日本の中学校「銃剣道」を教えて…安倍、教育勅語に続く「教壇軍国主義」

日本のサヨクマスコミからのマッチポンプと韓国記者の妄想でできあがってる記事です。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502



日本の中学校「銃剣道」を教えて…安倍、教育勅語に続く「教壇軍国主義」

右翼政治家たちの息…体育の「武道」の選択科目に銃剣術を含める

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が帝国主義時代に軍人たちが習っていた銃剣道を中学校で選択科目として教えるようにした。

最近帝国主義時代の象徴の「教育勅語」を生徒に教えることができるようにした安倍晋三政権の教壇軍国主義化がピークへと駆け上がっている。

5日の東京新聞によると、日本政府は、先月31日に確定した中学校学習指導要領に不可欠として学ばなければならない体育の「武道」の選択科目に銃剣道を含めた。
日本政府はこれに先立って、2012年、武道を中学生が必ず学ぶべき科目として含めていた。

当初2月に告示した中には、柔道、剣道、相撲に限定されていた武道の選択科目に、アーチェリー、合気道、少林寺拳法を追加する内容が盛られていたが、先月確定した最終案では、奇襲的に銃剣術が入った。

これにより現場の中学校は、学校の方針に基づいて、複数の武道のコースの中で銃剣道を選択した場合、学生にこれを教えることができるようになった。

銃剣道は木の銃を使用して、相手の首や胴体などを刺す技術を競う競技だ。

古くから日本にあった伝統的な槍術が基本だという主張もあるが、帝国主義時代、日本軍の訓練に使用され、日本軍国主義の象徴というイメージが強い。
日本が敗戦した後、連合軍最高司令部(GHQ)は、銃剣道などの武道を日本帝国主義の象徴として禁止した。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

銃剣道が教科に含まれたことには、右翼政治家の影響力が作用したとみられる。

総剣道連盟の各地域会場には、与党自民党議員が大挙布陣している。
小池百合子東京都知事や稲田朋美防衛相も連盟の役員に名を上げていることが分かった。

学習指導要領と関連し、陸上自衛隊幹部出身の佐藤正久参議院が自分のブログに「(学習指導要領から)銃剣道が抜けた。意見聴取の過程で(追加してくれるよう)求め続けている」と書いていたこともあった。

日本国内では、銃剣道自体「自衛隊の戦闘技術だ」という理由で反対する声が小さくない。
実際、総剣道連盟側によると、銃剣道の競技人口3万人のうち90%が自衛隊要員である。

日本政府はこれと共に、帝国主義時代に暗唱していた教育勅語を小学生に教えることができるようにするなど、学生が早目に学校で軍国主義的思考を身につけるようにしようとする試みが相次いでいる。

日本政府は先月31日に開かれた閣議で「憲法や教育基本法などに違反していない形で教材として使用することを防ぐことはできない」ということを政府の公式の立場として採用した。

以後「適切な配慮をもとに教材として利用すること自体は問題ない」(菅義偉官房長官)、「歴史への理解を深めさせる観点から利用することは問題がない」(松野博一)という政府閣僚の発言が続いた。

教育勅語は1890年、明治天皇の名で発表された帝国主義時代の教育の原則である。
国民の忠誠心と孝行心が国体の強化であり教育の源と宣言するなど、帝国主義日本の思想を盛り込んでいる。

これについては日本のマスコミからも「個人より国家を優先する思想の教育勅語を許可することはできない」(東京新聞)、「教育勅語が軍国主義教育を助長する」(毎日新聞)などの批判の声が絶えていない。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=104&aid=0009163947&mid=shm&viewType=pc&mode=LSD&nh=20170405095539


*まず大事なのは前提となる「事実」ですね。

今回の措置は「日本武道協議会に競技団体として加盟している種目を網羅した」ものですね。
もともとは中学校で教える武道の例として「柔道、剣道、相撲、なぎなたなど」とだけ書かれていたけど、「空手道、弓道、合気道、少林寺拳法、銃剣道」など日本武道協議会に競技団体として加盟している種目をきちんと追加で明記したということ。

私は、サヨクのやってる「軍国主義だ」みたいな時代錯誤な議論は、とくに現在進行形で学校の銃剣道部などで真面目にクラブ活動してる子供たちがいちばん可哀想だなと思いました。
こういう話をしてるサヨクは、そういった子供たちに謝罪すべきです。

歴史的な話をするなら少林寺拳法はどうなるの。
競技人口とか教える教師がいないとかいうなら、なぎなたはどうなるの。なぎなたの時に何故それを言わなかったの? 
サヨクはなぜ「事実」を捻じ曲げて印象操作にいそしむような異常な姿を見せるんでしょうか?
サヨクはまずは「事実」に誠実になり、そして差別をやめてください。








韓国人のコメント


・本当に狂っているのではないか?
共感1225 非共感31


・日本は今、韓国侵略の準備中だ。
共感1052 非共感35


・日本は時代が逆に流れているのか?
共感834 非共感23


・全人民の武装化と何が違うのか?
共感787 非共感25


・戦犯国日本。
共感139 非共感6


・日本の右派は、韓国の右派よりもはるかに深刻だ。ふふふふふふふふふふふふ
共感123 非共感7


・安保は北朝鮮だけでなく、日本と中国も考慮の対象に入れるべき。
外交は徹底的に弱肉強食だ。
共感105 非共感3


・日本はいずれまた米国の後頭部を殴る。
日本は戦争したくてたまらないんだ。
共感83 非共感3


・日本のやつらが再び帝国主義に向かってるんだ…
共感65 非共感3


・日本も安倍も、原爆をもう一度落としてやって教育しないと、まともな精神にならないのか?
共感40 非共感2


・戦争の準備しようとしているんだ。
米国は日本をなぜ放置しているのか?
共感42 非共感4


・3次世界大戦を起こそうと決心をしたんだ。
共感38 非共感3


・米国が、北朝鮮の核問題や中国に大声を出している理由は簡単だ。ふふふ
米国は日本を育てたいんだ。ふふふふふ
結局、韓国は答えが一つしかない。
独自の核武装で自らを守るしかない。
共感32 非共感2


・安倍がヒトラーの道を行くんだな。
共感24 非共感2


・私はいつも、北朝鮮も北朝鮮だが、日本が最も危険だと主張していたが、その理由は、日本は原爆を落とされて以降、第2の韓国侵略を準備中だからだ…
なのに韓国は力もなくて頭は腐っていて…
考えのない国民は、この中でも日本の旅行先に行っていて…
総体的難局である。
共感21 非共感2


・日本は過去に戻ってるんだな。
共感18 非共感1


・戦争の準備をしているようです。
共感14 非共感0


・軍国主義の亡霊が生き返っている…
共感13 非共感0


・日本が戦争の準備をしているのに、私たちは何をしているのか。
共感10 非共感0


・戦犯国という烙印が恥ずかしくないのか?
共感14 非共感2


・米国が親日政府にならないように、注意深くよく観察しなければならない。
チョッパリの目標は、米国を親日化させた後、韓国を侵略することだ。
今まで少女像も立ててくれて韓国の味方をそれなりにしてくれていた米国が日本の味方に転じたら大変なことになる。
共感6 非共感0


・一億が十五億を奴隷化した国らしい
共感6 非共感0


・歴史は繰り返す…
共感6 非共感0


・今も力さえあれば世界大戦を起こす国…
共感6 非共感0


・これは本気だね。
戦争ということだ。
私たちも対策を立てなければならない。
日本が北朝鮮を言い訳に帝国主義を復活させようとしている。
私たちは、より緻密に準備しなければならない。
共感5 非共感0


・チョッパリの奴らが軍国主義に回帰するんだ〜
共感5 非共感0


・10年以内に戦争するという宣言だ。
共感5 非共感0


・安倍の時間は逆行している。
共感4 非共感0


・この件、ヤフージャパンで見当たらない。
それだけ意味が大きいということだ。
福島放射能関連の記事が見当たらないのと同じだ…
半島が心配である。
実際、何の準備もしていないので…
共感4 非共感0


・徐々に素顔を明らかにする獣たち。
共感4 非共感0


・日本国民は考えがないのか?
共感4 非共感0


・にもかかわらず反対デモをしない日本という国が正直理解できない…
共感4 非共感0


・批判意識のない日本国民が最大の問題…
共感4 非共感0


・醜い日本人がまた侵略を準備しています。
空軍と海軍を増強配置し、強い国にする必要があります。
共感4 非共感0


・零戦の運転は教えないのか?
共感3 非共感0


・日本は今、学校で人を殺すことを学ぶんだ…
共感3 非共感0


・狂ってる。ふふふ
軍国主義復活のか。
共感3 非共感0


・日本沈没が近づいてきた!
共感3 非共感0


・100年後に再び韓半島にやって来ると言った阿部信行の言葉を思い出す。
共感2 非共感0


・歴史上韓国は日本に単独で勝ったことがない。
朝日戦争も明の力を借りて、やっと押したが、交渉権もなく犬無視された。
共感2 非共感0