【萬物相】無知と偏見、歴代米大統領の対韓認識

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



【萬物相】無知と偏見、歴代米大統領の対韓認識

歴代の米国大統領は例外なく韓半島(朝鮮半島)についてさほど詳しくはなかった。
中には無知とも言える人物も複数いた。
旧韓末に駐米公使を務めたホレイス・ニュートン・アレンは自らの職をかけてこの問題を大統領に訴えた最初の米国人だ。
当時のセオドア・ルーズベルト大統領の韓国に対する偏見もひどく、有能な日本人が無能な韓国人と韓半島(朝鮮半島)を支配し、ロシアの太平洋進出をけん制する必要があるとの考えを持っていた。

アレンは1903年、ルーズベルト大統領に対し「安全保障や経済など様々な側面から考えれば韓半島は放棄すべきでない」と直接訴え、その上で「全ての利権を持ち去ろうとする日本が韓半島を支配すれば、米国は満州で何も手にすることができない。結果的に米国は欲深い日本と太平洋で争うようになるだろう」と主張したが、この読みは非常に正確だった。
しかしそれから数日後、大統領はアレンを解任してしまった。
それまで日本が大統領に注入してきた偏見に捕らわれていたからだ。

トルーマン大統領は6・25戦争(朝鮮戦争)への参戦を決め、韓国を救った大統領だ。
しかし韓半島に対する知識はさほど深いわけではなく、戦後、日本の軍事的、経済的復興を支援し、東北アジアと韓半島の安全保障を一部日本に任せようとした。
これも韓国人と韓半島の情緒を全く知らなかったことから来る考え方だ。
李承晩(イ・スンマン)大統領は手紙で「韓国人はもし日本の支配を再び受けるのであれば、むしろ共産主義を選ぶだろう」と米国に何度も訴え、韓半島の事情を説明し続けた。
今の韓米同盟はいわばこのような努力の結実でもあるのだ。

無知と偏見で韓半島を危機に追い込んだ米国大統領は何人もいるが、中でも在韓米軍の撤収にまで踏み込もうとしたのがカーター大統領だ。
ただ幸いなことに当時、米国には優れた識見を持つ軍関係者が数多くいた。
中でも在韓米軍のシングローブ参謀総長(当時)は「政策の立案者は古い情報しか持ち合わせていない」として公の席でカーター大統領の方針を批判し「韓半島の事情を知らない」と指摘したのだ。
カーター大統領は彼を解任した。
しびれを切らした韓国の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領(当時)は首脳会談の際、カーター大統領に安全保障の実情について一方的に講義を行った。
カーター大統領は隣にいた国務長官に「この人間が2分以内に黙らなければ、この部屋から出て行く」というメモを渡したが、それでも朴正熙元大統領の講義は30分にわたり延々と続いたそうだ。

世界を相手にしている米国大統領が、韓半島と韓国についてよく知らないというケースはこのように非常に多かった。
もちろんこれを米国大統領自身のせいにすることはできない。
韓国ついて学んだこともないだろうし、教えた人間もいなかっただろう。
6・25当時、韓国にやってきた米軍関係者たちは「人糞のニオイしかしないこんな場所をなぜ守らねばならないのか」と互いに語り合ったそうだ。
このような現状では守ってほしい側が説得するしかないだろうし、それができなければ米国大統領の無知は偏見に変わり、それによって利益を得ようとする勢力が動き出してくる。
旧韓末当時、その空白に日本が入り込んできた。
では今のトランプ大統領の韓半島に関する知識のレベルはどの程度なのだろうか。
彼を責める前に、我々は自分たち自身を振り返らねばならない。
たとえば外交官の資質はどうか、あるいは米国における親韓的な識者の質や数はどうなっているかなど、考えるべきことはいくらでもある。
しかし中でも最も重要なことが新しい大統領の力量であることは言うまでもない。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

引用ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/01/2017050100653_2.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=110&oid=023&aid=0003276849他


>>鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

ご存知の人も多いと思いますが、この記者は、日本の保守層のなかではわりと評価の高い方です。
で、こういった認識。
まあ実にありがちな保守の韓国人だなと思います。
もちろん韓国保守らしく、李承晩マンセー朴正熙マンセー思考。










韓国人のコメント


・米国の北東アジア同盟は日本しかない。
トランプ、こいつは犬バカではないか?
韓国が中国の一部だったと言うとか、同盟国について知りもしないし理解しようともしていない。
共感55 非共感6

・↑それでどうする?
米国に背を向けて中国と親しくしようというのか?
それとも何もかも捨てて、私たちだけ唯我独尊しようと?
それでどうしようと?


・政府は正しい歴史認識を広めて、歪曲を正さなければならない。
日本は歴史歪曲にものすごくお金を使っている。
共感54 非共感9

・↑中国もだ。


・他国のせいにせず、自ら韓国のことを知らせなくちゃ。
共感18 非共感1


・米国は韓国のことを、星条旗を振って米国に媚びる奴隷老人たちの住んできる国だと思っているんだ
共感41 非共感10

・↑代案のない批判が韓国を混乱させるんだ。


・永遠に米国に私たちを守ってもらうことはできない。
自ら強くなって、大人になる必要があるし、独立して分家しなければならない。
それができないから、北朝鮮はもちろん、中国、日本、ロシアが韓国を見下すんだ。
共感13 非共感3


・トランプの考え「韓半島ね。こんなちっぽけな国が複雑な話を…頭が痛い…パス」
共感3 非共感0


・韓国人の卑屈な事大主義が問題だ。
親日派が再び親米反共主義を掲げ、既得権を享受し、米国の機嫌を取ることに血眼になっているからだ。
その先頭に立っているのは朝鮮日報ではないか?
韓国女たちもアメリカ人に熱狂し、遠征出産して二重国籍を得ようとしているし。
民族の自尊心よりも事大売国の先頭に立っている旧勢力のせいだ。
共感26 非共感8


・トランプは、運が良いだけで、努力はしない人物…
だからトランプは無知なんだ。
国の大統領になる人は、頭が良くないといけない。運が良いだけだと事故を起こすから…
共感5 非共感1


・トランプは低脳で、お金を計算する能力しかなくて、口を開けば醜いことばかり言う。
アメリカ人だってトランプには疲労している。
あんなひどい大統領を今後4年間も見なければならないなんて…運が悪いとさらにプラス4年…
共感2 非共感0


・トランプなんかを大統領に選んでおいて、弾劾もできない醜い米国の奴ら。米国よ、お前らももうすぐ滅びる。
共感19 非共感6

・↑足りない人間だね。

・↑米国が滅びる前にあなたの財布が先に滅びると推測する。


・韓国政府が国際的馬鹿にならないことを望む。
共感16 非共感5


・記事の内容を読むと、「米国は韓国を守らなければならない。その理由をトランプは知らないので知らせなければならない。」というような内容ではないか?
この国は何故、「他国は韓国を守れ!」と必死に言わないといけないのか…
共感4 非共感1


・本当に私たちは精神を整えなければならない。
米国は、私たちが可愛いから助けてくれるわけではないというのを、デモの時に星条旗を振っているマヌケなやつらは知るべきだ。
サード配置は米国の利益でもあることを主張して、こっちがお金を出さないといけないような工夫をしないでください。
共感4 非共感1


・こんなものが記事だなんて。
共感4 非共感1


・いつまで米国に私たちを守ってもらう必要がありますか?
共感4 非共感1


・左派よ、この記事を読んでも「朴正煕は何もしていない」と言えるのか?
共感3 非共感1

・↑最近星条旗を揺さぶっている奴らは、朴正煕のときが最も韓米関係が最悪だったというのを知らないのか?
アメリカ大統領の性向によって、韓国は天国と地獄を行き来していたんだ。
なのにいつまで米国のズボンの裾ばかりを握っているつもりなのか?
保守よ、カーターと朴正煕の関係を知っているならば、今からでも韓米関係は見直すのが当然だし、戦作権回収が正解だ。
最近のトランプのひどい有様を見ても、なぜアメリカ様アメリカ様と、恩人のようにありがたがらないといけないのか!


・結論はムンジェインである。
客観的にみて、候補の中で大統領のとして力量が最も優れた人はムンジェインが1番だ!
共感0 非共感0


・スイスをモデルにするのが正解である。
共感0 非共感0


・核武装してこそ振り回されなくなる。
このチャンスに核開発を世界から正式に容認されるようにしよう。
共感0 非共感0


・軍人や外交官を見下す馬鹿みたいな我が国。
他国の顔色を伺うだけの情けない国。
共感0 非共感0


・この記事を認定する。
共感8 非共感3


・トランプの弾劾に力を集中させるのが効果的だと思う。
共感2 非共感1


・この国が星条旗を振っているのを見て、米国がどれだけ馬鹿にして笑っていたか?
じじいはただ早く死ね。
それがお前らの最後の愛国だ。
共感2 非共感1


・率直な文章の内容で、本当に良い…
共感2 非共感1


・米国の奴らは、韓国を失わないとマトモな精神にならないのか?
米国が韓国を失えば、対中国包囲ができなくなる。
とにかく韓国を失えば、どんな処理もできなくなるということだ。
共感1 非共感1


・私たちが中国と密接になるといい。
そうすれば、米国のほうから懇願してくるだろう。
共感12 非共感5


・無料はどこにもない。
米日中露、すべてが泥棒たちだ。
腐敗した事大主義保守が勢力を伸ばしたら、国が滅びる。
共感0 非共感2


・韓国の同盟国を、今こそ中国に置き換えよう。
共感0 非共感2

・↑中国の奴らにあれだけことをされたのに、まだ精神錯乱してる人間がいるなんて。

・↑友好国や同盟国を、ヨーロッパにしないといけない…
米国はもうダメだ。
そもそもオバマの時からズレていた。


・米国が無知なんじゃなく、大韓民国が無知なんだ。
正しく知ろう。
共感16 非共感9


・米大統領がなぜ韓国を知るべきなのか?
言わなくても分かっている。武器売却する相手だ。
朝鮮が何を思おうが、所有者はそんなもの気にしていない。
共感4 非共感5


・ムンジェインが大統領になってはいけない理由ですね。
共感20 非共感22


・第2の李承晩、朴正煕が登場しなければならない。
今がその時だ。
共感153 非共感7


・アメリカ人も日本人も中国人もロシア人も、韓半島が戦争になろうが、核が炸裂しようが、事実上とくに関心もないだろう。
韓国人だけが虚勢をはって、天然資源もないこの地が戦略的な価値が大きいとして威張っている姿だ。
世界の人々から見ると、どれだけ醜い姿か?
身の程も知らない民族の結末は、最終的にコリアパッシングだ。
他国が運命を決定することになる。
共感86 非共感5


・トランプも心配だ…
中国の習近平や日本の安倍が、韓国についてトランプに良いように言ったはずがないから。
共感70 非共感0


・「弱肉強食」この言葉ですべてが説明できる。
共感52 非共感0


・トランプが無知で無鉄砲なので、利己的な面が注目されるけど、実際には米国という国は、もともと徹底して自国中心に安全保障政策が策定されている国だ。
米軍将校たちに「なぜ韓国に駐留しているのか?」と聞くと、「それが米国の国益に役立つから」という答えが帰ってくる。
私たちがよく使う「血盟」という言葉は、英語に翻訳もできない。
共感47 非共感3


・進歩勢力が政権を取ったら、韓米同盟関係が弱体化されないか心配だ。
共感39 非共感0


・今私たちは、米国の本音を見ています。
それで我々は、どんな気持ちで、どんな姿勢で臨まなければならないのでしょうか?
共感2 非共感1