<ディテール追跡>「なぜ韓国だけトイレにトイレットペーパーを捨てないのか」4大疑問を追跡してみると

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



<ディテール追跡>「なぜ韓国だけトイレにトイレットペーパーを捨てないのか」4大疑問を追跡してみると

201702061616587844_img_3_99_20170206165502
▲韓国社会では「便器にトイレットペーパーを捨てるな」が絶対的道徳規範のようだ


「トイレットペーパーは必ずゴミ箱に…」「便器が痛がります!」 
我が国の公衆トイレにはたいていこの様な案内文がついている。
「便器にトイレットペーパーを入れるな」というのは、韓国社会では絶対的な道徳規範でありお決まりの命令だ。
この様な「便器の、便器による、便器のための」絶対命令は、警告・脅迫型、泣訴・もの乞い型、笑い誘発・パロディ型、純粋文学型、イラスト型など数十年かけて多様に変遷してきた。 

使ったトイレットペーパーを便器の中に流さず、別のごみ箱に入れる国は、全世界で我が国と中国、一部南米国家だけという。 

日本の観光地では、最初からハングルで「日本のトイレットペーパーは水によく溶けます」と書いて貼ってあるという。
私たちの社会はなぜ便器に紙を捨てる行為を「罪悪視」する様になったのか追跡してみた。 

#1.国産便器限界説(中略)、#2.トイレットペーパーが主犯なのか(中略)、#3.それなら犯人は水圧・配管なのか(中略)、#4.韓国人の大便説は真実か?(中略) 

2015年から一部ソウル地下鉄路線のトイレが「ゴミ箱をなくす」キャンペーンをした。
施行序盤3カ月の間で、便器がものすごく詰まった。
「ゴミ箱をなくしたところ、便器がもっと詰まった」という偏見ができた。
しかし専門家を呼んで便器の中に溜まった各種異物を全部除去した。
その後、トイレットペーパーだけでは詰まることはなかった。」(韓国トイレ協会ペク・チュンヨプ教育部会長) 

1971年トイレットペーパーが登場するまで人々は新聞紙・カレンダー・ノートのような紙で用便を拭いた。
トイレ文化市民連帯ピョ・ヘリョン代表は「1970年代は水洗式ではなく従来式便器が大部分だったが、汚物回収会社で紙を一緒に捨てたら処理が難しいといって別に集めて焼いたりした」として「それでトイレにゴミ箱ができて、これが40年間、続いている」と話した。 

国内トイレ環境はますます変わっている。
トイレ文化市民連帯では2008年から「トイレのゴミ箱をなくす運動」を始めたし、ソウル都市鉄道公社は2012年から「ゴミ箱なしトイレ」キャンペーンを段階的に推進中だ。
2013年の調査によれば「使ったトイレ用紙をすぐに便器に捨てる」という人が回答者(1200人)の51%であった。 

総合してみると「チリ紙=ゴミ箱」が韓国社会の絶対命令に位置づけられたのは▲美容用ティッシュペーパー・ウェットティッシュ▲一部、不十分な浄化槽設備▲クレジットカード、生理用ナプキン、ガム、ボールペン、財布などが起こした「動脈硬化」のような変数のためであって、トイレットペーパーそれ自体の問題ではなかった。 

もうトイレットペーパーは果敢に便器の中に流そう。
便器の水が一発で確かに供給されるように、水タンクが一杯になる「時間的余裕」を持って、レバーを力強く押せば、きれいに解決される姿を見ることができるだろう。
万が一、便器が溢れたらそれは天の意志だ。
トイレのゴミ箱はもう撤去すべき時だ。 

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=023&aid=0003270516







韓国人のコメント


・20年以上ごみ箱にいれずに使っているが、詰まったことはない~~
ウンコのついたトイレットペーパーを箱に入れるのは、あまりにも非衛生的です。
共感5739 非共感100


・ウンコのついた紙を捨てるゴミ箱がなぜあるのか、本当に。
外国人が一様に不潔で理解できない文化だという。
共感5599 非共感125


・本当に詰まることもないのに、みんな横のゴミ箱に捨てていて、臭いのせいでムカつく。
共感4430 非共感78


・韓国の仕事の処理方式のせいだ。
韓国は問題が起これば、「なぜこれが発生するか?」を調べるより、その原因が出る行為自体を禁止する。
共感4305 非共感84


・まず法で便器の横にゴミ箱を置くことを禁止しなければならない。
本当に汚くてトイレが使えない。何なんだ、いったい。
共感3118 非共感139


・トイレに異物を捨てるな。
市民意識の問題だ。
後の人のことを考えない最悪の意識状態が問題。
共感451 非共感6


・東京ドームに行ったことがあるが、トイレをものすごくたくさんの人が使ってるのに、ゴミ一つなくてきれいだった。
みんな便器にトイレットペーパーを入れるシステムなので、床も綺麗で臭いも全くなかった。
韓国のチャムシル主競技場やワールドカップ競技場に行けば、ウンコ紙の天地なのに、日本はそうではなかった。
トイレすらヘル朝鮮なのかと思った。
どうしてまだこんなに未開なのか…
共感491 非共感29


・トイレに生理用ナプキンを捨てず、ゴミ箱に捨てれば何の問題もない。
女子トイレが詰まって業者を呼んで何十万ウォンもかけて開けたら、みんな生理用ナプキンの問題だ。
共感466 非共感27


・米国に行っても韓国食堂だけ紙をゴミ箱に捨てろと言われる。
ご飯を食べに行って、他人のウンコを見るのが…本当に…
共感254 非共感3


・精神が異常な奴らのせいだ…
トイレットペーパーを信じられないほど使ってトイレにいっきに入れる奴がいるから、最初から防いでるんです…
他人の物だと大事に扱わない非常識な奴らさえいなくなれば、あんな注意を書かなくてもよくなるはずなのに…
共感232 非共感6


・うんちのついたトイレットペーパーが塔のように積もって…崩れて…あふれて…水に濡れて…踏んで…臭くて…公衆トイレでよく見られる非衛生的な光景…
共感199 非共感4


・トイレットペーパーはくやしい。
便器の中のS字管につまっている異物はすべてクレジットカード、生理用ナプキン、ガム、ボールペン、ウェットティッシュ、財布、玩具、携帯電話のようなものである。
このような異物が「動脈硬化」現象を起こして詰まるんだ。
トイレットペーパーだけでトイレが詰まるケースは絶対にない。
共感185 非共感3


・オーストラリア旅行中、特別にハングルでだけ書かれた案内文を見た。
「どうか紙を便器に捨ててください。」
特に、トイレットペーパーをゴミ箱に捨てる韓国人たちに、女性用品をはじめとするものだけはゴミ箱に捨てるようにという丁寧なフレーズだった。
オーストラリアでの経験の後、私は韓国でも紙はゴミ箱に捨てない。詰まったことはない。
皆さん、紙はよく溶けます。(しかし重要なのは「トイレットペーパー」だけ!捨てること。美容ティッシュ、キッチンタオルは、トイレに捨ててはならない)
共感152 非共感5


・一日も早くゴミ箱文化が消えなければならない。
衛生面でも良くなくて、夏には臭くて、虫も出る。
間違ってた常識はすばやく共有し、すべて改善しましょう。
共感102 非共感2


・なぜなら…公衆トイレでは…私のものではないからと、トイレットペーパーを無茶苦茶に使いまくる…結論は遅れた後進市民意識…
共感93 非共感2


・たまに地下鉄駅トイレにあふれるゴミを見ると、韓国の民度を改めて知ることができる…
ゴミ箱が大きいからと、ペットボトル、ビニールなど、各種のゴミが分別もしないまま積もっていて、ウンコのついた紙によって不快な臭いが広がっている…
これを片付ける時、清掃員のおばさんがどれだけ手間か。
どうか紙は便器に捨てよう!
共感87 非共感1


・昔に建てられた建物だと、紙を入れるとよく詰まる。
共感61 非共感4


・トイレットペーパーを捨てることにすると、副作用があるのが火を見るよりも明らかだ。
拡大解釈してトイレットペーパー以外の類似のものを思いっきり捨てるようになる。
共感41 非共感0


・日本は本当にトイレがどこも綺麗で設備もよくできている!
旅行行く度に気楽にトイレできる。ふふふ
韓国はコーヒーショップはじめとして紙があふれている。どうか直しましょう。
共感43 非共感1


・ティッシュでトイレは詰まりません。
問題は、女性生理用ナプキン。
女子トイレにごみ箱を備えている理由だ。
生理用ナプキンをトイレに捨たらほとんどが詰まってしまう。
共感31 非共感0


・本当に久しぶりにクールな記事。
共感27 非共感0


・ファック、カレー食べていたのに。
共感22 非共感0


・本当に重要な記事だ。
共感16 非共感0


・カナダでも特に韓国食堂だけゴミ箱に紙を捨てないでと書かれていた。
国民性の問題だ。
生理用ナプキンをトイレに捨てないで。エヒョ
共感18 非共感1


・知り合いの日本人が韓国のトイレのゴミ箱見てびっくり仰天してたよ。汚い。
共感14 非共感0


・ところでトイレのゴミ箱をなくすと生理用ナプキンはどうするのですか?
女性は使った生理用ナプキンを持って帰れと?
共感16 非共感1


・まだ後進国意識レベル。
キャンペーンでもしろ。
共感11 非共感0


・後進国時代の残滓の一つだ。
もう一つの残滓はチゲスープにみんなで唾液のついたスプーンをつっこんで食べる文化。
共感7 非共感0


・水節約しようとしてタンクにレンガを入れる家が多いが、それは正しい方法ではないんです…
共感6 非共感0


・本当によく書いてくれた…
共感6 非共感0



*うひー。気持ち悪い。
日本は諸外国に比べてトイレが綺麗だというのは知ってるけど、そんな日本の公衆トイレでも苦手な私です。除菌テッシュ必須。韓国とか中国のトイレに行ったら卒倒しそう。
へたれすぎな私は日本から出れません。