倒れたまま耐えたり、泣きながら撤退したり…韓国の流通企業、中国で「惨憺」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



倒れたまま耐えたり、泣きながら撤退したり…韓国の流通企業、中国で「惨憺」

(ソウル=聯合ニュース)カンジョンフン記者

「流通企業の墓」と呼ばれる中国は外国企業に壁が非常に高い市場である。

中国に進出した韓国の流通恐竜たちも、現地での事業を折ったり、赤字で出血を継続しながら耐えている。

Eマートは中国事業を閉じることにした。

Eマートは1997年に野心的に進出し、一時中国での店舗が30個に迫ったが、赤字の累積で事業を縮小してきて、最終的に撤退することにした。

Eマートの関係者は2日、「中国事業の赤字が累積していて、改善する可能性が大きくなく、撤退方針を決めた」とし「撤退時期は残りの店舗整理に基づいて流動的だが、買収者が登場したら、今年にも売却する」と述べた。

Eマートの中国店は、現在、上海と周辺地域に6ヶ所だけ残っている。

昨年12月に上海の中国の1号店のドアを閉め、先月上海老西門でも契約を延長せず閉店するなど撤退手順を踏んできた。

Eマートは昨年、中国で216億ウォンの損失を見るなど、過去2013年から昨年まで4年間の営業赤字は1万1千500億ウォンを超える。

事業撤退決定には、中国の「サード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)報復」も影響を及ぼしたものと分析される。

中国市場が海外企業に対して閉鎖的で、様々な権威的態度や規制が多く、サード事態に反韓感情まで起きるなど、事業環境がさらに悪化したためだ。

サード事態で直接的な打撃を受けたロッテマートは、中国事業撤退はないという立場だが、最悪の状況が続いている。

ロッテマートは中国99店舗のうち、約90%の87店舗がドアを閉めている。

74店舗は、中国当局の消防点検などで強制的に営業停止状態であり、13店舗は自律休業中である。
残りの店舗も事実上休業状態と相違ない。

売上高はほとんどない状態だが、賃金などの固定費は引き続き出ていっており、損失が雪だるまのように増えている。

5月には営業停止も3ヶ月に入るが、まだいつ営業を再開できるか約束もない。

ロッテは現在中国で大型マートをはじめデパートやスーパーまで約120個の流通系列会社の店舗を運営している。

ロッテマートは2008年に、ロッテ百貨店は2011年に中国に進出した。

中国に進出して10年になったが、毎年1千億前後の赤字を見ているうえ、「サード報復」で状況はさらに悪くなった。

流通業界の関係者は、「Eマートが中国の事業で困難を経験して撤退を決定しており、ロッテはサード事態で莫大な被害を受けて回復に時間がかかるだろう」とし「韓国流通企業にとってチャンスの地だった中国で痛みを味わってている」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009234472&date=20170502&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101


*日本も改めて他山の石にしないとって思います。


>>ロッテマートは中国99店舗のうち、約90%の87店舗がドアを閉めている。
>>ロッテマートは2008年に、ロッテ百貨店は2011年に中国に進出した。
>>中国に進出して10年になったが、毎年1千億前後の赤字を見ているうえ、「サード報復」で状況はさらに悪くなった。

えー。これもう撤退したほうがいいんじゃないの。








韓国人のコメント


・今になるまで分からなかったのか?
共感1317 非共感31


・中国がチャンスの土地?
そんなことないが?
共感1291 非共感41


・結局は、こっちのお金でノウハウだけを伝授してあげて撤退。
今後中国の奴らと何かをしようとする人は、これを参考にしてください。
共感198 非共感5


・赤字を出しながらあえて中国で商売する必要があるのか​​?
共感177 非共感4


・私たちも中国のものを買わないでください!
共感167 非共感6


・昔話にもある…
中国の奴らを信じてはいけない。
共感136 非共感0


・あんな国にお金を浴びせたこと自体、馬鹿な行為。
共感135 非共感3


・そもそも最初から開城工業団地や中国内での事業はしてはならなかったんだ。
共感149 非共感9


・今回は良い勉強をしたと考えてください。
共産党と繋がるとどうなるのか、また、韓国経済を一点に集中的にオールインしたらどんな被害があるのか。
これは会社や企業の損害だけではなく、国家にとっても被害だ。
バカ賎民資本主義意識をちょっと捨てろ。
共感121 非共感4


・14億人のうち13億人以上が乞食の国で何をするというのか。
共感111 非共感1


・むしろ東南アジア市場への進出にオールインしよう。
共感124 非共感7


・災い転じて福になることもある。
一日も早く足を抜け〜
共感105 非共感6


・信頼できないチャンケの奴らを信じたせいだ。ふふふ
共感102 非共感5


・中国に投資するお金があるなら、従業員の給料を上げろ。
共感93 非共感5


・ドアを閉めさせておいて、給料をなぜ与えろと言うのか。ゴミのような奴ら。
共感71 非共感2


・やっと撤退するのか!
日本はすでに10年前に中国から撤退したのに。
いつもいつも手遅れになってからだ。
共感68 非共感1


・チャンゲは技術を教えると、国家機関と組んで工場を奪ったり、巨大資本と手を握って後頭部を殴り、お金を稼いでも中国の外に持って出られないようにする。
共感63 非共感2


・中国に投資する時は常にいつでも撤退できるように軽い投資をしなければならない。
いつ何が起きるか分からない。
ロッテのようにオールインすると、このザマになる。
共感55 非共感0


・共産国家は信じられない国であり、技術と設備だけ奪われて撤退。涙
共感45 非共感0


・中国は最初は頭を下げて受け入れる。
その後、自分たちがすべてを知ると、後頭部を殴って追い出すことを繰り返す。
一言でいうと裏切りのアイコンである。
共感44 非共感0


・で、政府は何をしているのか?
中国にサード報復されて、米国には後頭部を殴られて…
共感63 非共感7


・今がチャンスだ。
中国は資本市場の墓である。
今からでもすべての経済システムを東南アジア、インド、欧州などへ回して。
それでこそ発展と存続が共に可能となる。
共感40 非共感0


・中国や、北朝鮮の開城工業団地に投資しなければならないといっている大統領候補は誰だったっけ…?
共感46 非共感4


・いつか中国は孤立することになるだろう…誰も中国には行かなくなる…
共感37 非共感3


・こういうニュースを外国メディアに積極的に通知しなければならない。
そうすれば誰もあの拙劣な中国に進出しようと思わないだろう。
中国は孤立させなければ精神がマトモにならない。
共感20 非共感0


・米国や日本がなぜ中国に投資していなかったのか、もう分かっただろう〜
共感20 非共感0


・チャンケとは交際してはならないという教訓を得たのです^^
共感19 非共感0


・中国はブルーオーシャンではなく、レッドオーシャンである。
共感22 非共感2


・独立門が日本のために建てられたのとほとんどの韓国人が思っているが、実際には中国清からの独立である。
昔もあの野蛮人どもは、君臣関係を要求して朝貢を受けた国である。
いっその前ではぺこぺこして後ろで悪口を言う日本のほうがマシだ。
中国は、目の前で鼻を刈ってくる奴らだ。
共感13 非共感0


・ロッテは悪質な日本企業だ。
韓国こそロッテ不買しなければならない。
共感12 非共感1


・これ、すべてチャンケの作戦だ。
もう投資する理由はない。
段階的に韓国企業はすべて撤退しろ。
共感9 非共感0


・忘れない。チャンケは共産国家だ。
共感11 非共感1


・出てこい。
利用価値はなくなったのに、そこになぜ固執するのか。
共感11 非共感1


・流通は、他国で成功するのは大変…
ウォルマートが韓国から撤退したことだけを見ても…
共感11 非共感1


・共産国家は政治に敏​​感なので、投資しないのが正しい。特に北朝鮮の関係国…
共感8 非共感0


・国自体が詐欺師の国。
共感8 非共感0


・営業してないのになぜ賃金は与えるのか?
共感8 非共感0


・日本は率直に言って40年の敵だが、中国は1000年韓国を苦しめた国。
なのにこの国は反日のみを強調。
共感7 非共感1


・やはり、中国、日本という国と、社会主義と共産主義は、韓国の助けに絶対にならない。
似たような環境で四方が敵の中、世界1位の防衛力を誇るイスラエルが羨ましい。見習わなければならない。
共感3 非共感0


・ロッテは日本企業なのに、なぜ私たちが心配する?ふふ
共感2 非共感0


・ロッテは日本の流通恐竜じゃないの?
共感2 非共感0