[グローバルJカフェ] 「カメハメハ」米国・日本のおじさんも90年代の思い出に「熱狂」

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[グローバルJカフェ] 「カメハメハ」米国・日本のおじさんも90年代の思い出に「熱狂」

「カメハメハ!」「波動拳〜」

30〜40代の「おじさん」を刺激する90年代の思い出を懐かしむのは、米国・日本も韓国と別段変わらないように見える。 
20年前に胸をわかせた漫画やバスケットボール・ビデオゲームなど子供時代の趣味を再び楽しむ人々が増えている。

1995年連載終了後、20年ぶりに登場した「ドラゴンボール」の後続作「ドラゴンボールスーパー」の人気が尋常ではない。
ドラゴンボールは主人公の孫悟空が願いを聞いてくれる7つの球を見つける冒険物語だ。 
1984年、日本「少年チャンピオン」で連載を始めて空前のヒットを記録した。
全世界で2億3000万部以上の単行本を販売した。

現在日本には、少年時代にドラゴンボールの思い出を抱えているオールドファンの支持のうち6%台がTV視聴率に着実に貢献している。
事実、ドラゴンボールの人気はコミックやTVアニメではなくて、ゲーム、フィギュアなどの派生商品で目立っている。
購買力はあるが時間が足りない30〜40代のオールドファンが簡単に楽しんだり代理満足できるゲームとフィギュアを主に求めている。

ドラゴンボールスーパーのモバイルゲーム「ドラゴンボールZドッカンバトル」は18日、米国GoogleプレイでポケモンGOやクラッシュ・オブ・クランなどのヒット作を抜いて売上1位を記録した。
米国で2015年7月にリリースされたこのゲームは、一歩遅れて人気を集めることに成功している。 
4月に入って順位が垂直上昇した。
グローバルダウンロード数1億件を突破した。

フィギュアなどのキャラクター商品も、2016会計年度(2016年4月〜2017年3月)で500億円(約5234億ウォン)になる見込みだ。
ドラゴンボールの連載終了後に最も高い人気を享受している「ワンピース」(295億円)も軽く抜いた。
日本最大のデパートの三越伊勢丹も、来月服と帽子・皿など、ドラゴンボールスーパーのキャラクター商品の販売に乗り出す。
多少自尊心が傷つくが、販売量の前に鼻柱を下げたわけだ。

国内でドラゴンボールスーパーを放映中のテウォンのメディア関係者は、「前作の思い出がある20代後半以上の視聴者から最も多くの呼応を得ている」とし「衣類・帽子などのキャラクター商品も発売する計画だ」と語った。

米プロバスケットボール(NBA)もまたおじさんのパワーのおかげで、第2の全盛時代を享受している。
米国のスポーツ専門チャンネルESPNによると、今年NBAレギュラーリーグの観客数は合計2199万人で過去最多を記録した。
マイケル・ジョーダンなどのスーパースターたちの相次ぐ退職により不振だった2000年代を完全に払拭して立ち上がった。
ステファン・カリーとレブロン・ジェームズのライバル対決、ヤニス・アデトクンボというモンスター新人の登場、ホームレスからNBAトップスターに成長したジミー・バトラーなど、過去ジョーダンとチャールズ・バークレー、アキーム・オラジュワン、シャキール・オニールのようなスーパースターたちの活躍を覚えているファンをひきつけている。
オンライン空間では、最近の選手たちと90年代の選手を比較して、新旧ファンの間で論争が行われている。
国内でもNBA関連コミュニティの一日の訪問者が10万人を超えるほど、マニア層が硬く形成されている。

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3Dバーチャルリアリティ(VR)ゲームが幅を利かせるビデオゲーム市場でも、90年代のレトロの饗宴が繰り広げられている。 
「任天堂」は1983年に発売して全世界的に6191万台を販売した8ビットゲーム機ファミコンの小型版の「ファミコンミニ」を昨年末再び出した。
サイズを手のひらほどに小さくし、30以上のゲームを内蔵した。
日本では販売開始から1時間後には初期出荷量がすべて売れるほど人気を集めた。
任天堂はこのゲーム機を昨年米国でも感謝祭の時に売って大きな呼応を得た。

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任天堂が昨年発売した「ミニファミコン」は、米国と日本で旋風的な人気を集めている。 


フィナンシャルタイムズ(FT)は、「レトロコンソールゲーム機がX世代の最後を過ごしたファンの郷愁を呼び起こした」と伝えた。
任天堂が先月3日に発売した新型コンソールゲーム機の「ニンテンドースイッチ」も、レトロな要素が満載である。
過去の小型ゲーム機の「ゲームボーイ」を連想させるデザインと、単調な操作装置などだ。
プレイステーション4などのハイスペックコンソールゲーム機が提供する動作認識・VRなどの新機能はすべてなくした。

韓国も、おじさんの思い出たどりは同じだ。 
2000年代初めにPC部屋を平定した30〜40代を狙って「スタークラフト」のリマスター版が発売される予定である。 
700以上のゲームセンターのゲームを保存したゲーム機も飛ぶように売れている。

カククムジュ・ソウル大心理学教授は、「ほとんどの人は、自分の子供の頃を楽しくて幸せだった頃として覚えている。レトロはどの世代でも常にある」とし「レトロブームは現代社会の過度な競争と義務から逃げ、自分自身を癒す心理表現」と説明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002707901







韓国人のコメント


・本当に歳月は早い…
コンピュータの2000年問題が心配だったのがつい最近だったと思ったが、もう2017年だ。
時間が一番怖い。ふふふ
共感413 非共感7

・↑ワールドカップがすでに15年前。ブルブル

・↑はい、次のオジサン。


・私だけかも知れないが、前は80年代といえば20年前、90年代といえば10年前だったが、そうこうするうちに30年前、20年前になった。
今もうすでに2010年代だが、まだ2000年代のように感じられる。
共感15 非共感0

・↑90年代のSF映画では、未来の時代背景として2020年が出てきたが、アンドロイドが路上にいて、車が飛び回って、警察がロボットだった…ところがもう2020年は3年後…

・↑私はたまにまだ自分が20代だと思う。
もうすぐ40歳なのに。


・90年代は7、80年風をレトロと言ったが、ドラゴンボールもすでに20年前の話。ふふふ
20年の歳月は本当に早い。
共感299 非共感6

・↑ドラゴンボールは30年。

・↑ドラゴンボールは小学校1年生の時にはじめて見た。ふふふ、1988年…

・↑「ドラゴンボールは韓国では89年か90年に輸入したので、私たちには20年前ですね。ふふ」と書こうとしたが、それでも27年前だった。ブルブル
ほぼ30年前だね。歳月が…


・ビデオ店で借りたドラゴンボール。
探せドラゴンボール〜レッフライ、レッフライ、レッレッフライ〜
共感244 非共感9

・↑みんな宇宙の気を少しずつくれ。

・↑レッフライで涙が出る。

・↑大地よ海よこの世に生きているすべての皆、少しずつでもいいから元気を分けてくれ。お願いします。元気が集まる元気玉…

・↑私の初恋はブルマ。


・ドラゴンボールgt再評価。
スーパーが出て名作に。
共感196 非共感5

・↑ふふふ認める。

・↑スーパーの悟空は自閉症児みたい。ふふふ

・↑孫悟空のせいで宇宙が一つなくなる。ふふふ

・↑「拍手されてるときに去れ」本当に希代の名言である

・↑意外にスーパーを見てる人が多いんだね…
まあ、原作が歴代最も興行した漫画だったからか。


・オジサンだけか?
オバサンだって同じですけど。ふふふ
共感181 非共感12

・↑ハド〜ケン!

・↑実際面白かった…ゲームも。

・↑セーラームーン。涙

・↑ストリートファイター。

・↑怪盗セイント・テールも良かった。ふふふ


・確かに90年代のアニメは面白かった。
これに共感する8、90年代生が多い?
共感20 非共感1

・↑昔のアニメには感動とストーリーがある。
最近のアニメは最悪である。ふふふ


・小公女セーラとメカンダーブイを見たい。
共感12 非共感0


・新世紀GPXサイバーフォーミュラは今見てもおもしろい。ふふふ
共感11 非共感0


・昔は7、80年代の思い出を懐かしむ大人が奇妙に思えたが、今私は90-00年代を懐かしんでる。
その頃の大人に申し訳ない…
共感6 非共感0


・ドラゴンボールの韓国実写映画を覚えてる人いる?ふふ
共感3 非共感0

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・ドラゴンボールのポケットコミック買って、バックパックに常に入れてまわってた。ふふふ
共感3 非共感0


・スラムダンク…一人で下宿でくすくす笑いながら読んだのに…もう二十年以上前だなんて…
共感3 非共感0


・経済が不況であるほどレトロブームの風が吹くよ…
共感5 非共感1


・懐かしいその時その時代。
永遠に戻すことができない。
共感2 非共感0


・90年代生の頭を支配するガトボン(*God+日本)
共感1 非共感0


・あのときは、今よりも幸せな時代だった。
共感8 非共感3



*当時って「日本文化に韓国人は夢中だから、反日なんて世代交代すればなくなる!」みたいな話を無邪気に信じて主張する評論家さんとかが多い時代だったんじゃないかな。