フィリピンのドゥテルテ「米国は朝鮮半島から手を引け…北と戦争はない」(総合2報)

201702061616587844_img_2_99_20170206165502


フィリピンのドゥテルテ「米国は朝鮮半島から手を引け…北と戦争はない」(総合2報)

アセアン首脳会議で主張…「金正恩の手に弄ばれるな」米国の自制を促す

(東京・ハノイ=連合ニュース)キム・ビョンギュ、キム・ムンソン特派員

ロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン大統領が29日、フィリピンの首都マニラで開かれた東南アジア諸国連合(アセアン)首脳会議で、「米国は朝鮮半島から手を撤退せよ」と述べたと日本の共同通信がアセアン外交消息筋を引用して報道した。

フィリピンは今回の会議の議長国としてドゥテルテ大統領は議長を務めている。

彼はこの日、金正恩北朝鮮労働党書記を念頭に置いて、「北朝鮮のあの男を防ぐのは、中国に任せなければならない」とし「核戦争に勝者はない。(韓半島に派遣された)米軍の軍艦は、恐怖を呼んでいるだけだ」と述べた。

共同通信は、ドゥテルテ大統領がこれまで反米の姿勢を繰り返し示してきたが、ドナルド・トランプ米国政府が航空母艦を韓半島に派遣して緊張が高まっている時期なので、彼の発言が波紋を呼び起こすものと予想した。

ドゥテルテ大統領はアセアン首脳会議を終えた後、記者会見を開き、アセアンが北朝鮮の弾道ミサイル発射について極めて懸念しているとしながらも、米国が北朝鮮を扱うときに自制力を発揮しなければならず、世界を終わらせようとする金正恩の手に弄ばれてはならないと主張した。

また戦争は災害になる可能性があるという点を指摘して、韓半島の緊張は米国と北朝鮮がおもちゃを持って遊ぶのと同じだと批判した。

彼は、「死の灰が生じた場合、アジアが最初に被害を見ることになるだろう」とし、最大の棍棒を振るう米国は、責任ある国家として、より慎重かつ忍耐を持つ義務があると述べた。

ドゥテルテ大統領はこの日の夜にトランプ大統領と電話をして、北朝鮮と戦争をするなという要求をすると発表した。
ドゥテルテ大統領は昨年6月末の就任以来、彼の「麻薬との流血戦争」を人権蹂躙だと批判する米国に背を向けて、親中国の外交路線を歩いている。

彼は今年アセアン議長として、朝鮮半島の緊張の高まりの責任を米国にまわすような発言をして、北朝鮮共助に乗り出した韓国、米国、日本の反応が注目される。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

ドゥテルテ大統領がこの日の記者会見時、予想とは異なり、議長声明を発表しておらず、韓半島問題と南シナ海の領有権事態について加盟国間の立場の調整に難航しているという分析が出ている。

議長声明草案には、アセアンの指導者が、最近の韓半島事態に対して深刻な懸念を表明し、北朝鮮に国連安全保障理事会決議の即時遵守を促す内容が盛り込まれたと共同通信が伝えた。

草案はまた、南シナ海の領有権紛争と関連して、フィリピンが勝訴した国際仲裁判決と中国に言及しないまま、「一部の指導者が域内の緊張を高めており、信頼性を損なう可能性のある最近の事態について深刻な懸念を表明したことに注目している」と付け加えた。

中国がフィリピンを相手にロビーを行って、ドゥテルテ大統領が中国に配慮する態度を見せて、いくつかの加盟国が反発したことが分かった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009229458&date=20170430&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・ああ…もう、ついにフィリピンですら韓国の地に干渉。
猫も杓子も北朝鮮の地に干渉していて、「北朝鮮の地を牛耳るのは中国なので、ワンチャイナ・ワンコリアという言葉で、台湾の土地を中国として認めてあげる代わり、北朝鮮の地が韓国の地だと認めてほしい」という言葉まで出てきて…
北朝鮮の地が我が国の地だと認めてくれと、中国に許諾を受けなければならないそうです。
こんな病身がどれだけいるのか…涙
共感149 非共感9

・↑もしムンジェインが大統領になれば、こうい反応に笑顔になるだろう。
そしてトランプ、習近平、安倍に振り回されるだろうと思う。
だから目の前が真っ暗である。

・↑米国が地球の反対側に来て戦争するのが間違ってるんだ。

・↑中国に媚びまくったくせに、何の成果も生まなかったダメ大統領朴槿恵…

・↑北朝鮮は中国に媚びて東海を譲り渡し、高句麗も中国の歴史だと認めたよ。

・↑韓国も同じコースを進んでいる途中だ。ふふふ
南シナ海を中国に与え、北朝鮮を中国に与えてしまうんだ。ふふふ


・フィリピンでさえも韓国が馬鹿に見えているようだ。
他の国ならなおさらそう見えているだろう。
共感128 非共感6


・ドゥテルテ…空気が読めてないね…
共感94 非共感14

・↑状況を把握できてないのはお前だ。

・↑戦争で戦勝国になれば3代以上が腹を満たすのが可能になる地上最高のビジネス。


・中国の援助を受けて食べて、チャンケの息がかかっているのです。
あいつらは海外からお金を強要して暮らしている奴らだ。
共感67 非共感10


・国が最悪の醜い状況である。
共感16 非共感0


・ドゥテルテは親習近平だった覚えが。
フィリピンが身の程知らずにも挟まってきて声を上げるだなんて。
共感30 非共感7


・フィリピンが身の程知らずに暴れてるね。
ドゥテルテよ!身の程を知れ!その一言。
共感9 非共感0


・顔が真っ黒だな。肝臓がやられたか?
共感17 非共感3


・我が国に軍艦を無料でくれと言ったフィリピンのドゥテルテ。
お前はフィリピンのだけの大統領であって韓国の大統領ではない。
やたらとあれこれ干渉してこずに、お前の国をどうにかしろ。
共感8 非共感0


・ドゥテルテは顔色を見ないで声を出しながらも、国益は掴んで、むしろフィリピンの存在感が大きくなった。
しかし韓国の朴槿恵やファンギョアンは、声を出すこともできず、あちこち顔色を見て、むしろ袋叩きになって、完全に馬鹿扱いされている。
これだから一方的に誰かの子分なるような真似はするべきじゃないんだ。
自主外交をしなければならない。そうしてこそ尊重される。
共感16 非共感3

・↑ただのチャンゲの犬です。
チャンゲの犬として反米感情を露出してるんです。
ドゥテルテなんかを高く評価しないでください。


・完全に中国の犬だね。
共感9 非共感1


・あいつは韓国から中古の軍艦を無料でもらおうとした奴だ…ふふふ
最近は、世界の指導者の中で、虚勢が激しくて無鉄砲な奴らが特に通じる世界である。
韓国からも誰か無鉄砲な人が出たら面白いのに。
共感6 非共感1


・核を作ってクレイジーに騒いでる金正恩のことよりも、韓国の大統領のほうが非難されるこの韓国社会が正しい社会なのか、振り返ってみるべき時だ。
私も韓国人だが恥ずかしい民族である。
共感5 非共感1


・フィリピンは自国の治安と経済をしっかり見て回ってろ。
共感2 非共感0


・もう乞食のような国ですら韓国を弄ぶ~~
共感4 非共感1


・ついにあんな国でもない未開な奴にまで指摘されるなんて…ふふふ
共感4 非共感1


・米国が罵られるとカッとする韓国は、米国の植民地なのか。
米国は、韓半島で戦争が起これば、自国民を撤退させる。
在韓米軍は米国のアジアの利益のために駐留しているのであって、韓国のためではない。それを馬鹿は信じたくないんだ。
共感4 非共感1


・間違ったことは言ってないけど。
共感1 非共感0


・韓国が消えたときに生じる波長については考えもしないのか?
共感1 非共感0


・ドゥテルテよ、お前は任期が終了したら、国際司法裁判所に付託されることになる!
共感1 非共感0


・たかが中国経済援助のために、国際裁判所での南シナ海勝訴の内容にすら言及しないチャンケの犬のくせに…韓半島にうるさく指図するなんて、とんでもないね。
共感1 非共感0


・こいつは何なんだ?
共感1 非共感0


・金泳三政権も、安倍の腐った根性(朝鮮語:ポルジャンモリ、日本語で「バカたれ」などに相当する、上の立場の者が下の者を叱る朝鮮語の俗語)を叩き直してやる!といったが、安倍は本当に面白いというふうにひとしきり腹が爆発するほど笑った。
空気を読めない無責任さは、民主党にそっくりだ。
共感0 非共感0
*いつから安倍さん首相してると思ってんの。笑


・イルベ(*カイカイさんが翻訳してる掲示板サイト)が非常に持ち上げてるドゥテルテ様が言われた言葉です。
共感5 非共感2


・親中国派のメンバーです。
米国を裏切って、フィリピンの領海を食べようとのさばっている中国と手を取り合っている。
米国が第二次世界大戦のときにフィリピンを助けた恩を仇で返してるんだ。
共感2 非共感1


・舌打ち…フィリピンのほうが私たちの政治家よりも優れてるよ。
共感2 非共感1


・金正恩と金氏三代が韓国に及ぼした影響がこれだ…本当に…とんでもないね。
共感4 非共感2


・本当にすごい奴だ。
言うことは言い尽くすお前は真の男だ。
共感6 非共感3


・フィリピンのドゥテルテ大統領は、いくつかの人権侵害の問題があるが、韓国と同じような小国の立場から見ると、真に堂々としたリーダーである。
私たちの大韓民国も必ず、米国、ロシア、中国などの大国にいつも堂々とNOと言える指導者を、今回の大統領選挙では必ず選ばなければならないと思われる。
NOと自信を持って言える大統領を!
共感3 非共感2


・なぜ韓国はレベルの低い後進国フィリピンのことを記事にする?
記者たちは恥ずかしくないのか?
共感0 非共感1


・私たちも二大国相手に言うことを言うあんな大統領を選ぼう。
共感4 非共感3


・戦争を煽る日本の安倍よりは、戦争に反対するドゥテルテのほうが、百倍、千倍良い人である!
もう日本は主敵になったし、フィリピンが友好国になった!!
共感0 非共感2


・未開な東南アジア野郎は黙ってろ。
共感5 非共感4


・ああ東南アジアの乞食にまで…
共感4 非共感4


・堂々とした大統領がうらやましい。
共感4 非共感4


・3流4流国家であるフィリピンまで私たちを無視だね。
共感3 非共感5


・これ実話か?
フィリピンなんかが韓国のことに干渉?
共感3 非共感6