先進国でも「デジタル格差」…日本のスマートフォン保有率55%とわずか

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


先進国でも「デジタル格差」…日本のスマートフォン保有率55%とわずか

カナダとイタリア、10人に1人はまったく携帯電話がない

(ソウル=聯合ニュース)キムギョンユン記者

豊かな国の国民なら誰でもスマートフォンを一台ずつ持っていそうだが、日本やフランスなどの主要先進国でも、携帯電話・スマートフォンの保有率と関連した「デジタルデバイド」(コンピューターやインターネットを使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる格差)が大きく開いていることが分かった。

3日、世論調査機関のピュー・リサーチ・センターが、全世界14の先進国を対象に調査した結果、日本、フランスでスマートフォンの利用者の割合が50%台にとどまるなど、スマートフォン保有率があまり高くないことが分かった。

ピューリサーチの調査の結果、日本の回答者のうち、スマートフォンを利用すると答えた割合は55%に過ぎなかった。
そもそも携帯電話を持ってないと答えた人も8%を占めた。

フランスの場合は、スマートフォン保有率が58%、フィーチャーフォンは32%、未保有者は9%だった。

イタリアとドイツのスマートフォン保有率は、それぞれ63%、66%だった。

カナダの場合は、スマートフォンを持っているという回答は全体の72%と比較的高かったが、携帯電話と持っていないという答えは14%に達した。

調査が行われた14個の先進国の中で、スマートフォン保有率が80%を超えていたのは北欧諸国のスウェーデンだけだった。

今回の調査対象には含まれていなかったが、韓国の場合は、昨年のスマートフォンの普及率が85%に達していて、世界最高水準を記録した。
これは、世界の移動通信事業者協会(GSMA)が全体のモバイル回線でスマートフォンが占める割合を計算して調査したものである。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

スマートフォン保有率は、年齢や教育、所得水準に応じて大きく分かれる様子を見せた。

所得に応じた格差が最も大きい国はイタリアで、所得水準が国民所得の中間値以上の回答者の場合、スマートフォン保有率の割合が82%に達していたが、所得が低い場合は保有率が半分程度の44%だった。

教育レベルに応じて格差が大きく開いた国はギリシャだった。

ギリシャの場合は、高等教育を受けた人の場合は79%がスマートフォンを持っていたが、教育レベルが低い場合は普及率が35%にとどまった。

老人ほどスマートフォン保有率が落ちるという現象は、すべての国で検出されたが、とくにギリシャや日本などで目立った。

ギリシャの18~34歳の若い年齢層のスマートフォン保有率は84%に達していたが、50歳以上の場合は13%に急低下した。

50歳以上の日本人のスマートフォン保有率は29%にとどまっており、18~34歳の保有率の94%に比べてずいぶん低かった。

特に日本は、他の先進国とは異なり、性別による格差も検出された。

日本の男性の回答者のうち、スマートフォンを持っていると答えた割合は62%だったが、女性の場合は49%に過ぎず、10%ポイント以上の差があった。

ピュー・リサーチは昨年春、スウェーデン、オランダ、スペイン、オーストラリア、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、イタリア、フランス、日本、ポーランド、ハンガリー、ギリシャなど14の先進国の国別約1千人に携帯電話の有無・スマートフォンの有無を調査した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0009237481


*若い世代はスマホのおかげでむしろパソコンが苦手な人が増えてるって聞いたけど、ホントなのかな。

私は機械の類は何もかもが苦手ですけどね!
いじって何度もヘンなことになって、人呼んで直してもらったりして、そのたび一つずつ賢くなるんじゃなくて、「もう自分で勝手にいじらないようにしよう…」ってトラウマを増やして触れないゾーンが増えてるだけな感じ。








韓国人のコメント


・日本は思ったよりアナログ的なものが多く残っている。
はがき、メールがいまだに多くて、お店に行けば現金のみというところが多くて財布必須。
共感67 非共感6


・スマートフォンを使う人が賢くなるわけじゃない。
共感44 非共感4


・この記事は、現地の事情を理解していない人にとっては大きな意味のない記事のようだ…
共感52 非共感7


・キャリアの陰謀。ふふふ
大韓民国はスマートフォンを使うしかないじゃないの。
共感7 非共感0


・スマートフォン保有率と先進国に、一体何の関係があるおんか?
あまりにも韓国的な発想ではないか?
家庭食器洗い器の保有率が70%以上の米国やカナダとは違って、保有率が10%にもならない韓国は、かれらの目には後進国なのか。
共感10 非共感2


・日本は高齢化のためではないか?
韓国も、高齢者のスマートフォン使用者はあまり多くない。
共感9 非共感2


・韓国は、通信会社がわざわざフィーチャーフォン市場を縮小したり、高価な出庫価格と高価な料金制を使うスマートフォンだけをほぼ押し売りしたので、普及率が高くならざるをえない。
共感3 非共感0


・韓国は、他人が持っているので自分も持たなければならないと考える風土があるので…
共感3 非共感0


・中進国の罠に陥った大韓民国は、先進国に対する意識が今も10年前も20年前も大きく変わっていない。
国民はまだ、いわゆる「先進国幻想」に陥っていて、他人が1等で、私たちが永遠の2等という劣等感に悩まされてきた。
特に日本の前で!!
いつになったら腰を伸ばして堂々と直視することができるのか?
植民地の後遺症はいつになったら消えるのだろうか?
共感3 非共感0


・日本は、デジタルとアナログが共存する先進国なので、スマートフォン保有率が比較的低い。
日本に行ってみると、私が7年前に使っていた携帯電話をほとんどが使っていた。
日本はすばやいのが好きじゃない。スロースターターな文化である。
吟味して楽しむことが好きだ。
だから社会が急速に変化することを拒否する。
だから日本電子業界が最近後退したのである。
職人技をもとにして品質力だけを育てたので、世界のトレンドに追いつけなかったのだろう。
共感17 非共感5


・デジタルから離れれば離れるほど、幸福は近づいてきます。
共感5 非共感1


・日本に学ぶべきは学ぼう。
共感5 非共感1


・これは質素の差ではなく、無知の茶だ。
日本人は無知である。
日本人はスマートフォンがなくても漫画は読む。
日本人は社会的なコミュニティへの参加はしない。無知な人ほど社会性が低いからである。
日本は文盲率が高くて、高校生なのに乗算除算ができない人がたくさんいる。
これが日本の現実である。
共感2 非共感0


・ところで、ハンガリーとポーランドとギリシャが先進国か?
ヨーロッパの国だから含めたのだろう。
なのに記事のタイトルが先進国って変ですね…
日本も笑わせる。
共感2 非共感0


・あれが普通で、韓国が独特。
共感2 非共感0


・ヘル朝鮮のスマートフォン保有率99%、やはりヘル朝鮮… ^^
共感2 非共感0


・85%が使うというのは良いことか?
共感2 非共感0


・スマートフォンの普及率で先進国に勝ったと自己慰めか。
共感2 非共感0


・やはりヘル日本(中世ジャップランド)だな。
まだ大多数の国民がスマートフォンを使っていないだなんて、あらゆることで世界の変化に遅れをとっている。ふふふ
共感2 非共感0


・日本は、高齢者が君臨…
共感2 非共感0


・日本にはそれだけ老人が多いということ~
共感2 非共感0


・ドイツの高級車も韓国の方が売れる。
キムチは虚勢天国。
共感22 非共感7


・ヨーロッパは旧型機器でも平気で使う。
旧型機器を使ってると、まだそんなものを使っているのかと非難するところがヘル朝鮮。ふふふ
共感19 非共感6


・日本は遅れているのではなく、フォルダフォン(*ガラケー)を好む。
スマートフォンを持っている人でも、フォルダフォンを別に持っている人がいる。
共感7 非共感2


・日本は他人の顔色を見ないし、持ってないからってお節介も言われないし…
共感7 非共感2


・先進国の老齢人口が多いのも、スマートフォンの普及率が低い原因の一つでしょう。
共感7 非共感2


・日本はスマートフォンの使い手が珍しい…まだフォルダフォン(*ガラケー)が大勢。
共感4 非共感1


・日本の家に行ってみれば、80年代の家電製品をそのまま使っている。
カードもあまり使わなくて、現金を使ってる。
あいつらは80年代のまま止まってるみたい。
共感4 非共感1


・ハンガリー、ポーランド、スペインが韓国より先進国?
調査機関が笑える。
14カ国から韓国をなぜ抜いたのか。
共感4 非共感1


・日本が低いのは老人が多いからだね。
共感4 非共感1


・幼い時にスマートフォンをずっと見て育った子供が、後にどうなるか気になる。
共感4 非共感1


・普及率、サウジアラビア>韓国
共感4 非共感1


・ギリシャ、ハンガリー、ポーランドが先進国???違うだろう?
共感4 非共感1


・韓国は個性がない国である。
他人とすべて同じでなければならない。
先進国の人たちは主観があって、アナログ的な生活を追求する人が多い。
共感4 非共感1


・スマートフォンをたくさん使えば無条件に先進国か?
スマートフォンは、通信料金が高いので、あまり必要のない人には無用の長物である。
犬韓民国のようなインターネット中毒天国には必需品だ。
共感1 非共感0


・こういうものでは常に一位。
共感1 非共感0


・調査自体が間違っているというのが正解。
ポーランドやギリシャやハンガリーが先進国だなんて、話にもならないデタラメ。ふふふ
共感1 非共感0


・ポーランド、ハンガリーが先進国だったのか?
共感1 非共感0


・日本の家庭ではまだファックスが広く利用されている。
共感1 非共感0


・我が国は幼稚園児でもスマートフォンを持ってゲームだけめちゃくちゃやる。ふふふ
共感1 非共感0