民間主導の宇宙開発…日本版スペースXカウントダウン

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


民間主導の宇宙開発…日本版スペースXカウントダウン

日本「宇宙産業ビジョン」推進…事故発生時、政府が支援し、民間事業者の負担を下げる
中国「宇宙技術はまさに軍事力」…徹底した政府主導型の開発、宇宙ステーションの実用化に大股

■厚くなるアジア宇宙競争

アジアで宇宙開発競争が熱く盛り上がっている。中国が最近、独自に開発した最初の貨物船打ち上げに続いて、実験用宇宙ステーションとのドッキング(接続)に成功し、「宇宙崛起」を誇示した中で、日本もこれに負けじと宇宙産業の青写真を出した。

中国が徹底的に国家主導型であるのに対し、日本は米国のように、民間宇宙企業を育成するという差別化された戦略をとっており、結果に関心が向く。

日本経済新聞は24日、日本政府が宇宙ビジネスを本格的に推進するための方策として「宇宙産業ビジョン」を総合し、来月中に発表する予定だと報道した。
日本はこれまで政府主導で進めてきた事業方式から脱して有望なベンチャー企業を選定して積極的に支援する計画だ。
また競争が激しくなる状況で、企業が安心して投資できる環境を造成し、宇宙競争で主導権を確保すると同時に新規宇宙産業の育成にも乗り出すことにした。
月に観光客を送るというイーロン・マスクのように、日本版「スペースX」が出てくることができるよう、政府が条件を設けるということだ。

このため日本政府は関連法を大々的に整備する。
特に衛星をめぐって予期しない事故が発生した場合は、できるだけ企業に負担がかからないよう支援する案が関連法に明記される見込みである。
日本政府は早ければ来年の通常国会で関連法の改正案を提出し、制度を整備していくという立場だ。

現在衛星打ち上げの過程で落下事故が発生した場合、政府が民間の保険会社と共に補償金を支援している。
日本政府はこの補償モデルを宇宙空間まで広げて衛星事業全般にまで拡大することを検討している。
民間企業が打ち上げた衛星が、他社製の衛星と衝突し、巨額の損害賠償が請求された場合、一定金額以上を政府が補償する方式である。

日本政府はリスクの保全策を用意するのが企業誘致のための礎となることを期待している。
すでにいくつかのベンチャー企業が、宇宙事故に備えた法律が設けられている英国やオランダなどへ拠点を移した事例があり、関連する法整備が完了したら、外国ベンチャー企業が日本に事業基盤を用意することも難しくないと思われる。

宇宙分野のビジネスコンテストを開催し、参加企業のなかで将来が有望な企業には、政府系金融機関と産業革新機構などのベンチャーキャピタル(VC)の資金支援を受けられるように支援する計画だ。

民間企業の需要が多い小型のロケット専用発射場も追加で建設する。
現在日本国内の宇宙船発射台は、鹿児島県に設置された2ヶ所に過ぎず、ただちに民間企業の参加を引き出しても発射の需要をカバーできないと予想される。
それで新設の発射場の誘致を希望する地方自治体を調査する政府内の部署を年内に新設し、発射施設の拡充に積極的に乗り出すことにした。

これまで文部科学省所属独立行政法人の日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)に宇宙のすべての力を集中してきた日本が、民間企業を支援するための制度作りに乗り出したのは、着実に成長している宇宙産業に歩調を合わせるためには、政府への依存度を下げなければならないという危機感が高まったためと分析される。

米国の衛星産業協会が発表した2014年の世界の宇宙産業の市場規模は2030億ドル(約229兆7600億ウォン)で、2008年比で40%増加した。
米国や欧州などの宇宙先進国では、ベンチャー企業が独自のアイデアで市場に参入して成長性を認められ、投資を引き出すビジネスモデルが位置している。
たとえば米国スペースXは、衛星4000個以上を活用し、全世界にインターネット接続サービスを提供する事業構想を発表し、シンガポール宇宙ベンチャーアストロスケールは、すでに19年前から宇宙ゴミを除去するための小型衛星を開発して投資資金を確保している。

一方で中国はまだ国家主導で米国・ロシアと肩を並べる宇宙大国に挑戦している。
宇宙技術は将来の軍事力を左右するだけに、国が徹底的に統制している。
中国政府は2022年までに最初の宇宙ステーションを完成させて稼動することを当面の目標とした。
宇宙ステーションに物資を安定的に供給し、中国人宇宙飛行士が1年以上滞在することができるようにするというものである。
中国は20日、独自に開発した初の貨物船天舟1号を発射して、二日後の22日に実験用宇宙ステーション天宮2号とドッキングすることに成功した。

中国はさらに宇宙移住まで狙っている。
中国は天舟1号にヒト胚性幹細胞を生殖細胞に分化させる実験水と装置を搭載した。
新華社通信は、「宇宙での人間の出産と生殖への影響などを研究し、宇宙で人類が生育を続けて生活できるかを調べる」と説明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=009&aid=0003929686他







韓国人のコメント


・すごいね。
韓国は内部で自分の茶碗の中身をめぐって戦うのに忙しくて…
共感29 非共感1

・↑今回の大統領選挙の過程を見ていると、政治家のせいにだけできない…
あまりにも狂信的な者が、あえてコメント操作をするなどネガティブ扇動して、自分たちが応援している政治家のために、謀略や策略や嘘扇動を際限なくする…
ああ、大韓民国がこんなに醜い状態なのは、もっともな理由があるんだ…
ぴったり国民レベル通りの政治だ…ふふふ


・韓国は不動産不敗です。
すべての科学者や数学者も、これまで積みあげた能力で、不動産投機に専念するのに忙しい。
共感19 非共感2


・日本の宇宙技術を無視しないでください。
韓国は、反日感情のため、日本がどんなロケットを発射してもとるに足らない国扱いをしているが、実際には金星にも探査船を送ったし、また、今のところ宇宙で最長の距離を往復する物体(小惑星探査機はやぶさ)を発射した記録があるし、最も遠い宇宙から宇宙物質を採取してきたという記録まで持っている。
また米国より先にイオンエンジンを実用化し、最長時間稼動させた記録も持っている。
また、着実にISSロシア宇宙ステーションで活動する宇宙飛行士を派遣してるし、無人補給船で物資補給も何度もしている。
共感39 非共感9

・↑宇宙技術だけでなく、自動車産業、第4次革命的ロボット産業などにおいて、日本にすべて差をつけられているのが韓国の現住所。

・↑誰が日本を無視しているのか?

・↑日本が上手にやってる点や良い点に言及すると、日本信者と言われる。

・↑でも、少なくともこのコメント欄では、日本信者扱いなど誰もしてない。ふふふ
なぜ一人でシャドーボクシングをしているのか?ふふふ

・↑誰も日本を無視していない。
日本信者という言葉を使うのは、劣等感に包まれた単なる馬鹿である。
一部の精神病者のことで一般化するな。

・↑日本信者の馬鹿たち。

・↑親中の韓国マスコミは中国信者で正解。
中国の宇宙ステーション技術(米国やロシアが80年代にすでにすべて成し遂げたこと)についてはものすごく偉大なこととして持ち上げるが、日本の宇宙技術については知らないふりをしている。ふふふ
本当に、宇宙で最も長い距離を往復した宇宙発射体を運用したのが日本なのに。

・↑韓国は、科学技術大国インドと今後は親しくなって、宇宙科学技術を盗んででも学べ!!!!!

・↑21世紀なのだから、反日感情は消えなければならない。
そのせいで日本を正しく観察する機会が奪われる。
さらに歪曲された視線で集めた不正なデータを分析するので、私たちにとっても損害である。

・↑ジェフ・ベゾス「火星?愚かな考えです。私たちが地球を抜け出す理由は何か?重力から逃れるためではないか?なのに、別の重力に囚われたいって?いっその小惑星に停泊して鉱物を取るほうがマシである」


・私たちはお金にならないことはしないんだろう。ふふふ
共感13 非共感2


・韓国の大企業は、自分たちの腹が満たせればよくて、こういうものに投資するつもりは全くないというのがポイント。
共感5 非共感0


・宇宙開発が急ぐます。
早ければ早いほど、子孫が数百兆をやすやすと儲けることができる事業が宇宙開発、宇宙での資源採取、医学実験、観光、無尽蔵な未来産業〜
過去9年間、法人税を削ったことによって大企業が積み上げたお金が750兆だ。
民間企業も参加させて下さい。
共感4 非共感0


・韓国ももう先送りできない。
私たちも宇宙開発しよう。
共感5 非共感1


・韓国政府発表「事故が発生したら、政府が支援して、民間事業者の負担を下げる」
韓国国民「!?!?!?!大企業のみをサポートする政府out」
共感5 非共感1


・宇宙開発が急務である。
政府は無駄なことをせずに、国防と宇宙開発に数百兆を投資しろ。
共感2 非共感0


・日本は我が国と同じで愚かに見えると罵っても、すごいはすごいね。
無視できるレベルじゃない…外観を見ていると…
共感1 非共感0

・↑第二次世界大戦当時、超大国アメリカと1対1でがっちり戦った国がどこだと思ってるのか?
太平洋戦争当時の日本だけだ。


・チョッパリ記事には日本信者のチョッパリ奴隷たちが登場しなくちゃ。
日本は敵国だから嫌いなんだ。他に理由が必要か?
北朝鮮をなぜ嫌いか?チャンゲをなぜ嫌いか?すべて敵国だからだ。
チョッパリも現在も韓国の領土を狙う敵国だ。
そんな敵国だから、良い反応が出てくることなどない。
こんな当たり前のことが分からない日本信者のチョッパリ奴隷たち。
自分たちの奴隷の血とDNAに刻まれた奴隷根性のために、チョッパリの肛門を舐めることをものすごく誇らしく思ってるんだろう。お前らがチョッパリの下の奴隷だという事実は変わらない。
お前のご主人様チョッパリが明洞に多い。
日本人が通り過ぎたら「ご主人様、お仕えします」とでも言いながら媚びてろ。
共感0 非共感0


・日本が公にガンダムプロジェクトと言ったことを思い出した。
共感0 非共感0


・韓国はどんどん日本の技術力と比較しながら敗北意識を持つが…日本植民地時代以前から、日本はすでに海軍大国だったし、第2次大戦の初期には海軍力が米国と対等か、より優位にあった国だった。
戦争末期にジェット戦闘機も試作品にする程度の技術を備えた国だった。
韓国とは始まり自体が違う…
共感0 非共感0


・韓国は…
共感0 非共感0


・宇宙に移住して暮らすのはどんな気持ちだろうか。
共感0 非共感0


・韓国は民間企業もすぐ目の前のお金をいただくという考えしかないので、絶対に期待できない。
共感5 非共感2

・↑そんなこと言ってたら、30年、40年先はどうするのか?


・私たちには四大河川のアオコグリーン経済、チェスンシルが作った創造ギャング経済があるじゃない!
共感2 非共感1


・馬鹿クネが2018までに月に宇宙船を送ると言っていたが、あれもチェスンシルの仕事だったのだろうか?
共感2 非共感1


・私たちは、一体何をしているのか…
共感4 非共感2

・↑ドイツや英国などの西欧諸国だって、しっかりとした民間宇宙メーカーはない。
日本も立法をするというだけで、業者はまだ登場してもない。
経済規模の違いを考えるべきだ。
他の国がすると必ず韓国もしなければならないという考えを捨てなさい。
そんな思いがあるせいで、「韓国型」というものが常に出て、国民の税金を無駄にしてるんだ。

・↑韓国はレベルと身の程の把握をすべき。


・ 他の国は、イオンだの何だのと次世代エンジンを作ってテストまでしているのに、私たちはお金さえあればどの国でもできるエンジンを作ってテストしてショーをしている。
共感1 非共感1


・ガンバレ~~~~~
共感0 非共感1


・事実、これはすべて数千年前に私たちの祖先が先に作った技術だけど、日帝時にすべて奪われたのです。
何もかも日本が間違っています。
共感0 非共感1


・韓国の話はないのか〜?
共感0 非共感1


・中国は宇宙移住を成功させろ。10億人が出て行きますように…
共感0 非共感1


・セヌリ党執権9年…ますます滅びていくんだな!
共感4 非共感3

・↑宇宙観光客を数百億かけて送った盧武鉉を忘れたのか?ふふふ
*宇宙観光客というのはイ・ソヨンのことですね。簡単に言うと、「韓国初の宇宙飛行士!」と大々的に宣伝してマスコミが大騒ぎしたものの、ISSへの商業旅行枠を韓国政府が購入しての滞在で、単なる宇宙旅行者だと後にバレました。イ・ソヨンは講演活動で荒稼ぎしたあと、支援を受けて渡米して米国人と結婚。イ・ソヨンは詐欺師だと批判されると共に、莫大な国費投入による当時の政権の「展示行政」もいまだに批判されている。


・朝鮮は一体何をしているのか?
共感2 非共感3


・10年後には赤字に耐えられず韓国に売ることになるだろう。法則である。
共感0 非共感3


・中国のようにまだ社会動力のかなりの部分を政府が占める国は大規模な物量攻勢をかけて、日本のように低成長の中で民間社会の動力を取り戻さなければならない国は、民間企業の成長にかけて。
両方ともそれぞれに必要な、各自が希望する方法で道を開拓している。
ところが、中間に挟まった、周辺6カ国の中で経済力5位、認知度最下位、人口5位、影響力最下位なのに、アジア最強だとうぬぼれていた国は、今何をしているのか?
共感2 非共感0


・大統領が誰になろうが、必ず防衛産業不正する奴を捕まえて、基礎科学や宇宙科学にお金をどんどん使うことを願っている。
共感2 非共感1


・日本はダイナミックな国だ。
私たちは、ドッグフードを36年食べたのに、まだ何も気づいてない。ふふふ
共感0 非共感0


・我が国は不正さえなくしたら、宇宙科学に使うお金が有り余るほどになるだろう。
共感0 非共感0