各種挑発後、こっそり帰任の日本大使…安倍の支持率上昇の「一等功臣」

またゲスい記事です。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



各種挑発後、こっそり帰任の日本大使…安倍の支持率上昇の「一等功臣」

日本、大使召還後、「時刻表」を組んだように独島・教科書で戦争を拡大して韓国叩き

支持率の恩恵を得た安倍、対北朝鮮共助・韓国の大統領選挙の情報収集の名分で一方的に「休戦」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が85日目の4日、長嶺安政駐韓日本大使を帰任させることしたのは、長期間の大使の空白が日本にとっても得にならないという内部批判論に負担を感じたためと思われる。

日本政府は1月9日、釜山慰安婦少女像の設置の問題に抗議して、長嶺大使と森本康敬釜山総領事を召喚した後、3ヶ月に近い85日とどまらせて最長記録を樹立した。

これは2012年8月に李明博大統領の独島訪問に対する抗議の表示で武藤正敏駐韓日本大使を一時帰国させた12日と比較すると7倍に達する。
このように長いのには、日本が自国の保守極右世論の期待「韓国叩き」という強攻外交を繰り広げたのと関連している。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

召喚初期から日本の指導部の政治的利用は露骨だった。

安倍首相は帰国措置を発表して2日後の1月8日、NHKの番組に出演して、「韓国が10億円を受けたので、日韓の合意を履行しろ」と挑発した。

さらに岸田文雄外相が「竹島(日本が主張する独島の名称)は日本固有の領土」と刺激して、キム・クァニョン慶尚北道知事の独島訪問を口実に、日本政府のスポークスマン格の菅義偉長官は「到底受け入れられない」とした。

日本政府のこのような態度は、少女像という歴史問題を、領土問題へと「戦争拡大」し、自国の右翼勢力の支持を誘導しようとする悪賢い策略だったといえる。

独島問題への戦争拡大でも満足しなかったのか、教科書問題でまで挑発した。

日本政府は、小中学校の社会科新学習指導要領で、独島を「我が国(日本)固有の領土」と記すよう告示して、最近確定させた。

先月末にはほとんどが「独島=日本の領土」という歪曲主張を盛り込み、「慰安婦合意」の内容もかなりの数明示された高校社会科教科書検定の結果を公開した。

日本政府は在韓日本大使召還後、既に決まった「時刻表」のとおりに挑発を強行した。

そんな挑発は、安倍の支持率上昇につながった。
韓国叩きを続けるほど、安倍内閣支持率上昇の効果が現れたのである。

最近安倍首相と夫人昭恵の腐敗スキャンダルで支持率が下落するまで、1月末〜2月初めの安倍内閣の支持率は、それ以前より5%ポイント前後上昇していた。
日本経済新聞の調査では66%まで高騰したし、産経新聞の調査では、駐韓大使などの帰国措置について5人のうち4人にあたる80.4%が圧倒的に支持した。

在韓日本大使の召還に続いて、韓日の領土紛争と教科書紛争に戦争を拡大した理由は明らかだったということだ。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

日本政府は韓国叩きを楽しみながら、「諸般の情勢を総合的に判断した後、(帰任時点を)決める」という空虚な話だけ繰り返した。

そうするうちに、日本国民が不安に思う北朝鮮の弾道ミサイル挑発が続いて、韓日対北朝鮮情報協力強化の必要性が提起されて、朴槿恵大統領罷免で韓国が急激に大統領選挙の局面に陥ったうえ、反日感情が高まって、韓日慰安婦の合意が失敗に終わるという懸念が大きくなると、日本は顔色を変えた。

日本の政界などでも、「韓国叩きに集中していて適切な帰任時期を逃した」という批判が出てきて、在韓日本大使の帰任を決めたのだ。

大使在任時代、一時帰任措置の経験がある武藤元駐韓日本大使は「(在日本)大使はそもそもソウルで韓国と連携しながら(北朝鮮のミサイル発射への対応を)陣頭指揮のが望ましい」、自民党2位である二階俊博幹事長は「帰任は早ければ早いほど良い」と話すなど、安倍内閣を批判する声が大きくなった。

「戦争拡大」を望まない韓国政府の態度が、日本政府が在韓日本大使の帰任を決定させた背景だったという見方もある。

実際、日本政府が最近、独島挑発の内容を盛り込んだ小中学校社会科新学習指導要領を確定したことについて、韓国政府は、駐日韓国大使を召還する強硬策を出す代わり、在韓日本大使代理を呼んで抗議するにとどまった。

長嶺在韓日本大使の帰任が決定したが、葛藤の発端の慰安婦少女像の問題が解決する可能性はほとんどなく、いつでも葛藤が再び浮上すると予想される。

韓国の5月の大統領選挙で候補のほとんどが少女像問題のもとの韓日慰安婦合意について再交渉または破棄を心に決めているが、日本政府は依然として「韓国が慰安婦の合意について誠意を見せなければならない」という主張を繰り返しているだけだからだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009159567&date=20170403&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104


*これについて私の意見を求める方がいますが、正直いうと、そもそも私は当初からもっと早い帰任を予想してたので、「予想してたより帰任が遅かったな」が率直な感想なんです。
帰任させないでほしかったという思いはありますが、そうはならないと思ってましたから。

あと、このブログに来られる人の多くが、そしてこの記事の記者も、「対韓国外交のもろもろが支持率に影響を与える」と思ってますが、私はたいして影響を与えることはないだろうと思ってます。ほんのわずかなもの。
その根拠は、今までの支持率の上がり下がりに、対韓国外交がたいして影響を与えてこなかったのを山のように目撃してきたからです。(影響を与えてほしいと思ってますが。)

これを韓国側の成功体験?にしないために必要なのは、このタイミングで日本側はしっかり「言う」ことです。
「言うだけ?」と思われるかもですが、あの国に対しては、ホントにそれがものすごくものすごく大事なことなんです。あの国は「声闘」の文化の国ですからね。
こっちが「言う」ということをきちんとやっておきさえすれば、韓国側はこういったものを日本の譲歩とか成功体験とか認識することはありません。
日本が過去に欠けていたのはこの「言う」という作業です。忖度の文化のある日本の悪癖ともいえます。








韓国人のコメント


・危機のたび、韓国に対して独島や慰安婦で是非をかけながら支持率を引き上げるのが、安倍の明白な手法だ。
共感4466 非共感31


・消えろ。来るな。
共感3768 非共感33


・チンピラ…
共感2084 非共感18


・少女像を自由の女神サイズにして独島に、東京方向に向けて一つ立てましょう。
共感299 非共感1


・入国禁止しろ。
あんなゴミ国は必要ない。
韓国は米国と手をつないで、中国と北朝鮮を管理統制する体制にすれば良い。
日本は歴史的に有用だったことは一度もない。
一方で日本は韓国を利用して、いつも政治的に内部問題を解決し、戦争で経済的活路を確保してきた。
IMF直前、日本の約束不履行によって、韓国でどれだけ多くの自殺者が出た?
日本は信じられないし期待もできない国だと考えてこそリスクがなくなる。
その代わり米国を懐柔し、日本が米国から受けている各種の安全保障や経済特権を韓国が貰え。
共感183 非共感5


・もともと自民党政権は、支持率が低下すると韓国を非難する。ふふふ
韓国がなければ自民党は滅びる。ふふふ
自民党のやつらが韓国を誰よりも愛している奴らである。
共感153 非共感1


・わずか10億円で国民の魂を売って食べた…本当に恥ずかしい。
チェスンシルとパククネの財産を没収してお金を返し、日本大使を入国拒否しよう。
共感123 非共感2


・入国拒否せよ!
共感117 非共感0


・安倍は近いうちに急死しそうな顔色。
共感115 非共感1


・勝手に撤退したら、勝手に来れないようにする必要があります。謝罪文を発表させろ。滑稽である。
なぜ勝手に行ったり来たりできるのか。
お願いします。国民の自尊心もちょっとは考えてください。
生きるのが困難なのに、自尊心まで奪われるなんておぞましい。
共感66 非共感0


・再び返せ。
独島は韓国の地だと言えば受け入れろ。
共感57 非共感0


・ずる賢い日本の大使がネズミのようにこっそりと韓国の地に入ってきた。
韓国の地ですることは、韓国国民の仲違い、外に出てやることは、日本の軍国主義の復活の策動。
共感51 非共感0


・入国拒否しろ。
共感51 非共感0


・すぐに入国禁止措置すべき。
日本人はこっちが良くしてやればやるほど後頭部を殴る。
共感50 非共感0


・入国拒否しろ、雑種の奴ら。
共感49 非共感0


・日本のやつらの悪い癖だね。
共感48 非共感0


・逆に私たちが駐日大使を帰国させなければならないのではないか?
いくら外交が敏感だとしても、このように低姿勢外交なのは理解できない。
私たちが被害者なのに。
共感48 非共感0


・日本大使が来たら再び追放しましょう。
共感48 非共感0


・強制追放しなければ国の恥である。
共感47 非共感0


・なぜ受け入れるのか。
私たちも日本の教科書や独島問題で遺憾を言って空港で追い返すべき。
共感43 非共感0


・再び送りかえせ。
共感39 非共感0


・結局は戦争につながる。
だから、私たちの主敵は日本!
共感35 非共感1


・安倍は弾劾しないのか?
日本の奴らにはそういうことをする勇気もない。
共感28 非共感0


・安倍支持率上昇ツールに転落した韓国外交部。
共感22 非共感0


・10億円で合意した鶏も…10億円を与えて合意した猿も、どっちもどっち…吐き気
共感21 非共感0


・外交部ではなく倭交部。
共感19 非共感0


・馬鹿倭交部解体。
共感18 非共感0


・私たちも対馬を韓国の地と表記しましょう。
共感16 非共感0


・空港で入国禁止にして追放しろ。
共感16 非共感0


・李明博、朴槿恵政府も一等功臣だ。
共感13 非共感0


・日本の首相は日本の国益のために働くのに、私たちの政府はなぜ私たちの権利を自ら安値で売ってしまったのか。
共感11 非共感0


・ホンダ、トヨタ、日産などの日本企業をすべて退出させろ。
私が大統領だったら退出させていた。
共感11 非共感0


・日本はこの国よりも不正が多くて汚らしいのに…
日本国民が愚かなので、弾劾をしない。
共感10 非共感0


・日本も本当に答えがない…安倍夫人のスキャンダルはデマだったのか?
支持率が上がるというのが本当に…
共感10 非共感0


・帰りたいときに帰って、戻りたいときに戻って…韓国は見ているだけであって…
共感9 非共感0


・ずるい日本、これに一言もいえず引きずられて行く大韓民国…本当に悪口が出る。
共感9 非共感0


・来るなチョッパリ。
共感9 非共感0


・踊らされる外交部…
共感9 非共感0


・消えろ。
共感9 非共感0


・帰れ。
共感9 非共感0


・慰安婦は日本をグラグラと揺さぶることのできる重要な外交カードなのに、それを捨てるなんて…
合意しておいて口を閉じて、国際信用度だけ墜落したよ。
共感9 非共感0


・日本は犬安倍をはじめとする右翼ゴミたちのせいで落ちぶれる。
共感9 非共感0


・追放だけが答え。
共感9 非共感0


・ネズミのような奴。
共感9 非共感0


・ああ、本当にむかつく。
ユンビョンセは本当に無能売国奴。
共感9 非共感0