日本政府、ヒトラー「我が闘争」を教材として使用可能だと決定

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日本政府、ヒトラー「我が闘争」を教材として使用可能だと決定

教壇軍国主義加速批判の中、議論になりそうだ

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員


日本政府が教壇軍国主義化を加速するという批判がある中で、ナチス独裁アドルフ・ヒトラーの著書「我が闘争」を学校で教材として使用できるという決定を下した。

15日の時事通信によると、日本政府は、前日の閣議でこれに関連して、「教育基本法等の趣旨に従っていること等の留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、校長や学校設置者の責任と判断で使用できる」という答弁書を決定した。

野党民進党の宮崎岳志議員の質問に対する政府答弁書だった。

答弁書は、「同書の一部を引用した教材を使用して、執筆当時の歴史的な背景を考察させる授業が行われている例がある」と紹介した。

続いて、「仮に人種に基づく差別を助長させる形で使用するならば、同法等の趣旨に合致せず、不適切であることは明らかだ」と指摘した後、そうした指導があった場合は「所轄庁や設置者において厳正に対処すべきものだ」としている。

ヒトラーが「ミュンヘン反乱」で投獄された時に著述した「我が闘争」は、1925年に出版された。
その後ナチス政策の根幹となったユダヤ人憎悪など人種差別的内容を含んでおり、ヒトラー政権当時、ナチス党員の必読書として通用していた。

ドイツ当局は、2014年の「我が闘争」だけでなく、ヒトラーの著述の「無批判出版」を全面的には許さず、最近批判的コメントを加えた本がドイツで出版された。

前日日本政府は、閣議で銃剣術を学校で教育することを認めるという政府の立場を公式採択した。

日本政府は先月、中学校学習指導要領に、銃剣術を体育の「武道」の選択科目に含めたことについて「軍国主義の復活と戦前への回帰の一環という指摘は当たらない」という答弁書を決定したものである。

先月開かれた閣議では、軍国主義の象徴の「教育勅語」について、「憲法や教育基本法などに違反していない形で教材として使用することを防ぐことはできない」という内容も公式の立場として決めた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009190363&date=20170415&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・戦争の準備を、北方向ではなくて、南方向に準備すべきか…
共感1660 非共感40


・これでも軍国主義ではないと思うか?
共感1306 非共感23


・食べて応援するところ…放射能をどのぐらい食べたのか?
共感1033 非共感15


・地の地を掘って、これ以上最悪はないだろうと思ったら、まさに地獄が飛び出してきた。
共感703 非共感11


・これはありえない。ふふふ
ドイツでもしないことを日本がね。
共感162 非共感4


・安倍…戦犯の家の中から生まれた。
確実なことは、血は騙せないということ。
共感129 非共感4


・日本はアジアのナチス国家。
共感122 非共感6


・準備するんだな。
共感112 非共感3


・他の国でならともかく、あの島国の奴らが使ったら、幼い時から帝国主義洗脳として使うことになる…
共感100 非共感3


・日本は世界的に批判されるべき国。
共感97 非共感3


・野蛮なやつら。
また体の芯から侵略と殺戮の機運がうねっているようだね。
本性を我慢してたんだな。
北東アジアの最大の主敵は日本だ。
韓半島に再び戦争が起きたら、南北の衝突よりも、日本の独島侵奪などによる韓日戦争の可能性のほうが高い。
共感95 非共感5


・遠慮なく戦争の準備。
3次大戦を引き起こそうとしてる。
共感80 非共感3


・もうすぐナチス国家になるんだ。
恥辱と恥を知らないチョッパリ。
共感71 非共感3


・これだから政治的バランスというものが重要なんだ…
右翼でも左翼でも、互いに牽制して共存すべきだ。
一方に偏ればあんな醜い姿になる。
共感68 非共感2


・地球から抹消されるべき民族がいる。お前たちのことだ。
共感53 非共感2


・かつて世界大戦を起こした張本人らしい。
ファシストの頂点のヒトラーの伝記で勉強をすると考えるなんて、他に学ぶことがないのか。
共感53 非共感3


・あいつらは人間を放棄した奴らである。
日本の一般国民も同じだ。
自分たちの政府がどのような誤ちを犯しているのか十分に知りながらも正さない腐った民族。
雑種犬以下の民族!
共感32 非共感0


・原爆の味が恋しくなる季節なのか?
共感32 非共感0


・ドイツのように我が闘争を批判的に扱うなら大きな問題ではないと思うが…
私はそれより学生に銃剣術を教えることのほうがより深刻な問題だと思う。
学生に銃剣術を教えるのは、国民を兵士として見るという意味ではないか?
これは本当に正気ではないようだ。
共感31 非共感1


・狂っていく日本政府。
どこまで落ちるのか。
共感26 非共感0


・日本で暮らしていた初期は、日本人は教育があって親切だと思ってしまいますが、5年ほど住めば、日本人がどれだけ二重的で狡猾で表面的なのか分かります。
みんなが静かで秩序をよく守るのは、意識レベルが高いからと勘違いしやすいですが、実際は、政府や指導者の言うがままに従う奴隷根性が、古代から身に染み付いているからです。
共感28 非共感1


・遠慮なく軍国主義だな。
共感28 非共感1


・日本は地図から削除するのが世界平和のための道。
共感21 非共感0


・日本を敗戦について、世界中が勧善懲悪の標本としてほしい。
共感20 非共感0


・本当に恐ろしい奴らは北朝鮮の金正恩ではなくて、徹底的に軍事大国化と右傾化に進んでいる安倍が率いる日本人たちだということを心に留めておいてください。
共感22 非共感1


・ヒトラーのナチズムと日本の旭日旗に代弁される軍国主義は根が同じである。
共感21 非共感1


・狂ってる。非常識だ。常識外だ。とんでもない。
共感15 非共感0


・韓半島の戦争だけを待っている日本という国。
共感16 非共感1


・日本の意識がヒトラーのような意識だね!
日本は自らサタンで悪魔だと正体をバラしている!
共感13 非共感0


・平和、繁栄、協力、信頼、平等、自由のようなものを教えずに、暴力や戦争やペテン、支配、暴力、こんなものを子供たちに教えるお前らは、もうすぐ滅びる。
共感10 非共感0


・今のままずっと進んでいけ…
そうすれば米国の敵になる…
頑張れ日本!!!
共感10 非共感0


・日本人は表では安倍を批判しているが、内心では軍国主義を擁護している。
日本人の二重の国民性は驚くばかりだ…
共感12 非共感1


・これは日本の誤った判断である。
おそらく地を打って後悔することになる。
国連にその事実が知られてもいいのか?
欧州諸国がじっとしてると思うのか?
共感12 非共感1


・ユダヤ人団体に広く知らせよう。
ユダヤ人はじっとしていないだろう。
日本は自分の墓を掘った。
共感12 非共感1


・戦争の準備が必要です。
軍国主義教育を受けた世代が育ち、必ず日本は韓国を攻めてくる。
原子力潜水艦を導入し、ミサイルの射程距離制限を緩め、イージス艦を増やし、戦作権も取得して、独自の戦争遂行能力を育てなければならない。
共感9 非共感0


・やはり日本人らしい。
共感9 非共感0


・日本は今度は水素爆弾で殴られることになるだろう。
共感9 非共感0


・私たちの主敵は日本だ…
韓日併合は昔の話ではないですね。
国民、政治家たちは精神をまっすぐに整えよう。
私たちの主権は、私たちだけが守れます。
共感9 非共感0


・日本に地震が起きるのは、お前らがこんなに卑劣だからだ!!!!
共感8 非共感0


・新軍国主義か?ふふふふふふふふ
共感8 非共感0


・日本が原爆の味を忘れられず、もう一度落としてくれと注文している様子である。
共感10 非共感1


・次の政権は誰が大統領になっても韓日軍事協定と慰安婦合意を破棄しなければならない。
韓日軍事協定のせいで、私たちの領土独島が危険である!
共感6 非共感0


・南北統一したら、私たちの主敵は日本だ。
共感6 非共感0