日閣議、軍国主義の象徴「教育勅語」教育可能という方針を採用…反発予想

そりゃそうでしょ。
これがダメだとか、どこの言論弾圧国家よ。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日閣議、軍国主義の象徴「教育勅語」教育可能という方針を採用…反発予想

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

日本政府が、軍国主義の象徴の一つの教育勅語を学校で生徒に教えることは可能だという方針を定め、議論が予想される。

1日の朝日新聞などによると、日本政府は、前日行われた閣議で「憲法や教育基本法などに違反していない形で教材として使用することを防ぐことはできない」という内容を、政府の公式の立場として採択した。

しかし教育勅語は、軍国主義や侵略戦争を美化したという点で、日本国内の市民団体などの反発が予想される。

教育勅語は明治時代の1890年10月、「臣民(国民)のための教育の根本理念」として作られたものである。

親に親孝行し、兄弟や姉妹が仲良くしようという内容もあるが、国民は日王に忠誠しなければならないというのが重要なメッセージである。

日本が侵略戦争に出た1940年当時、文部省(韓国の教育部)の解釈には、「日王の祖先が我が国を作り、臣民が心を一つにしてきた」、「もし緊急事態が発生すれば、大義に立脚し、勇気を出して、王室国家のために情熱を傾けなさい」という内容が盛り込まれた。

軍国主義を助長する内容が盛り込まれた教育勅語は1945年8月、日本が侵略戦争で敗れた後、日本を統治していた連合軍最高司令部(GHQ)によって翌年10月に廃止された。

今回の政府の立場は、第1野党の民進党の初鹿明博議員の書面質疑への回答である。

日本政府の回答では、「教育勅語を我が国の教育の唯一の根本とするのは不適切」と言いながらも、「憲法や教育基本法に反しないように配慮しつつ、教材として使用することは問題にならない」と書かれている。

これに先だって相次ぐ嘘と失言によって野党から激しい辞退圧力を受けている稲田朋美防衛相は、先月初め、「教育勅語自体が完全に間違っていたというのは、誤った認識だと思っている」と擁護して非難に直面している。

彼女は後に国会で、「復活させなければならないとは考えていない」と言葉を変えたことがある。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009154291


*この閣議決定は当然のものでしょう。
これがダメだというなら言論弾圧国家になる。
たとえばマルクスの資本論だって、孔子の論語だって、どこの学校も教えていいんです。
十七条の憲法も、御成敗式目も、新渡戸稲造の武士道も、教えていいんです。
過去に書かれたものは、どんなものでも今の時代に合わない部分があるし、それは当然のこと。
でも、今の時代に合わない部分があるからといって、学べるものがないかというと、そんなことは全然なく、必ず学べる部分がある。
全否定もしくは全肯定に走ってしまうのは、特定の思想に偏ってしまっている証拠です。
もちろん是非についてもさまざまな意見があっていいと思うけど、教えることそのものを規制するのは言論弾圧でしかない。
 
サヨクはね、そのへんを自分勝手に線引きして「私のする言論弾圧は良い言論弾圧!」って思い込む謎発想する人があまりにも多いけど、いい加減にしてほしい。
サヨクのナチュラルな言論弾圧発想と、それを言論弾圧だと思わずまっすぐ正義だと思ってるのは、焚書やら粛清やらをしまくりながらそれを正義だと思ってた共産主義者とかぶります。すごく怖いです。

明治維新は日本にとっては痛みの伴う改革でもあって、苦しみつつ、我ら日本の先人たちは、世界と向き合いながら日本を近代化させていきました。
明治から大正、そして昭和と、日本は歩み続けました。
その歩みのなかに明治憲法もあったし、教育勅語もあったわけです。
明治以来のこういったあらゆる法や制度について、すべてを第二次大戦と結びつけて全否定するような異常思想が戦後まかりとおってきた状態こそ異常だとそろそろ気づくべきです。

戻るんじゃありません。
全否定に近い戦後の考えかたはあまりにも稚拙で、思想の強制ともいえる。
知に対する冒涜ともいえる。
必要なのは全否定でも全肯定でもなく、まっすぐに振り返ること。学ぶこと。









韓国人のコメント


・グットグットグット。
日本の奴らがまた軍国主義に行く。
まだ何が間違っているかも分からずに、滅びの道へ再び行く。
共感209 非共感12

・↑日本の軍国主義は過去形で、韓国の軍国主義は現在進行形である。
北朝鮮を言い訳に、強制的に徴兵し、時給200ウォンを与える非人権軍国主義国家が韓国。

・↑チェンケの軍国主義に比べたら、日本の軍国主義がのほうがマシだ。

・↑米国、ロシア、日本、中国のすべてが軍事力を増強させて、戦争の準備をしている状況で、一人で指を吸っているのが韓国なのに、韓国が軍国主義?
安保不感症の我が国の現実を把握できないのか?ふふふ

・↑日王の祖先に身を捧げるというのは、最終的には私たちに身を捧げるということでは?ふふふ
日王の祖先が百済系だから。ふふふ

・↑気をつけましょう。備えましょう。
国民が目を覚まし、馬鹿な為政者を監視しましょう。
親日売国の為政者たちに、警戒しましょう。

・↑チャンケと朝鮮族が、韓国を自由陣営から引き離そうとして反日扇動をしているのに、韓国人は何故分からないのか?
台湾や東南アジアのような他の日本の植民地国が、日本が好きだから日本と親しく過ごそうとしているわけじゃない。
中国の影響を阻止することができる唯一の国が、東アジアでは日本しかないからである。
もちろん気持ちは同じで、日本を除去したいと思ってるけど、そうなったら、まず最初に滅亡するのは韓国のほうだ。

・↑日本より韓国のほうがはるかに軍国主義国だろう。ふふふ
徴兵制で男たちを悲惨な安い奴隷にしていて、軍事費もgdp比での割合でいうと日本より韓国のほうがはるかに多いのに、誰が誰を見て軍国主義と言ってるのか。ふふふ
むしろ韓国人が日本政府の政策や改革を嫌っているという事実自体が、今の日本が仕事をよくやっているという証拠だ。


・日本が、日本帝国当時の軍国主義時代に戻っているようだ。
共感157 非共感8

・↑日本のやつらが突然チャンゲ化している。
まあ、日本も中国もどっちもどっちだが。


・こんな奴らとどうやって関係を正常化できるんだ?
後に国を差し出せと言うのが日本の奴らだ。
倭交部(*韓国外交部)の売国奴たちは、この状況をどう思っているのか?
共感138 非共感8

・↑チャンゲに国を差し出せと言われることを思うと…
牽制の次元で日本が強くなるのは悪い選択ではない。

・↑だとしても、ますます独島でごり押しをしてくることについて、どうすべきだと思うのか?
独島を彼らに渡さなければならないと思っているのか?

・↑日本のやつらは、根本的な思想が間違ってるんだ。
昔、原爆を落とされたからか、奇形も多いし…


・もう始まったね。
私たちもそろそろ統一して、日本を踏みつけなければならない。
共感105 非共感9

・↑統一すれば、まずチャンケを踏みつけるべきだ。

・↑今統一できたら、チョッパリなんてたいしたことないのに…涙

・↑インターネットカフェでゲームしながらカップラーメンを食べるんじゃなく、ちょっとは勉強しろ。
統一したらチョッパリなんてたいしたことない?ふふふ
妄想小説か…

・↑統一したらチョッパリを踏みつけられると思ってるのか?
ヘル朝鮮は統一したところで、統一費用に耐えられず、南北の理念の違いのせいで再び分裂するだろう。ふふふ
妄想は自制してください。

・↑そもそも統一が可能なのか?ふふふふふふ

・↑馬鹿だ。
統一しても、日本には勝てない。

・↑統一さえしたら、最強国になれる。


・私たちは軍事力にもっと投資しよう。
海の戦力にもっと投資しよう。
今度は私たちが日本を食べる。
共感71 非共感10

・↑でも防衛産業不正が。ふふふ


・北朝鮮と日本は同じ。
共感16 非共感2


・今度は原爆二発だけで終わらせないようにしましょう。
共感12 非共感1


・強く我が国を引っ張っていく指導者が必要だ。
共感7 非共感0


・ファクトだけを見ると、米国と中国の間で行ったり来たりする自称バランス外交の本質は、コウモリ外交だ。
それで今、中国にサード報復されている。
バランス外交はそもそも強大国がするものだ。
韓国のような弱小国のエビが、クジラの間でバランス外交しても、コウモリ外交でしかない…
韓国人は勘違いをしている。
世界中のどの国がコウモリ外交をしている?
イギリス、フランス、ドイツもコウモリ外交はしていない。なのに、それよりも力のない韓国がバランサーになるとかタワゴト。ふふふ
日本はそういった面では、米国に徹底してついてる同盟関係。
中国も、だから日本には何もせず、韓国だけを殴ってるんだ。
客観的に見ると、日本はすでに西側諸国の支持を得ている。
共感8 非共感1


・日本が戦争の準備を着々と進行中…
今年平和憲法を改正して、戦争の準備に突入…
2年後、日本が北朝鮮先制攻撃を開始…
中国を引き込んで、米国と共に第2の日清戦争をして、中国を屈服させるシナリオを進行中。
共感5 非共感0

・↑戦争の準備というのは正解。
問題は、日本は中国ではなくて、韓国を屈服させて土地を占領しようとしていることです。
日本の土地はすでに放射能によって人が住めない土地に変わっていて、このままいくと滅びます。
だから韓国の親日守旧勢力を引き込んで、韓国の軍事情報を抜いているんです。


・日本が、一番うまくやってた時代を懐かしんで戻ろうとしてるね…舌打ち
ところで日本よ、昔と違って今は、お前らが何をやっているか、私たちは知っている。
そんな世の中で通じると思っているのか?
共感5 非共感0


・日本がいくら軍国主義化して再武装しても、米国の手の中にいるので、大きな問題にはならない。
韓国も米国の同盟国なので、日本が韓国を侵略したら、日米関係が破綻するだろうから。
米国が日本の味方なら、グレンデールの慰安婦少女像を立ててくれるだろうか?
共感7 非共感1


・時期大統領をきちんと選べば、この難局をうまく解決してくれるでしょう。
共感4 非共感0


・日本人たちが100年前に再び戻っている。
ただ断交しよう。
共感6 非共感1


・コメントを見ると滑稽なのは、グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)には一様に論理がない。ふふふ
どんな代案の提示もない。ふふふ
ただ罵ってるだけ。ふふふ
北朝鮮の金正恩ひとり処理できない韓国のどこがすごいと思ってるんだ。中国にサード報復されているこの国のどこがすごくて日本に対抗できるんだ。ふふふ
ちなみに日本はすでに、米国、英国、ドイツ、フランス、オーストラリア、インドに普通国家化の約束を受けた。すべてが日本を支持しているということだ。
なのに日本が軍国主義ってタワゴトすぎる。ふふふ
日本に対して中国も何もできず、ロシアも何もできないのに、どうして韓国が日本をどうにかできるんだ??ふふふ
コメントを見てると、韓国を米国だと思っているようだ。ふふふ
まずは現実の国際関係を知ろう。
共感5 非共感1


・安倍独裁体制の構築など、今の日本の歩みを見ると、帝国主義を懐かしんでいる戦犯極右の残党が、第2の帝国主義を目指して、第三次世界大戦を画策しているようだ。
日本の景気後退を、戦争を通じて克服しようとする試みだろう。
日本の工業化と経済成長が1、2次世界大戦を通じて行われたからである。
米国も、日本の帝国主義を支持しているので対策がない。
米日が第2の桂タフト密約を結ぶかもしれない。
私たちの主敵は北朝鮮だが、日本ことも徹底的に警戒しなければならない。
共感5 非共感1


・本当に自分たちの子孫への配慮がないね…
毎日アニメでは、戦争の痛みと悲しみを言いながら、実際は何も気づいていない日本…
共感5 非共感1


・日本の背後には、米国と欧州西側自由陣営の支持がある。
だから日本は普通国家化してるんだ。
なのに、どこが軍国主義なのか。
すでに中国共産独裁国家が、あまりにも覇権主義なので、外国は日本を支持しているのに。
ちなみに韓国が親中コウモリしているときに、すでに米国 - 日本 - インドが三角軍事同盟を締結した。こんなものを絶対報道しない韓国のマスコミ。
そして日本 - ベトナムも軍事協定を結んだ。
ベトナムがなぜ日本と軍事協定を締結したか???
中国のせいだ。
日本海軍は、ベトナム海軍を軍事技術でサポートすることを決めている。
韓国は今、中国からサード報復で殴られてるのに、日本にまで喧嘩をふっかけるのか。
中国と日本の両方からサンドバッグになる。
共感7 非共感2

・↑ファクト攻撃はやめなさい…
論理はなく、日本の悪口を言うとストレス解消できるのが韓国人だ。
国際関係学のようなものは説明しないで、このまま放っておくべき。ふふふ
反日は一種の宗教だから。ふふふ

・↑朝鮮人の民度を見ると、北豚金正恩にこそ正統性があるように見える。


・難しい。涙
誰も日本と敵になりたいわけじゃないのに…
日本が何一つ認めずに否定して嘘ばかり言うので、近づきたくても近づけないんだ。
共感4 非共感1


・米国が日本に免罪符を与えたからって、罪が洗い流せるわけじゃない。
共感4 非共感1


・日本にもう一度、核キノコが必要だ。
そうじゃないと日本人がマトモな精神にならない。
共感4 非共感1


・日本が資本主義国家なのは正しいが、民主主義ではないようだ。
共感1 非共感0


・反日親中で第2世界に行くか、反中親日で第1世界に行くか、どっちかを選ぼう。
自由陣営で反日していたら、他の国に嘲笑される。
共感3 非共感1