求職者100人あたり雇用143…日本、23年ぶりに最低の失業率

ダウンロード (1) (3)



求職者100人あたり雇用143…日本、23年ぶりに最低の失業率

<アンカー>

韓国が雇用問題に悩んでいるのとは対照的に、横国日本は最近は人材を見つけられずに必死だそうです。
景気が安定した回復を見せて、23年ぶりに失業率が最も低いレベルに落ちました。

東京からソンフェヨン特派員です。

<記者>

日本の去る2月の失業率は、23年ぶりに最低値の2.8%を記録しました。

去る1月より0.2%ポイント低くなりました。

超好況を謳歌していたいわゆるバブル経済、90年代半ばのレベルに戻ったのです。

日本の厚生労働省の発表によると、求職者100人あたりの雇用数は143個の割合です。

このように、仕事を見つけるのが容易になった背景には、人口問題があります。

ベビーブーム世代が定年を迎えつつ仕事が増えましたが、減少した青年人口がこれをまだ埋められていない状況です。

【キムミョンジュン主任研究員/日本生命研究所:1年に人口が約20万人減少しています。15〜64歳の生産年齢人口が毎年80万人ずつ4年連続減少します。】

人材不足が特に深刻な分野は情報通信や建設分野です。

【キムミョンジュン主任研究員/日本生命研究所:アベノミクスによる効果と、2011年の東日本大震災後の復旧作業が今、日本で多く起きているが、それに対する需要が増加しているのが原因です。】

失業率が継続して低くなると、日本政府は今年から労働市場の改革に焦点を当てています。

もうすぐ人口減少に直面することになる韓国も今、出生率と雇用を増やすことに腕まくりをして取り掛からなければならない時です。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000518387







韓国人のコメント


・日本に仕事に行く人が多くなりますね。涙
共感311 非共感21


・韓国は該当しません。
今の高校生は、これから日本への就職の準備をすれば、そっち行って良い暮らしができるだろう。
共感273 非共感18


・10年後の日本についていく?
私たちの未来は、フィリピンである…
共感85 非共感10


・良い生き方:1日本語を勉強して日本へ行く、2英語の勉強をしてアメリカに行く。
韓国では金のスプーン以外は人間らしく生きるのも難しい。
共感78 非共感10


・あの国は、大企業と中小企業の待遇が大きく変わらず、正規職と非正規職も韓国ほど差別がひどくないし、地域の賃金格差も韓国ほど大きくない。韓国のように仕事に貴賎があると見ている国は、人口が1千万人になっても不可能な話だ。
共感67 非共感7


・皆さん、これは韓国とは何の関連もありません。ふふふふふふふふふ
私たちは人口がいくら減っても仕事がない。ふふふふふふふふふふふふ
中堅中小企業の強固な日本と、大手企業中心の韓国を何故比較するのか。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感62 非共感6


・私たちの若い世代は外国人労働者たちと競争する予定。
共感42 非共感2


・韓国の少子化世代が日本のようになると思わないで。
ヘル朝鮮の既得権には日本の既得権のような民族主義がなくて、青年が不足すると、外国人労働者、朝鮮族などをいっぱい輸入するから。
共感34 非共感1


・日本はますます良くなってるんだね。
共感36 非共感5


・難しいことを日本はしています。
共感24 非共感1


・ヘル朝鮮とは比較不可。
共感28 非共感4


・これがまさに日本人が安倍晋三を選ぶ理由だ。
韓国、中国がどれだけ非難しても、自国に対して革新的で実験的な政策で、経済不況の突破口を見つけた人物だ。
支持するしかないだろう。
国のビジョンを提示して、先頭に立って行動し、百年間抑制されてきた軍事自決権を勝ち取ったから。
共感16 非共感0


・ヘル朝鮮脱出ニュース
共感12 非共感0


・未就業学生は、日本語を学んで日本に行ってください。
共感13 非共感2


・日本らしい。先進国。
共感7 非共感0


・本気でうらやましい!
他に何が言える​​?
共感7 非共感0


・韓国は絶対に無理だ。
ただ欧州に移住しよう。
共感6 非共感0


・これ、日本人の言葉と完全に反対ですね。
雇用は、非正規職は急増したが、質的な低下は深刻な水準だと言っていた。
格差の深化がより深くなりました。
その原因を韓国のせいにしました。それが現在嫌韓が勢力を伸ばした根本的な理由だといいます。
韓国は日本を反面教師にして準備するのが正しいでしょう。
共感13 非共感3


・多文化が問題だ。
多文化のために韓国人の雇用が消えて、給料が削られているのだ。
日本は外国人が少ないから仕事が多いのだ。
多文化、脱北者、難民、すべて追放せよ!
共感7 非共感1


・どこが地獄なのか知りたいのなら、頭を上げて朝鮮を見よ。
共感7 非共感1


・「大韓民国に青年がいませんが、みんなどこへ?」→「日本に行った」
共感4 非共感0


・私たちは日本より良いものが一つもないのに、日本の悪口ばかり言ってるのは何なのだろう。
悪口を言う時に韓国を発展させるのが優先ではないか?
共感4 非共感0


・やはり先進国。
共感4 非共感0


・人工知能のため、10年後に再び原点に戻るだろう。
共感4 非共感0


・日本に行って働かなければならない…
共感3 非共感0


・日本の鉄道会社の面接に行くつもり。
他の日本企業も調べてみる。
共感3 非共感0


・李完用の再評価が急がれる。
共感5 非共感1


・私は時代を間違って生まれた…
共感5 非共感1


・それでも日本のサイトを見たら、アベノミクスに不満が多くて、住みにくいと言っていた…
まあ、ここよりもマシだろうけど。
共感2 非共感0


・日本で暮らしたい。
共感2 非共感0


・うらやましい……
共感2 非共感0


・大企業50:1
中堅企業5:1
中小企業1:50
共感2 非共感0


・どうせ日本は沈没する。
共感2 非共感0


・事実上完全雇用の状態という自然失業率が5%だが…2.8%なんて可能なのですか?
共感2 非共感0


・日本語の勉強をする必要があるね。
共感2 非共感0


・みんな日本に行きましょう。
共感2 非共感0


・日本で生まれたかった。
共感7 非共感2


・それでも良いことはないだろう。
それだけ青年たちが減っているという意味だ。
共感7 非共感2


・親企業中心政策が幅を利かせる韓国は答えがない。
共感1 非共感0