上陸作戦能力を強化する日本の自衛隊…対中国狙い、有事の際に韓半島への上陸が懸念

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



上陸作戦能力を強化する日本の自衛隊…対中国狙い、有事の際に韓半島への上陸が懸念

日本の自衛隊が上陸作戦能力の強化に本格的に乗り出した。
先月27日、陸上自衛隊が、長崎県佐世保の相浦基地に水陸機動教育隊を発足したと時事通信が最近伝えた。
来年3月に創設予定の「日本版海兵隊」水陸機動団の準備を加速するためだ。
上陸作戦を支援する軽空母も最近4つ増やすなどリングに上がる体つきもどんどん育てる姿だ。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

上陸作戦能力は、安倍晋三政権が熱を上げている敵基地攻撃能力と共に日本を「戦争できる国」に変えるための軍事改革の双頭馬車だ。
安倍政権が望む通りの平和憲法9条を年内に改正すれば、事実上来年から日本はアジア太平洋地域の勢力図を変えることができる軍事大国として立ち上がるようになる。
国内では、韓半島有事発生時、自衛隊が介入できる能力を備えるという点で懸念する見方もある。
陸上自衛隊所属水陸機動団は、米海兵隊をロールモデルとしている。
現在相浦基地に駐留している西部方面普通科連隊を中心にして3個連隊3000人規模で編成する予定である。
西部方面普通科連隊は、九州・沖縄を守る西部方面隊直属部隊として、2002年に660人規模で創設された。
自衛隊編制で普通とは歩兵を意味する。
水陸機動団の表面的な創設の理由は、中国と領有権紛争中の尖閣諸島(中国名・釣魚島)など本土から遠く離れた島、いわゆる「離島」防衛だ。
敵が奇襲侵入すれば上陸して掃討するというものである。
日本が戦後固守してきた専守防衛(外部からの攻撃を受けた場合にのみ、日本の領土・領海・領空内で反撃する)原則で攻撃能力に準ずる上陸作戦は厳しく制限されてきた。
自衛隊は水陸機動団創設に先立ち、米海兵隊と合同軍事訓練を相次いで実施するなど、連携を強化している。
世界の最精鋭米海兵隊から実戦経験の伝授を受けるためと産経新聞は最近伝えた。
双方は今年2月、米国カリフォルニア州の海岸で「Iron Fist」という名前の連合上陸作戦を実施した。
続いて先月6日から12日間、群馬県相馬原基地で敵掃討作戦中心の別の連合訓練(Forest Light)も行った。

産経新聞によると、双方は、当時共同作戦を効率的に開くため機器の共有を集中的に訓練した。
米海兵隊員が陸上自衛隊のCH-47大型ヘリでジャンプし、自衛隊員が米海兵隊のMV-22オスプレイ垂直離着陸機で負傷兵を運ぶ姿などが目撃された。
水陸機動団は今後、米海兵隊員が使用しているAAV7水陸両用車52台を配置し、オスプレイ17機を投入する予定である。
佐世保港に駐留している米海軍第11上陸戦隊のジョージ・トヨン大佐は朝日新聞とのインタビューで、「(水陸機動団が米軍のような機器を使うようになると)選択の幅が広がって実質的な動員力も高まる」と述べた。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

強襲揚陸艦拡充も、上陸能力の強化に大きな力を加える見通しだ。
海上自衛隊は先月22日、4つめの軽空母の「かが」を海に配置した。
いずも級護衛艦(2万7000t級)でSH-60K哨戒ヘリコプターなどヘリ14台を搭載することができ、水陸機動団が導入しようとするオスプレイの離着陸が可能である。
海上自衛隊はいずも級2隻のほか、ひゅうが級軽空母(1万8000t級)2隻とおおすみ型輸送艦3隻など上陸作戦を支援できる艦艇を合計7隻保有している。
韓国海軍の場合、独島艦(1万8800t級)1隻だけが運用中であり、2番艦は現在韓進重工業で設計中で2020年ごろに導入する予定である。
日本経済新聞によると、日本の外交安保シンクタンクの日本国際問題研究所が主催する専門家の集まり「富士山会合」は最近、日米政府に緊急提言をした。
北朝鮮の軍事的脅威と関連して「米海兵隊を後方支援する能力を拡大する必要がある」とし「自衛隊が米軍グアム基地に駐留し、米国やオーストラリア、インドなどと共同訓練を強化する必要がある」という内容である。
これと関連し、軍の内外では、現在日本が集団的自衛権を容認しているだけに、朝鮮半島有事の際の介入の可能性を懸念している。
軍関係者は、「在日米軍と自衛隊がパッケージで動く可能性を排除するのは難しい」としながら「着陸能力の強化は独島問題と関連しても大きな脅威だ」と語った。
一方、パクヨンジュン国防大教授は「いくら安倍政権でも韓国軍の同意なく自衛隊が韓半島に入って手を入れるのは容易ではないだろう」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002703510


*韓国の反応を含めて、韓国人が広く持ってるこういった認識そのものが、日本の安保上の脅威になる。
日本はそれを認識しないといけない。








韓国人のコメント


・国防大教授?
こんな馬鹿が?
自衛隊が韓国軍の許可なく韓半島に入ってくるわけがないって?
ぴったり壬辰倭乱のころの奴とまったく同じだね。
一体歴史の中で何を学んだのか。
共感582 非共感25


・独島警備を強化し、海軍力をもっと育てなければならない。
北朝鮮を考えると、事実上島と変わらない韓国は、陸軍より海軍力のほうが重要である。
共感441 非共感5


・日本も自国の安全保障を優先させて国防力強化してるのに、韓国はすべてを米国の許諾を受けつつ増強しなければならない現実に本当に胸が痛い。
にもかかわらず政府や政治家は、米国の顔色を見て、自分たちの茶碗の中身だけ埋めようとしてるので、一生属国だと言われるんだ。
共感430 非共感28


・自衛隊の最終目標は朝鮮半島。中国をねらっているふりをしながら。
共感387 非共感27


・歴史は繰り返される。
共感45 非共感1


・猿たちが二度と朝鮮半島の地を踏めないようにしなければならない。
共感49 非共感3


・クレイジーチョッパリの奴らがまた侵略の野望を育ててる…
一日も早く海の中に沈むことを祈りたい。
共感27 非共感2


・お前らが私たちの土地に入った瞬間に頭が飛んでいく。私はヘッドショットを飛ばす。
共感23 非共感1


・日本人は虎視眈々侵略の機会を狙っている。
なぜなら島国で不安だからだ。
戦争がなくても自然災害で沈む可能性があるので、大陸が欲しいんだ。
共感24 非共感2


・国の醜い姿が朝鮮が滅び行く時を連想させる。
共感21 非共感1


・どんな状況でも絶対日本軍上陸はない。
国民の抵抗を呼ぶだけだ!
共感20 非共感1


・韓国国民と予備軍に全滅させられる覚悟で上陸してきなさい。
共感9 非共感0


・オバマもトランプも、中国牽制目的で日本の武装を容認しているが、思い出せ、日本は戦犯国家だ。
共感11 非共感1


・周辺国は戦争の準備中なのに、韓国は政治の戦いだけしてる…
歴史は繰り返される。正しい言葉のようだ。
共感8 非共感0


・上陸って防御ではなく、攻撃が目的ではないか?
共感8 非共感0


・私たちも核兵器を作ろう…
共感7 非共感0


・あいつらが南に入ることはない。
問題は、米軍が要求する形式でチョッパリが北朝鮮の地に上陸する状況が心配だ。
共感6 非共感0


・日本を重武装させてあげたオバマを持ち上げる連中が韓国にたくさんいるのが不思議。脳がないのか。オバマは馬鹿大統領だった。
共感6 非共感1


・自衛隊が入ってくることだけはならない。
共感3 非共感0


・韓国は周辺にチャンケ、チョッパリ、北朝鮮等四方が敵。
共感3 非共感0


・中国で上陸して北京を滅ぼせ。韓半島に来るな。
共感3 非共感0


・日本は友好国だけどただ嫌い。
共感5 非共感1


・長年の反日感情が米国による日本武装だけ煽っている。
韓国がもっと同盟国としての役割を担うべきである。
感情的になってはいけない。
共感5 非共感1


・既得権に親日派があまりにも多い。歴史は繰り返す。
共感2 非共感0


・日本は清の朝鮮干渉を口実に、周辺国の暗黙的な承認を得て、軍隊を朝鮮に送った。
歴史は繰り返される…
日本は私たちと同盟ではない!近所の敵対国である。
共感2 非共感0


・軍事情報交流などは有効にする必要があるが、日本軍が私たちの土地踏むことは絶対反対だ。
共感2 非共感0


・日本が戦争をいちばんしたいと思っている。
景気後退を生かす最高で最悪の方法が戦争だからだ。
共感4 非共感1


・ヘッドショットの練習をちょっと着実にしなればならない…
なぜなら歴史は繰り返すから…
共感4 非共感1


・明らかなのはいつか日本軍は韓国に戻ってくること。対応しないと。
共感1 非共感0


・大統領も戦作権もないのに〜!
共感1 非共感0


・倭人たちの軍隊は今唐の軍隊だ。
共感1 非共感0


・身の程知らずにも自衛隊が韓半島上陸?ふふふふふふ
朝貢をささげにくるのか?
共感1 非共感0


・米軍が韓半島で攻撃されれば自衛隊が自動的に進入する。
共感1 非共感0


・特に独島を狙っている。
共感1 非共感0


・米国 - 日本 - 韓国vs中国 - 北朝鮮
共感15 非共感5


・米国さえなかったら、日本がもうずいぶん前に、中国、韓国、東南アジア、インドすべて征服していた。
共感9 非共感3


・お前らは消えろ。
共感6 非共感2


・日本の最大の過ちは、ハワイ空襲だ。
そうしなければ、今は韓半島と満州など中国領の一部が日本の地だった。
日本はそれを地面を叩いて後悔してるんだ。
共感3 非共感1


・韓国人が嫌っているという事実自体が、日本政府が安全保障の改革をよくやっているという証拠^^
共感0 非共感0


・大日本帝国の復活。
共感0 非共感0