補佐官を怒鳴りつけたトランプ…「韓国がサード負担」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



補佐官を怒鳴りつけたトランプ…「韓国がサード負担」

- キム・クァンジン安保室長「サードについて米国の負担を確認」を発表すると、通話した補佐官に怒鳴る
- 立場を変えたマクマスター「私は大統領に反対できない…韓国とサード再協議」

【ニューヨーク=イーデイリー アンスンチャン特派員】

熱い議論を生んだドナルド・トランプ米国大統領のサード発言は、先月27日のロイターとのインタビューだった。
当時トランプ大統領は、「韓国がサード費用を出すのが適切であると韓国に通報した」とし「サードは10億ドルのシステム」と述べた。

韓国は戸惑いを隠せなかった。
韓国政府が敷地と基盤施設などを提供し、サードを直接運用する米国が維持費用を負担するという韓米間の約定が締結されているからである。
いきなり韓国がサード費用を払うなんて、韓国政府は当惑した。

キムクァンジン青瓦台国家安保室長は、急いでハーバート・マクマスター・ホワイトハウス国家安保会議(NSC)補佐官と通話した。
そして「既存の合意内容を再確認した。サード費用10億ドルを米国が負担するという原則に変わりはない」と発表した。

この報道を見てトランプ大統領が激怒したとブルームバーグが複数のホワイトハウス官吏の言葉を引用して9日(現地時間)報道した。

トランプ大統領はマクマスター補佐官に電話をかけて怒鳴り、「韓国に適正に負担させるための努力をあなたが台無しにした」と非難したというものである。

ブルームバーグの報道によると、トランプ大統領は普段からマクマスター補佐官に不満が多かった。 
「マクマスターが私のポリシーを過小評価している」とよく文句を並べているとブルームバーグは伝えた。

トランプ大統領に酷い目にあったマクマスター補佐官は、その後に言葉を変えた。
去る30日マクマスター補佐官は、フォックスニュースサンデーとのインタビューで、「私はアメリカの大統領の発言と矛盾する行動はできない」とし「私が韓国に言ったのは『なんらかの再交渉までは、既存の協定は有効であり、私たちは私たちの言葉を守る』という内容だった」と釈明した。

それとともに「トランプ大統領が要求したのは、同盟国と適切な責任と負担を共有するということ」とし「私たちの防衛関係やサード配置と関連して同盟国と再交渉する」と説明した。

トランプ大統領の「韓国はサード費用を負担しなければならない」という発言は、訳もなく出てきた話ではないというわけだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003820182&date=20170510&type=0&rankingSeq=6&rankingSectionId=104
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003820184&date=20170510&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1


*トランプは商売人なので、本当に費用を出させるのが目的というよりは、「高めにふっかけておく」ということかもしれません。
少なくともトランプは中国相手の「高めにふっかけておく」外交で、こないだ成功しましたからね。








韓国人のコメント


・タイミングも悪かったんです。
もうサードは米国に返すことになるでしょう。
共感3960 非共感86


・サードは米国に返す。
共感3360 非共感76


・頭がいいね…これにより、サードが米国だけのためではなく、韓国を守るための米国の配慮ということにした…頭のいい商人トランプ…もうやめて持って帰れ~
共感422 非共感7


・答えは出た。簡単だ。サードは持って帰れ。
持って帰らないのなら、毎月10兆ウォンずつの敷地使用料を、中国にサード報復された代価として、米国が韓国に支払え。
共感398 非共感3


・サードは持って帰れ。
サードがなかったときも、良い暮らしをしていた。
共感397 非共感7


・はい、それなら持って帰れ。
共感329 非共感4


・サードは核を防ぐのは困難だろう…返納しよう…日本に設置しろ。
共感244 非共感4


・返品しましょう。
共感231 非共感4


・持って帰れ。
共感215 非共感3


・狂気の人。
共感143 非共感3


・そのまま持ち帰れ。
私たちは核を作る。
共感87 非共感2


・サードは必要ない~~返品~怒り調節障害のトランプ~~
共感80 非共感1


・誰がどう見てもサードは大陸間弾道ミサイル防衛用なのに…
共感78 非共感1


・私たち自身で核保有しましょう。
共感70 非共感3


・高すぎる。
持って帰れ!
共感60 非共感1


・犬のような奴が、最終的に本性をあらわすんだ。
お前は永遠の不動産王だ…
中国、ロシア、ドイツ、フランスとの経済同盟を強化して、米国、英国、日本とは距離を置かなければならない…
共感64 非共感7


・ムン大統領様、トランプにすぐ返品してください!
共感37 非共感1


・どう考えてもムンジェインとトランプは水と油である。
共感36 非共感1


・サードを返せ、ホワイトハウスに。必要ない。
共感33 非共感0


・着払いで返せ。
共感35 非共感1


・返せ。
どうしてゴミのを私たちの土地に入れておいてお金を取ろうとするのか。
いじめだ。
共感35 非共感2


・一介の商人なんかが大統領になったせいで、あまりにも意気揚揚としてるよ。
共感27 非共感0


・持って帰ってください〜
共感29 非共感1


・クレイジー!
米国の利益のために、私たちがなぜ費用まで負担する?
共感24 非共感0


・強盗としかいえない。
夜にこっそり持ちこんで、お金を出せというごり押し強盗。
共感24 非共感0


・米国は同盟国ではない。
同盟を口実にした武器商人が甲の横暴をしてるんだ。
ムンジェイン大統領の初の試験台になるか。
共感21 非共感0


・ムンジェイン大統領なら返しそうだ。
共感29 非共感3


・ファック、私たちの大韓民国がそれほど甘く見えるのか?
共感19 非共感0


・率直に言ってサードは米国本土と日本防御用だ。
中国との摩擦を甘受して敷地を提供してあげたのに、運用コストまで出せって?
持ち帰れ。
共感17 非共感0


・武器輸入を全面的に見直して、まずF35戦闘機をやめてユーロファイターにしよう。
共感17 非共感0


・稚拙なバカ。
共感14 非共感0


・自主国防に励みましょう。
発言する堂々とした大統領ムンジェイン。
共感19 非共感2


・持ち帰れ!
共感12 非共感0


・はい、サードは持ち帰ってください。
そして責任は朴槿恵政府、キムクァンジンが背負え。
共感11 非共感0


・返品です。
共感11 非共感0


・やはり〜実利主義〜商売人〜!!
ムンジェイン大統領当選者がどんなふうにするのか見てみよう!
共感11 非共感0


・トランプは重度の認知症のバカヤローだ!
共感11 非共感0


・必要ないから持って帰れ。
共感13 非共感1


・どうか韓国政府はもう馬鹿行為をやめなさい。
共感10 非共感0


・韓国も核武装しましょう。
共感10 非共感0


・サード維持コストで韓国型サードを作ろう。
共感9 非共感0


・新政府はサードに反対しなければならない。
共感9 非共感0