「最悪黄砂」で集会キャンセル・マスク外出…「移民に行きたい」

韓国に旅行されてる方、ご愁傷様です。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「最悪黄砂」で集会キャンセル・マスク外出…「移民に行きたい」

栄州517㎍/㎥など、全国的に警報・注意報

外出後は手洗い、水を飲むのが助けになる

(ソウル=ニュース1)チャユンジュ記者、チェドンヒョン記者

中国発の黄砂が韓半島全域を襲った6日、全国的に微細粉塵注意報や警報が発令された。

記録的な黄砂を迎えた市民は、ゴールデンウィーク終盤に予定していた屋外での集まりをキャンセルしたり、マスクをして道に出るなど苦しい一日を過ごした。

この日の午前11時ごろ、ソウル西大門駅周辺は、いつもと違う点を見つけるのは難しかった。
ソウル基準での粉塵濃度が通常の四、五倍に達していたが、空が晴れていたせいで、遠くを眺めなければ濁った黄砂を肉眼で識別することはできなかったからだ。

長く続いた連休で、通りに市民は多くはなかったが、バス停でバスを待ったり、または横断歩道を歩く市民の一部がマスクを使っていた。

連休を迎えて釜山からソウルへ外出してきた主婦のイジヨンさん(35)と夫、ベビーカーに乗った二歳の息子は、全員黄砂マスクで重武装していた。

イさんは「朝に大気が黄色く変わったのを見て、黄砂がひどいと感じたが、天気はよかったので混乱した」としながらも「釜山よりもひどい」と首を振った。

特別保護具なく歩いていた西大門区民イスンイルさん(76)は、「ニュースを見て、マスクをしなければならないと思ったが、忘れてしまった。行く途中で1つ買おうと思っている」と言って歩いた。
イさんは「微細粉塵はすべて中国の工場から飛んでくるのではないか」と舌打ちをした。

まだ黄砂マスクを準備していなかった市民は、ハンカチなどでその場しのぎに口と鼻を覆っていた。

スカーフで呼吸器を覆っていた会社員キム某さん(25・女)は、「今日は微細粉塵がひどい。外に出たらマスクを買わなければならない」としながら「最近は家に帰ってくると鼻がたくさん出て、目も赤くなっている。常にマスクを持ち歩いて健康管理しなければならないと思う」とした。

週末には夫と漢江の散歩をしている麻浦区民のホン某さん(35・女)は、外出をあきらめた。
ホンさんは「昨夜から休まず空気清浄機を使っている」とし「大統領が選ばれて、新しい政府になったら、微細粉塵対策を最初に出して欲しい。周辺では、微細粉塵のために移民に行きたいという言葉をたくさん聞く」とした。

会社員のキムさん(51・女)は、「中国発の微細粉塵が一番大きな原因だが、ソウルには車があまりにも多い。車の煤煙も一役買っているというのは本当のようだ」とし「まず中国と交渉をして、ほこりの排出量を削減し、韓国も交通機関の不具合を甘受してでも車の数を減らすべきだ」とした。

この日の午前一時、慶尚北道栄州市の微細粉塵濃度は、通常の十倍に迫る517㎍/㎥まで高騰した。

7日も全国の粉塵濃度がこの日と同様の水準だと予想される中、保健当局はなるべく野外活動を自制して外出時には必ず黄砂マスクを使う呼びかけた。

外出後に家に戻ってきたときは、必ず手を洗い、服や体についたホコリを払い落とさなければならない。
よく水を飲めば体内たまった異物を排出するのに役立つ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002717027&date=20170506&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=103








韓国人のコメント


・中国人は、世界の癌の塊。
共感3760 非共感36


・本当に移民に行きたい。
このような土地で子供たちを育てるのも怖い。
共感3518 非共感70


・微細粉塵も激しい。
共感2210 非共感20


・ひどい…
共感1724 非共感17


・世界で最も悪い大気の質で生きてゆく子供たちがかわいそう…昔は本当に空気が良かったのに…わずか30年でこんなことに…
共感382 非共感5


・本当に移民に行きたい!!!!
微細粉塵対策を確実にする大統領候補はいないのか!!!窒息する!
共感320 非共感2


・本気で移民に行きたい…空気を見てみろ…
共感242 非共感5


・環境省は何のためにあるのか?
共感169 非共感1


・子供を産めば地獄に落とすようなもの。
共感173 非共感5


・本気で移民に行きたい。
共感163 非共感2


・この国が嫌いだ。
窓も安心して開けられない。
息もまともにできない。
この国が嫌いだ。
子供たちは外で存分に走ることもできない。
国民が苦しんでるのが見えないのか。
共感97 非共感1


・日本が沈没する前に、この国がまず滅びそうだ。
息もできないじゃないの。
お金さえあれば本当に移民に行きたい。
共感82 非共感0


・発癌性粉塵と呼んで、もっと警戒心を持つようにしましょう…手後れになる前に。
共感80 非共感0


・喉が痛い…
共感54 非共感0


・窓を閉めて家でじっとしておく必要がありますね…
共感56 非共感2


・無知女がインタビューに答えてるよ。
ソウルよりも車が多い東京やニューヨークは、世界で最も空気の良い都市5位圏に入ってる。
共感50 非共感2


・中国が韓国側に工場を移したのが主な理由。
共感47 非共感1


・移民に行こう。
チャンケに抗議もできない弱小国家に住んでいるぐらいなら。
共感45 非共感3


・本気で移民したい。
ここは呪われた土地である…
共感31 非共感0


・もう長く、ときめく春を満喫したことがない…涙
これが国か?
共感33 非共感1


・チャイナ大虐殺が切実に必要である。
共感26 非共感0


・日本や北朝鮮より、中国が嫌い。本当に最悪だ。
共感28 非共感1


・お金持ちの私の友達は、子供二人を連れて、ニュージーランドへ去った。
正直うらやましい。
共感22 非共感2


・次の上に黄色い汚れが積もっているが、醜い。あまりにも深刻である。
これが我々の鼻や口の中に入ってくると思うとぞっとする。
共感19 非共感1


・移民より現実的なのは、中国産の製品や農産物は安くても使用しないことだ。
それでこそ中国政府も工場規制をするだろう。
共感16 非共感0


・息もまともにできないなんて…これが国ですか…
共感16 非共感0


・チャンケは地球のゴキブリである。
共感16 非共感0


・さっき日本から韓国に到着したところなんだが、日本に戻りたい。
共感17 非共感1


・悲しい。腹が立つ。
共感14 非共感0


・中国発癌細胞。
共感14 非共感0


・日本の放射能の悪口を言える立場ではないね。ふふふ
共感14 非共感0


・移民に行きたい…涙
共感13 非共感0


・率直に言って私も他の国を尊重しなければならないと考えるが、中国についてはそう思わない。
共感12 非共感0


・周辺国に中国があるというのが韓国最大の不幸である。
共感14 非共感1


・微細粉塵は本当に緊急の問題だが、大統領選挙の議論にマトモに出てない。
本当にあまりにもあまりにも深刻だ…
共感11 非共感0


・今後は酸素ボンベを背負って生きなければならないようだ…
共感11 非共感0


・ますます激しくなるだろうが、方法もない。
このまま生きられるのか…
共感11 非共感0


・ヘル朝鮮!
共感11 非共感0


・地獄である。
ヘル朝鮮。
共感13 非共感0