「日本、ユネスコ分担金350億また保留」…慰安婦資料登載阻止用

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「日本、ユネスコ分担金350億また保留」…慰安婦資料登載阻止用

「慰安婦資料の審査に注目、日本の要求を受け入れて審査制度改善案もすぐに適用する必要がある」

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

日本が今年ユネスコ分担金34億8千万円(約350億円)の支払いをしばらく保留することにしたと産経新聞が7日伝えた。

産経は、ユネスコが日本の要求を受け入れて、世界記録遺産の審査の透明性を確保する制度改善案を最近設けたが、日本政府はこれを今すぐ適用することを要求する方針だと報じた。

それとともに日本政府は「韓中日などの民間団体が登録を目指している慰安婦問題の資料の審査の推移を見守る計画」とし「登録の鍵を握っている専門家で構成された小委員会が、今月下旬以降に開催する会議に注目している」と説明した。

日本がユネスコ分担金を出さないとしたのは今回が初めてではない。

日本は2015年、南京大虐殺関連資料がユネスコ世界記録遺産に登載されると、審査の過程で利害当事国が反論する機会さえなかったとし、記録遺産制度が政治的に利用されたと主張した。

昨年、韓中日の市民団体などが、日本軍慰安婦資料の世界記録遺産登録を申請した後、これまで毎年出していた分担金を出さずに持ちこたえ、年末にようやく38億5千万円(約387億ウォン)を出すことに方針を変えたことがある。

当時も南京大虐殺資料登載に反発するとともに、慰安婦資料の審査と登録を阻止するためのものではないかという観測があったし、日本からも「日本の主張を貫徹するために分担金の支払いを遅らせるのは稚拙」という批判が起きたりもしていた。

ユネスコは4日、国際諮問委員会(IAC)から、見解の違いがある世界記録遺産申請について、今後は締約国間の事前協議を必要とするという内容の審査制度中間報告書を全会一致で採択した。

中間報告書は、申請案件は迅速に公開して異議を受け入れて、関係国の意見を小委員会で検討し、登録するかどうかを判断する材料とするという内容を盛り込んでいる。

双方の意見が対立した場合は、対話による解決を要求し、当事者による共同申請または反対意見を追加した形の登載もできるようにした。
合意できなければ最長4年間の議論を経て、諮問委員会がユネスコ事務局長に最終勧告を行うようにした。

これらの改善案は、今すぐ実施されるものではなく、IACが追加検討を経て、10月の執行委員会に最終報告書を提出すると、正式に決定される。

産経の報道通りなら、ユネスコがこのような動きを見せているのも、日本政府が自国の主張に合わない申請案件の審査に影響力を行使するために分担金を武器としているのではないかという批判を受けると思われる。

一方ユネスコの諮問機関の国際記念物遺跡会議(ICOMOS、イコモス)は5日、日本政府が世界文化遺産登録を推進している福岡県の古代遺跡「宗像・沖ノ島と関連遺産群」の8つの構成資産のうち4つを除いた条件つき勧告の立場を日本側に伝えた。

最終的な決定は7月の世界遺産委員会で下される予定の中で、日本国内ではこれまでにすべての構成資産が登録されるよう対応しなければならないという意見が出ている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=104&aid=0009245834&mid=shm&viewType=pc&mode=LSD&nh=20170507112634


*よく国連やらユネスコやらについて、権威も権力も落ちてきたので意味がないという理由で「脱退しろ」とか「無視しろ」とかいう意見がありますが、私はそうは思いません。
徹底的に居座って、「都合のいいところだけ利用」したうえで、「力もないし意味もない」のなら、逆に無力化、権威の低下、敵勢力の足をひっぱるために努力すべきだと思ってます。
放置して背中を向けて、敵の思うがままの場にしてしまうのが最も愚かなことだと思います。

ちなみに私はユネスコは、モンドセレクションのようになってもいいと思ってます。そのうえでユネスコのネームバリューは利用して(都合のいいところだけ利用)、日本国内の観光地の活性化のための役に立ってもらえればいいんじゃないかなと。
とにかくこれだけお金を支払ってるというのに、韓国や中国がフリーダムに遊べる場なんぞにしてはダメ。
「ちゃんと権威のある正しい場所にしよう!」とし、それが挫折したら「背中を向けてしまえ」というような潔癖な考えは、潔くて美しいのですが、政治的には非常に頭の悪いやり方だと思います。

国連常任理事国入りの話も、そういう脈絡で考えるべきだと思います。
常任理事国になったから成功、なれなかったから失敗という単純なものじゃない。
提起することそのものに外交的意味があるということ。









韓国人のコメント


・国がわずか350億ウォンでユネスコの精神を思うがままにしようと?
韓国が代納しましょう。
むしろ良いチャンスだ。
共感907 非共感26


・日本人チョッパリ獣。
お前らが犯したあらゆる蛮行を、お前らが受けることなる。
人間白丁(*賤民の中の最下位層)
共感609 非共感14


・お金を韓国が負担して、そのまま登録させよう!
共感589 非共感8


・2017年日本の大地震が発生…
2018年日本の大地震をユネスコ記録登載…
期待します。
共感428 非共感17


・日本の安倍よ!
朝鮮半島有事の際は、日本国がなくなる!
共感293 非共感6


・歴史を忘れた国に未来はない。
共感54 非共感1


・いっそ私たちが代わりにお金を出して、ユネスコでの立地を強化しよう。
共感51 非共感1


・出し惜しみする日本政府…ふふふ
共感43 非共感0


・ユネスコの資金を私たちが募金して出しましょう。
共感33 非共感0


・卑しい生まれの島国チョッパリのレベル!
共感32 非共感0


・南京大虐殺は指定されてはいけないのに、軍艦島は指定するべきだと?
汚らしい奴ら。お金でいたずら。
共感29 非共感0


・お金で歴史を着色しようとする凶悪な安倍。
共感27 非共感0


・ユネスコから日本を排除する必要がある。
強制的に退会させろ。
共感21 非共感0


・お金でユネスコを思うがままにしようという形だ。
この機会に日本をユネスコから排除して捨ててしまおう。
日本のユネスコ遺産をキャンセルしてしまおう。
共感11 非共感0


・倭寇たちの根性がそのまま出ている。
共感11 非共感0


・日本チョッパリの奴らは、火山が爆発して地震が毎日起きて海に沈んでこそマトモな精神になる。
共感11 非共感0


・日本は沈没しか答えがない。
悪辣で残忍な過去を認めることができないから、隠すことだけに汲々としている。
生徒にでたらめの歴史を教える国。
歪曲と操作が日常的な国。
非首脳会談(*外国人が多数出演する韓国のバラエティ討論番組)の日本代表がそう言っていたじゃないか。マスコミの記事も操作する。
共感11 非共感0


・お金しか持っていないという日本人の劣等感が炸裂…
良心もなくて、概念もなくて…
良い日本国民の一部まで恥さらしにする日本…
指導者のせいで日本国民まで恥ずかしい思いをするんだ。
共感10 非共感0


・震度10の地震が、来月やっと起きるね。津波も~~ ^^ *
共感10 非共感0


・このような国は、ユネスコの資格を剥奪するのが答えである。
ユネスコ委員を脅迫しているといっても過言ではない。
あいつらの文化は世界の文化遺産にはなれない。登録したものも削除しなければならない。
共感9 非共感0


・日本をユネスコから脱退させるべきだね。
共感9 非共感0


・日本のゴミ文化なんかユネスコ登録から退出させなければならない。
私たちがお金を代納し、日本の蛮行を世界に知らせよう。
共感9 非共感0


・韓国が代納し、日本は蹴りだせ。
共感9 非共感0


・ユネスコまでお金に汚染されるのか。
共感9 非共感0


・獣でもあるまいし、恥を知らないのか!!!!
あいつらに踊らされる犬韓民国の指導者という奴らが恥ずかしくて情けない!!!!
共感9 非共感0


・私たちの分担金の割合を高めて、チョッパリ蛮行を世界に広める方向でアジア圏の国々が団結しよう!
共感9 非共感0


・私たちの主敵は日本だね。
共感7 非共感0


・チョッパリ…
共感6 非共感0


・猿の国だから。
共感6 非共感0


・やはりチョッパリ。
世界の歴史を思うがまま勝手にしようとするチョッパリたち。
共感5 非共感0


・お金で歴史を変える汚い部族たち。
共感5 非共感0


・日本人の卑劣さを、全世界が知ることになるだろう!
過大評価されている日本!!過小評価されている韓国!!
日本は無条件にお金があれば何でもできると思ってるんじゃないの?たった350億で!
共感7 非共感1


・ユネスコの趣旨を明確にする必要性はあると思います。
共感4 非共感0


・日本のユネスコ遺産をキャンセルしよう。ふふふ
良い機会である。ふふふ
共感4 非共感0


・人間ではないゴキブリのようなもの。
共感4 非共感0


・醜い奴ら…
共感4 非共感0


・ユネスコがたかがチョッパリのお金に振り回されるくらいしかできないのなら、ただなくしてしまえ。
共感4 非共感0


・韓国が出せばいい。
で、日本の文化遺産の受けいれをやめればいい。
共感4 非共感0


・本当にずうずうしい。
ドイツがあれだけのことをしても、周辺国との関係が円満なのは何故なのか、ちょっとは学んで欲しい。
共感4 非共感0


・日本が豊かに暮らしているとしても、精神は低質だ。
共感4 非共感0


・お金を韓国が代納し、慰安婦の事実を登載させよう。
共感6 非共感1


・日本は本当に嘘を主張して誤った教育をしている国だ。
何も知らない国民が哀れである。
被害意識にとらわれている極右勢力は天罰を受けるだろう。
共感3 非共感0


・世界遺産はお金で作られているのか?!
共感3 非共感0


・ああ、本当に情を与えることができない民族だね。
共感3 非共感0


・戦犯国のくせに、主張しすぎだ。
共感3 非共感0


・韓国が代納し、すべての日本の蛮行を具体的に整理してユネスコに登録しましょう。
共感3 非共感0


・軍艦島の登載のキャンセルしよう。
共感2 非共感0


・私たちが募金して出そう!
共感1 非共感0