日本の田舎の村に現れたガンダム…「72歳のおじいさんが趣味で作ったもの」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日本の田舎の村に現れたガンダム…「72歳のおじいさんが趣味で作ったもの」

日本で72歳の高齢者が趣味で作ったアニメーション「ガンダム」の模型がソーシャルメディア(SNS)に紹介されて数多くの共有を産んで話題を集めている。

日本の青森県上北郡のその理髪店は現地で名所となっている。

普通の理髪店が名所になった理由は、日本だけでなく、海外でも大きな人気を得たアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボット模型のおかげである。
大都市の中でもガンダムマニアが集まっていた東京・秋葉原から消えた模型が田舎の人里離れた理髪店の隣に建ち、ネチズンの関心を誘発している。

模型を見たネチズンのほとんどが、「地方の模型製作会社が作ったものを保管中ではないか」と推測したが、実際には理髪店を運営する鈴木(72)氏が作ったものだという。

鈴木氏はこれまで趣味でロボット模型を製作して、ちょうど理髪店の隣に空き地があったので、立てて置いておいたのである。
この趣味をなんと12年間続けてきたと伝えられた。

それ以前は石膏人形を作るのが趣味だったというおじいさんは、60歳になったある日、「大きなものを作ってみたい」という思いにとらわれて、ロボット模型に手を挙げた。

彼は、「最初は何を作ればいいか分からないので観音像を制作しようと思っていたが、理髪店を訪れた高校生が『ガンダムがいい』と言ったので、ロボットに目を向けるようになった」とし「60年以上ガンダムが何なのか知らなかったが、アニメ映画を見て、迫力があってかっこいいなと思った」と述べた。

一方おじいさんは、ロボットを作るために多くの失敗を経なければならなかった。
コンクリートで作った模型はその重量に耐えられず簡単に壊れた。
それで、骨組みをまず作成し、発泡スチロールを入れるなどの努力を傾けた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

201702061616587844_img_3_99_20170206165502


鈴木氏は今も理髪店の営業を終えた後、模型を作成しており、1年に1つの製作を目指して精進している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003168285&date=20170426&type=1&rankingSectionId=104&rankingSe



*すごい。趣味の域を超えてる。








韓国人のコメント


・会社員が趣味でノーベル賞を受ける日本らしいですね。ふふふ
歴史歪曲や政治を離れると、学ぶことが多い国。
共感421 非共感25

・↑韓国にあんなものがあったら、すでにガンダムがマジックの落書きだらけになっていただろう。

・↑実際に政治も学ぶことが多いです。
やられる立場だから嫌だけど、国益に役に立つことをしてるわけだから。
何か少し爆発しそうになると、周辺国と大国と国際機関にロビーして、すぐに口を塞ごうとする積極的な姿勢も…

・↑そういうことができる人がいない。
大韓民国政府50年の限界。

・↑一体日本がどんな歴史歪曲をしているのか?
日本のような影響力のある先進国が本当に歴史歪曲をしていたら、国際社会がじっといるか?
日本人と比べて、詐欺、誣告、偽証の罪の数百倍も犯す韓国人。
韓国政府の国定教科書を間違いないと信じて、全世界で信頼されているアジア唯一のノーベル賞大国の日本の歴史教科書は、見たこともないのに歪曲だという。ふふふ
日本の教科書にケチをつける国は、中国と韓国だけ。ふふふ

・↑韓国の道徳、性格、快適さ、マナー、日本の悪口をいえる立場ではありません。
中国ほどひどくないだけで、日本よりも国民の性質が低いのは事実です。
日本は待っているときに割込みなんてしないし、違法駐車も蔓延していない。
基本的に他人に被害を与えるのはものすごい概念の喪失で非道徳的な行為なのに、それを自覚できない韓国人。10〜80代、老若男女すべてがそうだ。他人の被害を軽く見る国=大韓民国

・↑会社員が趣味でノーベル賞を受けたって?
こんな非常識なコメントに、こんなにたくさん共感を押すなんて…
ノーベル賞を受けたその人は、研究自体は人生をかけて必死にしたんだ。
バブル時代にためた巨大な経済的利益が社会各層に配分されて、1億中産階級の時代が開かれたので、一人一人がそのような研究に没頭することができたのだろう。

・↑学士出身の一般研究者がノーベル賞を受けて全世界が驚愕したということ。とにかくすごい国。

・↑田中耕一という非名門大学の学士で、民間企業で働いていた平凡なサラリーマンがノーベル化学賞を受けたんだ。非博士出身では歴代二人目で、学士出身としては世界初だという。まさに生きる伝説。

・↑事実、歴史歪曲も、私たちの主観的な観点というだけ。
客観的にみて東海が日本海であるように、日本が主張する歴史観が事実の場合もある。
私の言うことが事実だと断定せず、日本が正しいのかもしれないと一歩退いた客観的な視点がいかに重要なのか知るべきだ。実際、韓国は隠しているが、日本の歴史的観点が正しいときもある。
普段から客観視する習慣がない韓国人は、この文を読んでも何の話をしているのか混乱するだろうけど…
日本は、いくら正しくて明白な事実だとしても、一歩退いて客観的に話すのを重んじる習慣がある。
結局、韓国としては、日本はすべてにおいて学ぶ点しかない国である。

・↑日本の歴史観を学ぶべきだと?
だからあいつらの歴史の本である日本書紀は、あれだけ捏造をしているのか?
だから教科書に独島は自分の領土だと書いているのか?私たちが不法占拠していると?
任那日本府説を事実であると記録する日本のような国に、どんな客観的な歴史観があるのか。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
そんな国が韓国の歴史貶めようとしているというのに…古朝鮮、夫余を否定するのか?

・↑日本の政治に学ぶことが多いだなんて、いったいどんな馬鹿話か?
国益のためならすべての行為が正当化されるという馬鹿な考え方を持っている方ですね。


・これが職人技か。
共感222 非共感8


・高齢者が健康に生きる秘訣のようだ。
日本人のおじいさんは本当に素晴らしいようだ。
共感186 非共感3

・↑だとしても、人間として生まれたのに、人間の尊厳を知らないままならば、ノーベル賞を受けても意味はない。
そういう意味で、日本は希望がない。


・すばらしいですね。
ガンプラを趣味で作ったのかと思ってたら…ブルブル
作品のレベルが展覧会してもいいレベルだ。
共感157 非共感3

・↑主人公格のガンダムだけでなく、助演格のキュベレイや、端役のズゴックまで…ブルブル


・素敵ですね。
共感132 非共感2


・ふふふ、本当にクール。これが職人である。
共感54 非共感2


・やはり日本は趣味のスケールが違う…ふふふ
共感50 非共感4


・こんな大当たりをおじいさんが…ブルブル
共感36 非共感2


・本当にすごい。
共感34 非共感2


・バスや地下鉄で高齢者が自然にコミックを読むところが日本である。
私たちは、まだ子供が読むという偏見のため、まだまだだ。
共感20 非共感1


・72歳の高齢者がこういうものを作ることができる文化…うらやましい。
共感12 非共感0


・ディズニーだったら告訴したはずなのに、サンライズは寛大ですね。ふふふ
共感11 非共感0


・私は個人的に、年をとったら、毎日農業と囲碁しかしない老人よりも、むしろ何かを探しながら挑戦し、新しい趣味を発見する高齢者になりたい。この人のような。
共感40 非共感10


・これが真の芸術だ。
芸術家が芸術をすると地域の景気が存続する。観光にくるから。
お金が目的ではなく、純粋な人間の楽しみのためにする純粋さが、すべての人間にインスピレーションを与える。
共感9 非共感0


・見栄えがいいね。
私も年をとったら何か趣味を持たなければならないな。
共感13 非共感2


・教訓…年齢は数字に過ぎない。
共感10 非共感1


・100歳を超えても趣味生活を。
共感10 非共感1


・日本がうらやましいのは、自分のしたいことを他人の顔色を見ないでする文化…
共感7 非共感0


・クオリティをご覧ください…
共感6 非共感0


・アトムも作ってください。アトムの大ファンです。
共感4 非共感0


・日本のなので可能なものである。
韓国なら近所の酔っ払いがライターで火をつけたり、おしっこしたり、角材で殴り壊す。
韓国では不可能なこと。日本だからこそ可能な趣味です。
共感9 非共感2


・趣味で作ったわりにクオリティが…
共感3 非共感0


・うわ〜凄い。
共感3 非共感0


・サザビーのクオリティをご覧ください。
本当にすごい。
共感2 非共感0


・やはり日本はすごい国だ。
共感4 非共感1


・韓国の高齢者は、貧困率と自殺率が世界最高水準である。
社会保障は世界最低水準で文盲率も非常に高いのが特徴である。
韓国の6〜70代の老人にテコンVを描けるだろうか。それが韓国の現住所だ。
共感1 非共感0


・笑〜やっぱり日本人です。
研究、努力、工夫、マイウェイ、小市民的な生活や考え方に満ちている!
共感3 非共感1


・やはりガトボン(*God+日本)
共感0 非共感0


・ガンダムではなく、サザビー。
共感0 非共感0


・RX-78は買いたい…
共感0 非共感0


・キュベレイにサザビーまで…
共感0 非共感0


・オタクの国、日本だから可能なこと。
共感5 非共感2


・やはりオタスキルでは、日本にかなわないようだ。
共感1 非共感1


・やはり日本!すごい!
共感1 非共感1



*関係ない話だけど、うちの父親は拾ってきた流木や石を丁寧に時間かけてツルツルに磨き上げて謎のオブジェを作るのが趣味なんだけど、実家でいちばん広い部屋が完全に謎オブジェに占拠されてて、母にめっちゃ嫌がられてます。
きっと死ぬまでずっとあのままで、今後もまだまだオブジェを増やし続け、遺品整理する息子と娘(私)が大量の謎オブジェを前に「どうすんのこれ」って途方に暮れることになるんだろうな。弟は「綺麗に写真撮ったらヤフオクで売れるはず」って言ってるけど。(父の前でこれ言うと「売りもんじゃない」といってスネる)
前に私が「うちに飾るからひとつ頂戴」って言ったら、さんざん迷った挙句、20センチぐらいのヒョロッとした小さいのをくれたけど、父がいちばん気に入ってないものをくれたのがバレバレでした。愛する娘にそれはどうなのよ。笑

父に「ガンダムとか作れば?」って言ってみようかしら。