「韓国映画は絶対かけない」…中国、北京映画祭で上映ブロック(総合)

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「韓国映画は絶対かけない」…中国、北京映画祭で上映ブロック(総合)

「サード報復」かんぬきをかけた中国…昨年韓国映画封切り「0」

(北京=聯合ニュース)シムジェフン、キムジンバン特派員


中国当局が、在韓米軍の高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置に対する報復の一環として、北京国際映画祭で韓国映画の上映を停止したことが確認された。

韓国への団体観光禁止と韓流芸能人出演と韓国ドラマの放映禁止に続いて、今回の映画祭で韓国映画の上映禁止にしたのを見ると、中国当局が韓中民間交流を事実上中断しようという意図を持っているという分析も出ている。

28日、関連業界によると、来月16日から23日まで北京で開催される「第7回北京国際映画祭」に、いくつかの韓国映画が招待を受けたが上映されない見通しだ。

映画祭の関係者は、「北京映画祭側は韓国側を招待したが、当局の指示で中断になった」とし「このため今回の映画祭で韓国映画の上映はないだろう」と述べた。

昨年の北京映画祭には、イ・ミンホ、キム・ウビンなどの韓流スターらが大挙参加して、韓国が映画祭の雰囲気を導いていたのとは全く変わった姿である。

業界関係者は、「昨年の北京映画祭では、いくつかの韓国映画が上映されて、審査対象にもなった」とし「しかし今年の映画祭の場合、最近発表された1次スクリーニング名簿に韓国はなかった」と話した。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

中国のサード報復による限韓令(韓流禁止または制限令)は映画の分野で激しい。

俳優ハ・ジョンウは、中国映画「仮面」出演オファーを受けて、中国の女優チャン・ツィイーと一緒に撮る予定だったが、最近失敗した。

中国は「釜山行き」など韓国映画数本の著作権を買い入れたが、昨年中国で公開された韓国映画は一つもなく、毎年3〜4本が中国で公開されていたのとは対照的だった。
一部の韓中合作映画の計画も失敗に終わった。

ある関係者は、「中国にはスクリーンクォータ制があり、外国映画が中国で上映されるのが容易ではない状況だが、釜山行きなどいくつかのヒット作が輸入されたにもかかわらず開封されないのは、限韓令コマンドが作用したと見ている」と述べた。

中国のTVや新聞でも、韓国芸能人関連情報と韓国映画作品紹介がほとんど消えた状況だ。

韓国政府も対策作りに苦心している。

産業通商資源部が、中国商務省と今年初めに北京で韓中自由貿易協定(FTA)の共同委員会の会議を進行しつつ、産業界と文化芸術界の「サード報復」への懸念を伝えたことがある。
しかし中国側は「サード報復など存在しない」として差別的な措置ではないという立場を示し、平行線を走っている。

これにより、映画振興委員会は、サード問題で強化された中国の韓流制裁に対処するため、最近中国被害申告センターの運営に入った。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009142203&date=20170328&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=8







韓国人のコメント


・中国は今回のことによって、韓国人がこれまで中国に持っていた友好意識が失われることについて明確な認識を持つべきであり、それに対する責任も負うべきである。
共感741 非共感3


・韓国も、中国映画の上映をするな…
共感516 非共感12


・卑劣なチャンケ!
私たちも同じようにしてやれ。
共感88 非共感3


・当事者の米国と中国の間では制裁はなくて、間に挟まれた韓国だけ炸裂してますね。
当事者同士でやってくれ。
共感81 非共感5


・米国は中国に対して宣戦布告しろ。
共感71 非共感2


・上映しなくてもいいから微細粉塵を送ってくるな。
お前らで微細粉塵を飲んでください…
共感29 非共感0


・無視しろ。中国と交易がなくても良い暮らしをしていた。
6.25も生き残った民族だ。
中国一つないと国が滅びるのか?!
大騒ぎをやめて落ちなさい、メディアは。
だから何なんだ。
中国にへつらえと?
共感26 非共感0


・基本もないレベルだね!
芸術を政治に利用するのもほどほどにしろ!
共感25 非共感0


・大国らしい姿を見せなさい!
台湾以下なのに、どこが大国?
共感22 非共感0


・自らイメージを台無しにしている。
共感20 非共感0


・お前らは国際映画祭をする資格がない。
共感20 非共感0


・中国ではなく…中華人民共和国…中共です。
朝鮮半島の分断の元凶だということを、まっすぐに記憶しましょう。
共感21 非共感1


・それなのに私たちは、中国企業を連れて来て、1000億以上与えて、セウォル号の引き揚げ作業をしている。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感18 非共感0


・世界の映画界が北京映画祭をボイコットし、中国を笑い物にすればいいと思う。
共感17 非共感0


・そのまま断交しよう。
共感10 非共感0


・私たちも釜山映画祭で中国映画を上映禁止にしなければならない。
共感7 非共感0


・中国は、科学は成長したのかもしらないが、民度は底辺である。
共感7 非共感0


・稚拙な中共!
共感7 非共感0


・野蛮な国…サードには反対だが、中国の方仕打ちは度を超えている。
共感6 非共感0


・低級で拙劣で卑劣で臭くて利己的…図体だけ大きい。
共感6 非共感0


・旧ソ連のようにいくつかの民族国家に分離させなければ精神がまともにならない。(朝鮮国、チベット国、ウイグル国)
共感6 非共感0


・とにかく共産主義の粗野な部分を中国がすべて見せている。
共感5 非共感0


・アオ、心が小さい~~~~
共感5 非共感0


・中国のレベルを見ることができる事例だ。
北京映画祭のレベルを下げる結果になるだろう。
韓国政府は国際社会で中国が推進することにすべて反対しなさい。
共感7 非共感1


・中国共産党がアカの正体を現わしている!
共感4 非共感0


・本当に野蛮なチャンケ。ふふふ
共感4 非共感0


・他の外国映画は上映するのに、韓国映画はしない?
政府は明確に文書でその理由を問い合わせ、各分野別に不当な理由を、WTO、UNなどで訴訟して、国際社会に広く知らせて、場合によっては韓中FTA違反かどうかも検討し、賠償や破棄など、すべての合理的な手順を踏まなければならない。
共感4 非共感0


・FUCK YOU!CHINA
共感4 非共感0


・私たちは中国映画の質は低いので見ない。
共感4 非共感0


・韓国は自尊心もないのか。
共感4 非共感0


・文化というものを知っているのか?未開国
共感4 非共感0


・中国に映画祭があったのか?
共感4 非共感0


・中国がこれ以上大きくなる前に彼らの本性を知ることができて幸いである。
共感4 非共感0


・日本も尖閣問題で韓国のように制裁を受けて反中になり、台湾も韓国と同じように制裁を受けている。
これによって、中共一味の独裁習近アカはチンピラ国家だというのが明らかになった。
台湾と国交し、反中感情が強い香港人を優遇し、中共の敵の日本との関係を改善して同盟し、中共の主敵米国との同盟を強化しなければならない。
共感4 非共感0


・中国はただ消えるのが答えであり、北朝鮮のように孤立しろ。
共感4 非共感0


・中国の市民意識の問題は単に中国の一部の個人の問題ではないことを如実に示している。
共感4 非共感0


・低級の中国の素顔。
共感4 非共感0


・でもアメリカ映画は上映するのだろう?
共感4 非共感0


・労働力として発展は遂げたが、共産主義が残っている野蛮な国。
共感3 非共感0


・大国だと思っていたが、勘違いだった…
共感3 非共感0