日本いずも艦、米軍艦保護のために今日出発…朝鮮半島危機に乗じて軍の活動に拍車


201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日本いずも艦、米軍艦保護のために今日出発…朝鮮半島危機に乗じて軍の活動に拍車

【ソウル=ニューシス】オエリ記者

日本の海上自衛隊の最大護衛艦「いずも」が、米軍艦艇保護の任務のため、1日神奈川県の横須賀基地を出港する。

NHKはこの日、海上自衛隊が安全保障法に基づいて、北朝鮮に対する警戒活動を行っている米軍艦艇を守る任務を初めて実行すると報道した。
また稲田朋美防衛相が米国側の要請を受けて、海上自衛隊の米軍補給艦保護任務を命令したと伝えた。

日本のこのような動きは、朝鮮半島有事の際、日本の自衛隊の戦争支援を準備する措置という点で関心を買っている。

1万9500t級軽空母の「いずも」は1日午前、横須賀基地を離れ、米国海軍補給艦を守りつつ、房総沖でから四国海域まで航行する。
米軍補給艦は北朝鮮の弾道ミサイル発射などを警戒する目的で、日本近海での情報収集活動などをする太平洋艦隊所属の軍艦に資源を提供する予定である。
カールビンソン空母に資源を支援する可能性も大きい。
カールビンソン空母は北朝鮮の追加挑発を抑制する目的で、東海で韓国海軍と合同演習に突入した。

平時の米国軍艦防護は、昨年3月に発効した安全保障法に基づく自衛隊の新たな任務である。
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加した陸上自衛隊部隊に付与した「出動警護」に続く任務であり、米軍の武器や装備などを保護する自衛隊員が必要最低限での武器使用が可能である。

最近になって、日本が、朝鮮半島危機に乗じて、自衛隊の活動の拡大に拍車をかけている。
日本政府は4月28日の閣議で、北朝鮮がサリンなどの化学兵器を搭載した弾道ミサイルを日本に発射した場合は、自衛隊がミサイルを迎撃して化学兵器を無力化させることができるという内容の答弁書を採択した。
答弁書は「政府としては、すべての事態に万全の準備をしなければならず、サリンなどの化学兵器が搭載された弾道ミサイルの取り組みについても絶えず検討している」と述べた。

日本は第二次世界大戦後、外国から武力攻撃を受けたときにのみ防御次元の攻撃だけ認める専守防衛の原則を固守しているが、北朝鮮の脅威論を名分にして、自国が攻撃を受ける前にミサイル発射などの異常兆候が発生した場合、相手国を先制打撃することができる「敵基地攻撃能力」を備えなければならないという主張が自民党を中心に出ている。
安倍首相はこれに関連し、「自衛隊が敵基地攻撃能力を保有する計画はない」と言いながらも、「日米同盟全体の抑止力強化のためには、常に様々な検討をしなければならない」という言葉で肯定的に検討することを示唆したことがある。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1049580&iid=2240039&oid=003&aid=0007927562&ptype=052







韓国人のコメント


・韓国も何かして!
共感355 非共感15


・この日のため十年も企画していた安倍。
軍需産業で円を刷ったことを挽回しなければ、日本は終わりだからだ。
先祖代々の夢をかなえるんだ。
これを目を開いたまま見守らなければならないなんて、私たちには何ができるだろうか?
共感321 非共感25


・中国の空母6隻、日本の空母4隻 vs 韓国は空母を買うためのお金を防衛産業不正で公務員が自分たちの懐に入れる。ふふふふふ
共感396 非共感53


・日本のどこをどう見たら、私たちの友好国なのか?
共感261 非共感31


・いつから韓国が日本と同盟だった?
なぜ同盟だと騒ぐ奴らがいるのか?
いつから同盟だった?
ただ同盟の同盟というだけ。
共感41 非共感3


・危機に乗じているのではなく、自ら危機を造成しているんだ。
共感34 非共感1


・韓半島が戦争になると、隣国が大金を稼ぐ。
日本は朝鮮半島の戦争を望んでいる。
あいつらはお金を稼ぐ方法を知っている。
共感50 非共感7


・旧韓末リプレイ。
共感32 非共感3


・中国は日本を嫌いながらも、日清戦争、日中戦争、日露戦争、太平洋戦争、南京大虐殺など、中国を完全に犬のように叩いたので、中国も日本を恐れる。
逆に韓国は完全なる子分朝貢国。
共感25 非共感1


・無条件に核兵器開発する必要がある。
本当に馬鹿だと思われているようだ。
共感21 非共感0


・韓国は、日本の武力挑発を防げる牽制手段があるのか?
韓国もこのチャンスに、北朝鮮を言い訳にして、東京まで打撃できるロケットを開発しなければならないのでは?
共感25 非共感2


・やっぱり本物の主敵は日本だ。
共感24 非共感2


・日露戦争、日清戦争の時と同じだ。
自国民の保護を理由に出兵した後、韓半島を食べるんだ。
日本人たちがそういう考えを持ってないと思うか?
南北間の対決は、日本の漁夫の利だ。和解モードへ進もう。
共感23 非共感2


・西海には中国の漁船、東海には日本の軍艦。
共感17 非共感0


・周辺がハイエナの群れだ。
共感16 非共感0


・周辺国は必死なのに、韓国だけはあまりにも静か。
共感15 非共感1


・韓米ミサイル協定を中断しましょう。
私たちも大陸間弾道ミサイル、巡航ミサイルを作ろう。
そうしてこそ見下されない。
韓米ミサイル協定で北朝鮮をちょこっと打撃できるミサイルだけ作ったところで、自主国防ができるか?
共感15 非共感1


・韓国国防部は病身~~~
共感11 非共感0


・私たちの安全保障なのに、私たちにできることがないね。
韓国政府の考えが気になる。
共感13 非共感1


・今、韓国の事情が混乱しているので、日本が完全にのさばっている。
共感10 非共感0


・私たちも力を育てなければならない。
自主安保!!!!
共感14 非共感2


・中国や北朝鮮やロシアを牽制するためには、日本と米国を引き込まなくてはならないが、日本の奴らは過去の懺悔が全くない国の人々だから問題だ。
すべての隣国を敵に回すと危険だが…本当に韓国は…地政学的位置があまりにも…
共感7 非共感0


・私たちは原子力潜水艦を建造しよう!
共感9 非共感1


・ああまた私たちの苦しみの中で、日本が腹を満たしているのか。
共感6 非共感0


・チョッパリの生きる道が開いたよ。
共感11 非共感2


・韓国は何をしているのか…
共感8 非共感1


・倭民族を表現する最も適切な言葉は「野卑」である。
共感5 非共感0


・韓国が馬に乗っていたとき、日本は空母戦争をしていた〜
おそらく戦時になれば、瞬く間に空母を作るだろう…
共感5 非共感0


・チョッパリ、お前らは消えろ、ちょっと。
共感7 非共感1


・大統領選で誰が大統領になっても、どうか堂々とした言動をしてほしい…
共感4 非共感0


・いくら米軍の護衛だとしても、私たちの領海に入ってくるなら、私たち海軍が阻止してこそマトモな国である。
共感4 非共感0


・韓国と北朝鮮は統一するべきだ…そうしてこそ米国、中国、日本に大声を出すことができる…
共感15 非共感4


・チョッパリ国の軍国主義の復活は、米国が主導している。
共感6 非共感1


・悪い隣国の日本…本当に私たちの役に立たない…
共感8 非共感2


・戦犯国のくせに、地球上最強の米軍隊を保護するだって?
通りすがりのウジ虫も笑うだろう。
共感2 非共感0


・私たちがグローバル馬鹿行為をしているとき、日本は徹底的に米国に与えるものを与えて得るものは得ています。
どうか無条件に星条旗を振らず、実利外交をすべき時です。
日本が手綱を緩めて再武装を開始すると、朝鮮半島のリスクはさらに増えるだけです。
共感10 非共感3


・誰が誰を保護するって?
通りすがりの犬も笑う。
共感7 非共感2


・米日同盟はやはり丈夫なんだ。
この病身のような国だけが馬鹿だな。ふふふ
恥ずかしい!
共感4 非共感1


・今大韓民国戦艦は、魚群探知ばかりしているんです。
共感1 非共感0


・日本が主敵である、私たちにとっては。
共感9 非共感3


・戦犯国のくせに意気揚揚と…
共感6 非共感2


・何故いずものような艦を護衛艦と呼ぶのか?
護衛艦というのは倭国の基準であり、私たちは国際基準で呼ぼう。
いずもは「空母」だ……!
共感3 非共感1