煙の消えた日本の工場の煙突…最先端の機器で99%除去

今さっき、このGW、韓国の微細粉塵がまたまた酷い状態に突入したというニュースを読みました。
韓国旅行に行った人、くわばらくわばらですね。


ダウンロード (4) (1)



煙の消えた日本の工場の煙突…最先端の機器で99%除去

<アンカー>

微細粉塵の問題がますます深刻になり、韓国では、工場の煙突から出る煙を減らす案を推進しています。
それでは横国の日本の状況はいかがでしょう?
ご覧のように、日本の東京では、煙が出ている工場の煙突を探すのがそもそも容易ではありません。
東京都が煤煙施設を事実上すべて管理しているからです。

ダウンロード (1) (1)

「空気は重大である」連続報道、今日(30日)は東京からチェホウォン特派員がお届けします。

<記者>

東京練馬清掃工場です。
工場周辺に密に一戸建て住宅が集まっています。
工場焼却場では一日500トンのゴミを燃やします。

ダウンロード (2) (1)

しかし焼却の過程で出てきた汚染物質は、先進的な吸着フィルターなどを使用して、99%以上が除去されます。

ダウンロード (3) (1)

現在2つのごみ焼却炉すべてを稼動していますが、煙突からはご覧のように煙が見えません。

ダウンロード (4) (1)

中央管制室に表示された窒素酸化物の排出量は31ppm。
韓国基準値200ppmの15%に過ぎず、粉塵は一切まったく出ません。

ダウンロード (5) (1)

清掃工場の多くが先端施設と交換されて、煙突の煙はほとんど消えました。

ダウンロード (6) (1)

【イマダ・コウジ/練馬区清掃工場工場長:今、毎年三箇所程度ずつ、昔の清掃工場が新工場へと先端化されているので、排出ガス低減効果はさらに向上していくでしょう。】
ダウンロード (7) (1)

東京都はソウルの二倍の水準の84ヶ所の待機測定設備を設置して、工場周辺の大気の状況をリアルタイムで確認しています。
このような管理のおかげで、最近東京都内の超微細粉塵濃度は平均12.8マイクログラムで、ソウルの半分程度です。

ダウンロード (8) (1)

【アベ・サダヒロ/東京都環境局課長:超微細粉塵(PM2.5)は過去のデータのすべてはありませんが、半分以上減少したという話を聞いています。】
ダウンロード (9) (1)

東京は特に千葉市など近隣の9つの市などと協約を結び、自動車煤煙低減政策などを同時に実施しています。

ダウンロード (10) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000526411&date=20170430&type=2&rankingSeq=5&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・中国も韓国もすばやく導入しよう~~~
生命権と繋がっている…
良いものは早く見習うのが利益になる。
共感2929 非共感19


・確かに日本は先進国だからか、違うことは違うよ。
いくら日本が嫌いでも学ぶことは学ばなければならない。
共感2993 非共感55


・韓国はもちろん中国もこれを無条件に導入する必要がある。私たちが生きるために。
共感2240 非共感11


・良いことは学びましょう。
共感1603 非共感18


・あれいいね。
共感1359 非共感14


・韓国もこのようなシステムを義務付けて、中国を圧迫しなければならない。
最近、中国のアルバイトコミュニティにいたが、中国人は「韓国自体が発生させたものだろう」といってごまかしてくる。中国人がそういうごまかしを言うことができないような状態にしなければならない。
面白いのは、お金は中国が儲けて、スモッグは韓国に来ているということ…どれだけとんでもないシチュエーションなのか…
共感220 非共感0


・これがレベルの差である。
韓国はいくつかの産業では日本よりも上回ったが、総体的にはまだまだだ。
技術の差は10年あるし、会社で働く人間のマインドが違う。
共感184 非共感5


・サッカーのようなものに命をかけず、あんなものを改善しよう。
共感160 非共感3


・韓国も導入しましょう!!!!!!!
正しいことは学ばなければ!!!!!!
共感165 非共感5


・本当に憎い国だが、学ぶことは学べ。
このような面ではすごい国だということを否定することはできない。
共感147 非共感6


・日本は、歴史認識を除けば、本当に学ぶことが沢山ある。
共感105 非共感4


・日本は確かに先進国である。
ただ、礼儀をわきまえていないのが問題だ。
共感107 非共感6


・やはり日本はこういうものは良い。
共感79 非共感2


・良い技術である…最高である。
共感63 非共感1


・日本は悪者だが先進国である。
共感69 非共感4


・日本に住んでいますが、本当に韓国とは空気が違います…
快晴の天気のときに日本では見える空が、韓国だといつもぼやけていて…
微細粉塵のせいで赤ちゃんと外出もできないし、くしゃみを連発する。涙
早く韓国も改善されたらいいですね。
微細粉塵を取り除いてください。
共感59 非共感1


・ノーベル賞をたくさん輩出した国らしく、器用だ。
共感49 非共感0


・この技術は中国が導入すべきだ。
実際、中国の工場が休みのときは、韓国も快適だ。
私たちだけ導入しても無駄だ。
共感53 非共感2


・問題は中国だが、だとしても、私たちも導入しなきゃ。
共感34 非共感0


・先進国は先進国だね。
韓国はまだ遠かった。
共感33 非共感0


・これが中国と違う点である。
日本を学ばない中国はゴミ国家である。
共感32 非共感0


・このようなところに税金を使ってください。
共感29 非共感0


・燃やしても粉塵が出ないって驚く…本当に緻密な管理だね。
共感28 非共感0


・韓国と中国は、工場ごとに微細粉塵をキャッチする装置を設置しろ。
こういうものは日本を見習え。
共感27 非共感0


・中国に強制的に導入させなければならない!!!
中国のせいで韓国の空気まで最悪になってるし、さらに東アジア全体に影響!
共感26 非共感0


・学ぶものはちょっとは学べ。
共感25 非共感0


・このような技術があったなんて。
早く導入しなくちゃ!
中国も必ず導入して、私たちの家族が良い空気を吸って暮らせるようにしてほしい~
共感23 非共感0


・このようなものはすぐに吸収して、私たちも試みましょう。
羨ましいですね、日本が。
共感24 非共感1


・ここに韓国ではなく米国があったらどうだろうか?
中国から越えてくる微細粉塵は、今とは比べ物にならなかっただろう…
結局は外交力と国力の問題である。
共感21 非共感0


・あれを学ぼう。
共感17 非共感0


・日本に行った時、遠くまでよく見えた。
確かにソウルよりきれいである。
共感16 非共感0


・これを中国も韓国も学んでほしい。涙
共感14 非共感0


・中国と韓国は、早く導入しなければならない。手遅れになる前に。
共感13 非共感0


・先進国に見学行くときは、ゴルフや観光ばかりせず、こういうものを見て学ぶべきだ。頭が痛くてもだ。
共感13 非共感0


・本当に日本に良い感情はありませんが、このようなものをみると、本当に学ぶ点が多い国なんだと思う〜
共感12 非共感0


・実際、いくら大韓民国の誇りがあったとしても…こういうものは認めなければならない。
あいつらはさらに温度が上がって海に沈んでも、再び地面を作りそうなやつらだ。
共感12 非共感0


・後進国と先進国の技術の差。ふふふ
共感14 非共感1


・学ぶことは学ばなければならない。
国の感情はともかく、この微細粉塵を少しでも減らすことができるなら、日本だろうが北朝鮮だろうがどこだろうが、導入してほしい。
共感11 非共感0


・もし中国にあの方法を提案しても、どうせ検討するとだけ言って、直すつもりなんてまったくない。
共感10 非共感0


・日本がいくら嫌いでも、先進国は先進国である。
見習うことが一つや二つではない。
共感9 非共感0


・日本は嫌いだが、学ぶ点は学んでほしい。
共感9 非共感0


・その国を好むと好まざるに関わらず、本当にこのようなものは学ばなければならない。
共感9 非共感0


・学ぶことは学べ!
共感9 非共感0


・これは正直いって韓国や中国がしなければならない。
このような画期的なものは、日本に学ばなければならない。
共感9 非共感0


・中国も早く導入しろ。
お前らだけが死ぬのならいいが、お前らのせいで私たちまで死ぬ。
共感9 非共感0


・チョッパリは死ぬほど嫌いだが、こういうものは学ばなければならない!
共感9 非共感0


・日本は工場から出る煙の成分や排出量をインターネットに公開しています。
それで韓国も同じことを推進しようとした事があるんですが、会社が拒絶しました。
会社の所有者のマインド自体が違います。
共感8 非共感0


・中国があのようにするには、20年はかかるだろう。
その間に私たちは死ぬ。
共感8 非共感0


・やはり日本は先進国、中国は後進国
共感10 非共感1


・日本は先進国で、韓国は中進国
共感10 非共感1


・やはり先進国…
共感9 非共感1


・良いものはちょっと学べ、チャイニーズよ。
共感6 非共感0


・政治はともかく、社会レベルでは確かに先進国だ…
共感6 非共感0


・この間東京に行って、視界が良くてびっくりした。
遠くの建物も道の色も、すべてがとても鮮明に見えた。
共感5 非共感0