チョングッチャン、日本の納豆にお茶の間まで奪われた

ちょんぐっちゃん!

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



チョングッチャン、日本の納豆にお茶の間まで奪われた

- 納豆市場規模、10年で10倍増加

 
- 売上高も昨年の2倍以上駆けあがる
 
- 企業も先を争って新製品を披露

[ヘラルド経済=チェ・ウォンヒョク記者]

健康に関心が多い会社員チェジウォン(35)氏は、朝にご飯の代わりに納豆1パックを食べる。
チェさんはほんの数年前までは、納豆は見知らぬ食べ物だったが、健康に良い食品という話を聞いて、買って食べはじめた。
チェさんは、「最近は製品に臭いものがほとんどなくて食べやすい」とし「さらに、一度に食べる量を食べるやすくきちんと小さく包装して販売しているので、朝食の代わりに適当」とした。

国内の食品メーカーが豆を発酵させた日本風のチョングッチャンの納豆を、消費者の口に合うように製品化した「韓国産納豆」を市場に出しつつ、消費者の人気を得ている。
それと共に納豆の売り上げが韓国の伝統のチョングッチャンを追い越したことが分かった。
納豆の国内市場規模は10年で10倍に拡大した。


市場調査機関のリンクアステカと食品業界によると、昨年の納豆市場規模は約250億ウォン水準で、昨年(157億ウォン)より59.4%増加した。
これは納豆市場が形成された2006年の市場規模25億ウォンと比較すると、10年で約10倍増えたわけだ。

納豆の売上高はチョングッチャンを超えた。
Eマートでチョングッチャンと納豆の売り上げ合計を100と見たとき、それぞれの占める割合は、2015年はチョングッチャンが52.9%で納豆が47.1%だったが、昨年は納豆67.3%でチョングッチャンが32.7%と状況が逆転した。
今年に入って16日までの納豆とチョングッチャンの割合はそれぞれ73.5%、26.5%で格差がさらに広がった。

国内納豆市場競争も激しくなっている。

現在1位のメーカーは国内納豆市場を開拓したプルムウォンである。
プルムウォン健康生活は2005年に韓国人の味覚に合わせて納豆特有の臭いを減らした「プルムウォン有機納豆」を初めて披露した。
今年から直接培養した納豆菌を使用して製品を製造するプルムウォンは「生きている実の力国産大豆生納豆」など6種類の納豆製品で、昨年基準で約84%の市場シェアを記録した。

オトギが「有機大豆で作った生納豆」などを出したし、DAESANG CORPは昨年「宗家私たちの種菌生納豆」を発売した。
またCJ第一製糖は「幸せな豆食発酵生納豆」を発売し、3年以内に200億ウォン台のブランドに成長させるという目標を明らかにした。
今月に入ってDongwon F&Bは「発酵科学朝納豆」を発売して納豆の競争に参加した。

食品業界の関係者は、「世界5大健康食品に選ばれた納豆は、腸の健康はもちろん肌の美容、免疫力増進に良いと知られ、これを求める消費者が増加した」とし「今年納豆市場は2倍以上に成長すると予想される」と述べた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502
チョングッチャンvs納豆

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0001226288&date=20170419&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=101








韓国人のコメント


・納豆をまだ一度も食べたことないのは私だけ?
共感125 非共感6

・↑ここにもいます~

・↑2回食べたがチョングッチャンのほうが美味しい。

・↑チョングッチャンのほうがはるかに美味しい2

・↑口に入れてすぐに吐いた。
少なくとも私にとって納豆はゴミ。

・↑私も…

・↑チョングッチャンは味は良いが足の臭いがするのと塩辛いのが…


・私はまだ一度も食べたことがない。
共感57 非共感4

・↑流行に遅れてますね。


・韓国のチョングッチャンも昔のこだわりではなくて、納豆のように生産性に気をつければ、世界の人々もたくさん好むようになるだろう…
共感47 非共感7

・↑食品会社がチョングッチャンを作ったら、「大資本の大企業が、チョングッチャンまで奪う」と大騒ぎになる。ふふふ

・↑そもそもチョグッチャンは私たちのものではありません。清、つまり中国から来たものだ。
だから日本から来たものも、良かったら受け入れよう。


・良い食べ物ならどの国の食べ物でも食べるものであって、なぜあえて競争をする必要が…
共感49 非共感8

・↑韓国は日本にキムチを販売したいので、納豆を輸入するのは悪くないようだ。

・↑キムチを売るというが…
日本の奴らがキムチを自分たちのものにしようとしたので、アタフタと追いかけていったのが悪くない話なのか。


・チョングッチャンも良いが、ちょっと塩辛い。
共感43 非共感8

・↑チョングッチャンは発酵させる前に下味をつけなければ塩辛くなりません。
市中で販売されているチョングッチャンの中でも、ナトリウムの含有量が低いものが好きです。

・↑私が食べたチョングッチャンはどれも水っぽかった…

・↑塩辛いことよりも、臭すぎて食べられない。

・↑納豆の人気が盛り上がって、チョングッチャンの人気が下がってるが、その一番大きな理由は塩分である。
ナトリウムの含有量を少なくしようといっても、そもそもチョングッチャンの本質は塩を混ぜて作ることだから、塩辛くない納豆に対抗できるはずがない。
そして、それなりに臭いに慣れている韓国人ですら、あの臭いを嫌がる人が多いし、外国で広めるのは無理がある。


・好き嫌いが大きく作用する食べ物は、改善方法を研究し、より多くの人が求めるようにしなければならない。
なのにいつまで「臭いのがチョングッチャンだ」というタワゴトばかり言うのだろうか。
残念だ…
共感7 非共感0


・納豆も特に抵抗感なく時々食べるが、それでもチョングッチャンのほうがはるかに美味しい。
共感8 非共感1


・チョングッチャンのほうが納豆よりも美味しいが、食べるのに手間がかかるし、臭いも強いし、さらに火を通すので良い菌が死ぬ。
一方で納豆は、味はいまいちだがシンプルだし火を通さないので良い菌が生きている。
共感4 非共感0


・女性芸能人たちがテレビでチョングッチャンを食べるのを見たことがない。みんな納豆を食べている。ふふふふふ
テレビが推進してるんだから、こうなって当然だ。
共感9 非共感2


・食べ物はあちこちから輸入して私たち式に合わせて食べるものだ。
こんな話は無駄なナショナリズムはないか。
ジャージャーメンは中国料理か?
共感1 非共感0


・食べ物であれこれ言うのはちょっと…
納豆も寿司もただの食べ物だ。
食べ物にナショナリズムを投影するのは…
共感1 非共感0


・チョングッチャンのほうが食欲をそそる。
共感1 非共感0


・慰安婦たちのことを考えるなら、チョングッチャンを食べましょう。
私たちの主敵は納豆。
共感1 非共感0


・チョングッチャンは雑菌も培養するが、納豆は良い菌だけある。
こういうところはちょっと学ばなければならない。
共感1 非共感0


・納豆がすごく好きだが、納豆とチョングッチャンは違う食べ物だ。
両方とも豆だが、食べ方もレシピも全く異なる。
納豆はサラダ、ビビンバ、巻き寿司でも食べることができる。そのままでも簡単に食べることができる。
チョングッチャンの席を納豆が奪ったのではなくて、納豆を食べる人が増えたんだ。
共感12 非共感4


・チョングッチャンは買って食べる人より作って食べる人が多い。
納豆は若い人たちが買って食べるようになったのだろう。
共感9 非共感3


・納豆は摂取方法が簡単で臭いもない。
チョングッチャンも好きだけど、作るのが面倒だし、臭いがきつい。時代に合わせて変わって欲しい。
共感6 非共感2


・韓国はすべての問題を道徳的/規範的に評価する。
ただファクトをファクトとして受け入れればいいのに、なぜすべてが脅威で危機なのか?
国民がノルウェー産のサバを好めば、それを輸入すれば良いということだし、
国民が納豆を好むなら、それを輸入すれば良いということであって、何の問題がある?
一つの国がすべての商品の生産を行う理由はない。
それは現代経済学の最初の時間に学ぶリカードの比較優位の概念ではないか?
なぜいつも、学んだことを実行しないのか?
本当に二重性の国だ。
経済紙までこんなタイトルの記事を書くなんて…
共感6 非共感2

・↑チョングッチャンはチョングッチャンとして食べて、納豆は納豆として食べる。
互いに競争関係ではない。
チョングッチャンを好きな人が納豆も好きだ。
ただしチョングッチャンのほうが調理するのが面倒で、しかしおいしいというだけ。


・口にベタベタするのが気持ち悪いが、香りや味は大丈夫な食べ物である。
共感6 非共感2


・ふふふふふふ、韓国人は言葉だけで反日反日親日派を叫ぶ。ふふふ
親日派だの反日だの叫ぶ奴らが最も日本製品が好きで日本の食品が好き。ふふふ
共感3 非共感1


・チョングッチャンは臭くて塩辛い。
共感3 非共感1


・チョングッチャンは食べる時は大丈夫だが、食堂に入ると臭い~~~
共感0 非共感0


・イスラエル人は、ドイツ産なら根まで拒否して徹底的に排除をするというが…
朝鮮人は振り返ったらすぐに忘れる…ふふふ
だから毎回のように殴られるんだ。
歴史的に数え切れないほどやられてきたのも理由がある…
共感0 非共感0


・チョングッチャンは臭いからキライだ。
納豆のほうがはるかに良い。
共感0 非共感0


・放射能を含有した癌に良い納豆をお召し上がり下さい~~
共感0 非共感0


・チョングッチャンのチゲは美味しいが、特有の足の臭いが少しするし、塩辛いのが欠点だ。
共感0 非共感0


・納豆は食べやすくて臭いがない。
チョングッチャンは足の臭いが一日中する。服まで臭くなる。
共感0 非共感0


・納豆は食べるのが楽だし臭いも少ないし手軽だ。
日本猿のことはキライだが、こういうものは認めよう。
共感0 非共感0


・チョングッチャンの最大の問題は臭いです。
最近の若い人たちはもちろん、年齢の高い人の中でも、特有の臭いのために忌避するケースが多い。
共感2 非共感1


・納豆は体にいいし、私は頻繁に食べている。
共感2 非共感1


・チョングッチャンは臭いがあまりにも酷い。そして塩辛い。
納豆のほうがはるかに味が良い。
共感4 非共感2


・親日守旧バカが好む記事ですね。
共感1 非共感1