韓流が冷却している
韓流が冷却している
韓流コンテンツのグローバル消費の見通し、史上初減少
韓流コンテンツのグローバル消費の見通し、史上初減少
海外15カ国7,200人対象で実態調査
反韓流共感比、前年比4.9%p増加
「現地語翻訳不足」、「画一性、食傷」指摘
[ヘラルド経済=イ・ユンミ記者]
韓流コンテンツの消費が史上初めて減少するとの見通しが出た。
韓流コンテンツの消費が史上初めて減少するとの見通しが出た。
文化体育観光部と韓国文化産業交流財団(理事長グァクヨンジン)が2016年10月から12月までの約2ヶ月の間で実施した「2016-2017グローバル韓流実態調査」の結果、アジア、米州、欧州、中東の主要国で、今後「韓流コンテンツの消費が増加する」という回答が史上初めて減少に転じた。
この中で最も大きな減少幅を見せた国は、米国(25.9%)であり、続いて中国(22.7%)、イギリス(22.0%)、UAE(20.2%)、タイ・マレーシア(17.5%)の順だった。
画一的な韓流コンテンツ、政治的葛藤による反韓流情緒、限韓令、自国保護主義まで重なって、韓流消費の悪化につながっているとみられる。
中国、日本、アメリカ、インドネシアなど15カ国7200人が参加した今回の調査では、何よりも韓流に対する否定的認識が広がっているのが目立つ。
インド(33.7%)、日本(28.3%)、中国(27.8%)、UAE(25.0%)の順で反韓流共感度(韓流に対する否定的認識に共感する程度)が高かった。
前年比反韓流共感も増加率もUAE(23.5%)、中国(13.8%)、日本(11.3%)の順で大きかった。
インド(33.7%)、日本(28.3%)、中国(27.8%)、UAE(25.0%)の順で反韓流共感度(韓流に対する否定的認識に共感する程度)が高かった。
前年比反韓流共感も増加率もUAE(23.5%)、中国(13.8%)、日本(11.3%)の順で大きかった。
特に中国と日本の場合は、反韓流共感理由で「韓国との政治外交葛藤」の応答が多く、現在の不安定な政局が影響を及ぼしたものと見られる。
「最も人気のある韓国文化コンテンツ」1位は昨年に続き「韓国料理」(47.1%、3,391人)が挙げられており、「ファッション・ビューティー」(41.0%、2,952人)、「K-Pop」(33.4%、2,404人)がそれぞれ2・3位を記録した。
「韓国といえば浮び上がるイメージ」1位も「韓国料理」(12.5%、900人)が占めて大衆文化から消費財へ韓流のパラダイムが変わる傾向を見せた。
「韓国といえば浮び上がるイメージ」1位も「韓国料理」(12.5%、900人)が占めて大衆文化から消費財へ韓流のパラダイムが変わる傾向を見せた。
韓流コンテンツ分野別人気の要因は、TVドラマとK-Popの場合、「俳優や歌手の魅力的なルックス」がそれぞれ14.9%、16.7%で1位を占めたのに対し、芸能プログラムと書籍(出版物)は「韓国文化だけのユニーク」がそれぞれ16.4%、18.7%で先んじた順位を示した。
海外韓流消費者のワナビー韓流スター1位は「イ・ミンホ」(4.4%)、2位は「サイ」(3.6%)であり、中華圏で大きな注目を浴びている「太陽の末裔」ソン・ジュンギ3.4%、ソン・ヘギョ2.8%が3,4位を占めた。
特に「イ・ミンホ」はアジアと中東地域で大きな注目を集めた一方、サイはヨーロッパで人気が続いた。
特に「イ・ミンホ」はアジアと中東地域で大きな注目を集めた一方、サイはヨーロッパで人気が続いた。
韓流コンテンツの持続発展のための先決課題として回答者全体の38.3%(2,757人)が「公用語や自国語になった韓国文化情報不足」を挙げており、「韓流体験と経験の機会の不足」(19.4%、1,396人)も韓流の持続的な成長を妨げる要因と判断した。
一方コンテンツの「画一性に食傷」(19.6%、1,519人)、「刺激性、扇情性」(13.7%、986人)、「過度な商業」(13.5%、972人)などコンテンツそのものの問題点も提起されて現地語サービスの構築だけではなく、現地の消費者の好みを反映したキラーコンテンツ制作が急がれると分析された。
一方コンテンツの「画一性に食傷」(19.6%、1,519人)、「刺激性、扇情性」(13.7%、986人)、「過度な商業」(13.5%、972人)などコンテンツそのものの問題点も提起されて現地語サービスの構築だけではなく、現地の消費者の好みを反映したキラーコンテンツ制作が急がれると分析された。
引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=016&sid1=103&aid=0001222183&mid=shm&mode=LSD&nh=20170410141320
韓国人のコメント
・内容が問題だ。
内容がなくてキャラクターのみのドラマが面白いか?
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・バブルが消えるんだ。
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・最初からバブルだったし…
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・現実に会ったこともない財閥2世の話をやめて欲しい。
国民の95パーセントが庶民中産層なのに、5パーセントの話だけ出てくる。
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・イミンホとサイは安定だね。
共感1771 非共感155
・率直に言って何でも永遠はない。
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・香港映画のようになりそうだ。
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・もともとコンテンツ自体いまいちだった…
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・韓国ドラマの特徴:シェフも医師も公務員でも軍人も恋をする。
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・毎日同じレパートリー。
どうかシンデレラストーリーはもうやめよう…
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・出生の秘密、不倫、妊娠、財閥2世の若い男が土スプーンの女性と結婚する、喧嘩、親の首の後ろを持って転倒する、病気になる。無限ループ
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・まだ韓流か?答えがない。
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・私たちも1話だけ見たら一通りの話が見える。
彼らも最初はどん詰まりドラマが新鮮だったが、もう食傷したのだろう。
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・生計型アイドルの限界。
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・現地語サービスの構築は、韓流の初期の頃から指摘されてきたものだが、まだ解決ができないのか。無能な奴ら。
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・韓国は無条件に製造業を育てなければならない。
芸能人がいくら海外で人気になったところで経済にあまり役に立たない。
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・チャンゲは韓国の芸能番組を名前だけ変えてパクって放映していたよ。
どれだけ創造性がないんだ。
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・このクオリティで今までかなり蜜を吸えたので幸いだと思うべき。
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・K-POP:若い女性が胸を強調してパンティーのような服を着て重要部位を強調して尻肉を見せて歌を歌って、男性は体つきを見せて筋肉自慢しながら歌って…こういう人たちが毎年グループ名だけ変えつつ同じことを繰り返す。
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・率直に言ってアイドルたちは機械でコピーしてるようだ。
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・韓国ドラマ:キムチ女の実現できない夢と幻想をかき集めた財閥に会って人生を逆転させる物語。
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・率直に言って韓流は深みがなくて、急造されたイメージが強い。
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・日本文化の悪口を言わず、見てみると、どのジャンルも多様で、スタイルがいろいろある…そういえば日本もちょっと停滞しているが…日本を追いかけて韓国も停滞停滞…
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・医療ドラマは病院で恋愛する話、犯罪ドラマは警察署で恋愛する話、史劇は王が恋愛する話。ふふ
結婚忌避の低出産国で恋愛話が人気というのも皮肉な話だ。
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・ルックス至上主義をくるんだ汚れた文化だと思う。
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・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)をこめて韓流の誇りを前面に出してるので、他の国にとったら文化帝国主義に見えます。
文化は自然消費でなければ文化的反感(反韓、嫌韓)が生じます。
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・文化コンテンツ産業に注ぎ込んだ国民の血税はどこへ行ったのでしょう。
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・韓国そのものだ。
人も街も食べ物も個性がない。
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・政界が邪魔ばかりしてるから。ふふふ
韓国最大のアンチは政界である。ふふふ
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・日本の時代劇もたまに見るが、日本の時代劇は本当に歴史考証していてクオリティ最高だ。
でも韓国の時代劇はファンタジードラマである。一体どこの国の歴史なのか。
三国時代に猫も杓子も染色された絹の服を着てまわってたとか、いったいどの国の歴史なのか。
ローマだってそんなに豊かじゃなかったのに。
本当に韓国時代劇はゴミである。
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・整形した同じ顔と同じファッション、そしてみんな腰をウェーブして、本当に食傷である〜
表面的で安っぽく見える~
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・任天堂のマリオとピカチュウ、ワンピースだけ前に出しても日本が圧勝。
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・作家はちょっとは勉強しなさい!
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・私たちは答えを見つける。
いつもそうであるように。
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