韓国は「均等」、日本は「ソウル」…韓・日の旅行の比較分析

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



韓国は「均等」、日本は「ソウル」…韓・日の旅行の比較分析

エクスペディア、韓日の旅行の両国訪問のタイプの分析結果を発表

(ソウル=ニュース1)ユン・スルビン記者

韓国人の旅行者は、日本の様々な都市を訪問するのに対して、日本人の旅行者はソウルに集中していることが分かった。

オンライン旅行代理店エクスペディア(www.expedia.co.kr)が過去2年間のビッグデータに基づいて「韓国人と日本人の旅行者の両国訪問のタイプ」を分析した結果を12日発表した。

調査によると、韓国の旅行者は、日本の様々な観光スポットをまんべんなく訪問していた。
多く訪れていたのは大阪(約25%)、沖縄(約20%)、東京(約20%)、福岡(約10%)の順だった。
一方で日本の旅行者はソウルに集中する傾向を見せて、10人中7人以上(約75%)が訪れた。
ソウル内では中区(35%)と江南区(10%)に最も多く行った。
釜山を訪れたのは15%、次は仁川と済州で約5%を記録した。

日本を訪れた韓国人旅行者を分析した結果、温泉で有名な大分(約270%)と北海道の札幌(100%)の成長が目立っていた。
東京(40%)も安定した成長を見せた。

また、一人旅の旅行者は都心地域を、家族連れはリゾートを好んだ。
一人旅の旅行者は、大阪では難波、東京では新宿、沖縄では那覇を主に訪れており、家族旅行では沖縄で那覇だけでなく恩納、北谷、本部など、一人旅の旅行者よりも様々なレクリエーション地域を旅行した。

韓国を訪れた日本人は、ほとんどがソウルを訪ねたが、一人旅の旅行者と家族での旅行客が滞在するエリアはやや異なっていた。
一人旅の旅行者が中区、江南区、鍾路区、麻浦区などの様々な地域にとどまったのに対し、ソウルを訪れた家族連れは、ほとんどが中区(約50%)に集中する傾向を示した。

日本の旅行者が最も多く増えた都市は釜山だった。 
2016年のエクスペディアで釜山旅行を予約した日本人は前年比55%の成長率を記録した。
済州と仁川はふたつの場所で約35%、ソウルは約15%増加した。

一方日本人旅行者は、一人で釜山を訪ねるとき、主に西面にとどまって、家族で訪問するときは西面、海雲台、南浦洞を均等に訪ねることが分かった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002667955&date=20170412&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=22
http://media.daum.net/life/outdoor/travel/newsview?newsId=20170412123053480#alex-area







韓国人のコメント


・日本は地方都市でも見るものが多くて楽しむことが沢山あるが…
韓国はソウルのほかの地方は凄惨な状態だから…
共感305 非共感22


・ソウル以外、観光地として知られているところがないという意味。
共感179 非共感5


・日本は田舎も良い。
別府に行ってみたが、すごく田舎の農村の山奥なのに、環境の良い観光地である。
共感151 非共感7


・勘違いしないでください。
倭寇たちは100年前に空母を作って、中国と米国の戦いまでしたのが大国である。
実際に沖縄から北海道まで長くて大きな国だ。
人口もロシアと似ていて、観光資源も私たちとは比較にならない。
倭寇たちが嫌いでも、事実は事実だ。
共感195 非共感22


・韓国は勝者独占の国だから。
大企業財閥がすべてを持っていって、中小企業は苦しい。
それと同じように、都市もソウル以外はすべてが最悪。
共感150 非共感13


・韓国と日本が違う点は、韓国は首都圏中心にだけ開発していて、地方は低迷しているが、日本は首都だけでなく、それぞれの個性を生かした地方がよく発達していること。
韓国も首都圏中心から脱皮して、一日も早く地方の開発に努力しなければならない。
共感31 非共感2


・韓国はソウルにオールイン、大企業にオールイン、1等にオールイン。ふふふふふふふふふ
共感26 非共感1


・ソウルだけにすべてを集中させたので、当然のことながら、ソウルだけを訪問すればいい…
日本は地域ごとに均等に見どころも多くて、均衡発展もしているので…
それがまさに先進国と発展途上国の違い…
共感17 非共感1


・日本は、各地域ごとに特色があって保存発達していて、その地域ごとに異なる魅力を感じることができます。
我が国も均衡発展と保存が必要です。
共感12 非共感1


・日本は田舎に行ってもよく整備されている…
韓国の田舎は答えがない。
共感11 非共感1


・観光地がソウルだけ。
日本は見るものが多い場所がたくさんあるという話。
共感24 非共感6


・韓国は土地が大きいほうではないので、都市がすべて似た感じだが、日本は熱帯気候から寒帯気候まですべてを持っている。
韓国は気候帯も少なくて、高い山や大きな湖がないので、観光資源を作るのが困難だ。
日本は京都にソウルよりも広い湖がある(*滋賀ですね)。韓国はセマングム湖のサイズがソウルの5分の1の水準である…
共感6 非共感0


・日本の「地方」は、韓国人の考える「地方」じゃない。
共感8 非共感1


・韓国はソウルだけに集中したので。
日本はまんべんなく発達したので。
共感4 非共感0


・我が国は均衡発展がダメなので。
共感4 非共感0


・米国には、何度も行っても、サイズが大きいということ以外のことは何も感じなかった。
日本は、初めて行ったときに、衝撃そのものだった。
日本に対する先入観が完全にひっくり返った瞬間だった。
まず、きれいな街、友好的な市民に驚き、何よりも感動を受けたのは、路上に大型車がほとんど見えなくて、コンパクトな車がほとんどだった…
日本の人々が勤勉で質素な点は、韓国とは対照的だ。
韓国は、中型・大型自家用車ばかりなので…
共感9 非共感2


・当然だ。
韓国はまだ後進国である。
共感3 非共感0


・韓国人たちは日本に真の旅行に行く。
日本人は韓国にショッピングしにくる。
共感8 非共感2


・ソウル以外は見所がない。
共感8 非共感2


・歴史的な違いが原因だ。
韓国は古くから中央集権体制で、すべてが首都に集中する傾向がひどい。
特に最近の王朝の朝鮮から今まで、ソウルが首都だったので、ソウルに集中する傾向がひどい。
大韓民国になってからも、ソウル中心に発展させたので、さらにひどくなった。
一方で日本は、歴史的な首都がいろいろあるし、大名が全国各地で自分の勢力圏の中でいろいろしてたので、歴史的な観光資源も全国各地に散在している。
共感5 非共感1


・日本観光する韓国人が昨年は500万で、今年は600万と予想されている。
円高がピークなのと韓流で日本の観光客が最も多かったのは2012年だが、それでも日本人観光客は360万だった。
人口は日本のほうが3倍多いことを勘案すると、今の日本旅行ラッシュは韓流の何倍以上だ。
共感3 非共感1


・地方に住んでいるが、ここまで飛行機に乗って来たとしても、見るものなんてないよ。
共感2 非共感1


・それでもマシになった。
以前は本当にソウルだけだった。
今は釜山や済州島も外国人が観光してる。
共感1 非共感1


・地方革命を起こしなさい…
実質4次産業革命は、地方の先進化だ。
共感1 非共感1


・韓国人は一体どんな自信があって、米、中、日のような国と比較しているのか。
身の程知らずの弱小国民。
共感6 非共感3


・ソウルも見るものはない。
商人のボッタクリだけしかない。
共感3 非共感2


・どう見ても、日本のほうが韓国より優れている。
観光だけでなく、サッカー、野球、経済、科学技術、さらに女性まで。
共感1 非共感3


・韓国はろうそくデモで大統領を弾劾した世界がうらやむ優れた民主主義国家です。
共感0 非共感4


・日本との貿易赤字だけで1年に23兆ウォンだ。
さらに日本旅行して日本車まで買って。
共感325 非共感129


・ゴールデンウィークの前に、このように海外旅行に誘導する記事。
今のこんな時期にこんな記事を書く必要があるのか?
共感165 非共感23


・倭寇たちの手に外貨を握らせてあげている。
チョッパリはくすくす笑いながら、艦隊と戦闘機を購入し、独島を一瞬にして食べて、東海と南海を自分の海にするだろう。
共感164 非共感36


・国内は行く場所がソウルしかないという話じゃないか。
共感59 非共感5


・日本旅行した人ならみんな知っていること
1、また来たい
2、他の地域への興味がわく
それに比べて韓国は、どこに何があるかの情報が乏しい…
その結果、ソウルにだけ集まるんだ。
そして二度と来ない。
これはファクトなので親日派扱いしないでください。
共感56 非共感11


・韓国は創造的ではないので…
共感29 非共感6


・日本は、韓国人の観点では悪い国だが、そのまま日本自体を見ると本当に羨ましい国だ。
率直にいって韓国を日本と比較すること自体がナンセンスだ。
共感18 非共感2


・ソウルに行けば韓国のすべてが分かる。
共感13 非共感1


・韓国の旅行商品が、政経癒着タコ足独占財閥の免税ショッピング中心だからではないか?
共感4 非共感0


・ソウル一極集中体制の問題点。
政治屋が国を台無しにした。
共感3非 共感0