スマートフォンに馴染んでいる日本の若い世代、「キーボードが見慣れない」

ダウンロード (3) (1)



スマートフォンに馴染んでいる日本の若い世代、「キーボードが見慣れない」

[ニュースデスク]

◀アンカー▶

スマートフォンとパソコン、どちらをより多く使いますか?

最近日本では、スマートフォンに慣れた若い世代が、キーボードを正しく扱えなくて苦労しているといいます。

ダウンロード (1) (1)

東京からチョンジェホ特派員です。

◀レポート▶

大学生が提出した一枚のレポート。

ダウンロード (2) (1)

文がぎっしり書かれたこの文書は、親指ひとつでスマートフォンで完成させたものです。

満員電車でも作成可能で、コンピュータのように設置スペースがなくてもいいというのが大きな魅力です。

ダウンロード (3) (1)

[大学生]
「レポートを携帯電話で作成して提出したりします。」
ダウンロード (4) (1)

日本の20代の10人のうち9人、10代では8人ほどが、PCよりもスマートフォンを利用してインターネットに優先的に接続するという調査結果も出ました。

ダウンロード (5) (1)

一日中スマートフォンばかりしているので、肝心のキーボードの実力が落ちました。

[大学生]
「キーボード入力は全くしません。」
ダウンロード (6) (1)

日本語とアルファベット、数字が混ざっている文書で勝負してみました。

20代の新入社員はスマートフォンを使って、キーボードを使っているキャリア10年以上の先輩よりもはるかに速い速度で文書を作成します。

ダウンロード (7) (1)

[スマートフォン文書作成者]
「PCのキーボードの使用はやはり少し面倒ですから。」
ダウンロード (8) (1)

このような現象が顕著になって、日本企業は新入社員教育としてキーボードの使い方を追加し始めました。

キーボードを別に教える日本企業が昨年より20%増えたという統計もあります。

ダウンロード (9) (1)

パーソナルコンピュータの普及とともに、過去30年間、独自の入力デバイスの位相を守ってきたキーボードがもう10年以内に消えるという展望まで出ています。

東京からMBCニュースのチョンジェホでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=214&aid=0000766812







韓国人のコメント


・保証するが、コンピュータとキーボードは絶対に消えない。
スマートフォンでは絶対に代替できない。
共感539 非共感40

・↑日本の政治レベルでスマートフォンの普及率が上がれば、扇動に脆弱になるんじゃないのか。


・日本の言語キーボードが正確にどういう構造なのか分からないが、英語やハングルではキーボードのほうが圧倒的に高効率だが、日本の場合、は国よりも英語を話す割合が低いからではないかと思う。
共感291 非共感15

・↑日本のほうが英語の比重は高くないか?

・↑日本は英語を日常語として多く使用しているが、それはカタカナで書いているので、アルファベットはほとんど使わない。

・↑スマートフォンで日本語入力をする時は、ハングルのように一つ一つ押すのではなくて、ボタンを上下左右に弾いて(?)作成します。
説明するのが難しいですね…
日本に住む人々は分かるだろう。
だからキーボードより高速なのかもしれない。

・↑韓国にもあります!
タッチした後、上下左右にスライドさせて入力するスマートフォンのキーのキーボード。
慣れると他のキーボードよりも速くタイプすることができます。

・↑ローマ字で入力してその発音に合わせて漢字やカタカナ、ひらがなを入力する方式で、数年前は日本語キーボード入力速度はハングルの1/6レベルだと聞いたが。


・ゲームではキーボード&マウスが必要なので、10年経っても消えないだろう。
共感258 非共感12


・日本はエクセルを使わないのか?
共感152 非共感9

・↑エクセルもモバイルでできるけど…

・↑モバイルでエクセルして早く作業できるのか?

・↑両方を扱う能力が同じならPCの方が高速だけど、PCで作る能力がないので携帯電話で作成するほうが速いというのが記事の内容です。

・↑キーボードで日本語を打つより携帯電話で日本語を打つほうがはるかに速い。
ただこれは打つ速度以前の問題なので、事務作業はスマートフォンではできない。


・あいつらは漢字を使うので、キーボードタイピングが韓国より難しい。
これを考えると、ハングルを作った世宗大王がどれだけ優れていたか。感心する。
共感82 非共感4


・紙はなくなるって聞いて久しいけど、まだ紙もたくさん使ってるよね。
共感48 非共感2


・キーボード自体、日本語と共存するのが劣悪だ。
キーボードというのはアルファベットに最適化されているものなので…
そう考えるとハングルは本当にすごい。
キーボードにも合うし、フィーチャーフォン時代の電話のテキストボタンにも合うし、スマートフォンの時代でもよく合うのを見れば。
共感42 非共感1

・↑ハングルの世界化を期待します。


・何いってんの?
私は20代だけど、打つ速度は携帯電話よりキーボードのほうが2倍以上速くて、携帯電話では文書を作成したこともないのに。
共感41 非共感2


・これは日本語の特性のためです。
日本語や中国語は発音をアルファベットで打ってから、漢字、ひらがな、カタカナを選ぶ方式なので、キーボードの利点が大きくありません。
むしろスマートフォンのタッチ方式を活用した日本語、中国語専用キーボードを使えば、コンピュータのキーボードよりも速く打てることもあるでしょう。
記事に書かれているのは日本語の特性のためであって、ハングルや英語圏のユーザーには適用されないものです。
共感31 非共感0

・↑ちなみに発音をそのままに表示できる文字は、ハングルが唯一です。
世宗大王は本当にすごい方だということを改めて感じます。


・韓国は絶対にそんなことにはならなそう。
共感19 非共感0


・これは日本語の特殊性のために発生したことだ。
韓国はハングルのおかげで、キーボードでもスマートフォンでもキーボードは簡単。
世宗大王様ありがとうございます。
共感17 非共感0


・日本の「文字」は、ひらがな、カタカナ、漢字まで混ぜているので書くのが難しいからこうなる。
「ハングル」が最高です。
共感14 非共感0


・やはりハングルが偉大。ふふふふふ
共感11 非共感0


・漢字を使っているのが問題。
共感9 非共感0


・スマートフォンよりもパソコンのほうが遅いって、これは実話か?
共感9 非共感0


・世宗大王に感謝しなくちゃ。ふふふ
あれは速度の差の問題ではなくて、日本語はキーボードの使い方が分からないほど入力する方法が難しいからだ。
共感8 非共感0


・当然日本は漢字変換する必要があるから、キーボードだろうがスマートフォンだろうがいまいちだろう…カタカナもあるしひらがなもあるし…
ハングルがものすごうありがたい…
世宗大王様、ありがとうございます!
共感6 非共感0


・スマートフォンのためではない。
日本語キーボードはハングルと全く違う。
ひらがなやカタカナ以外にも、漢字も混ぜて使う。
日本語のキーボードは難しい。
共感6 非共感0


・え?キーボードのほうが遅い?
共感6 非共感0


・世宗大王様に感謝する必要がある。
共感6 非共感0


・日本の奴らは自宅にコンピュータがない。
共感6 非共感0


・日本はまだファックス送信国だ。
とにかく漢字入力が最悪だね。
共感8 非共感1


・日本はもともとコンピュータの使用率が低い国だった。
日本の田舎に行けば、コンピュータを一度も使用したことのない人だらけ…
共感8 非共感1


・日本の奴らはコンピュータを知らない奴が多い。
さらに驚くべきことは、我が国の小学生より英語ができないということ。
共感5 非共感0


・世宗大王様大好き。
共感5 非共感0


・戦略シミュレーションゲームの世界1位、大韓民国
タイプ速度世界1位、大韓民国、
仕事中毒ガリ勉の世界1位、大韓民国…
共感5 非共感0

・↑IQは世界1位。

・↑学園学究熱が世界1位。

・↑自殺率1位。


・日本だけの話ではありません。
約4~5年前から韓国も、小学生たちのタイプ能力がかなり落ちた。
スマートフォンの普及が原因だと考えられていたが、この記事が信憑性を増してくれますね。
共感5 非共感0


・日本語キーボードは英語で日本語の発音を打って、その英語からひらがなや漢字に変換する必要があるのでかなり大変です。
ハングルは本当にすごいんです。
共感5 非共感0


・日本はマトモなスマートフォンを作れない国。ふふふ
しかも漢字という未開文字を使っている国。
世宗大王様、李将軍、本当にありがとうございます。
共感12 非共感3


・マヌケな日本人ども。
共感6 非共感1