日本外相「韓国新政権にも慰安婦の合意履行を要求」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日本外相「韓国新政権にも慰安婦の合意履行を要求」

「朴槿恵拘束」の質問には「内政問題なので言及を控えたい」

(ソウル=ニュース1)チャンヨンソク記者

日本政府は31日、パククネ大統領在任時代に行われた「韓日慰安婦の合意」の履行を韓国の新政権発足後も求めていくという立場を重ねて明らかにした。

NHKによると、岸田文雄日本外相はこの日の午前、記者たちと会って、朴元大統領が収賄などの容疑で逮捕・収監されたことについての質問に、「韓国の内政問題に対して私の立場を話すのは差し控えたい」と語った。

ただし彼は、朴元大統領が在任中の去る2015年12月に行われた韓日慰安婦合意と関連して「日韓両国の約束であり、国際的にも高い評価を受けている合意であるだけに、両国が責任を持って実行していかなければならない」と強調した。

岸田外相は「(韓国の)現政権にも、これから誕生する新政権にも、粘り強く合意の履行を要求していく」と述べた。

韓日両国は、「慰安婦の合意」を使って、日本軍慰安婦被害者問題の「最終的不可逆的解決」を確認して、日本政府の支援金10億円(約100億ウォン)を基に、韓国に慰安婦被害者支援財団(和解・治癒財団)を設立することにした。

以後、昨年8月に財団出捐金の送金手続きを終えた日本政府は、合意当時、韓国側がソウル日本大使館前の慰安婦少女上撤去・移転要求の問題と関連して、「適切に解決するように努力」と明らかにしたという理由で、それに対する「誠意」を示すことを求めている。

「韓国側に慰安婦の合意履行を求め続けていく」という岸田外相のこの日の発言は、慰安婦少女上撤去を再度主張したものと解釈される。

韓国では、朴元大統領の弾劾に応じて、5月9日、新大統領選出のための選挙が行われる予定。
これと関連して日本のマスコミは、朴元大統領拘束が、「大統領選挙の行方にも影響を与える可能性がある」などの意見を出している。

岸田外相は、「韓国は我が国(日本)と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」とし「北朝鮮問題などを見ても、日韓関係の安定は地域の平和・安定に不可欠」と述べた。

日本政府のスポークスマン菅義偉官房長官も同日の定例ブリーフィングで、「今後(韓国の)現政権と大統領選挙後の新政権とも日韓合意を着実に実施するとともに、対北朝鮮政策や安全保障をはじめとする様々な分野で両国が協力していくだろう」と強調した。

一方菅長官は、釜山日本総領事館周辺に設置された慰安婦少女像への抗議表示として、今年1月に「一時帰国」措置した長嶺安政駐韓日本大使の韓国復帰時点については「全く決まっていない」とし「諸般の事情を総合的に検討して判断するという考えに変わりはない」という従来の説明を繰り返した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002644296&date=20170331&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・合意破棄しないなら、弾劾しなければならない。
共感3439 非共感40


・候補は合意についての立場を明確に明らかにしろ。
再交渉でもなく、破棄する必要がある。
独島であんなふうに出てきてるのに、拙速合意をした朴槿恵様は、無期懲役がお似合い。
共感3076 非共感22


・とんでもないね。
あいつらは何故こんなふうに堂々と要求?
間違いなくこの政府は日本の言葉を支えている。
共感3034 非共感19


・慰安婦の合意を履行するという奴を大統領に選ぶのをやめよう…
共感436 非共感2


・ファック、政権が変われば慰安婦の合意をまずは破棄だ。
共感388 非共感2


・次期政府が最初にしなければならないことは慰安婦の合意の破棄だ。
共感299 非共感2


・弾劾政府の誤った合意は、国民が認めない!
共感271 非共感0


・合意の前に真の謝罪をする必要があるのを分からないのか?
間違いを認識しろ。その次に合意だ。
共感211 非共感1


・本当に、日本にかなり合わせた合意を与えたようだ。クレイジー鶏…
共感186 非共感0


・合意は、お前らも慰安婦を認めたということなのに、なぜ歪曲歴史教科書を採択したのか?
これはお前らが合意を破棄したということだ。
次の政府は慰安婦の合意時に受け取ったお金を返し、なかったことにしなければならない。
共感59 非共感0


・国家が長期間20万人の妊娠可能な年齢の女性を性奴隷にして集団レイプして不妊にして、証拠隠滅のために大量虐殺をした猟奇的なジェノサイドが実体的な真実である。
日韓問題を超えて、人類の問題であり、世界中の女性の人権への罪である。
日本は、見えないなら罪にならないという認識があるので、証拠隠滅を最も重視する野蛮国である。
弱肉強食だけを認めるのが日本人である。
日本人の卑劣な獣的な習性を絶対に忘れず、国力を総動員し、日本軍性奴隷と大量虐殺を世界に広く知らせ、日本を恥さらしにし、日本を屈服させなければならない。
共感59 非共感1


・ドイツと比較されるゴミ国、その名は日本。
共感61 非共感3


・精神のまっすぐな人が次の大統領になれば、誤った合意は破棄することになる。
共感50 非共感0


・お前等が何故私たちにうるさく指図するのか!
共感45 非共感0


・そっちの国は今の韓国の流れを分かってないんだな。ふふふ
共感40 非共感0


・無条件に破棄しよう。
共感40 非共感0


・慰安婦の合意を破棄しろ。
共感29 非共感0


・合意はお前らがまず破った。
安倍が謝罪は毛頭しないと公式に宣言したからだ。
合意をなぜ私たちだけが守る必要があるのか。
共感25 非共感0


・日本猿どもを殴ってやりたい。
共感25 非共感0


・火に油を注いでる。
そうでなくとも国がうるさいのに。
日本で地震、津波が起きたとき、韓国も独島、韓日清算について話そう。
共感24 非共感0


・合意に反対!
共感22 非共感0


・合意を履行するという大統領は選ばない…
共感22 非共感0


・パククネ独裁政権の一方的な慰安婦合意案は、新政府がすぐに破棄して、新たに交渉する必要があります。
共感22 非共感0


・チョッパリがデタラメを言ってる。
共感22 非共感0


・犯罪者との協定を守れと?狂ってる!
共感20 非共感0


・日本の外相は、慰安婦の合意履行は、ソウル拘置所にいる朴槿恵に要求しろ。
なぜ次の政府に履行を要求するのか!
共感20 非共感0


・ムンジェインが合意を破棄するかを両目を開いて見守っている。
共感22 非共感1


・慰安婦交渉の国政調査が必ず必要です。
共感14 非共感0


・少女像を本格的に建てよう。世界に。
共感9 非共感0


・面白い奴らだね!!!
犯罪者が行った行為は国際法上も基本的に無効なのを知らないのか!!!???
共感8 非共感0


・それは内政干渉ではないか?日本の放射能猿たち。
共感8 非共感0


・あらゆる細菌で人体実験したチョッパリを地球上から滅族させなければならない。
共感8 非共感0


・新政府は日本の心からの謝罪を要求しろ。
共感7 非共感0