「どん詰まり」に突き進む教科書歪曲…日本、韓日関係は眼中にない

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「どん詰まり」に突き進む教科書歪曲…日本、韓日関係は眼中にない

学生に独島は日本の地という教育の義務化…膠着の日韓関係に突破口が見えない

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

日本政府が「独島は日本の領土」という内容を盛り込んだ教科書検定の結果を公開してから1週間後、自国の独島領有権教育を義務化した学習指導要領改正案を確定した。

法的拘束力のある学習指導要領に独島領有権を明示したのは今回が初めてで、そうでなくてもデッドロックに陥った韓日関係をさらに悪化させるなど、膨大な後遺症が予想される。

去る24日、文部科学省が確定発表した教科書検定結果は、世界史を除いて、来年から使用する高校の社会科の教科書全体に、独島が日本の領土であるとか、韓国が不法占拠しているとかいう内容が盛り込まれた。

今回はこれに加えて、小学校と中学校の社会科で「竹島(日本が主張する独島の名称)は日本固有の領土」と教えることを義務付けたものである。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

安倍晋三政権は、2012年末の発足以来、執拗に独島領有権の主張を強化してきた。

特に安倍政権は2014年1月28日に用意した中・高校の学習指導要領解説書で「独島は日本の固有の領土」という内容を盛り込んだ。

教科書の指示格の解説書の内容は、昨年発表された教科書検定の結果に適用され、ほとんどの日本の高校社会科の教科書に独島を日本の領土という無理な主張が追加された。

このような流れは、「強い日本」、「戦争可能な国」への改憲の意志を改めて強調してきた安倍首相の軍国主義の歩みと関連していると受け入れられる。

独島や尖閣(中国名釣魚島)列島を日本の領土と小中高校で繰り返し教えることにより、学生は国が要求する領土観と歴史観を持つようになる確率が高いからである。

その結果、かれらは軍国主義の思考を批判なく受け入れる可能性が高くなる。

結局、「独島=日本の領土」という主張は、極右保守勢力の結集を介し、安倍首相を中心とした与党の支持率を高め、改憲推進を加速できる動力として作用する可能性がある。

安倍首相の極右一色政策と軍国主義の歩みに教科書・領土挑発が続いて、韓日関係はすでに「視界ゼロ」の状態にあるという分析が出ている。

日本政府は昨年末、釜山の日本総領事館前に少女像が設置されたことに反発して、長嶺安政駐韓大使を今年1月に一時帰国させた。

すでに二ヶ月を遥かに超えたが、日本国内では、早期帰国が必要だという声すら出てこない雰囲気だ。

ここに、日本側の相次ぐ教科書や領土挑発に、韓国政府も強硬対処するしかない状況で、両国間の葛藤のゴールはさらに大きくなるしかないようだ。

日本が2008年に中学校社会科学習指導要領解説書に独島領有権を入れたとき、韓国政府はクォン・チョルヒョン当時駐日大使を一時帰国させるなど、強く対応した。

今回日本政府が改正した学習指導要領は、解説書の上位概念に加えて、拘束力もあるだけに、2008年より事案が重大である。

この点で、外交が内外で最終的に韓国政府が選択できるカードは、イ・ジュンギュ駐日大使の一時帰国ではないかという話まで出ていることが分かった。

このような状況が十分に予想されているにも関わらず、日本政府が学習指導要領に独島領有権表記を追加したのは、韓日関係より国内政治を重視しているという意味でもある。

岸田文雄外相は、年初の記者会見と国会などで、独島が日本固有の領土という主張をずっとしていたという点とも無関係ではないようだ。

ひとまず日本側は、朴槿恵大統領が罷免された後、大統領候補がほとんど韓日慰安婦再交渉論を取り上げたという点で、今後も大統領選挙の推移を観望し、対策を模索するものとみられる。

安倍首相は1月衆・参院本会議施政演説で、「韓国は戦略的利益を共有する最も重要な隣国」「これまでの両国間の国際約束、相互の信頼の積み重ねの上に、未来志向で、新しい時代の協力関係を深化させる」と述べた。

しかし、国の最も基本的で敏感な事案といえる領土問題について、相次いで挑発的な動きを見せていて、韓日関係は当分の間、端が見えない長いトンネルに入った雰囲気だ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009150829&date=20170331&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=7


*竹島で軍事訓練とかやってるのは誰ですか?
挑発しまくってるのは韓国でしょう。



*いわゆる「教科書問題」ですが、これほど日本と韓国で温度差を感じるようになると思いませんでした。
韓国はここ最近ずっとこの問題で大騒ぎしてますが、日本には韓国での騒動がほとんど伝わってないですよね。

もともと「教科書問題」は、日本のサヨクマスコミがまず国内で狂乱の大騒ぎをして、それが韓国(中国にも)に飛び火して、韓国も大騒ぎをはじめるというのが通常の流れで、それが長年にわたって常態化した結果として、日本のマスコミが騒がずとも韓国マスコミが大注目して大騒ぎする状況へと変化していったように思います。
今は、日本のサヨクマスコミは、教科書問題でかつてほどの大騒ぎをしてません。でも韓国では大炎上を続けている。

サヨクマスコミは今までの流れとこの現状をどう考えてるんでしょうか?
本当に分からない。
進出と侵略の書き換えの大捏造報道など、悪辣な報道を繰り返して日本を悪魔化してきたサヨクマスコミは、いったい何がしたかったのか。
進出と侵略の書き換えの大捏造報道のようなものは、ネット社会によって簡単には通じなくなりました。(だからといって捏造気質が消えたわけじゃなく、いろいろやってますけどね)
現状、サヨクの大騒ぎにより、サヨクが思うような教科書にはなってません。
現状、サヨクの大騒ぎにより、外交関係を悪くしただけ、外患誘致しただけという結果になってます。
そういった一連の流れについて経緯をつぶさに振り返って反省することもまったくないサヨクマスコミの異常性。

私はサヨクたちが本当に分からない。
まったく理解できない。
実際のところ、何がしたいんですか。
そもそも何故捏造までしたのか。

サヨクマスコミは最近「ネットのフェイクニュースが問題だ!」みたいな話をするのが大好きですが、フェイクニュースで日本に外患誘致しまくってきたことへの反省なきサヨクマスコミに、それを語る資格があるのかと思う。
慰安婦や教科書の大捏造報道の余波を考えると、ネットのフェイクニュースなんぞ正直たいして影響力のない赤子レベルのものにしか見えないんだよね。
ホントに恐ろしいよ、捏造や言論弾圧が好きすぎるサヨクが恐ろしい。








韓国人のコメント


・中国も北朝鮮も日本も、韓国を馬鹿にして…
あまりにも悔しい…
共感1025 非共感11


・私たちも外交官を撤収させて、断交の手順を踏んで…
共感958 非共感24


・アオ…
朝から馬鹿クネの写真や安倍の写真を見て、前日食べたものを吐きそうだ。醜い。
共感756 非共感13


・悪いチョッパリの奴ら。
共感582 非共感13


・対馬が私たちの土地だと教育しよう。
共感144 非共感3


・これでも日本行きの主要な観光客は韓国人〜
共感124 非共感2


・教育部は何をしているのか?
対馬は私たちの領土だと歴史教育しろ。
共感113 非共感1


・ああ!韓日併合繰り返しの序幕か?
本当に無能政府はどのように処理するのか?
もう弾劾/拘束も終わったので、残りは裁判所に任せて、日本の糾弾と断交要求の集会を再起動すべきである。
日本大使館の永久閉鎖、駐日韓国大使館の永久閉鎖、今後の倭人とのすべての外交の中断、これこそ真に必要な措置のようだが…
共感91 非共感4


・断交の手順を踏むのが正しい。
これは明らかに領土侵略と同じ脈絡だ。
共感62 非共感3


・対馬は私たちの土地だね。
私たちの社会の教科書にも載せなくちゃ。
共感51 非共感1


・どれだけ韓国を馬鹿にしてたらこんなこと…
共感43 非共感0


・安倍が妄言を言っても高い支持率なのは、日本人自体が過去の歴史を反省しない悪魔だらけだという証拠でもある。
共感34 非共感0


・もう終わりにしよう。
火山が噴火して9.0の地震がこい。
海の下に沈め。
なくなってしまえ。
共感36 非共感1


・未来のない日本…
共感25 非共感0


・あっちで轢かれ、こっちで轢かれて、まるで19c朝鮮を見ているようだ。
米国も信じられない。
共感24 非共感0


・こんな汚れた国と、慰安婦の合意を安値で解決させた馬鹿クネが憎い。
共感23 非共感0


・日本が独島を自分たちの土地と言ってるのを批判だけしているのは消極的な姿勢だ。
より積極的な対応で、私たちも教科書に、「日本人は略奪と盗難の傾向を持っており、過去から常にそうだった」ということを、様々な歴史的事実として載せて教育しなければならない…目には目を…
共感23 非共感0


・それでも韓国人は、ユニクロがセールしたら服を買いに走っていく。
共感27 非共感2


・私たちも徹底的に教育をしなければならない。
独島が日本の領土だという主張がなぜ間違っていて、独島がなぜ韓国の地なのか、歴史的根拠を元に論理的に反論できる人がいるだろうか?
日本の主張がなぜでたらめで、日本人がどれだけ野卑なのかを、私たちも子供たちに徹底的に徹底的に教育しなければならない。
共感20 非共感0


・どれだけ韓国を甘く見てたらこういうことをするのか?
共感18 非共感0


・日本が過去にアジアで犯した蛮行を考えると、静かにしておく必要があるし、それが礼儀ではないか?
なのにフレンドリーなふりをして観光マーケティングとかしてるなんて…
共感18 非共感0


・安倍をチョッパリは弾劾しないのか?
慰安婦の合意を破棄しろ。
共感13 非共感0


・精神がまっすぐ打ち込まれた政治家がいるなら、教科書歪曲は宣戦布告と見なすのが常識である。
共感13 非共感0


・中国と日本を今、隣国と見るのは難しい。
共感11 非共感0


・日本旅行を禁止にしろ。
共感9 非共感0


・結局、核武装が答えだ。
核武装を介して自主国防しよう。
共感9 非共感0


・外交部がない。
韓国の国民は真に悲しい。
中国ともそう、日本ともそう。
共感8 非共感0


・馬鹿ユンビョンセは最近何をしているのか?
何を売って食べようか構想中なんだろう。
共感8 非共感0


・日本との軍事協定の無効化をまずしろ。
日本、中国、北朝鮮は、私たちの主敵である。
共感7 非共感0


・ロシアが北海道を食べなかったのが最大の誤りだ。
北朝鮮になぜ降りてきて、我が国だけを分断したのか。
ただ北海道に降りればよかったんだ。
サハリンだけを占領して満足した当時のソ連の指導者が間違っている。
共感5 非共感0


・昨年一年間で韓国人旅行客が最も多く訪問した国は「日本」であることが分かった。オンラインホテル予約サイトホテルズドットコムが24日に発表したホテル価格指数(Hotel Price Index・HPI)レポートによると、2016年韓国人旅行者が最も多く訪れた国で、日本が1位を占めた。日本の1泊平均宿泊料は15万7642ウォンで、前年比で16%の増加率を見せた。
豚どもの売国。
共感4 非共感0


・国境線を互いに尊重してこそ戦争の危険がない。
その意味で、日本は第1敵性国である。
すべての訓練を日本を対象にしなければならない。
戦作権も取得する必要がある。
共感4 非共感0


・日本と戦争になれば、私は逃げずに猿どもの虐殺に行く。
共感3 非共感0


・対馬を取り返しましょう。
共感3 非共感0


・言葉と行動が違う国。
共感3 非共感0


・パククネが台無した対外外交関係をどうすれば再び戻すことができるか、前が真っ暗だ…
共感3 非共感0


・大韓民国は外交ができない。
これがファクトである。
共感3 非共感0


・安倍も弾劾してトランプも弾劾すれば、世界秩序が平和になる。
共感3 非共感0


・キムジョンウンが核弾頭を日本に五つ、特に東京に二つ程度飛ばしてくれれば良いのに。
このような時は核保有がうらやましい!
共感3 非共感0


・日本列島は、私たちの土地!
共感3 非共感0


・私たちも教科書で、日本は私たちの属国だと教えよう。
共感3 非共感0


・日本は私たちの領土だ。
共感3 非共感0


・遠い昔、木で作られた靴を履き、布切れ一枚を腰につけて生きていた汚い野蛮チョッパリ種族に韓国の先祖が文化を伝播してあげて、人間らしい生き方を教えてあげたのに。
それを忘れたのか。ファック
共感5 非共感1


・日本を韓国に帰属させましょう。
共感2 非共感0


・北朝鮮も中国も日本も、韓国の周辺国のなかで、韓国の顔色を見る国は一国もない。すべて敵だ。
共感2 非共感0


・日本と断交しなければならない。
共感2 非共感0


・国力が弱いからだ。
答えは一つだ。
統一韓国しかない。
統一韓国なら、日本もあんなことはできない。
共感2 非共感0


・軍国主義復活の信号弾。
共感1 非共感0


・日本は太平洋で、米国の許諾があれば何でもできる国だから。
韓国なんて考慮する価値もないと思っているんだ。
共感1 非共感0


・歴史を捏造する国は亡国の開始である。
共感1 非共感0