[どうかこれだけは変えましょう]日本の地下鉄、下車客が優先…静かな会話…「迷惑しつけ」の力

170530_1716~02



[どうかこれだけは変えましょう]日本の地下鉄、下車客が優先…静かな会話…「迷惑しつけ」の力

<2-2>「満員電車」でつくる公共交通機関利用マナー

公共交通機関文化先進国の日本に行ってみる…

■迷惑=他人に被害を与えてはいけない

0000209056_009_20170615044255668
日本の福岡市のバス停。

170530_1716~02
日本の小学校1年生の道徳の教科書のページ。公共の秩序についてわかりやすく説明している。


[ソウル経済]

先月27日、日本の宮城県仙台市から東京への高速列車(新幹線)に乗るために訪れた仙台駅。
市民はすべての乗客が降りるまで待った後、列車に乗った。
列車の中には眠るかの本を読んでいる人々がいて、韓国と大きく違うところはなかった。
しかし大きな声で話をしたり電話したりする人は一人も見当たらなかった。

東京駅でも乗客が降りるまで搭乗する人はいなかった。
足を広げて座ったり、大きな声で会話する人も見るのが難しかった。
特に地下鉄を待っている人が、降りる人のスペースを確保するために、プラットフォームでドアから斜めに並ぶ姿が目立った。
東京駅の駅員は「多くの人が利用する東京地下鉄の独特な文化」とし「ドアの両側で斜め状に並んで空間を作れば、下車客がはるかに早く降りることができる」と説明した。

福岡県福岡市のバス停。
人々が搭乗しようとすると、バスの運転手は乗客がすべて席に座っているか調べた。
立って歩こうとした記者がハンドルを握っているかどうかを確認した運転手は「つり革を握ってください」と叫んだ。
記者がつり革を握った後、バスは出発した。
友達同士で10代の学生が、低い声で笑顔を浮かべながら会話を交わしていた。
学生は、「両親は、複数の人が一緒に利用するバスの中では他人に迷惑をかけないようにといつも教えていた」とし「マナーを守ればお互いが楽だ」と述べた。

地下鉄では大声・足を広げて座る人がいない

バスはつり革を握ってから出発

日本は公共交通機関の文化先進国である。
人口密度が高く、公共交通機関の利用客が多いのに、秩序をよく守ることで有名である。
理由は何だろうか。
専門家は日本特有の「迷惑(他人に被害を与えてはいけない)」を基にした「教育」を最初に挙げる。
始まりは家庭教育である。
日本の親は、子供が他の人に被害を与える行動を非常に厳しく制裁する。
日本の家庭教育を扱った本「日本の母の力」には、日本の親が子供のしつけの最優先として選んだ行動で、「他の子供を傷つけること」「遊び場などで割り込むこと」「電車などの公共交通機関を利用する際に騒ぐこと」などが紹介されている。
厳しいしつけのテーマに公共交通マナーも含まれている。

大阪で6歳の娘を育てているイデさん(44)は、「日本の家庭教育で最も重要なことは、他人に迷惑をかけないこと」とし「私が幼い時もそうだったし、他の家も同じ」と伝えた。
日本社会で交通秩序が守られるのは、幼い時から自宅で受けるこういった教育が身についた結果という話だ。
彼女は「交通秩序の遵守は他人に被害を与えてはならないという認識の延長線上にある」と述べた。

子供の頃から家庭教育して

レベルの高い秩序意識が身に付く

幼稚園や学校でも、このような教育は続く。
日本では、幼稚園から公共交通機関利用のマナーなど、公共の場所でのマナーを教える。
バスや地下鉄に乗るときは乗客が降りた後に乗り、バス・地下鉄などで大声で騒がないなど、非常に具体的である。
小学校でも「道徳」「生活」などの科目を通じ、公共の場所での礼儀や公共交通機関利用マナー教育を継続する。
埼玉の小学校教師は「公共交通機関マナーは子供の頃から教えて自然な習慣になるようにしなければならない」とし「学校の授業だけでなく、普段から頻繁に公共交通機関利用のエチケットを教える」と伝えた。

これからは私たちも家庭と学校で秩序意識の継続的な教育が必要である。
イスンヒョン・ソウル児童家族学科教授は、「日本の親は、子供に数ヶ月間、自分のものを整理することを教えることもある」とし「レベルの高い秩序意識を持たせるためには、安定した繰り返し教育が重要だ」と強調した。
チョンミギョン東国大家庭教育科教授は「秩序・マナー教育は実践を中心に着実に継続してこそ日常生活で実行することができる」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=011&aid=0003018712&date=20170420&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=4







韓国人のコメント


・本当に、乗ってる人が降りてから乗れ。
地下鉄とエレベーターは非常識な人が多い。
共感906 非共感2


・韓国の市民意識はまだ先進国というにはまだまだ。
共感561 非共感8


・日本にも路上に吸殻を捨てて、電車の中で電話で大声で話す人がいる。
そういう人の身分証明書を調査すれば、旅行に来た韓国人や中国人など外国人だ。日本国籍はでない。
国民性がそうなんだ。認めよう。
共感324 非共感51


・日本旅行に行って、日本人のエチケット、交通秩序を見て大きく感銘を受けた。
日本だからアレだけど、日本人の公衆道徳を見ると、韓国人が犬に見える。
共感83 非共感2


・降りる人に先に降りてもらってから乗るのが極めて正常ではないか?
最近ではこの基本的秩序が地下鉄でもエレベーターも守られていない。
出勤前にかんしゃくが炸裂する要因である。
基本から守りましょう!
共感66 非共感1


・日本の悪口は望んでいない。
学ぶものは本当に学ぼう。
共感38 非共感1


・中国人の悪口を言わないようにしよう。
そんな身の程でもない、私たちは…
共感31 非共感1


・ああ、本当に韓国の公共交通機関の利用者の意識レベルはゴミだ。
降り乗りの簡単なマナー一つ実践していない。
エヒョ、ストレス…
共感31 非共感1


・韓国人たちは勘違いしている。
日本人は表面は親切で裏は卑劣だというが、表面上友好的なのは良いことではないか?
共感27 非共感1


・日本は自分たち同士だけで迷惑をかけないようにするんじゃなくて、他の国に被害を与えず、嘘を言わないようにちょっとは教えろ。
共感23 非共感2


・問題は、日本旅行などを通じて日本文化を見て驚いてすごく絶賛するが、韓国に戻るとまた韓国化すること。
共感17 非共感0


・毎日の通勤で公共交通機関を利用しながら、性格が汚れる自分を発見する。
本当に未開人が多すぎて、自然に顔が不機嫌になる。
共感17 非共感0


・2月中旬に大阪旅行に行ったが、日本人の秩序や礼儀がすごかったよ…
人が多い路上でも、時々隅にゴミが集められているの、たまに道に痰やガムが乾燥しているぐらいで、基本的に清潔で、それに比べると私たちは…
共感18 非共感1


・特におばさんたち…
降りてから乗りなさい。
席が見えたからと無条件に押さずに。
共感15 非共感0


・日本人のそんな国民性は認める。
もちろんケースバイケースだけど、韓国の一部の無概念の市民よりマシだと思う。
共感15 非共感0


・ところで、このように礼儀を守る日本なのに、国家間の関係では本当に失礼ですよね…
共感14 非共感0


・駅で両サイドで待っていて、電車が到着すると、当然のように中央からすっぽり入る奴がいる!
共感13 非共感0


・ガムをペチャペチャ食べる音も本当に聞きたくない…口を閉じて噛め!
共感13 非共感1


・率直に言って、日本が嫌いだが、旅行に行ってみるとみんな親切で調和がとれていた。
韓国は反省しなければならないと思う…
共感8 非共感0


・地下鉄はもちろんだが、日本の空港でエレベーターに乗ろうと思って並んでいて、エレベーターが到着すると、前にいた日本のおばあさんが、一緒にいた孫に「大きなキャリアバックを持ってるこの人に先に乗ってもらいなさい」と譲歩させていて、本当にびっくりした…
韓国だとおじいさんおばあさんは人々が降りる前に押しのけて入って、譲歩なんて絶対しないのに…
共感8 非共感0


・しかし日本は他の国に迷惑を及ぼす。
共感6 非共感0


・お願いします。
図体が大きい人は手足を縮めて座ってください。
共感6 非共感0


・それだけ人に迷惑を与えるのが嫌な国の奴らが、どうして特に韓国に被害を与えたのか?
植民地支配と慰安婦強制動員、独島歪曲、今は歴史歪曲を通じて韓国人に被害と苦痛を与えている。
共感5 非共感0


・韓国人は「他人に被害を与えてはいけない」ではなく、「私をあなたが理解してください」なので。
歴史認識と独島問題では韓国人のほうが上だけど、国民一人一人の意識レベルや政治家の道徳性や清廉度や国際化の概念は日本に比べると低水準で井の中の蛙レベルだ。
このまま少なくとも100年は同じだろう。
共感5 非共感0


・日本人は他人に被害を与えないのに、隣国にすごく被害を与えるのは何故ですか?
共感5 非共感0


・他人に被害を与えてはいけないと教育しながら、韓国には何故これほど被害を与えるのか…
共感4 非共感0


・日本との歴史問題はこれから解決すべき問題である。
ただ、世界的な日本の先進国意識は学ばなければならない。
でないと韓国は現在同レベルの中国も超えられない。
共感3 非共感0


・日本に行って驚くのは、多くの人々が秩序を守ること。
地下鉄も静かで、騒々しい人がいると思ったらチャンケたち。
共感3 非共感0


・公共の場でゲームしたり動画を見たりするときは、どうかイヤホンをつけてください。
どうして大音量なのか?
共感3 非共感0


・朝鮮人は民度が低いので不可能。
共感5 非共感1


・サムライの歴史があったからだ。
守らないと死が待っていた時代。
共感5 非共感1


・なぜ貧しい国なのに、毎日日本と比較しているのか分からない。
共感5 非共感1


・秩序意識については日本人は非常に良い〜
しかし他人に被害を与えないようにという教育を受けてるのに、隣国に被害を与えているのを見れば皮肉です。
共感2 非共感0


・いつも意識の高い市民コスプレして日本の悪口を言うが、現実は日本以下の中国と同じぐらいの市民意識。
共感2 非共感0


・とにかくパーソナルスペースをちょっと守ろう。
韓国人はパーソナルスペースの概念があまりにもない。
共感2 非共感0


・特にバスで大きな声で通話する奴が本当に嫌い。
共感4 非共感1


・日本でも、幅の短い道路なら、赤信号でも状況を見て渡ってます。路地信号は守らない場合も多いです。
ただ、大きな道路での不正横断はあまり見たことがないです。
共感1 非共感0


・日本人は、公衆道徳や秩序意識などの国民性は、うらやましいほど緻密…
しかし、他人の土地を盗んだり歴史歪曲したりする。
日本人のこの二重性は研究対象である。
共感1 非共感0


・真の東方礼儀の国。
共感0 非共感0


・斜めに並んで待つのは台湾も同じだった。
日本が特異というわけではないようだ。
共感0 非共感0


・しかし地下鉄でアダルト動画を撮る国。
共感2 非共感1