中国メディア賞賛一色、日本メディア警戒心明らか

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



中国メディア賞賛一色、日本メディア警戒心明らか

ムンジェイン大統領が「私の服は、私が脱ぐ」として、秘書の助けを拒み、洋服の上着を脱ぐ姿をパノラマ写真で掲載した環球網。
中国国営メディアは12日、ムンジェイン大統領と習近平中国国家主席の前日の通話内容を詳細に伝えて、両国関係の改善に対する期待感を表わした。

中国共産党機関紙の人民日報はこの日、両首脳の通話内容を詳しく記述した。
人民日報は習首席がムン大統領に「中韓関係がより発展することが、両国国民の共通の利益に合致し、地域の平和及び安定に役立つ」と言及した部分を強調した。

国営新華社通信と中国中央(CC)TVなども、両首脳間の通話の事実を詳細に報道し、韓中関係の改善への期待感を隠さなかった。
新華社通信はコメント記事で「習首席とムン大統領は、ほぼすべての懸案で共感を形成した」と分析しており、CCTVは早期の首脳会談開催の可能性を集中的に報道した。

中国メディアはムン大統領の破格的なコミュニケーションの歩みにも注目した。
環球時報はムン大統領が秘書室職員の助けを拒んで上着を自分で脱ぐシーンを1面トップの写真に配置したし、オンライン環球網はこのプロセスをパノラマのように編集して載せた。

日本のマスコミは、ムンジェイン大統領が前日の安倍晋三首相との通話で「慰安婦再交渉」に直接言及しなかったと正面衝突は避けながらも、「韓国民の大半が感情的に受け入れていない」という発言によって再交渉の必要性を強く示唆したと警戒した。

読売新聞は「韓日の合意は最終的不可逆的な解決を定めた国家間の約束であり、日本政府は10億円を出資した」とし「政権交代が再交渉の理由にはならない」と主張した。
また「韓国側に再交渉には絶対に応じないという方針を理解させる必要がある」と強硬対応を注文した。

両国政府の国内向け発表に微妙な違いがあったという指摘も出た。
朝日新聞は「日本政府は、安倍首相が慰安婦の合意について『国際社会でも高く評価されており、責任を持って実施することが重要である』と言ったとしたが、韓国側の発表では、国際的評価の部分が抜けていた」と伝えた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170512172824924



*韓国の反応翻訳ブロガーとして感じること。
「韓国人のコメント、朴槿恵政権の初期~中期にそっくり」
以前からうちのブログを読んでくださってる方も同じことを感じておられるようですが、私も数年前にウンザリしながらこんな感じのコメントを翻訳してたのを思い出しました。
さて、今度はいつまで続くのか。








韓国人のコメント


・本当に、人が一人変わっただけで、国の品格が、国民の自尊心が、ここまで変わることができるのですね。
素敵です。
ファイティング!
共感19825非共感396


・大韓民国万歳〜ムンジェイン万歳〜キャンドル革命万歳〜
共感16325非共感331


・日本「ピーピーピー」
共感11808非共感153


・見たか?
これが私たちの大統領である。
共感4780非共感75


・秘書陣と上下関係なく足を組んで座りながら討議するオバマ大統領のような大統領を見たかった~~~
私はムンジェインを支持していなかったが、初めて胸のあたたまる大統領に会ったようだ。
5年後にも拍手を受ける大統領であることを願っています。
応援します^^
共感4277非共感54


・10億円など返してしまえ。
10億円で恩着せがましい奴ら。ふふふ
共感4099非共感38


・李明博と鶏クネに奪われた年月があまりにももったいない!
共感3500非共感40


・信頼できるのは私たちの国力しかない。
チャンケがあのように出てきても、最終的には自国の利益のためである。
日本もアメリカも信じることはできない。
Korea passingという言葉が出てくるのを見ると分かる。
共感2935非共感25


・私たちみんな、肩をそびやかすことができますね~~
私たちすべての勝利です~~~
共感2874非共感38


・日本が驚いているのは、韓国に経済で追いつかれただけでなく、さらに韓国のほうが一歩進んだ政治をしていると分かったからだ。
大統領を見ながら先進国に行こうとすれば、市民意識も自然に高まるだろう。
共感2680非共感24


・「日本が反対していること=韓国の利益になること」これが真実〜* ^^ *
共感2310非共感27


・見れば見るほど魅力ある指導者!
ロウソクが作った指導者!
本当の新時代が開かれるような期待があります。
いつも応援します。
ファイティング。
共感1132非共感23


・大統領様、尊敬します。
共感990非共感16


・チョッパリが嫌いな大統領は良い大統領!
共感850非共感6


・中国は我が国に肝っ玉の大きなギフトをしなさい。
そうしないとサード撤回はしない。
口先だけで誉めても撤回はしない。
共感626非共感12


・日本がついに大韓民国を恐れはじめたな。
共感445非共感3


・慶尚道の老人たちさえいなかったら、4年早くこのような誇りを感じることができただろう。
同時に4年間感じていた怒り、屈辱、むなしさもなかっただろう。
共感445非共感9


・ムンジェインが性格をちょっと見せただけで、韓中関係が改善に向かっている。
それだけ人物が重要だということだ。
共感422非共感3


・これが国…本当に国らしい国…すがすがしい気分だ…
共感397非共感5


・ムンジェインの国として、あまりにも誇らしい!
共感377非共感4


・チョッパリ倭人ファック!
共感290非共感1


・日本の反応は必要ない。
共感207非共感0


・もともとチョッパリは強い男に弱い!!!
共感203非共感0


・ムンジェインを見くびって酷い目にあうチョッパリの奴ら。
共感190非共感0


・中国を利用して、米国と日本を牽制しよう。
自主国防して北朝鮮を防ごう。
共感169非共感0


・日本は私たちがうまくいってる姿を見るのが嫌いな国の1位→日本がそういう反応なら、大統領をうまく選んだということ。
共感163非共感1


・私が選んだムン大統領!誇らしい。
共感147非共感1


・チョッパリよりチャンゲのほうが良いのではないか?
共感141非共感10


・毎日起きた瞬間から気分がいい。
大韓民国ファイティング〜!
共感108非共感0


・10億円を返してしまえばいいだけ。
共感101非共感1


・これが国格です。
共感95非共感0


・日本の立場は国際的な立場ではない。
慰安婦は韓国だけでなく、フィリピンや中国などアジア被害国と立場が同じであり、韓国の立場が国際的立場である。
日本だけが利益になる状態を国際的立場だと言う卑怯なことを言うのはやめろチョッパリ。
共感91非共感0


・チョッパリと関わるのはやめよう…主敵である…
共感73非共感2


・国らしい国が始まった。
共感58非共感0


・大統領様〜!
愛しています~~~ * ^^ *
共感54非共感0


・ムンジェイン大統領様のおかげで国民は心強いです。
国らしい国に住んでいるようです。
ありがとうございます。
共感51非共感1


・安倍のような奴とは人格的に違う…
ムンジェイン大統領は、国際的に尊敬される世界的なリーダーとして浮上する。
共感50非共感1


・ムン大統領様ファイティング
共感48非共感0


・私たちももうどこでも自慢できる大統領を持つようになって感激だ^^
共感41非共感0


・修交以後、一度も黒字にならない万年赤字貿易国のチョッパリよりも、中国のほうがマシだ…
共感35非共感0


・中国も出口戦略を探しているのであって…パククネ初期でも中国はパククネの賞賛一色だったけど…
共感33非共感4


・慰安婦問題は、両国が主張しているものが事実かどうかを離れて、当事者が抜けた合意というものが常識的に理解できる合意なのか?!
法的にも、当事者が抜けた協議は、契約が有効だと見ることができるのか?!
常識が通じる国を作ろう。
共感29非共感0


・日本の奴らの脳の構造が真に不思議。
日本の奴らは常識という言葉を想像することもできない。
共感28非共感0


・独島は韓国の地。
共感24非共感1


・日本が警戒しているのをみると、大統領をうまく選んだようだ~~ ^^
共感23非共感0


・power of one
共感22非共感0


・ムンジェイン万歳、日本の劣等感炸裂
共感21非共感0


・世界が注目している。クール。
今やっと国らしい国になった。
尊敬する大統領を選んだんです。
共感21非共感0


・国の国格がすごく上がる感じ。
とても心地良い。
共感18非共感1