[総合]日本、長嶺大使「帰任」の助言…外交部「緊密疎通期待」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



[総合]日本、長嶺大使「帰任」の助言…外交部「緊密疎通期待」

帰任決定の背景説明もなく、外交チャンネルで通知
 
「情報活動」目的…少女像の葛藤は続く見込み

【ソウル=ニューシス】キム・ジフン記者

日本政府が釜山慰安婦少女像設置への抗議次元で召喚した長嶺安政在韓日本大使が4日に帰任する。
日本政府は3日、このような事実を韓国外交部に特別な背景説明なく通知したことが分かった。

この日、外交部当局者によると、日本政府は午前に外交チャンネルを通じて長嶺大使帰任決定のニュースを外交チャンネルに通知した。
しかし長峰大使の帰任決定の背景には特別な説明をしていないと伝えられた。

これと関連して岸田文雄日本外相は同日午後、長嶺大使と森本康敬釜山総領事を4日帰任させることしたと自国メディアに明らかにし、その理由としてパククネ前大統領の罷免による早期の大統領選挙関連の情報を収集するためだと説明したと日本のマスコミは伝えた。

岸田外相はまた、北朝鮮の核武力高度化に伴う日韓両国間の情報交流の必要性も、今回の長嶺大使の帰任決定に影響を与えたという趣旨の言及をしたことが分かった。

これに対してこの当局者は「日本政府は韓国大使が席を離れている間、駐在国の大統領が弾劾された後、拘束されて、関連情報の収集が必要だった」とし「特に次期政府発足が一ヶ月ほどしか残っていない状況で、たとえ少女像問題が解決していない場合でも、大使の席をずっと空白のままにしていては負担になるだろう」と述べた。

日本政府は昨年末、ソウルの日本大使館前少女像に続いて釜山総領事館前にも少女像が立てられると、外交的に最も強硬な抗議手段の大使・総領事「一時帰国」カードを取り出した。
去る2012年8月、当時の李明博大統領の独島訪問の反発で、武藤正敏駐韓日本大使を召還した後、4年5カ月ぶりのことだった。

以後日本政府は、予想とは異なり、大使一時帰国措置歴代最長記録(武藤大使は13日)を連日更新して少女像についての韓国側の変化の立場が先行しない限り、先に動かないという強硬な立場を固守していた。

長峰大使の空白が3ヶ月目に入ると、日本国内の外交消息筋も、韓国に次期政府が入るまでは、日本政府の「一時帰国」措置が続くだろうという見通しが支配的だった。

しかし日本政府は、韓国内の情勢が急変事態を迎え、北朝鮮の脅威水位が継続して高まり、最終的に少女像の問題とは無関係に大使を帰任することに決めたとみられる。

別の外交部当局者は、「両国間のコミュニケーションをより緊密にできるだろう」という期待を出したりもしたが、日本政府が、自分たちの情報活動が「帰任」決定の目的だと正式に発表したように、ただちの関係改善は容易ではないだろうという見通しだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1057783&iid=34179265&oid=003&aid=0007867558&ptype=052
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009158729&date=20170403&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1







韓国人のコメント


・ただ消えろ!!!!!
共感1809 非共感40


・独島は大韓民国の領土だ!
共感1405 非共感32


・来なくて構わないが?ふふふ
共感1015 非共感20


・ふふふふふふ
共感814 非共感19


・大使を召還すれば韓国がブルブルすると思っていたようだが、こっちは数か月間無関心。ふふふふふふ
共感248 非共感4


・来るな。
共感140 非共感2


・来てはいけないと言え。
共感121 非共感3


・来るなと言え~~~~!
共感108 非共感4


・なぜ?いない間良かったのに!
共感94 非共感2


・来るな。
共感80 非共感2


・来るな、チョッパリ野郎。
共感53 非共感3


・忘れてた。関心外…
共感42 非共感0


・お前の国に帰れ。
共感43 非共感3


・再び送り返せ。
共感28 非共感0


・来るな。
共感27 非共感0


・無関心が最高の復讐。全く関心なし。ふふふふふ
共感17 非共感0


・なぜ?ずっとそこにいれば?
共感15 非共感0


・日本は対馬を大韓民国に返してください。
共感7 非共感0


・追放してしまえ。
共感511 非共感24


・ユンビョンセ倭交部長官も連れて行け。
共感472 非共感26


・帰れ帰れチョッパリ。
共感385 非共感26


・消えろ。
共感350 非共感21


・来るな。必要ない倭国大使。
共感47 非共感0


・来なくてもいいのに、わざわざやって来るチョッパリ。
共感58 非共感5


・韓国側は、日本大使がいようがいまいがどうでもいいのに。ふふふ
日本だけが不便だったんだね。ふふふ
共感48 非共感2


・来なくても大丈夫。
おぞましいから帰りなさい。
共感38 非共感0


・入国禁止にして返せ。
共感32 非共感0


・一方的な通知を受けて「緊密な疎通を期待」って軽薄な我が国外交部…いったいどこの国の外交部なのか?
共感32 非共感1


・目に見えない邪悪な主敵…日本。
共感24 非共感0


・倭交部(*韓国外交部)はお祭りの雰囲気か?
共感25 非共感1


・ムンジェイン候補が大統領になる可能性が大きくなったので焦ってるな。ふふふ
そうなると、韓米日三角同盟で韓国の声が大きくなることが明らかなので。
共感14 非共感1


・サル…明日動物検疫監査を徹底的にしろ。二度と来れなくしてやれ。
共感10 非共感0


・政権変わるまでは来るなと伝えろ。
共感12 非共感1


・ユンビョンセとまたどんな馬鹿なことをしようと?
共感12 非共感1


・来るな。
共感9 非共感0


・来るな来るな来るな。
共感9 非共感0


・なぜ来る?
来なくても構わない。
共感9 非共感0


・来るな。
共感9 非共感0


・猿が一匹脱出した!黄熱病が危ない!
共感8 非共感0


・再び日本に返しなさい。
共感6 非共感0