[特派員レポート]日本のマスコミに映った「朴元大統領の拘束」…ただの「容疑者」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



[特派員レポート]日本のマスコミに映った「朴元大統領の拘束」…ただの「容疑者」

日本のメディアは朴槿恵元大統領の拘束のニュースを当日(31日)夕刊1面に特筆大書した。
共通して朴元大統領が憔悴した姿で拘置所の護送車に座って空を見つめる写真を掲載した。 
「元大統領として3回目の逮捕」という事実も共通して強調した。

「世論を考慮…初めて罷免された重大性を考慮」

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

東京新聞は、韓国検察が巨額収賄などの疑いで朴元大統領を拘束し、元大統領として三番目の拘束と報じた。
また、視線に力がないまま収監されたと伝えた。

「国内世論を地裁が考慮」というタイトルの解説記事を通しては、ソウル中央地裁が収賄容疑で拘束令状を発行したのは、拘束を必要とする国内世論に加え、現職の大統領として初めて罷免された重大性を勘案したためとみられると伝えた。

有罪時、量刑は少ないが、疑惑はさらに多く

また、「パク容疑者に対して、検察当局は、財​​閥サムスングループから賄賂を受け取ったことを含めて13件の容疑を適用した」としながら、「暴動などを適用した元大統領の全斗煥・盧泰愚氏と比較すると、有罪時に量刑自体は軽いが、疑いはより多い」と指摘した。

罷免される前、検察の捜査に応じず、大統領府の押収捜索も拒否したことを指摘しつつ、地裁は証拠隠滅の恐れがあることを拘束令状の理由にしたと説明した。
国民の不信感は依然として強く、3月23日に発表された世論調査で拘束賛成の割合が72%に達したとし、今後起訴されて裁判に臨むように見えるが、このまま(疑いを)全面否認することを固守すれば厳しい判決が下される公算が大きいとみている。

「政界、相反した反応…裁判所は公平性を重視」

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

朝日新聞は収賄と職権乱用容疑で朴元大統領が拘束されたとして、容疑の内容とこれまでの展開過程を整理して報道した。
また、有力大統領選挙候補らが一斉にコメントを発表したとしながら、野党系では歓迎されたのに対し、与党系は世論が落ち着くことを望んでいたし、市民も複雑な表情を見せたと伝えた。
以降、各政党別の反応を事実中心に整理した。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502

毎日新聞は「収賄など13種類の疑い」というタイトルを浮き彫りにした。 
「韓国の国政介入事件に関する主な経過」を図表にまとめたのに続いて、項目別の主な容疑内容とこれに対する朴前大統領側の反論も比較して載せた。

解説記事を通しては、「裁判所、公平性重視」という小見出しを強調した。
一連の事件で約40人が起訴されたことを想起して、朴元大統領の拘束は、国民的な注目を受ける中で、公平性を考慮したものと見られると分析した。
また朴前大統領の支持者らが拘置所の前で太極旗を振る姿も一緒に掲載した。

捜査本格化の見通し…「チェスンシル・イジェヨン被告」に注目

201702061616587844_img_5_99_20170206165502

読売新聞は、「収賄など13種類の疑い」「裁判所は証拠隠滅を懸念」などのタイトルを強調した。
検察が今後朴元大統領の調査を本格化するものであり、事件の全貌を明らかにすることを目的とすると予想した。

解説記事を通しては、「パク容疑者」が「権力の頂点から転落」としながら、「囚人服を着て独房に」閉じ込められると強調した。
検察が朴元大統領を「早期拘束したのは大統領選挙を配慮」したという分析を出した。

PYH2017020542760007300_P2_99_20170205185504

日本経済新聞は、「朴元大統領をめぐる事件の関係図」を見せながら、「チェスンシル被告」と「イジェヨン被告」二人の人物との関連性を強調した。
解説記事を通しては、拘束の決定が「評価と落胆」という相反した反応を生んだと伝えた。

次期大統領選挙の影響に注目

NHKは、朴元大統領の拘束が大統領選挙に及ぼす影響に注目している。
韓国メディアを引用しつつ、革新系勢力がさらに優位に立つという見通しのなか、危機感の中、保守勢力が結束を強化するという分析などを伝えている。

朴元大統領の拘束を報告する日本のマスコミの態度の中で最も目を引くのは呼称である。 
「前大統領」という呼称は、ほとんど大タイトルのみに登場する。
記事の内容に入ると、「容疑者」または「朴氏」である。
今日本の目に映った「パククネ大統領」は、かつて国を導いた指導者ではなく、検察の捜査を受けて裁判を待つ重大犯罪容疑者というだけだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=056&aid=0010438214


*ちょっと解説しておかないと意味が分からないところがあると思います。

「朴氏」って韓国人的に、ニュアンスとしてすごく侮辱的な言い方なんですよ。
あくまでもニュアンスの問題で、
「氏」そのものの辞書的な意味は日本も韓国も同じなんですが、韓国は「朴氏」のような書き方・言い方をめったにしません。(「朴槿恵氏」だと侮辱ニュアンスはほぼなくなるようです)
で、以下のコメントは、知ってる韓国人以外は、そういうニュアンスを感じての反応になります。 

ちなみに安倍さんはあちこちで「安倍氏」「安倍氏」と書きまくられてます。
こういうの、日本人が翻訳して読んでも気づかないけど、こっそり侮辱ニュアンスをこめて、仲間うちで陰湿に喜んでるんでしょう。へんな写真を使うのと似たようなものだと思います。

さらにいうと、呼称にこめるニュアンスの問題をものすごく重要視するあの国があえて「日王」と呼ぶのは、日本人が考える以上に大きな意味があるということです。








韓国人のコメント


・お前らは安倍に神経を使え。
笑わせる。ふふふふふふ
共感1322 非共感54


・親日をあれだけしたのに、朴氏だなんて。
こうやって恩を仇で返すのが倭人の奴らだ。
もう韓日慰安婦協定は破棄だ。
共感1169 非共感62


・お前らも収賄の疑いで安倍を独房に入れろ。
共感854 非共感27


・名前の後に氏を付けるのは、日本では一般的なものだ…
そういえば、盧武鉉自殺の直後も、日本の新聞が盧氏と書いていて議論になっただろう…
日本を知っていたら、こんなの何でもないことなんだけど…
共感428 非共感41


・お前らの猿隊長は調査しないのか???
野蛮な人間、国有地安値売却について利点を与えたのだろう?
共感66 非共感5


・自国のニュースは報道もせず、韓国のニュースは背景知識も不足したまま勝手に分析してやがる。
共感71 非共感7


・他人の家の火事見物している時ではない。
お前の家に津波がきた。安倍に神経を使ってろ…
共感65 非共感5


・安倍が容疑者ではないか?
スキャンダルがあっても精神がマトモにならないのか?
共感60 非共感4


・やはり日本は独裁国家と同様である。ふふふ
自国のことは隠すのに忙しくて、他国のことに関心が多いのが独裁国の種族特性。
共感57 非共感4


・安倍首相夫妻も賄賂で悩んでるんだろう?
他国への関心を持たす、自分たちのことをしっかりやれ。
共感50 非共感3


・お前らは指導者が逸脱しても審判できないんじゃないの?
「主権在民」の意味も知らない哀れな島国…
韓国「国民」と日本「犬豚」の違いである。
共感52 非共感5


・安倍よ、見ているか?
共感36 非共感1


・見たか?
お前らも同じことをしなさい。
共感30 非共感2


・お前らは自分の国のことを考えろ。
安倍に関して何も言えないカカシの日本マスコミ。ふふふ
共感36 非共感5


・今日から韓日慰安婦協定は破棄します。
共感27 非共感2


・日本も、保守派の不正、汚職は、韓国保守集団に劣らずひどい。
しかし日本人は、韓国ほど国民の民度が高くないので、法廷に立たせることができない。
これが日本と韓国の大きな違いだ。
共感30 非共感4


・このタイミングを狙って子供たちの学習教科書を捏造した日本人たち。
共感12 非共感0


・国の恥さらしのように見えるが、そうではなくて、大韓民国の正義が生きているのということだ。
共感17 非共感2


・チョッパリは他国の政治史に関心が多いね。
お前らは自国の歴史の勉強をしろ。
共感11 非共感0


・日本、お前らは安倍を捕まえろ!
極右安倍のせいで、周辺国の関係が難しくなっている!
共感12 非共感1


・恥ずかしい…
共感13 非共感2


・他のことはともかく、政治腐敗については、韓国も日本もどっちもどっち。
いや、韓国のほうが透明だとも言える。
共感10 非共感1


・悪口を言うにしても、私たちが言う。
口を閉じて黙ってろ、チョッパリ!
共感7 非共感0


・日本では、「氏」という呼称は、韓国の金氏や朴氏の感じではなくて、非常に公平で無難な呼称として使われています。
また、捕まったときは、地位の上下を問わず無条件に容疑者と呼びます。
自国の首相の場合も同じで、決して韓国の元大統領を下げてるわけではありません。
法律の前に平等であると同様に、罪人に同じようにつける公平な呼称です。
共感7 非共感0


・日本は真の扇動体質国。
共感6 非共感0


・日本の服従的な政治レベルでは、安倍の弾劾が難しい。
共感6 非共感0


・安倍問題に神経を使え!
共感11 非共感2


・ちょっとは学べ。
お前らも安倍をちょっとどうにかしろ。
共感4 非共感0


・お前らは脱税の犯罪者の安倍を審判しろ。
安倍も鶏クネも、事実上どっちもどっちだ。
共感4 非共感0


・猿たちが、自分たちを支配している安倍を見て何を感じるか?
共感4 非共感0


・お前らも今、笑って楽んでいる時ではないだろう…
共感4 非共感0


・私たちと日本と比較したとき、我々のほうが良いと思う。
ずっと民主主義に近い。
共感9 非共感2


・日本の奴らは…私たちのように弾劾は絶対できない民族だ。戦争だけ好む奴ら…
共感6 非共感1


・やはりずる賢いチョッパリたち。ふふふ
共感3 非共感0


・少なくとも私たち国民は、お前らのように無力ではない。
表と裏が違う日本人集団。
自分たちも極右が嫌なら、立ちあがって声をあげろ。
共感3 非共感0


・日本は弾劾して、戦犯企業の後援を受けている右翼連中も拘束しろ!
共感2 非共感0


・国の恥さらしおばさん。
共感2 非共感0


・単語一つを拡大解釈している記事だ。
日本はもともとあんな言い方をする。
日本は、オバマ元大統領のことも「オバマ氏」って書くのに。
共感4 非共感1