安倍のペテン、長嶺の傲慢…心中が透けて見える日本の浅知恵

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



安倍のペテン、長嶺の傲慢…心中が透けて見える日本の浅知恵

彼が戻ってきた。
長嶺安政在韓日本大使の話である。
釜山少女像設置に反発して席を蹴って本国に帰った彼を四六時中待っていたわけではないが、私の記者としての役目は外交安保分野なので、いつ戻ってくるのか、たまに動向を見てはいた。

外交では、時々相手国に強烈なメッセージを投げるため、大使を召還する場合がある。
大使館を閉鎖したり、国交を断絶するのは、負担が大きいからだ。
大使なら、再び戻ればそれだけである。
金正男殺害で最も当惑したマレーシアでさえ、事件発生初期の大声とは異なり、北朝鮮と断交という破局までは行かなかった。

雨降って地固まるか。
長嶺大使の帰任ニュースを最初に接した時には、漠然とそんな期待感があった。
しかし彼が吐きだす発言と、その後の行動を見ると、これは居直りでしかない。
これは、かろうじて埋められていた土地をつるはしで掘り、油をまき、火をつけた格好だ。

日本大使はなぜ戻ってきたか

長嶺大使は帰国の第一声で、慰安婦の合意履行を強調した。
いや、ファンギョアン大統領権限代行を確実に掴み、まるで訓戒するような口調で、自分自身と会おうと投げ捨てるように言った部分を見ると、一国の最高指導者を相手に脅したも同然だ。
両国間の架け橋となるべき大使の言動としては、理解できない妄言である。
韓国の大統領選挙レースが本格化し、スキンシップのために仕方なく戻ってきたくせに、体を低くするどころか、凱旋将軍のようにひたすら大声を出しているので、日本にいた85日間、このような浅い策略を考えていたのかと、哀れなほどだ。

9年前に戻ってみよう。
私たちも駐日大使を召還するという劇薬処方を下したことがある。 
2008年7月に日本政府が中学校社会科教科書の学習指導要領解説書に独島領有権を明記すると、抗議表示でクォン・チョルヒョン大使を呼んで、21日で戻った。
当時クォン大使は日本に戻っていくときに、信頼回復と信頼構築を強調し、信頼を崩した日本を婉曲的に批判した。
日本の首相を直接狙ったり、恨みをぶつけるように日本を貶めたりはしていない。 
「大韓民国狙撃」に出た長嶺とは全く違っていた。

日本がこのように大使を前面に出して激しく反応したのは、かなりの部分、国内政治的な理由があるというのが外交家の定説である。
日本国内では、「この際、韓国に見せしめを示さなければならない」という安倍晋三首相をはじめとする官邸中心の強硬派と、「早く大使を送って事態を収拾しなければならない」という外務省中心の穏健派が対立したものと知られている。
したがって長嶺大使が韓国に戻るには、もっともらしい名分が必要だった。

機会がなかったわけではない。
私たち外交部が2月中旬に釜山東区庁に公文書を送り、少女像移転を要請し、ユンビョンセ外交部長官が国会答弁で何度も「国際礼儀」に触れて少女像設置の不適切さを指摘したのは、実は日本に向けたジェスチャーだった。
しかし日本は適切なタイミングをつかめず、なんと三ヶ月近く大使が留守という「長期家出」が続いた。

無理な連鎖議論は名分を積むため

日本がファン権限代行だけでなく、ハンミング国防長官、ホンヨンピョ統一部長官との面談を要求したことも、名分を積むための高度の策略と読める。
在韓日本大使館は、長嶺大使が帰ってきた4日にはハン長官に、5日には外交部を介してファン権限代行とホン長官に面談を要請したという。
少女像のカードが期待どおりに食べられなかったので、北朝鮮の挑発脅威(国防部)と南北関係(統一部)など、不安な朝鮮半島情勢を前に出して、長嶺大使がやむを得ず戻ってきたのだと包装しようという心積もりだった。
韓国ではなく日本国民に向けたメッセージだ。
5日、北朝鮮が東海上に弾道ミサイルを再び発射して、日本の計算はあきれるほど成功したようだった。

しかし、韓国政府が一挙に面談を拒否して水泡に帰した。
もちろん大使は本国最高指導者の特任を引き受けた「特命全権大使」であるため、長官に会うからといって「級」に大きな問題が生じるわけではない。
昨年11月の韓日情報保護協定締結当時、ハンミング長官と長嶺大使が署名権者として並んで出たからである。
したがって私たちの政府が長嶺​​を「冷遇」したのは、日本のペテンを事前に看破した結果と思われる。
政府筋は8日、「ファン権限代行との面談は、外交部が総理室に公式伝達もしなかったと聞いている」と述べた。

ただし一国の大使を冷遇するだけではなくて、キムギュヒョン外交安保首席が6日、長嶺大使を大統領府に呼び込む形を取った。
政府は近いうちにイムソンナム外交部第1次官が長嶺大使に会って、これまでの事情と日本政府の立場を幅広く聞く予定だ。

紆余曲折の末、「長峰家出事件」は縫合された。
しかし両国が神経戦を行った時間に比べ、得られた成果は何なのかまったく分からない。
韓日関係の発展のための基礎になることを願う心が切実だが、むしろ退行的で誤った先例を作ったのではないか、懸念が大きくなっただけである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000197044&date=20170408&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3



*すごいよね、ここまで「日本だけのせい」にできる腐った韓国人記者の脳みそが。
まあ、とにかくめちゃくちゃムカついてるようですね。笑
それゆえに、長嶺大使の帰任について、改めて私はダメージの少ない良い戻り方をしたんだなと思えましたが。

このブログに来られる方の反応は大別して二つでした。

①批判。韓国が何もしてないのに戻ったのは、韓国に間違ったメッセージを与えることになる、というもの。

②やむをえない。「半島情勢」つまり国際情勢的にみて、政府が帰任の理由として掲げた邦人保護や情報収集のためというのは大事なことだからだ、というもの。

この二つ、どっちもよくわかります。
でも私はどっちでもなかったんです。
私はちょっと前、いつか戻ると思ってたし、むしろ戻るのが遅かった印象だったというのは話しました。ただ私はそもそも「いつ戻るかとか、戻さないとか、韓国が何かしてから戻す」とか、そういうことは大して重要なポイントにはならないだろうなと思ってました。
それよりも、戻るのは必ず近いうちにある、必ずある、だから、大事なのは「戻ったときに日本側がどれだけ強く何を言うか」だと思ってました。それにより機先を制しておくことが大事だと思ってたし、そこを詰めないと、いつどのタイミングで戻ろうが同じだと思ってました。

いずれにせよまだまだこれからです。
ホント、心底ウザい国だわ。








韓国人のコメント


・今、日本国内で政治スキャンダルが出たので、明らかに視線を外に向けようとしてるんだ。そのためにこうしてるんだ。
共感3025 非共感23


・慰安婦の合意破棄が答え。
共感2808 非共感35


・戻れ…
共感2438 非共感23


・もともと昔から日本人は、自分たちの内部の問題をカバーするために、韓国に災いをもたらしてきた連中だ。
その日本人の血統は変わらない。
共感227 非共感3


・ずる賢くて利己的な日本!
歴史を否定し、利益のためには何でもする国民性?
共感194 非共感6


・朴槿恵親日アカのせいだ。
共感40 非共感1


・日本人たちはなぜ謝罪していないことを恥じていないのか?
理解しにくい民族だ。
共感34 非共感0


・こんなものを見ると、日本人の性格を知ることができる。
共感33 非共感0


・消えろ。
安倍の支持率のためのペテンだ。
共感31 非共感0


・対馬は私たちの土地。
共感27 非共感0


・本国へ追いかえせ。
共感27 非共感0


・独島を狙うな。慰安婦に謝罪しろ。
共感26 非共感0


・放っておけ。
北朝鮮の核が解決すれば、完全に敵国の大使となり、すぐに人質にできるから。
共感25 非共感0


・日本は一生助けにならない種族。
共感15 非共感1


・ずっと独島挑発を敢行する日本と断交しましょう。
日本産の部品は、ドイツ、米国産に置き換えればいい。
いつまで膨大な対日貿易赤字により、日本にお金を捧げるのか。
私たちが日本に断交カードを取り出せば、米国が出て解決するしかなくなる。
共感12 非共感0


・猿とパンダは動物園の格子に閉じ込めおかなければならない。そうすれば静かになる。
共感9 非共感0


・だから次の大統領には強い人が必要である。
共感11 非共感1


・今回の大統領就任式の時は、安倍を招待から除外しろ。
共感8 非共感0


・日本人は恥を知らないから。
共感7 非共感0


・国内外で馬鹿クネが国の恥さらしをしまくったせいだ。
韓国がどれだけ滑稽に見たたのだろうか?
共感6 非共感0


・にもかかわらず、日本旅行に行きまくり…
中国の悪口は言いながら、日本は……
これがこの国の現実。
共感6 非共感0


・チョッパリには真の反省と謝罪の努力がない。
また、過去の植民地時代を懐かしみ、もう一度やろうとしている。
結局チョッパリは私たちの主敵である。
共感6 非共感0 

 
・再び日本大使を蹴り出せ。
大使館も閉鎖せよ
共感5 非共感0


・猿国の大使館をエバーランドの猿舎に移転することを提案する。
共感5 非共感0


・日本猿は島に消えろ。
共感5 非共感0


・8日でもなく80日以上家出した奴は、まずは殴ってから再び始める必要があるのではないか。
共感5 非共感0


・大韓民国の自尊心を売った売国奴が現政府だ。
慰安婦の合意を破棄してください。
共感5 非共感0


・国交断絶しろ。
猿と会話ができるのか?
共感5 非共感0


・昔からそうだったのが日本だ。浅いペテン。
共感5 非共感0


・日本を信じないという歴史の教訓を忘れてはならない。
共感5 非共感0


・他国のせいにする前に、無能官吏を追い出そう…あまりにも無能な人が多い。
共感5 非共感0


・これは同盟にできる態度ではない。
日本国は私たちの主敵。
共感4 非共感0


・弄ばれてる…
共感4 非共感0


・重要なのは、米国は今は完全に日本の味方で、韓国は米国に無視される状態だということ。
共感3 非共感0


・スパイ質、離間工作、虎視眈々と後頭部を狙う日本。
韓国には絶対に役に立たないのが日本である。
共感3 非共感0


・すぐに海に沈む猿のくせに。舌打ち
共感3 非共感0


・こんな野蛮族にやられる韓国は何なのか?…
共感3 非共感0


・日本大使復帰を記念して、双子少女像を日本大使館の前に立てましょう。
大使が来たのだから贈り物はすべきだ…
共感3 非共感0


・私たちの教科書に、安倍は国際的な詐欺師で時代の最大の詐欺師だと記録して広めなければならない。
他人の土地を自分の領土だと言い張る民族の最大の侵略者の安倍を明確に記録しなければならない。
日本はすでに記録して広めてるじゃないの。
私たちも広めなければならない。
共感3 非共感0


・私たちが日本を嫌いなのは当然のことだ。
そもそも支配層は私たち朝鮮人であり、支配される側が日本列島の原住民なのだから。
日本の原住民にモノを教えて服を着せて色々与えて育ててあげたのが私たち韓民族である。
つまり日本は、父の国に刀を突きつけたんだ。
日本は道徳がない野蛮族だ。
共感3 非共感0


・100億で慰安婦の真実を売ってしまった現政権の関係者は歴史の罪人である。
共感3 非共感0


・金泳三が日本に「腐った根性(朝鮮語:ポルジャンモリ、日本語で「バカたれ」などに相当する、上の立場の者が下の者を叱る朝鮮語の俗語)を叩き直してやる!」と妄言を言って、imfが炸裂して、こっそり特使を送ってお金を貰おうとして殴られたのを思い出す。ふふふ
結局は、日本の腐った根性を直そうとして、倒産してしまった。多くの朝鮮人が自殺して家庭崩壊した。
その後、日本が一方的に韓日漁業協定を破棄されて、途方に暮れて、最終的に日本に資金支援を受けようとして中間水域を設定して、日本に有利に協定したのを思い出す。
この国は腐った根性を直すと大声を出すが、日本は実力で朝鮮を屈服させて、独島を含めた中間水域にした。
共感3 非共感0