復活する「Made in Japan」…韓国は?

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



復活する「Made in Japan」…韓国は?

海外に工場を置く日本製造業者が次々と日本に戻っている。
生産コスト削減と現地化を名分に先を競って外国に工場を移してきたが、現在はUターンする傾向だ。
現地の人件費が急騰して負担が増えた中、日本政府が規制緩和、税制支援など強力なインセンティブを提供しているからだ。 

日本経済産業省の調査資料「製造業をめぐる現状と課題への対応」によると、海外に工場があると答えた834社のうち98社(11.8%)が昨年、生産施設を日本に移したことが分かった。
98社のうち66.2%は中国と香港にあった生産設備を移転した。
続いてタイ(8.5%)、ベトナム(4.3%)、インドネシア(4.3%)の工場のUターンが多かった。 

日本企業のUターンは2012年に安倍首相が就任してから大きく増えた。
大企業ではキヤノン、カシオ、パナソニック、シャープなどが海外生産施設を日本に移した。
2013年に59.3%だった日本製造業の海外投資比率は昨年43.8%まで低下した。 

安倍政権は人件費の上昇など海外現地事情が悪化すると、速やかに支援を始めた。
大々的な円安政策を施行し、法人税率を引き下げた。
法人税率は2013年の36%台から32.11%に下げた。 

韓国政府も海外に出た企業に対して2013年からUターンを誘導しているが、大きな効果は出せていない。
国内Uターンを打診した企業は過去3年間に80社にのぼったが、実際に国内に戻った企業は43社にすぎない。 

首都圏進入規制、強い労組、高賃金・低効率に直面し、むしろUターンを後悔しているという声もある。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=015&aid=0003769813







韓国人のコメント


・大韓民国の二重性に沈んでいきつつある大韓民国。涙
共感54 非共感6

・↑韓国の法人税は22%だよ。
日本は下げて32%だって。ふふふ
それでも上げるなと?


・日本がうらやましい。
企業は戻ってきて、仕事があふれていて、最低時給も1000円で、コンビニ弁当の値段が300円だ。
つまり最低でも1時間働けば、300円の弁当で一日三食が食べられる。
韓国は最低時給6470ウォンで、コンビニ弁当が4500ウォンだ。1食食べたらお菓子を一つ買って食べて終わり。
共感70 非共感13

・↑法人税がこの政権で上がりそうだし、企業が再び戻ってくることはないようだ。

・↑東京の最低時給が930円程度で、他の地方はすべて770円程度である。
そして、お弁当の価格もわざわざ誇張してるね。
どこで何を拾き聞きしたのか知らないが、捏造はやめましょう。

・↑日本は所得が1.5倍、物価も1.5倍。
なので、日本から韓国に来た先生は全く同じだと言っていた。

・↑300円のコンビニ弁当があるのか​​?
普通は430円程度だろう。


・日本の政治家たちが悪辣な奴らということであって。
日本から学ぶことが多いのも事実。
共感44 非共感7

・↑果たして日本の政治家は、自国の人々に対しても悪辣なのだろうか?

・↑この記事のポイントは、安倍が親企業政策をして、日本の自国企業が海外ではなくて自分たちの国に戻ってきたということで、そのおかげで仕事ができで就職問題が解決しているという点である。
現在日本だけでなく、米国とフランスも、法人税の引き下げや親企業政策によって、経済成長や雇用の問題を解決している。
成長があってこそ分配もある。
パイが大きくなってこそ、個人も満腹になれるということだ。
つまり、日本の事例のように、政府が雇用を作って仕事が増えるような企業器温存政策を、ムンジェイン氏も展開しなければならないということだ。
経済成長と雇用は企業が作るものであって、政府が作るものではない。

・↑韓国の法人税は22%だ。日本は下がって32%だ。
韓国企業はまだまだだ。
海外に逃避させた資金は1500兆だ。
李明博が法人税を下げたが、青年失業ばかりが拡大して、貧富の格差は大きくなった。
雇用が増えたか?笑わせる、本当に。
落水効果がないということは、過去9年間で証明された。
それならどのような政策をしなければならいか?
労働者の所得を増やして内需を生かさなければならない。
当然じゃないか?

・↑法人税と青年失業の相関関係について説明してください…


・企業というものは、首都圏に行きたいが、地方には行きたくないものだ。
共感29 非共感3

・↑だから遷都をするべきだ。


・首都圏進入規制に何の関係があるのか…
外国に行く時に、安い労働力を求めて先を争って出て行ったのは、誰もが知る事実ではないか。
本末転倒な話もいい加減にしてください。
首都圏以外にも歓迎する地域が多いです。減税のメリットもたくさん与えようとしている。
共感20 非共感2


・日本のそれには裏面がある。
戻ってきた企業は、円安や法人税減税があっても、人を雇わずに派遣や自動化に切り替えているし、高齢化も続いていて、1人当たりのgdpが2位から20位まで下がりました。
企業を生かそうとして法人税を下げて派遣社員を増やしたが、電子産業の倒産や赤字、2012年から2015年までは貿易赤字を記録。
最近日本の企業が良くなっているというニュースがたくさん出てくるが、貧富の格差の拡大が続いているのです。
ジニ係数も0.33だ。
企業が戻ってきているからって良いことばかりではない。
どんな仕事を作るかが重要だ。
共感13 非共感1


・日本は、88年度に110円だった自動販売機のコーラが今でも110円で、ガソリン120円、すなわち1200ウォン。
生活物価は韓国よりも安くてきれいな国。
韓国はいつそんなふうに安定するのか。
共感5 非共感0


・法人税率最高22%に加えて、各種研究開発費設備投資額の名目減税を考慮すれば、韓国は日本のほぼ半分の税金ではないですか?
共感4 非共感0

・↑調べてみると、サムスンの場合は法人税が14%程度です。実効税率で見たときは。

・↑14%じゃなく12%だと明らかになりました。
イジェミョンとチョンウォンチェクの論争で!


・韓国経済の記事はいつもお国柄のタワゴトばかりで、もはや何も感じなくなった。
共感3 非共感0


・我が国も、李明博と朴槿恵が熱心に親企業政策を広げたが、雇用はむしろ減少した。
日本企業は減税してあげたら雇用を増やす良心運営をするが、韓国企業はダメだ。
共感3 非共感0


・基礎研究技術開発をなおざりにして、人件費を削減して、長時間労働で安価なものだけを作ろうとしてるので、日本のように高級なラインナップの製品がない。
共感3 非共感0


・青年失業率が最高である。しかし中小企業の労働力不足も最高である。
大企業や、楽でたくさん稼げる仕事ばかりを探す人しかいないので不可能である。
共感2 非共感0


・韓国の不良商人が、100年企業がおびただしくある日本と比較できるのか。
日本は少なくとも韓国のように、大企業が中小企業の技術を奪って賃金を減らして売り上げを上げるチンピラの真似はしないだろう。
共感10 非共感3


・私たちはすでに李明博のときに法人税を削った!
日本は法人税が32%、米国は35%から下げているのに、そんなことを言うのか?
日本は法人税を削ったら雇用が増えたのかもだが、私たちはそうはならない。むしろ社内留保金を貯めて、投資しなくて、非正規職を増やして、海外に工場を建てて…財閥改革が必要なんだ。
共感1 非共感0


・日本と韓国で比較できるのか?
共感1 非共感0


・今後、韓経ニュースはファクトチェックする必要がある。
経済紙の逆賊野郎。
共感0 非共感0


・笑わせる。
結局は規制をさらに緩和して、労組を弾圧してくれということだね。
経済人総連からいったいどれだけお金を貰って記事を書いているのか?
共感0 非共感0


・韓経がまた大企業のラッパ吹きしてるのか?
共感0 非共感0


・馬鹿なのか!
22%なのに、まだ下げようと?
比較するならマトモな記事を書け。
こういう記事を書くなら、最低でも韓国の税率がいくらなのかを書く必要があるのでは?
共感0 非共感0


・韓国の大企業の実効税率は12%ですけど。
共感0 非共感0


・金正恩が間違って長射程砲を漢江に撃ってくれたら、自然と地方移転できそうだけど…
共感0 非共感0


・高賃金、低効率なら最悪だな。
共感6 非共感3


・貴族労組のせいで私たちは不可能。
共感7 非共感4


・韓国は剛性労組が問題…
共感4 非共感3


・日本やフランスや米国は、法人税を下げてできるだけ企業を引き込んでいるが、韓国は…エヒュ。
共感4 非共感4


・記事本文をみると、日本の法人税は36%から32%に引き下げたが、韓国は法人税22%しかない。
だから税金の穴埋めのために、タバコ税やガソリン税などで庶民から税金を剥がしていく。
共感2 非共感5


・貴族労組のストライキは容認しないでください。
道を塞いで市民を不便にしていたら、無条件に棍棒で頭を砕け。
共感9 非共感10


・信じられない韓経。
共感6 非共感10


・韓経、お前らがいくら吠えようと、法人税は引き上げが答えだ。
共感10 非共感13