[単独]米国「関税爆弾」で韓国企業初の市場撤退…被害さらに大きくなるか

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


[単独]米国「関税爆弾」で韓国企業初の市場撤退…被害さらに大きくなるか

合金鉄メーカー「ウジン産業」
 
米国の反ダンピング規制で事業を畳む

保護貿易被害、ますます大きくなる

[ソウル経済]


最近、米国から55%の「反ダンピング関税爆弾」を受けた私たちの企業が、規制負担のために米国事業を畳んだことが確認された。
米国のアンチダンピング規制が市場撤退事態にまでなったのは今回が初めてだ。
米国の強化された保護貿易主義による国内企業の被害が日増しに大きくなっているわけだ。

フェロバナジウムなどの合金鉄メーカーのウジン産業の関係者は26日、「米国が課した高率の反ダンピング関税に耐えながら、米国への輸出を継続する実益がないので、市場から撤退することにした」と明らかにした。
彼は「幸いなことに、米国への輸出規模が大きくないので、米国の代わりにヨーロッパなど他の海外市場にもっと注力する」と述べた。

米国商務省は17日(現地時間)、ウジン産業やコバンなど、国内企業が輸出したフェロバナジウムに、それぞれ54.69%と3.22%の反ダンピング関税を課す最終判定を下した。
フェロバナジウムは鉄鋼製品の合金である。
特にウジン産業は、調査に適切に協力しなかったという理由で、高率の「懲罰的関税」を受けた。

産業通商資源部の関係者は、「米国の反ダンピング規制で輸出を放棄までした事例は、以前にはなかった」とし「中小企業なので、規制対応に困難を経験したようだ」と伝えた。

問題は、このような事例が今後さらに出てくる可能性があるという点である。
米国は2015年下半期から、反ダンピング・反補助金規制を大幅に強化し始めたが、これによって大きく二つの様相があらわれた。

まず、懲罰的関税が増えた。
提訴メーカーの調査協力が不十分だと、企業に不利なすべての入手可能な情報(AFA・Adverse Facts Available)を活用し、高い関税を課すものである。
私たちの企業で懲罰的関税を付けられたケースは、原審判定基準2014〜2015年には一件もなかったのに、昨年だけで4件にもなった。
特に、調査の過程で無理な要求をして、これを満たさない場合は懲罰的関税を付けるなど、不合理な処分が多くなって、韓国企業の悩みが大きくなっている。

また、輸出規模が小さい件や、中小企業も区別せずに問題にしている。
企画財政部の関係者は、「以前は米国市場への輸出規模が最低数千億ウォン以上の大企業の場合に反ダンピング規制をしていたが、このごろは、企業や輸出の規模を問わず規制する傾向がある」と述べた。
実際、フェロバナジウム事件は、輸出規模が1,600万ドル(約180億ウォン)に過ぎなかった。
今年反ダンピング判定を受けた可塑剤(DOTP)やスイカズラの米国への輸出もそれぞれ3,122万ドル(約350億ウォン)、430万ドル(約48億ウォン)水準で、合成ゴムは62万ドル(約7億円)の「超小規模」だ。
スイカズラはポンサンという中小企業を問題視したものである。
ところが、中小企業は国際的な法律上の問題に対応する余力が弱く、輸出規模が小さい場合、法的対応をするのに多くの時間と費用をかけるのは非効率といえる。
ウジン産業のような米国市場放棄の事例がまた出てくる可能性が大きい理由だ。

コジュンソン産業研究院選任研究委員は、「米国の輸入規制強化によって、韓国企業の被害が大きくなっている」とし「政府が規制対応に脆弱な中小企業に対応マニュアルを作り、法的費用を削減できるよう支援する必要がある」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=011&aid=0003000885&date=20170327&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=9







韓国人のコメント


・米国と日本に押されてサードを設置してあげたら、さらに殴られる韓国馬鹿国。
共感192 非共感22

・↑同盟なんて犬デタラメ…無能政府…米国に繋がれている限り、こんなふうに殴られながら生きるしかないのが現実…


・米国にはダンピングで虐待され、欧州には談合で虐待され、中国にはサードで虐待され、日本は私たちの土地と少女像で虐待され…
素晴らしい国、素晴らしい企業です。
グローバル馬鹿、大〜韓民国!
共感155 非共感16

・↑米国も、中国も、日本も、韓国だけを痛めつけている。
ロシアとの外交で中国との関係を友好的にして、米国に危機感を感じさせて韓国を保護させる必要があります。
中国と米国との関係をそれなりにうまく調整できるのは、韓国である。

・↑独歩的な技術が、日本やドイツに比べて非常に遅れているからだ。
創意と情熱、そして国民の支持が必要である。
創造的な人材が孤立している。


・サードを導入して米国に殴られて、犬韓民国は袋叩きの馬鹿じゃないのか?
殴られながらサード導入。ふふふ
共感133 非共感19


・パクサモ(*パククネを愛する会)は星条旗とトランプの肖像画を持って祈りながら泣き叫んでください。
切に祈れば米国様が助けてくれるだろう。
共感111 非共感12


・無能で情けない政府が韓半島を緊張に陥れて、最終的に国際的孤立に追い込んだ…
共感99 非共感10


・ほらね、サード配置してあげる必要はなかった…
サードで中国から攻勢を受けている状況で、後で笑いながら米国も殴ってきた…
どうせ関税報復されるなら、サードも撤退しろ。
共感15 非共感1


・サードで犠牲の羊になりながら、ボランティア。
無能外交に終わりがない。
共感12 非共感0


・本当にアホだ。
米国のためにサード設置して、中国に殴られて、米国にも裏切られて。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
本当に笑いしか出ない。
共感14 非共感1


・これで富強になることを願えるのか。
実利も名分もなにも取りまとめられない国際馬鹿国。
共感13 非共感1


・競争力後進国の韓国は、もうどこに行けばいいのか。
中国は買わないし、米国はひじ鉄砲だし、東南アジアに行こうとしても単価がダメ。
ああ、また不動産か?ふふふ
共感8 非共感0


・米国に対しても中国に対しても、韓国は自主外交すべきだ。
依存するからあいつらに馬鹿扱いされるんだ。
朴槿恵は内でも外でもしくじった。本当にすごいよ。
共感8 非共感0


・サードを設置して韓国が得たものはビンタだけだね。
サードを設置しながら少し上手な外交をすれば、米国からも中国からも利益をたくさん取ることができたはずなのに…中国に殴られて、アメリカにも殴られて。ふふふ
完全に子分政府…ふふふ
まあ、鶏頭とその反逆者たちに望めるはずもなかった…
ただ国民だけが死んでいくんだ…ハハー
共感8 非共感0


・米国の前では一言も言えない太極旗老人たち。
共感8 非共感0


・無能といってもここまでの無能はない。ふふふ
サードで得たものはない。ふふふ
共感8 非共感0


・中国に経済報復され、米国に為替操作国と言われて課税爆弾…
大変な時期だが、どうせ真の味方はいないことを知っている。
技術力と経済力で勝っていかなければ。
大韓民国ファイティング!です。
共感7 非共感0


・ついに米中から貿易報復だ。
クソ古い寄生虫世代め。
お前らが情けないチェスンシル政権を支持するから、こんな事態が起きたんだ。
将来の世代息の根を止めたいのか?
高麗葬にしなければならない。
共感7 非共感0


・保守という名前の従北が韓国を滅ぼすね。
共感6 非共感0


・サードで得たものは、さらに貧しくなった国。
共感6 非共感0


・韓米ftaは大成功だったんじゃないのか。
なぜこんなに失っているのか。
共感6 非共感0


・サードはチェスンシルの作品だろう…早く調べてみよう。
共感6 非共感0


・国が途上国に戻ってしまう。
共感6 非共感0


・とんでもないね。鶏頭がしたことは。
被害を受けながら設置する理由は何でしょうか。
プライドはないのか。
共感6 非共感0


・どうやらアメリカと日本は、韓国を殴るためにサードを入れたみたい。
共感14 非共感3


・こうなるためにサードを導入したのか?
自己恥辱感を感じる。
共感8 非共感1

 
・セヌリの9年間で、国が旧韓末レベルになってしまった…駐日大使の発言まで…旧韓末の復帰だ…外交は最悪で、あちこちに轢かれて…
便器アバターが大統領をしていたせいで…
うんざりだ。犬セヌリ…
共感8 非共感1


・これで永遠の友邦は消えるのか。
なぜ?なぜ私たちが甘く見られるようになったのか、政府に聞きたい…
共感5 非共感0


・サードを米国大使館の前に配置しろ。
共感5 非共感0


・与えては殴られる無能政府が馬鹿なんだ。
情けない。本当に情けない。
共感5 非共感0


・病身外交をした女は良い暮らしをしている。犬韓民国だ。
共感5 非共感0


・サードによる被害と米国の反ダンピングによる被害…
友邦のはずの国に殺されそうだ。
大国の争いの場でサンドイッチになったね。
共感4 非共感0


・20%引き上げではなく、20倍の引き上げって…
大手なら持ちこたえる力があるが、中小企業にとったら完全に核爆弾である。
共感4 非共感0


戦争だけする国益に役立たない米軍を撤収させて、中国やロシアと親しく過ごそう。
共感3 非共感0


・病身政府。
韓国はサードを導入したし、米国の武器最大輸入国なのに…
共感5 非共感1
 

・韓国は米国のパートナー。
共感2 非共感0


・これでも米国に無条件にイエスを言う必要があるのか。ふふふふふ
笑える。
共感7 非共感2


・私たちも対抗してこそ防止することができる。
頭を下げてはならない。
共感6 非共感3

・↑対抗する武器はあるのか?ふふふ


・国際社会では、誰も信じてはならない。
共感2 非共感3


・政府は何をしているのか?
アメリカという国を相手にする私たちの中小企業に法律的なサポートをしてやれ。
共感2 非共感6