「中国発の超微細粉塵により韓国・日本で3万900人が早期死亡」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


「中国発の超微細粉塵により韓国・日本で3万900人が早期死亡」

国際研究チーム超微細粉塵の移動の影響の分析「ネイチャー」発表

(ソウル=聯合ニュース)シンソンミ記者

去る2007年一年、中国で流入した超微細粉塵の影響で、韓国と日本で早期に死亡した人の数は3万900人に達しているという研究結果が出た。

中国の清華大学と北京大学、アメリカ、カリフォルニア州アーバイン大、カナダのブリティッシュコロンビア大学などが参加した国際共同研究チームは、粒子の大きさが2.5㎛(マイクロメートル、100万分の1m)以下の超微細粉塵の移動が世界の人々の健康に及ぼす影響を分析し、30日に国際学術誌「ネイチャー」(Nature)に発表した。

今まで特定の地域で発生した超微細粉塵のその地域の人々の早期死亡率への影響は調査されてきたが、全地球的な影響を分析したのは今回が初めてだ。

研究者は、2007年一年間で228カ国の製造業で発生した超微細粉塵濃度と流入経路、超微細粉塵発症リスクを高めると知られている心臓病・脳卒中・肺がん・慢性閉塞性肺疾患(COPD)で早く死亡した人の数などの資料を利用してモデルを作成し、超微細粉塵の流入と早期死亡率の相関性を分析した。

その結果、超微細粉塵による心臓病、肺疾患で早期死亡した人が345万人という推定値を得たが、そのうち12%の41万1千100人が、他の地域から来た超微細粉塵の影響で死亡したと分析された。

韓国と日本の場合、中国発の超微細粉塵の影響で3万900人が死亡したと計算された。

今回の研究に共著者として参加したスティーブン・デイビス、カリフォルニア州アーバイン大教授は「多くの企業が安い労働力を求めて中国に工場を建てており、中国の超微細粉塵排出量が世界で最も多い」とし「隣国の韓国と日本は、人口密度が高く、より大きな影響を受けることになる」と説明した。

その他の東欧諸国で死亡した4万7千300人は西欧諸国で発生した超微細粉塵の影響を受けており、西欧諸国内の死亡者のうち2千300人が米国から出た超微細粉塵のためという推定値が出た。

デイビス教授は「以前の研究で、超微細粉塵のような大気汚染物質がどの程度の距離を移動できるかは知られていたが、大陸間の移動も可能であることが今回の研究で分かった」とし「大気汚染が全地球的な問題であることを示した結果」と述べた。

微細粉塵は粒子サイズが10㎛以下のほこり、有害な炭素類と大気汚染物質などで構成されている。
そのうち粒子の大きさが2.5㎛以下のものは超微細粉塵という。
超微細粉塵は、肺、血管、脳まで浸透し、心臓病・脳卒中・肺疾患などの発症リスクを高めることが分かっている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=103&cid=3118&iid=1997947&oid=001&aid=0009146987&ptype=021


*実際、日本も被害が大きいんだよね。
ただ、何がイヤって、日本はずっと中国の環境のためにと過去に支援をしつづけてきたわけで、、

話し合っても何も変わらず、お金を出した日本だけが損をするみたいな状況になるんだろうなと思うと、ものすごくイヤ。自浄作用がない国相手だと、話し合いも支援も無駄としか思えない。
下手に環境対策への支援を申し出るよりも、「ひたすら改善しろと文句を言い続ける」「むしろ賠償金を要求する」みたいな方法のほうが、ああいう国相手にはいいのかもしれません。








韓国人のコメント


・中国は助けにならない国である。
大気汚染で環境被害を与えて、観光客はうるさくて失礼で被害を与えて、歴史的にも南北戦争時に北朝鮮を助けた国。
助けになるものは一つもなくて、ただ敵レベル。
共感1105 非共感11


・国家間の協議が必要な事案だ。
なぜ私たちが、中国の工業化政策の犠牲の羊になる必要があるのか?
共感893 非共感5


・もうネイバー天気予報も信頼できない。
私が住んでいるところは20階建てなんだけど、晴れた日は目の前の山のその裏の山まで見えていた。
でも近年は、山どころか山の前にある建物までぼやけて見えない。
なのにネイバー天気予報で微細粉塵を調べると、緑色の「普通」。ふふふふふふ
共感735 非共感10


・原因がサバだと言っていた奴らよ、何か言え。
共感540 非共感9


・今、息が苦しいです。
窒息死しそう。
共感427 非共感4


・中国は、日本とならんで世界の癌。(放射能漏れは今も続いています。)
共感128 非共感0


・中国発の微細粉塵が本当に大変だ、大変だ。
私たちの親戚も脳出血で亡くなったし、若い人たちも脳出血でたくさん死んだと言っていたが…理由がこれなら本当に大変なことだ。
共感99 非共感1


・中国産製品を購入しないでください。
中国の工場から微細粉塵がさらに飛んでくることになりす。
汚染物質を排出している中国の工場には、半導体などの原材料の輸出を禁止する必要があります。
共感69 非共感0


・中国が消えてほしい。
中国語を学びたいと思っていたし、中国の俳優が好きだったりもしたが、今は中国の「中」の字を見ただけでブルブル震える。
中国が嫌いだ。
国交断絶してほしい。
共感68 非共感1


・チャンケのすることを見れば、絶対に強国にも先進国にもなれない。永遠に。
世界で最も汚れた民族性を持つ国である!
共感61 非共感1


・20分歩き回るだけで喉が痛い。
共感56 非共感1


・中国との関係が悪くなったとたんに、こういう記事がちゃんと出るようになったね。
今までこういうニュースを誰が防いでいたのか?
共感47 非共感2


・中国に微細粉塵について抗議する人を大統領に選びたいえす。
共感30 非共感0


・世界一の迷惑国!
共感29 非共感0


・ようやく「中国発」という表現が出はじめたね…これまで中国の顔色を見てたから…
しかしこの事案に政界の大統領選挙候補者は無言…
共感29 非共感1


・中国発の微細粉塵が、日本はもちろんアメリカまで飛んでいかなくてはならない。
韓国だけでは絶対に解決することができないから。
日本や米国が、中国の微細粉塵に苦しめられてこそ、この問題を解決することができる。
共感18 非共感0


・アレルギー性鼻炎20年目で、タバコをやめてから10年目です。
風邪になっても咳風邪はほとんどなかったが、最近急に喘息になって咳で苦労しています。
おそらく中国発の微細粉塵の影響だ。
旧石器時代以降、中国人は韓国に役立ったことがない。
共感16 非共感0


・すべての面で百害無益。
忌まわしい、中国!
共感16 非共感0


・中国の東側に大挙集まっている工場について中国に抗議して、国際機関にも訴えなければならない。
お金も必要ない。
微細粉塵を飛んでこないようにするのが優先だ。
共感15 非共感0


・空気清浄機の研究が必要だ。
西海の空や海に超大型の風力機を設置して、中国に向かって飛ばそう。
共感15 非共感0


・国内で活動する黒い髪の外国人チャンゲを追い出せ。
共感14 非共感0


・世界最高の迷惑国…
地球から消えて欲しい。
共感14 非共感0


・日本と協力して国際訴訟する必要がある。
もちろん日本の放射能も、中国と協力して訴訟しよう。ふふふ
共感14 非共感0


・国連で中国を殺人汚染物質発散国に指定して、経済制裁しなければならない。
共感13 非共感0


・これでも何もしないのか?韓国政府よ。
共感13 非共感0


・これなのに黙っている政府が政府か???
中国に大声を一度も出せない。
共感13 非共感0


・本当に迷惑の極を走ってる!!
共感13 非共感0


・大変だ。
共感13 非共感0


・迷惑どころか殺人鬼だね。
共感12 非共感0


・もし日本が韓国の位置にあったら、日本政府はなにかしてただろう。
韓国政府は何もしないままですか?
共感11 非共感0


・日本はそれでも全然マシじゃないの。
近接した国は私たちだけ!涙
共感11 非共感0


・日本と米国と手を取り合って、中国発の微細粉塵について強く圧迫しなければならない。
経済よりも重要だ。
これは目に見えない戦争である。
共感10 非共感0


・中国発の微細粉塵の被害補償が必要だ。
共感10 非共感0


・チャンゲは世界的な迷惑国である。
このゴキブリのような国の人々のせいに、地球が滅びるかも…
共感10 非共感0


・中国を滅ぼしてこそ地球が生きる…
共感10 非共感0


・中国は滅亡させなければならない。
共感9 非共感0


・光化門に、中国を糾弾するろうそくを灯さないか?
共感9 非共感0


・中国の奴らは本当にゴミで利己的だ。
日本も嫌いだが、最近は中国が本当に嫌いだ。
中国がなくなってほしい。
共感7 非共感0


・日本と協議して、中国に被害補償を強く要求しなければならない。
国民の健康を害したことについて、生命権と関連させて、国際機関を通じて訴訟を提起したり、中国政府に強くアピールしなければならない。
サード報復よりも強く圧迫して、UNを通じて公論化しなければならない。
韓国に全く役に立たない敵国の共産中国。
今、中国との関係を徐々に整理する時がきた。
中国は南北の平和統一の障害になっている。
いや、南北統一を徹底して防ぎ、妨害している。
共産国の中国の立場では、自由民主国家の韓国主導の統一を歓迎しない。
悪い中国人…
共感5 非共感0

 
・歴史問題とは別に、日本と手を取り合って、中国発の微細粉塵について、国際的に対応しなければならない。
健康と直結した重要な問題です。
共感2 非共感0