[現場+] 二番手を送ってきた中国、カッとなった日本、しょげた韓国…ギクシャクした経済協力

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



[現場+] 二番手を送ってきた中国、カッとなった日本、しょげた韓国…ギクシャクした経済協力

[マネートゥデー(横浜)日本=ユオムシク] [韓中日の財務相中央銀行総裁会議のスケッチ]

5日午前、日本の横浜で開かれた韓中日の財務相中央銀行総裁会議の参加者は、共同宣言文を介して相互協力を強調した。
しかし実際の会議場の雰囲気は、政治的な問題による葛藤が濾過なく露出された。

日本とは南シナ海の領土紛争で、韓国とはサード(THAAD、高高度ミサイル防衛システム)の配置の問題で対立している中国が、予告なくこの日の会議に各機関の「2番手」を代わりに送ってきた。

これに先だって周小川・人民銀行総裁は不参加の意思を明らかにして、財務長官格のシャオジェ財政部長が参加することにしていた。
それで、韓中日財務長官が久しぶりに経済懸案を直接議論するということが予想された。

しかし中国は、会合前日の4日夜、シャオジェ財政部長の代わり、ヤオビン財務次官が出席すると一方的に通告してきた。
これにより、期待していた韓中日3国の財務相会合は、最終的には不発になった。

日本はこのような中国の外交的欠礼に不快な感情を表わした。
この日7時45分頃、最後に会議場に入場した麻生太郎日本財務相は、面前の中国側関係者を後まわしにし、イジュヨル韓国銀行総裁、ユイルホ経済副首相と、まず握手した。

中国人たちも不満を公開した。
会議に新しく参加したヤオビン中国財務次官、チャンジェンシン人民銀行国際局副局長は、会議の記念撮影に先立って、韓国や日本の人たちとほぼ会話を共有しなかった。
写真撮影の要求にも鈍い表情で一貫している。
ヤオビン中国財務次官は、疲れたように目をこするポーズを取ったりもした。

黒田日銀(BOJ)総裁、ユ副首相、イ総裁が、会議の開始10分前に会場に来て笑って談笑を交わしていた姿とは対照的だった。

中国のこの行動は、意図した演出だという解釈も出ている。
中央銀行総裁に続き、期待していた財務長官でさえ会議の直前に明確な理由もなく不参加を通知する方法で、開催国の日本と、この日の会議を主管した韓国、すべてを辱めたものである。

韓国銀行関係者は、「中国財務部長の代わりに次官が出席したという事実は、昨日の夜に通知された」とし「その理由については、中国側が具体的に説明しなかった」とした。

一部では、これとは別に、中国が日本の中心軸のアジア開発銀行(ADB)の関連イベントに2番手を送る方法で格を下げつつ、中国主導で発足したアジアインフラ開発銀行(AIIB)に力を与えようという歩みではないかという解釈も提起されている。

韓中日の3カ国の経済首長らは、来年5月にマニラで開催されるADB年次総会に先立ち、再び会合することにした。
しかし各国の政治的経済的懸案に対する葛藤が根本的に解決されない限り、このような不快な関係は当分の間続くと見られる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=008&aid=0003868093&date=20170505&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=12


*日本は別にカッとなってないでしょ。
超ウンザリしてるだろうけど。
勝手に決め付けるなと思います。


握手の順番とか、送ってきた人物の格とか……
日本が知っておくべきなのは、韓国も、そして中国も、こういったことがものすごく大事で、こういうのをものすごく気にしながら政治外交をやっているということ。
日本の記者は注目しない場所だけど、隣国と外交をやっていく際に、注目しておかないといけない部分だと思います。


そういえば日本企業が韓国の会社にかつてさかんに経済協力・技術協力をしてたとき、その会議に日本側は具体的なことを分かってる技術者や実務者を派遣し、韓国側は実務のわからない「お偉いさん」をずらっと並べるのがよくあったという話を聞いたことがあります。
日本は「現場や実務の分かる人が来てくれないと具体的な話が進まない…」となり、韓国側は「格の低い人物を送ってくるなんて…」となってたとか。
韓国を知れば分かるんだけど、こういった日本の行為って、韓国にとったら「日本にマウンティングされてる…」なんですよね。日本はそんな意識なんてまったくないんだけど。
それでも当時は韓国側に「でも日本のほうが『甲』だし…」という意識がどこかにあったので、なんだかんだで日本側が説明すればうまくいってたのでしょう。甲の言い分は聞くからね。
韓国としては、本当は日本側の説明に納得してなかったのかもです。ただ「でも日本のほうが『甲』だし…」という気持ちでおさえこんでいたのかもしれない。そして「いつかウリナラが『甲』として振舞えるようになりたい」と思っていたのかもしれない。








韓国人のコメント


・やはりチャンケの奴らとはつきあってはならない。
共感177 非共感2

・↑チョッパリもだ。


・礼儀がないね、中国は。
共感117 非共感3


・悪辣なチャンケ。
共感111 非共感3


・チャンケはチャンケ。
共感88 非共感2


・中国は追い出せ。
中国と繋がれば、必ず血を見ることになる。
AIIBも、一日も早く脱退しろ。
このままでは韓国はAIIBのせいで、必ず血を見ることになる。
共感14 非共感0


・ただ、中国とのすべての関係を停止しろ。外交でも経済でも全部…
私たちはいつからチャンゲがいないと生きていけないことになったのか?
共感14 非共感1

・↑そもそもチャンケなしで生きていたことがあったっけ。ふふふ


・中国の奴らは心が小さい。
あんな大きな土地が中国にあるなんてもったいない。
私たちに間島を返せ!
共感10 非共感0


・ファック…
この幼稚さが、アジア諸国の外交です…涙
共感9 非共感0


・言うことは言っている日本がうらやましい。
私たちはチャンケの顔色を伺うのに忙しい。
共感11 非共感1


・チャンケらしい。
AIIBを清算してさっさと抜けろ。
共感8 非共感0


・ふふふ、こんな時こそ逆転の発想だ。
中国に何も言わせずに、韓日二カ国だけ話せばいい…いじめの戦略。
共感8 非共感0


・軍事力を強化しよう。
いつか一度殴りたい、本当に。
共感8 非共感0


・日本人と中国人、どっちも何年か相手にしていた。
日本人は、心の中は分からないが、マナーはあるし、約束は必ず守る。ただし、歴史に対する謝罪をしないのが惜しい。
中国人はただチャンゲだ。マナーがない。つきあってはならない。
共感10 非共感1


・チョッパリ以下のチャンゲたち。
共感7 非共感0


・ゴミ。
共感7 非共感0


・中国が大国なんてデタラメ。
あんな小さな稚魚的な態度のどこが、世界の中心だという国の姿勢か?
まさにチャンケだ。
共感7 非共感0


・チャンケの迷惑度は、世界のどこに行ってもトップクラスだ。
しかもあつかましい…
つきあってはならない種族がチャンケ。
共感7 非共感0


・先進国と後進糞国のレベルの違い。
中国は、そういう行動が自らの国格に唾を吐くことだというのは考えないのか?
政治は政治なのに。ファック
これが共産党独裁者のレベルだ。ふふふ
共感7 非共感0


・ゴミチャンゲたち!雑魚たち!
共感5 非共感0


・キャ~~
中国奴らが手のひらで空を隠している。
お前たちは犬よりも信用できない。
共感5 非共感0


・チャンゲよりチョッパリのほうが2倍程度はマシなようだ。
共感18 非共感5


・汚れたチャンゲ。
共感3 非共感0


・実際、中国のレベルは、どうしてあのように未開なのか。ふふふふふふふふふ
共感2 非共感0


・こういうものは、ただ韓日両国だけでやりましょう。
中国のことはただスルーしましょう!
共感2 非共感0


・一人当たり1万ドルも稼ぐことができない中国土人は抜いてしまいましょう。
共感2 非共感0


・ただ、こんな会議なんてしないで。
共感2 非共感0


・自分たちのことを誰もが認める大国だと勘違いしてるんだ。ふふふふふふ
これが東アジアの韓、中、日、すべての現実。
(順序は日、韓、中だ。中国は事実上、韓国と日本の30年前の水準)
共感1 非共感0


・率直に言って、韓国が第一号の馬鹿だ。
大人のふりをしながら与えて失速し、最終的には前庭まで明け渡す。ふふふ
共感1 非共感0


・隣国がオオカミとクマ。
で、私たちは内部で噛み付き合って戦っている馬鹿。
隣国と戦うべきときに、韓国は馬鹿同士で戦っている。
共感1 非共感0


・は……
共感0 非共感0


・日本は合理的な民主国家!
共感9 非共感5


・ふふふ、何故こうなのか。何故こんな会談をするのか。
したくないことをたびたびしようとするのでギクシャクするんだろう。ふふふ
もうお互い親しいふりをするな…加飾のカタマリたち…互いに良くないのに、何故笑って会えるのか…
少なくとも中国は素直だ。ふふふ 中国は気持ちを全部見せている。ふふふ
共感1 非共感3


・土地も大きく、人口も多く、経済力もG2レベル、軍事力、古い文化、どこを見て計算しても大国であることを認めざるをえない中国。
大韓民国も日本国民も、これを認めざるを得ないのだから、中国は大国らしく行動しろ。
日本も、韓国も、中国の最隣接国である。
個人や国家間で相互にやりとりするものである。
兄弟のように仲良く過ごせるよう、為政者が上手に政治をしてほしい。
共感3 非共感9


・南朝鮮は中国にひざまずきなさい。
そうしないと中国にいじめられる。
小国の身の程を知って、大国の言う通りにすればいい。
共感0 非共感11

・↑口を閉じてろ。



*ちなみにちょっと前までは、日中韓三国で集まったとき、韓国人が罵ってたのはひたすら日本でした。
過去記事を覚えてる人もいるでしょう。
「チョッパリは抜け!」「チョッパリを韓国と中国でいじめよう!」みたいな。

韓国とつきあってると、まともに普通に接することがアホらしくなってくるよ。