非共感1


・国民の税金を使うなんて。本当に悪い政権である。
次の政権で徹底的に調査して責任者を処罰しなければならない。
共感14 非共感0


・借金を返せば馬鹿だね…借金して使っても返さなければいいね。
共感14 非共感0


・それなら今まできちんと借金を完済した人は????????いったいどうなる???????
共感22 非共感3


・大韓国民の一人として、借金帳消しは絶対に反対である。
共感19 非共感2


・これはない。
借金だらけの人のほとんどは、道徳的に緩んだ人たちです。
私の周りにも、借金しまくったあと個人再生して豊かな生活をして、中華料理店を運営するクソな人がいます。
負債は必ず本人が返済するべきです。
大統領様、賢い判断をお願いします。
共感16 非共感1


・テレビで貧困という人が放送されたが、その家族が使っていたスマートフォンは最新の携帯電話だった。
私は借金が10ウォンもないが、常に節約する心で暮らしていて、携帯電話も4年以上同じものを使用している。
借金だらけの人の心構えを確認するためには、まずは使っている携帯電話を確認してから借金の帳消しをしてください。
共感16 非共感1


・この政策は何なのか?
全国民が光化門に座って、茶碗を叩きながら「私もここに金を入れてくれ」って叫ぶ光景を見たいのか?…
共感16 非共感1


・当選するための公約ではないか。
共感16 非共感1


・本当に馬鹿にしてるのか?
懸命に生きている人々の逆差別はやめなさい。
共感21 非共感3


・きちんと返済した人がバカを見る政策。
共感18 非共感2


・こんなふうに救済してくれると知ってたら、借金しまくっておけばよかったよ。
共感18 非共感2


・あくせく借金を返済した人だけが馬鹿を見るね。
共感18 非共感2


・ゴミ政策。
共感18 非共感2


・ナンセンスな話をしてはいけない。
国民の血金で借金を返したら、他の難関に直面することになると警告する。
共感15 非共感1