【噴水台】韓国があきれる

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



【噴水台】韓国があきれる

欲が行き過ぎた。
人事発令が出た後、3日朝、馴染みのある記者室を離れる私の手に持たせたカバンはスーツケースを含めて5つ。
光化門(クァンファムン)政府ソウル庁舎6階の記者室から2つのセキュリティゲートを通過する道のりは遠くて険しかった。
すべてが愚かな自分のせいだが、荷物を移しながら少し、いやとても寂しかった。
通り過ぎている人の中で誰も助けてくれなかった。
私がJTBCドラマ『力の強い女ト・ボンスン』に近いという点は認める。
それでも、重い荷物を手にして息を弾ませている仲間の市民に暖かい手を差し伸べる人が「ゼロ」というのは恥ずかしい自画像だ。

韓国の外では違った。2012年ロンドン夏季オリンピック(五輪)では「私が助けましょうか」と言った現地の紳士が、2015年ニューヨークJFK空港では「今助けが必要でしょう」と言った現地の女性が、先月京都では「ひょっとして今困っているなら、お手伝いをしてもいいでしょうか」と言った現地(ひいては)おばあさんがいた。
他人に対する真の意味の善意が生きていた。
大英博物館より、ニューヨーク現代美術館(MoMA)より、京都の散らばる桜より、このような普通の人々の善意がとてもうらやましかった。

私が外国人だからそうだったと?
百歩譲ってそうだったことにしよう。
韓国は(英語を話す白人でない)外国人にも薄情だ。
3日、汗をかきながら引っ越した事務所に荷物を解いた後、ニュースアプリを見たところ「韓国では人を助けるな」という外国人夫婦の記事が載せられていた。
その夫婦は大型スーパーマーケットの駐車場で走り回っている子供に車が突き進んでいることを見つけ、大声を出して避けるように叫んだ。
問題はその次。
子供の祖父と祖母が「なぜ私の孫に大声で怒鳴るのか」と人種差別的な悪口をし始めた。
警察は仲裁どころか「韓国では自然な発言」と言ったという。
このニュースを聞いた外国人友達は驚くようなことでもないという反応だった。
英国人友達は「私は白人でよかった」と言った。 

肌の色で他の人を判断するとは、ださくて下品だ。
国民所得3万ドル(約332万6000円)に向かっていると言いながら、国民の水準は果たしてどの程度まで来ているのだろうか。
他人は一概に警戒して疑わなければならない社会、薄情で人に荒っぽく振る舞わないと損をすると考える社会、お金さえあれば良いと考える社会。
政治のためでもあるが、大韓民国5000万人の国民が皆、この社会をこのように下品な社会に作ってきた。
人のせいにせず、自分の責任にしよう。 

昨年10月から、いやその前から韓国人として生きるというのは疲れることだった。
もう変わらなければならない。
失われた魅力を取り戻すべきだ。
誰がなんと言っても離れることのできない、我が国だから。
魅力のない韓国はあきれる。 

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/791/227791.html?servcode=100&sectcode=120&cloc=jp|main|ranking
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=110&oid=025&aid=0002702782







韓国人のコメント


・正しい。私から変わろう。世の中のせいにするのではなく…皮肉をいわず!
共感238 非共感16


・いろいろな面でちょっとあきれるのは事実です。
共感172 非共感8


・同感です。
ちょっと変わればいいですね。
共感163 非共感6


・中国でそうじゃないか。
知らない人を助けげあげると辱められる。
韓国ももともとは同じような国だったし、その根本は変わってません。
私利私欲だけを満たす公職者の素顔が、今回も明らかになった。
そもそも、「今までの私たちの社会がこうではなかった」という勘違いの中で生きてきたんです。
私も海外に出れば親切で助けてくれる人がたくさんいましたが、我が国ではいません。
あまりにも奇妙で利己的な人々が多いです。
共感167 非共感20


・韓国ではどん詰まりドラマが繰り広げられている。
想像もできないことが起きていて、互いに中傷して戦って無視して陰湿な攻撃をしている。
外から見ると面白い見物である。愉快な話じゃない。
共感130 非共感14


・旅行に行って戻ってきて「韓国に戻ってきたよ」と感じるのが、ぶつかっても無言のままの人々を経験した瞬間である。ふふふふふふ
本当に相手への配慮不足は確かにある。
東方礼儀の国というのは昔話で、今は東方無礼国である。
共感33 非共感1


・どうしてヘル朝鮮か。
みんながヘル朝鮮を作る一助となっているというのが事実。
共感23 非共感2


・韓国人の公共の場でのエチケットは、本当に後進的である。
人を配慮する基本的な考え方が存在しないというのを頻繁に感じる。
五千万の人口がいるんだから、競争よりも、共存して生きることをまず教えるのが順序ではないか。
間違った教育の素顔が明らかになっている。
共感20 非共感1


・助けてあげても文句言われるので、それを恐れて助けられないのです。
共感23 非共感3


・韓国人と中国人は心に穴があいているという言葉をどっかで聞いたことがある。
共感22 非共感3


・比較文化、うまくいってる人を認めない文化、競争文化…
共感16 非共感1


・私から変わろう。
他の人がどうであれ、私から変わろう。
共感15 非共感1


・事実です…残念だが….助けてたくても、後に何かの不利益が戻ってくるかと思って恐ろしいのが現実です。
一度そういう目にあった人は、絶対に他人を気にかけないようにする。
共感15 非共感1


・同感です。
ドイツや英国などの西欧諸国は本当に親切で、他人のための配慮が生活化しています。
韓国は眉をひそめる場合が多すぎます。
中国人と韓国人は、マナーレベルがあまり差がないようです。
本当に恥ずかしいです。
共感34 非共感8


・自称「情のあふれる民族」の現実。
共感9 非共感0


・他の韓国人たちのことを問う前に、記者自身、他の外国人を助けたことがあるのかが気になる。
共感29 非共感7


・もうスマートになりましょう。
私も努力します。
共感8 非共感0


・政界で相手を誹謗するコメントを記事化するメディアが一次的責任を負わなければならない。
大韓民国をうんざりする国に作ったのはこいつらだ。
これは自分自身を卑下する行為だ。
共感9 非共感1


・これを書いた方は、色眼鏡が強いようですが?
韓国は不親切で、外国はオープンマインド????
共感7 非共感1


・記者本人がどれだけ見知らぬ他人に親切したのかを知りたいですね。
共感7 非共感1


・助けてあげた側が罪をかぶるのが常なのに、誰が助けますか?
すべてメディアの自業自得です。
共感7 非共感1


・韓国にうんざりする。
米国に振り回されて、中国に無視されて、日本にからかわれて…
国民が微細粉塵で死んでいくのに、正しく対策も対応もなにもなくて。
共感7 非共感1


・たしかに情けない国。
共感7 非共感1


・共感百倍〜
共感4 非共感0


・自分から実践しましょう。国のせいにせず。
共感4 非共感0


・同じことをよく思う。
私が気になるのは、なぜ韓国人は、他人に接するときに自然じゃなくて余裕がなくて嫉妬ばかりなのかということ。
海外では雰囲気が自然で感動することがある。
私もそういう自然や余裕を身につけたい。世界市民になりたい。
記事、よく読みました。
共感12 非共感3


・あなたも私も韓国人なのに。
いくら嫌いでも、否定するより、自ら変わらなければならないと思います。
私たち以下の国に生まれたと考えてみてください。
少なくとも韓国が嫌いではないと思われます。
あまりに一面だけでで極端に見ないでください。
どこでも良い人とそうでない人が共存しています。
韓国人なら、記者が率先して自らが良い人になろうとしてください。
批判はしてもいいですが、この記事は一部を見て全体だと拡大解釈しています。
共感12 非共感3


・外国に住むと韓国に戻るのが嫌になる。
共感9 非共感2


・国民性に非常に問題があります。
他人への配慮があまりになく、あまりにも自分に都合よく解釈して理解して、偏見まであって。
本当に情けない。
共感9 非共感2


・社会が少し暖かく変化したらいいですね。
共感6 非共感1


・外見至上主義、物質万能主義にうんざり。
共感3 非共感0


・このような文にあきれる。
共感8 非共感2


・まず、自分から助けを求めてみたの?
あなたから近づいていけ。他人のせいにせず。
共感5 非共感1


・今この国が、中国、日本、米国から殴られて大変なのに、こんな個人的な日記を記事として書く記者は何を考えているのか?
共感2 非共感0


・キャンペーンをしましょう。教育が重要です。
共感2 非共感0


・20年外国あちこちに出張してみたが、韓国ほどまともな国はないということを知りました。
しかし、韓国には見どころがあまりにもありません。
自治体が今よりも頑張る必要があります。
共感4 非共感1


・ところで…こんな文がなぜ?メイン?
共感4 非共感1


・手伝ってくれない人のせいにしてはいけない。
どうせ人生は一人で進むもの。
共感4 非共感1


・本当に善意と寛容が生きている社会が切実に必要だと思う。
いつから、なぜ、こんなになったんだろう。
共感4 非共感1


・お前がちゃんとしろ。
共感6 非共感2


・認めるのが嫌いだが、利己的で、他人のせいにするのが上手なことで有名な民族。
事実上、外国人の目には、中国人も韓国人も未開なのは同じだ。
それでも、日本と同じくらい危機的状況で固く団結するのは強みだ。
共感6 非共感2


・他人のせいにせずあなたから変わってください!
共感8 非共感3