日本で再び笑う「Kビューティー」…中国発のサードの逆風を超えて

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日本で再び笑う「Kビューティー」…中国発のサードの逆風を超えて

【東亜日報】

昨年対日輸出2033億ウォン歴代最高

「日本では見られなかった化粧品だ。」

韓国の代表的な中低価格化粧品ブランドの「ミシャ」は、2015年に日本に「マジッククッションM」を初めて披露した。
クッションは、ファンデーション、日焼け止めなどのベースメイクアップ製品をスポンジに吸収させて容器に入れた製品で、2008年に韓国で初めて開発された。

初年度は13万5000個販売されるにとどまったが、「以前にはなかった特異な製品」「価格に比べて品質が良い」という口コミが出始めた。
同年12月には、日本最大の化粧品の評価サイトの「アットコスメ」で液状ファンデーション部門2位に上がった。
昨年200万個以上売れて「ビッグヒット」した。

韓国化粧品業界が再び日本に目を向けている。
サード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)配置に起因する中国の反韓の雰囲気を克服し、輸出領土の拡張のため、26兆ウォン規模(2015年基準)の日本の化粧品市場を新たに攻略し始めたのだ。

○日本に戻って行くKビューティー

27日の化粧品産業研究院の統計によると、昨年の韓国の対日本の化粧品輸出額は約1億8265万ドル(約2033億ウォン)で歴代最高額を記録した。 
2013年以来初めて成長に転じたものである。
日本の内需景気が存続し、嫌韓気流が緩和したことで現れた現象とみられる。

韓国の化粧品は2006年頃から韓流の風に乗って日本に続々と進出した。
しかし2012年、李明博元大統領の独島訪問で嫌韓感情が高まって、円安ウォン高現象で価格競争力が低くなるなど悪材料が重なった。
輸出額は2013年から減少し始めた。

反転のきっかけとなったのは、アイデアを前面に出した新概念の製品だった。
ミシャのもう一つのヒット商品は、唇に塗ると色が変化する青色リップグロスだ。
カンインギュ・ミシャ海外推進チーム次長は、「日本の販売代理店は、似たような製品を持って行けば『すでによく売れる製品がある』と納品自体をお断りする場合が多い。日本の商品カテゴリーになかったクッションで市場を攻略すると、すぐに消費者と小売業者からミシャ製品を求め始めた」と述べた。

他の企業も日本進出に拍車をかけている。 
「カタツムリクリーム」で有名な「イッツスキン」は、今年2月に東京のコリアタウンの新大久保に日本初の単独店を開いた。
イッツスキン側は「昨年10〜12月に日本が輸出額全体の26.6%を占めるなど、中国(31.7%)に次ぐ売上を出している。単独店を通じて日本の消費者との接触を増やしていく」と明らかにした。

化粧品の製造業者、開発生産(ODM)メーカーコスメクスは、韓国メーカーでは初めて、昨年11月に日本の化粧品市場シェア1位企業の資生堂グループと製品供給契約を結んだ。
日本企業は海外ODMメーカーで製品の納品を受けないことが慣行だった。
化粧品業界の関係者は、「BBクリーム、クッションなどを流行させた韓国は、世界の化粧品トレンドを導く国になった。日本も韓国の化粧品を新しく見始めた」と述べた。

○韓流依存を抜け出して「カスタム」で勝負

アモーレパシフィックは、昨年12月に東京の代表的な若者の街の原宿に「エチュードハウス」旗艦店を開いた。
日本特有のメイクアップスタイルに合わせて「原宿ルック」と名づけた写真集を別に披露した。
華やかな肌表現が好きな日本の消費者のため、ラベンダー色のクッション製品を披露するなど、「日本パーソナライズ」製品を出した。
エチュードハウスの昨年の日本の売上高は前年比34%増加した。

日本特有の流通環境に合わせた進出戦略を披露したりもしている。
日本は韓国とは異なり、中低価格化粧品は、主にバラエティショップ(化粧品、生活用品、家具など様々な品目を一つの店で販売している一種の雑貨店)で販売される。 
LG生活健康は、日本の大型複合モール「イオンモール」を通じて「ザ・フェイスショップ」の店舗200店を運営している。
ミシャも2008年からバラエティショップを中心に進出した。

大韓化粧品産業研究院ソンソンミン研究員は「日本の化粧品市場は世界的なシェアが10%に迫るアジア最大の市場の一つだが、これまで韓国企業は中国市場に焦点を当てて、日本市場を見過ごしてきた側面がある」とし「現在日本の就職市場が活発になり、20代、30代の購買力が高まっており、ローカライズされた製品で攻略すれば成功する可能性が高い」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=020&aid=0003053105
http://v.media.daum.net/v/20170328030313829







韓国人のコメント


・私たちは答えを見つけることができる。
共感2180 非共感30


・大韓民国を応援します。
共感1622 非共感26


・脱チャンケをしてこそ国が生きる。
チャンケとチョッパリで選択するなら、それでもそれなりに常識的なのがチョッパリだ。
共感1372 非共感127


・欧州市場は超えられない壁なのか?
共感1030 非共感35


・輸出も多様化して、輸入も多様化して、中国依存を減らさなければならない。
共感214 非共感1


・とにかくkビューティーはすごい!
市場は広いという精神…これこそ見習うべき精神のようだ。
共感210 非共感5


・中国産の輸入をなくそう。
いっそ東南アジア製品を購入しよう。
共感207 非共感6


・日本旅行に行った中国人が、これを独占ショッピングするようになるだろう。ふふふ
韓国製+日本からの輸出品という2つのプレミアムがついて、中国内でかなり高く売れる。
中国人もバカではないし、第3国を通じた迂回輸入を考えないわけがない。
我が国の立場では、直接取引するより収益はちょっと減るだろうが、第3国を通じた迂回輸出を真剣に考慮して、このように、日本や東南アジア市場に特にたくさん気を使わなければならない。
共感179 非共感4


・チャンスだと思って、他の場所で熱心に売れば、最終的に中国市場も戻ってくるだろうから、災い転じて福になる。
共感131 非共感2


・チャンゲよ、見ているか?
共感111 非共感1


・中国がオナラをしただけで、びっくり仰天したような記事を吐き出す未熟な記者とマスコミ…!
私たち大人の立場から見れば、6.25動乱で廃墟となった国土の上に、今日の大韓民国を建設したが、事大主義に陥った弱い次の世代を見ながら、民族の自尊心がたくさん傷つく!
共感117 非共感5


・いつもこうだ。
片側に偏って後に対処できなくて戦々恐々…
ちょっと多様な販路を開拓しなさい。
共感88 非共感3


・今すぐは困難だが、勝ち抜くことができる底力がある国である。
だから、中国でも日本でも米国でも、事前に怖がって頭を下げる屈辱外交はしないでください。
共感68 非共感2


・韓国は歴史的にも小さな国だが、周辺国の虐待によく耐えてきた〜私たちは崩れない〜突破口を探して、また立ち上がる!大韓民国ファイティング〜!^^
共感51 非共感1


・中国の中産階級は、絶対に自分の国の製品を買わない。本当にゴミだということを知っているので…
...
共感40 非共感0


・品質さえ良ければ、買わないといっても買っていくのが真実。
共感38 非共感0


・製品を上手に作りさえすればいい!!
共感40 非共感1


・中国のチャンケたちは、自分たちが作った化粧品や牛乳では暮らせないはずだ。
共感31 非共感0


・化粧品はメイドインコリア。
共感26 非共感0


・チャンゲに質の良い化粧品を売らないようにしましょう。
共感30 非共感2


・日本や中国のように、簡単に後頭部を殴ってくる国以外の市場はないのか。
共感21 非共感0


・中国がダメだったら日本なのか?井の中の蛙でもあるまいし。
共感38 非共感6


・中国もしくは日本、そんな記事しかないんですか。
共感19 非共感0


・これが普通であって…
日本とも適切に貿易をすべきだ。
中国に依存してたら後頭部を殴られる…
元に戻すべきである。
共感17 非共感0


・アラブ諸国でもメイドインチャイナは無視。
共感16 非共感0


・韓国は、日本と中国以外の市場をちょっと…探そう。
共感15 非共感0


・ところで、日本も信じられない。
他の市場を見つけよう。
共感12 非共感0


・先進国なので日本と親しくするべきだ。
日本の旅行に行って来た人々に尋ねると、意識レベルが我が国よりも上だ。
孤独なグルメを見たると、みすぼらしい食堂も衛生や味のレベルが変わらない。
我が国だとみすぼらしい食堂は忌避対象だけど。
共感8 非共感0


・愚かな中国ではなく、日本、東南アジア、インド、南米など多様な場所に目を向けよう。
共感8 非共感0


・日本は韓国を36年虐待したが、中国は韓国を5千年間苦しめた!
共感13 非共感2


・韓国の立場では、ちょっと賢くならなくては…
日本とは、歴史問題など、感情的に解決すべき問題が多いが、観光面では集中的に呼び入れて、日本人にお金をたくさん使わせる必要がある。
日本の人々は、中国の人々のように汚くないしうるさくもないし、近いのでよく来るし。
嫌いだが、日本は先進国になった国である。
雰囲気を作って、外交的にうまくして、日本でお金を儲けて、慰安婦の問題も解決して、国の国格も高めよう。
韓国政府や人々をみると、あまりにも感情に振り回されている…
うまくやりましょう、私たち…
共感8非共感0


・宇宙の迷惑、酸素がもったいない後進国チャンケ。
先進国日本のほうがそれなりにマシだ。
共感7 非共感0


・量より質で行こう。
共感7 非共感0


・日本のギャル族を攻略せよ。
共感7 非共感0


・日本は市場が大きくて好みも多様なので、世界各国から化粧品を輸入している。
韓国もそうちの一つというだけだ。
決して品質が良いからではないが…
少し誤報性の記事ですね。
共感9 非共感1


・あまりこんな記事を上げないで。
中国のように日本政府も韓流牽制に入ってしまう。
共感6 非共感0


・もともと私たちの民族は、外部から試練がやって来るとより固く団結する傾向がある。
共感6 非共感0


・日本が100年の敵なら、中国は1000年の敵である。
共感6 非共感0


・韓国と日本が過去の痛みを乗り超えて、中国に圧力をかけてほしい。
共感6 非共感0


・いつものように私たちは状況を覆す。
共感5 非共感0


・高級化はまだできてない…
世界中どこのデパートに行っても資生堂はあるが、韓国の化粧品は絶対にない。
安物を売ってるだけなのに、それで心を癒すのをやめましょう。
共感5 非共感0


・それでも日本のほうが中国よりはマシだ。
共感5 非共感0


・日本はすでに以前から、世界的にも有名な化粧品が多くて、もっと技術開発しないと大きくお金を稼ぐのは難しいんだけど。
共感7 非共感1


・ミシャ…日本製品だと思ってたら国産メーカーだったのか…
共感4 非共感0


・アメリカ、ヨーロッパ、日本などの先進国や、東南アジアなどを開拓すればいい。
共感6 非共感1


・レベルを少し高めろ〜
今、私たちのライバルは、ヨーロッパやアメリカだ〜
共感3 非共感0