「北米対話」開催か?ティラーソンに続いてトランプも可能性を開き始める

これも韓国が恐れてることの一つ。米朝直接対話。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「北米対話」開催か?ティラーソンに続いてトランプも可能性を開き始める

専門家「金正恩、一歩進むか止めるか悩みそうだ」

(ソウル=ニュース1)ヤンセロム記者


ドナルド・トランプ米国大統領が1日(現地時間)、適切な状況下で金正恩北朝鮮労働党書記と会う意向があると明らかにし、北米対話再開の可能性が注目される。

トランプ米大統領が「もう一度言うが、適切な状況ならそうする」と但し書きをつけるにはつけたが、彼が就任後に対話の意志を明らかにしたのは今回が初めてで、より一層目を引く。

これに先立って、トランプ政権の外交安保チームは先月26日、上院議員を対象とした対北朝鮮政策ブリーフィングを終えた合同声明で、「我々はまだ平和的な非核化を目指した交渉を開いている」と述べている。

また、レックス・ティラーソン米国務長官が先月27日、公営NPR放送とのインタビューで、非核化に関する問題なら、金正恩との直接対話も可能だという立場を明らかにし、その4日後に大統領がこのような発言に重みを乗せたものでもある。

このようななか、米下院は、北朝鮮の核とミサイル問題の解決のため、包括的な多国間外交協力を促す法案も発議された。

スーザン・デルビン(民主?ワシントン)米下院議員は、法案発議に合わせた声明を通じ、米国とアジア太平洋地域の国、国連などが参加する対北朝鮮高官対話を強化することが、アジア太平洋地域はもちろん、全世界の安定に寄与するものとした。

法案は、米国と北朝鮮間の対話について直接明示はしなかったが、北朝鮮問題と関連して変わった米議会内の雰囲気を反映したものと解釈される。

このほかにも、北朝鮮に息子が1年以上抑留されているワームビア夫婦は、米国と北朝鮮間の交渉に息子のワームビアの釈放問題が含まれなければならないとし、北朝鮮がワームビアを解放するのが、米国と北朝鮮の対話の良い出発点になると主張した。

米国内で北朝鮮との対話を主張する声が徐々に水面上に現れているのだ。

これに対し北朝鮮は、様々な政治的記念日を迎えて挑発の可能性が予想されていた先月、6回目の核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験など、いわゆる戦略的挑発を敢行することなく、転換局面を狙う姿だ。

またトランプ政権の対北朝鮮政策の公開と関連しても、外務省スポークスマン談話を出しつつ高強度な対応を自制したものと解釈される。

北朝鮮はこの談話で、核実験と弾道ミサイルの試験発射を継続するという意志を明らかにしたが、談話自体が軍部名義ではなかったものだけに、水位調節に出たという解釈が優勢である。

これと関連し、キムドンヨプ慶南大極東問題研究所教授は、「金正恩が『よしよし』と出てくるとみるのは誤算」とし「さらに(追加挑発などで)一歩進むのか、ここで停止しなければならないのか、金正恩も悩んでいるだろう」と分析した。

一方米国は、北朝鮮との対話の意志を明らかにするとともに、まだ北朝鮮を強く圧迫している。
マイク・ペンス米副大統領はこの日、マスコミのインタビューで、「米国は中国をはじめ、地域の同盟国に北朝鮮と外交関係を再検討するよう促している」と明らかにしたものである。

ユンビョンセ外交部長官は前日(1日)の記者懇談会で、「米国の傍点は対北制裁圧迫であり、これは明らかである」としながら、このような北米対話論について、可能性が小さいと明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1049580&iid=1200431&oid=421&aid=0002709334&ptype=052







韓国人のコメント


・商人は商人から脱することができないよ…
結局は真ん中で私たちだけコリアンパッシング…馬鹿になるんだ。
共感662 非共感34


・結局こいつも同じだ。
共感442 非共感33


・トランプは本当に自分ばかりだ。
割り込み舌で、韓国、北朝鮮、中国を牛耳る。
共感459 非共感40


・米朝対話が実現したら、韓国は不利になるかもしれない。
共感376 非共感32


・ラグビーボールトランプ。
共感276 非共感17


・米国は自分の利益のために韓半島問題に介入する。
なのに正義のために北朝鮮を厳しく非難していると勘違いしている愚かな人々があまりにも多い。
精神を整えろ。
トランプは義の使徒ではなくて、利益で行ったり来たりする骨からのビジネスマンである。
共感119 非共感2


・もうトランプもアカだな。
共感129 非共感13


・重要な局面から韓国が除外されている。
北朝鮮の核よりも、それが危機だ。
早く大統領が当選して是正しなければならない。
収拾できる人を選ばなければならない。
共感85 非共感1


・何なんだ。ふふふふふふ
南北問題なのに南北で解決せず、中国、米国、日本が出てきて解決しようとしている。ふふふ
馬鹿国だ。
共感92 非共感4


・安っぽい韓国。除外されたまま話が進むのを見てると本当に…
ああ、そういえば休戦協定でも大韓民国には権利がなかったんだったか。国連=米国と北朝鮮の協定​だったっけ。
​共感73 非共感3


・やはりトランプは商売人である…
自称愛国保守と騒いでいる大韓民国の極右とは次元が違うよ…
一言でいうと、米国に利益があるなら、私たちの政府に通報もなく米朝会談もする人じゃないか?
共感54 非共感2


・トランプは骨から商売人…
共感36 非共感0


・アンチョルス、ホンジュンピョ、ユスンミンよ、こんな局面で金正恩に会うというトランプは、安保観があまりにも不確実だと感じないか?
こんなトランプのような従北左派アカに戦時作戦権を任せているだなんて、あまりにも危険ではないか?
共感75 非共感14


・韓国とは電話の一度もしないのに、北朝鮮とは話をしたいのか?
共感28 非共感2


・結局、北朝鮮と韓国を戦わせて武器を売りたいだけ。
共感19 非共感2


・米朝対話…
こうなったらトランプも従北アカか?
共感19 非共感2


・北朝鮮が西南アジアに位置している国だったら、もうなくなっていた。
中国と日本と韓国の間にいることに感謝しろ。
共感13 非共感0


・韓半島で私たちが孤立。
私たちはお金を出すだけで、あちこちから袋叩きの境遇で、主権国家としてのもてなしも受けることができない…
共感14 非共感1


・夜中にこっそり山にミサイルを入れておいて、次の日に請求書を送ってくる奴ら。
これが血盟国といえるのか。
守旧バカが熱心に星条旗を揺するから、ヤンキーの奴らに馬鹿にされるんだ。
共感12 非共感1


・こうなるとトランプも従北左派?ふふふふ
何の役割も果たせない韓国。
共感14 非共感2


・いつも何も分からず、内部で従北だの何だのを互いに殴りあうばかりで、情けなさこの上ない。
高麗末期と朝鮮末期のように、内部問題が起因でまた滅びるんだろう。
共感7 非共感0


・もしトランプが首脳会談をするなら、北米サミットに韓国も必ず参加して、スプーンを突っ込みなさい。
トランプは、中国が主張している6カ国協議に応えてはならない。中国がスキを狙っている。
共感5 非共感0


・政府はサード撤退すると発表しろ!
共感5 非共感0


・私たちだけ孤立の境遇。涙
共感5 非共感0


・結局は韓国を捨てるんだな。ふふふ
共感10 非共感2


・これでも星条旗を振るのか?
共感4 非共感0


・私たちは北朝鮮と完全に断絶してるし、米国にも笑いもににされて、すごい外交だな。
共感6 非共感1


・コリアパッシング…
共感6 非共感1


・北の豚と米国の豚の出会い。
共感3 非共感0


・トランプの本音は何なんだ?
共感3 非共感0


・トランプよりオバマのほうが良かった。
共感5 非共感1


・政治と商売を混同してはならない。
米国は大統領を間違って選んだ。
共感2 非共感0


・北朝鮮にもサードを売って食べようとしてるのか。
共感2 非共感0


・米国の最高のシナリオは、韓国を排除して、北朝鮮と親しくなって、中国とロシアを同時に圧迫するというものである。
共感2 非共感0


・これだから国力が必要なんだ。
最終的には誰も大韓民国を守ってくれない。
自ら国防力を育てなければならない。
共感2 非共感0


・すでに米国は北朝鮮問題に対して私たちのことは眼中にもない。
すべてを中国と日本と北朝鮮だけで何とかしようとしている。
私たちは利用する付随手段というだけの存在。
共感2 非共感0


・トランプの本音が気になる。
共感2 非共感0


・北朝鮮があのようになったのは、北朝鮮の人民にも罪がある
共感2 非共感0


・トランプに失望である。
こいつも従北左派だったのか。
共感16 非共感5


・朴槿恵のせいで国がめちゃくちゃになった。
共感4 非共感1