毀損、台湾 - 日本の友好の象徴の日本人像…頭切られる

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



毀損、台湾 - 日本の友好の象徴の日本人像…頭切られる

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

台湾に設置されていた台湾と日本の友好を象徴する日本人像が、頭の部分が切られた状態で発見されたと日本の毎日新聞が17日報じた。

毎日は、台湾南部の台南で烏山頭ダムの近くに設置された日本人技術者の八田與一の像の頭の部分が16日切り取られたまま発見されて、現地の警察が捜査中だと伝えた。

八田與一は帝国主義日本時代、台湾人で烏山頭ダムの建設を指導した人物である。

台湾では、このダムのおかげで嘉南平原が自国内の最大の穀倉地帯になることができたとの見方が多い。

このような理由で八田與一は、台湾と日本の友好を象徴する人物として評価され、彼の像には多くの日本人観光客が訪れている。

像が破壊されたまま発見されたのは、来月8日に開催される慰霊祭を3週間ほど前にした時点である。

像は日本金沢市の彫刻家が製作し、去る1931年に設置された。
八田與一は1942年に乗船していた船が米軍の攻撃を受けて沈没して死亡した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009194471&date=20170417&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・あたたかいニュースですね。
共感7275 非共感138


・なぜ台湾人は屈辱の歴史を誇りに思っているの?
共感4803 非共感131


・いいね。
共感2685 非共感60


・よくやった。
共感2349 非共感72


・誰がこんな美しい仕事をしたのかしらないが、歴史に永遠に残る英雄だね。
共感336 非共感20


・チョッパリのことはどの国も嫌っている。
共感334 非共感21


・日本にやられたアジア諸国は、正直いって根強い恨みが残っている。
きちんと謝罪しなければ、最終的にこれが日本、お前らに毒としてブーメランのように返る。
心に留めておけ。
共感319 非共感17


・たくさん見た姿勢だ。動物園で。
共感272 非共感12


・親日子分の劣等国の台湾が、やっとマトモな精神になったのか?
共感228 非共感15


・サイダーを飲んだようなさわやかな気分。
共感173 非共感10


・サムズアップ!
共感159 非共感10


・久しぶりに笑っています。
共感146 非共感10


・台湾人はマトモな精神になった?
日和見主義国家ではないか?
共感135 非共感8


・あたたかい。
共感135 非共感11


・分解してしまえ。
共感134 非共感13


・そのままにしておけ。
韓国と中国の観光客の観光スポットとして。
共感98 非共感5


・ふふふ、久しぶりに見たあたたかい写真だね。
共感113 非共感11


・歴史的に民族的に、日本ほど残酷でいやらしい種も珍しい。
ナチスも日本の残酷さに及ばない。
共感89 非共感7


・日本の利益のため、他国にダムを作ったのに、日本のおかげ?
私の国に、もし外国人が税金も一銭も払わずに、土地を奪って工場を立てたら、その外国のおかげと言わなければならないのか?
共感67 非共感2


・台湾と日本についいての記事で、こんなに気持ちのいい記事は初めてですね。ふふふ
共感60 非共感3


・台湾と日本の友好のシンボルではなく、日本帝国時代の侵略の象徴だ…
共感59 非共感3


・このようなあたたかい記事を毎日読みたいです。
共感54 非共感2


・ダムを作ったから友好?
日本のやつらは韓国にもダムを作ったが。人を殺しながら。
共感50 非共感2


・猿の頭が切られたという記事ですね。
共感54 非共感4


・誰がやったのかわからないが、本当によくやりました。
共感45 非共感2


・心が温まる写真。ふふふ
共感38 非共感2


・久しぶりに温かい記事を見ました~~
共感34 非共感2


・ダム建設に台湾の国民の血と涙が入っているのに…
絶対にこの人には徳がないのに、像があっただなんて…
共感28 非共感1


・寂しい世の中に心温まる記事ですね^^
共感24 非共感1


・久しぶりに胸温まるニュースですね〜
共感25 非共感2


・本当にダム建設が穀倉地帯の建設のためだったのか?
最終的に米を収奪するためだろう。
台湾も親日が台無しにしている。
共感27 非共感3


・台湾人たちよ、立ち上がれ。
靖国神社を爆破しろ。
共感21 非共感1


・こんなあたたかいニュースが!すてき!
共感20 非共感1


・私たちよりもクールだね。
共感19 非共感1


・台湾も滑稽なやつらだ。
植民地支配する日本の技術者に過ぎないのに、像?
これで日本の人たちが台湾をどれだけ見下したか。
その技術者のために台湾に経済的利益があったとしても、こんなに記念してあげることはないだろう。
とにかくそいつは支配者として台湾に来たのだ。
台湾の奴らも本当にナイーブだ。
孤立した立場なので、日本以外に近づく相手がいないのか。
共感15 非共感0


・台湾は植民地時代の日本の遺跡をよく保存している。
そして日本を崇拝している。
日本の人たちは、優越感に浸りながら、胸がいっぱい。
そして日本人は台湾で、台湾をおとしめる言葉と行動を頻繁にいう。
これは台湾が自ら招いたことだ。
一方で韓国に来る日本人は、言動に注意する。
なぜなら韓国は台湾のような甘い相手ではないからだ。
共感14 非共感0


・久しぶりにあたたかい記事ですね。
共感22 非共感3


・台湾素晴らしい。
共感16 非共感1


・拍手パチパチパチ。
共感13 非共感0


・頭のない像がよく似合う。
日本の極右連中の象徴として保存しなければならない。
共感13 非共感0


・世界はまだあたたかいですね。
共感13 非共感0


・こういうものが今もあるということ自体が理解できない。
共感13 非共感0


・よくやったよくやった。
共感15 非共感1


・帝国主義時代のダム建設は、日本が必要だからしたものだが…像を立てたって?
理解できない。
共感14 非共感1


・よくやった!!!
共感14 非共感1


・今まで破壊してないのが不思議。ふふふ
共感11 非共感0


・穀倉地帯を作って保護して、日本に米を供給するのが目的なのに…
共感10 非共感0


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感10 非共感0


・日本の未来。
共感15 非共感2


・台湾に健常者もいたんだね。
共感12 非共感1


・胸があたたまる~~
共感12 非共感1


・日本はアジアの敵である!
真の謝罪をすれば終わるのに、頑固なプライドに持ちこたえる安倍が、日本を破局に追い込むだろう。
ますます日本は孤立するだろう。
そして日本の地もますます海の中に沈むだろう…
共感12 非共感1


・愉快爽快痛快
共感9 非共感0


・胸まであたたかくなる記事を久しぶりに見ましたね~~
共感14 非共感2


・私はなぜ台湾の人々が日本の人に友好的なのか、到底理解できない。
共感8 非共感0


・正義は生きていた。
共感8 非共感0