ムンジェイン大統領、電話外交の順序は「米 - 中 - 日」

ダウンロード (1) (7)



ムンジェイン大統領、電話外交の順序は「米 - 中 - 日」

ムンジェイン大統領は昨日と今日、主要国の首脳と相次いで電話をして、空白状態だった首脳外交を復元しました。

通話した順番で、ムンジェイン政府の外交優先順位を推測できる部分がありました。

チェジェウォン記者が探ってみました。

[レポート]

米国のトランプ大統領が、ムンジェイン大統領にお祝いの電話をかけてきたのは最後の夜の10時30分。

就任からたったの14時間で、ムン大統領はまず韓米間の首脳外交チャンネルを復元しました。

ムン大統領は二番目に、今日正午、中国習近平主席からの電話を受けて、三番目は日本の安倍首相でした。

ムン大統領は就任演説でも米中日の順番で言及しました。

[ムンジェイン/大統領]
「必要に応じてすぐにワシントンに飛んでいきます。北京と東京にも行きます。」

韓米同盟の強固さを強調し、安保観に対する懸念を払拭させるためのものと解釈されます。

ただし通話時間は習首席40分、トランプ大統領30分、安倍首相25分などの順でした。

5年前、胡主席から祝電を受けただけのパククネ前大統領とは違いました。

サード配置や経済報復など、両国の懸案があるからですが、ムン大統領は北朝鮮の核問題の解決を先決課題として発表しました。

【ユンヨンチャン/青瓦台国民疎通シニア】
大統領は、「北朝鮮の追加の挑発がなくなってこそ、サード問題の解決が容易になるだろう」と強調しました。

ムン大統領は安倍首相に「国民の大多数が感情的に慰安婦の合意を受け入れていないのが現実」と強調しましたが、再交渉には言及していないと伝えられました。

チャンネルAニュースのチェジェウォンです。

引用ソース
http://news.naver.com/main/election/president2017/news/read.nhn?mid=hot&sid1=154&cid=1063803&iid=26009819&oid=449&aid=0000129921&ptype=052&from=mainnews







韓国人のコメント


・気力の戦いである。
日本が中国よりも先に電話を要請してきたが、中国とまず通貨したのは、サードのために拗ねた中国の気持ちを癒すため。
日本に対しては慰安婦問題などで牽制をしておいた。
共感657 非共感15

・↑日本は負け犬。
中国と良く過ごさなくちゃ。
あえてどちらかを選ぶなら中国を選ぶ。ふふふ

・↑日本よりは中国だね。

・↑社会は逆変する。
米国は友邦だが、サード費用とFTAとトランプ危機説があり、中国はサードで報復を実行している状態。日本はこの混乱に乗じて、拾って食べて慰安婦の合意を履行しようとしたが、先制パンチをした。
外交情勢をうまく利用しなければならない

・↑日本は牽制すべきだが、韓米同盟の中では、日本もとりあえずはパートナーでしょう。
親中を考えている方は、清のときの朝鮮が良かったと思っている「のか。

・↑日本と中国、二つのうち一つを選択する必要はない。
行ったり来たりして利用するだけすればいい。

・↑また自分たちの都合のように話を作るムン支持者…

・↑両方とも嫌いだ。
サード報復する稚拙な小国と、嫌韓が極に達した猿の王国。

・↑チャンケ国もチョッパリ国もどっちもどっちだが、チョッパリ国のほうがマシだろう。未来を見ても。チャンケ国を選択すると、また北朝鮮が一方に得をする形になる。

・↑政治外交を正しくすると、政治外交はこんなに面白いんだね。
本当にスローガン通り、全く新しい大韓民国になった。

・↑韓国がサンドイッチの国になるか、真ん中でうまく仲介をしながら利得を得るかは外交力にかかっています。
どうかうまくいきますように…

・↑みんなが仲良くすごすのが一番いいのですが、歴史的に不可能である。
中国も日本も、あまりにも信じてはならない。
韓国の利得になるようにうまく利用しなければならない。

・↑韓国 - 米国 - 日本が同盟なのに、日本より中国って…マトモな精神になれ、ムン支持者よ…米国がいなかったら中国は韓国にとっくに手を出していたのに、中国を持ち上げるなんて…

・↑記事の内容だと、日本が中国よりも先に要請したか分からないけど…ソースをください。

・↑慎重になる必要がある。
国際孤児になるかもしれない。

・↑何というでたらめ。
サード報復のために反中感情が最悪なのに、癒してあげたって?
たとえ本当に癒してあげようという考えで電話したのなら、それこそ屈辱外交ではないか。
サードを導入しようが撤回しようが、それは大韓民国の自主国権の一環なのに、拗ねた中国を慰めるって?ふふふ
恋愛のつもりか?
堂々と外交してください。

・↑中国でも日本でも、韓国に役立つ側につこう。
さて、どっちを捨ててどっちを取る?


・これまでできなかったこと含めて、すべてに対して堂々と外交をしてください。
共感485 非共感13

・↑本気で日本と米国にNOできる大統領である。
国益が優先、国民が優先の国を作ってください。

・↑中国は?中国にはNOできないのか?


・ムンジェイン大統領様、韓半島の平和と南北関係の改善のため、ロシアとの関係にも励んでください。熱心に支持して応援します。^^
共感409 非共感17


・テレビ朝鮮と親日派とイルベとパクサモ(*朴槿恵を愛する集い)と国家情報院のアルバイトが嫌っているムンジェイン候補が正解です。
共感380 非共感21

・↑ムンジェインを支持しなければ親日派かイルベかパクサモ(*朴槿恵を愛する集い)か国家情報院アルバイトですか?
パクサモが何でもかんでも従北左派扱いするのと同じレベルですね。
従北のタワゴトに怒ってるくせに、そっちは親日派のタワゴトか?
情けないですね。

・↑パクサモのことは完全に根絶して、もう新時代の新しい大統領としてそびえ立って、この国の誤ちを正してください。
ムンジェイン大統領万歳万歳万々歳!


・ムンジェイン大統領、本当によくやった!
共感62 非共感6


・国が国らしい!
心強いです!
共感55 非共感4


・真の庶民大統領になっていただきたいです~~
共感45 非共感2


・李明博よ、ブルブル震えてるか?
共感51 非共感5


・あれだけ多くの中傷宣伝や謀略の中で、堅固に立ったムンジェイン。
今こそ21世紀の真の統一大統領ムンジェインに!
共感48 非共感4


・ムンジェイン様、心強いです^^
共感40 非共感3


・最高だ。
本物にありがとうございます。
共感39 非共感3


・慈しみ深くてキメ細かい大統領。
信頼できます。
共感39 非共感3


・世界中が真っ先に電話をかけてきたので、単なる偶然の一致ではないか?
ただ、周辺の強大国から再び認められる正常国家になった気分だね。
共感31 非共感1


・良い歩みです。
共感30 非共感2


・関係を上手に解かなければなりません。
周辺情勢があまりに混乱しているので…
共感26 非共感1


・ムンジェイン大統領様、これからロシアとも親しくなる必要があり見えます。
ロシアもサード配置に正式に反対するという立場だが、サードを自国の安全保障を脅かすものとみなす程度は中国以下だし、むしろ経済協力を望んでいる。
ロシアと経済協力をすることで、ロシアに餅を与えて、その代わり、北朝鮮問題において私たちの側に誘い込めばいいと思います。
共感22 非共感2


・国際チンピラ安倍のことは、いじめて孤立させろ。
共感11 非共感1


・見てください。
これが国だ。
共感16 非共感3


・安倍「え?あ…あ…え……」
共感17 非共感4


・やっと私の国が誇らしく思えて胸がいっぱいである。
全国民の自尊心を日々高めてください!
共感14 非共感3


・中国という国は、米国やロシアと同様に重要な国である。
共感10 非共感2


・正しい順序で通話して、安倍をちょっと叱ってやったんだね。
共感3 非共感0


・最近ニュースを見るとヒーリングされます。
共感7 非共感3


・米、中、日の順番ではなくて、
米、中、露、独、英、仏、日の順番にすべきではないか?
共感4 非共感2


・日本にはもっと強く押していかなくてはならない。
歴史歪曲する国とは会話する価値がないとして犬無視するのも方法である。
とりあえずすぐに独島で艦砲を撃つ訓練をしましょう。
共感9 非共感4


・日本は北朝鮮の次に電話しても良かったのに。
共感6 非共感3