「理解し、待っています」…切迫したロッテの切ない「中国なだめ」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「理解し、待っています」…切迫したロッテの切ない「中国なだめ」

中国人観光客の多い明洞のデパートなどにフレーズを投稿…ロッテマート、中国法人長に「全権」付与

シン・ドンビン会長も「中国を愛してます…私たちの先祖の地」

(ソウル=聯合ニュース)シンホギョン記者

先月末、星州ゴルフ場をサード(高々度ミサイル防衛システム・THAAD)の敷地に提供した後、中国から無差別報復を受けているロッテが、1カ月で中国への積極的な「求愛」戦略によって危機克服に乗り出した。

まずロッテは24日から、中国の観光客が多く訪れるソウル明洞ロッテ百貨店とコンビニのセブンイレブン店舗の内外に「あなたを理解するので、待っています」という中国語の広報物を発行した。
ロッテ百貨店の蚕室店ドア、内部通路、エスカレーター、お客様ラウンジなども同じ中国語のフレーズがかかった。

ロッテ関係者は「両国の対立が早く解決して友好関係が回復することを願うという意味だ」と説明した。

より直接的な意味としては、去る15日、中国当局の「韓国観光商品販売禁止」措置以後に途絶えた中国人観光客に、両国関係の回復と共に必ず戻ってくれという「懇願」とも解釈できる。

特にロッテ百貨店本店の中には、中国人の売上高の割合が80%に達するロッテ免税店が4つの層で営業中なだけに、どのような形でも、中国と中国人にロッテの好意を伝える必要があると判断したとみられる。

サード報復で最も大きな打撃を受けたロッテマートも、中国法人長をすべて中国人に変えて、かれらの権限を拡大し、「現地化」の意志を強調している。

これに先立って昨年12月、ロッテマートは華東法人と東北法人の法人長を中国人に置き換え、ロッテマート中国法人の4つのすべて「中国人経営」体制に転換する作業を終えた。

また、最近のサード関連対立が激しくなると、ロッテマート韓国本社は、従業員の管理、顧客対応、商品・広報戦略など、すべての業務の権限を中国人現地法人長に付与した。

以後、ロッテマート中国法人長は、リアルタイムで変化する現地の状況に応じ、担当地域の店舗の対応戦略を立てている。

例えば、いくつかの中国のロッテマートの店舗は、営業停止後も店舗周辺を通る中国人が見られるように、「中国に配慮した」というメッセージを込めた案内文を付ける案を進めている。
また、今回の事態で、現地ロッテマートの従業員の動揺が大きいだけに、内部コミュニケーションも強化している。

同時に納品業者の「ロッテマート、中国撤退」懸念を拭うために、過去24日理事会を開き、約3千600億ウォン規模の増資と借入を通じて、中国ロッテマートの運営資金を緊急調達することを決めた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

グループ総帥のシン・ドンビン・ロッテ会長も、中国と中国人の反韓、反ロッテ情緒をなだめ「中国事業撤退」説を払拭するために直接走る雰囲気だ。

シン会長は、米国経済紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビュー(24日)内で「私は中国を愛しています。私たち(ロッテ)は絶対に中国で継続事業することを願ってます。」という表現で切迫した心情を伝えた。

また、シン会長は、中国を「自分の先祖が住んでいた土地」とまで描写した。
シン会長の姓のシン氏(辛氏)の始祖の辛鏡は、中国から渡ってきた人物であるという事実まで取り上げて、中国への愛情を強調したものである。

葛藤の発端のサード敷地の提供についても「もし政府が、私たちのような民間企業に土地(サード敷地)を放棄するよう要請したら、私たちも政府の要請を拒絶する余地はないと思う」として「不可避」な選択だったという点を直接解明した。

ロッテ関係者は「ロッテは韓中国交正常化の2年後の1994年から、早目に中国へ投資して、流通、製造、住宅、レジャーなど、様々な分野で現地事業を広げ、両国の友好関係にも一定部分寄与してきた」とし「大きな挑戦になったが、中国への投資の努力は今後も続くだろう」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009136212&date=20170326&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・一体ロッテのオーナー一家のアイデンティティは何ですか?
韓国人か?日本人か?もう中国人か?
共感3226 非共感74


・ロッテ一家は国籍が変わるみたい?
フィギュアは浅田真央を応援して後援までしておいて?
共感2328 非共感46


・企業だから利益を上げなければならないのは当然だから理解はするが…ちょっとね…危機克服の方法がそれしかないのか?
共感1895 非共感40


・状況に応じて国籍が変わる企業か…
共感1837 非共感32


・ロッテは祖国の日本に行け。
共感1635 非共感39


・シンドンビン会長も「中国を愛してます…私たちの先祖の地」…ふふふ
見れば見るほど非好感だね。
共感189 非共感11


・ロッテは日本植民地時代だったら親日派企業だった。
共感128 非共感8


・ハル…お金のために国も売って食べるようだ…
共感107 非共感3


・ロッテは本当に奇妙だ。
サードの敷地を提供したら、企業経営において多大な損害を受けることを知っていたはずなのに。
政府に弱点を握られたのか…
共感90 非共感4


・ロッテは日本企業なのに?
共感84 非共感6


・本当に弱々しいロッテ。
そこまで卑屈にならなければならないのか?
一体アイデンティティは何なんだ…
共感67 非共感3


・売上高の80%を韓国で得てるのに、会長があんな発言をするというのは、単に大韓民国政府と国民を馬鹿にしてるんだと思う。
ビジネスにおいて柔軟性は重要だが、政治的な感受性があるならあんな発言はひどい。
ただ大韓民国から消えてほしい。
共感51 非共感2


・涙ぐましい。ふふふ
共感53 非共感3


・下品な商業主義。
共感34 非共感1


・先祖の地?
東北工程に賛成するのか。ふふふ
共感28 非共感0


・中国にすがれば、永遠の従属国と従属企業になる。
共感28 非共感2


・やはりすごい企業だね…
共感25 非共感1


・ロッテの気持ちであって、韓国人の気持ちではない。
共感28 非共感3


・理解って。
韓国からも追い出されたいのか?
共感22 非共感1


・ロッテはお金は韓国で稼いで、利益は日本に持っていって、損害は中国に…
韓国はロッテに完全に馬鹿にされてる。
共感15 非共感0


・中国の先祖を祀る韓国人が立てた日本企業。
共感14 非共感0


・ロッテはちょっと悪質な企業ですね…
共感14 非共感0


・ふふふ、こいつのアイデンティティは何?今は中国人?ふふふ
本当にチョッパリだな。
共感14 非共感0


・ロッテが卑屈だね。
中国からは撤退し、インドで新たに開拓しなさい。
もう中国の利点はほとんど消えた。低賃金は昔話だ。
共感28 非共感5


・ロッテは日本を愛してチャンケを愛して韓国を犬無視。
共感11 非共感0


・コウモリ…
共感10 非共感0


・機会主義のような売国奴たち。
共感10 非共感0


・ロッテが滅びるのは非常に望ましい。
共感10 非共感0


・プライドもないんだな。見てて恥ずかしい。
これだから中国に無視されるんだ。
共感9 非共感0


・ロッテが卑屈だ。
日本や中国の奴らには卑屈に懇願して、韓国人には悪徳に甲の横暴するロッテ。
韓国で不正をして、日本にお金をバラまいて、中国に頭を下げるロッテ。
共感7 非共感0


・韓国から撤退して先祖の地に行け。
共感7 非共感0


・ロッテ不買。
共感7 非共感0


・ハア?
ニッポンではなく、チャンケ企業だったの?
共感7 非共感0


・ロッテのオーナーが中国人だったなんて。ブルブル
共感7 非共感0


・これは本当にない。
愛国がないね。
ロッテは日本の企業だというのは事実だな。
共感9 非共感1


・ロッテ消えろ。
共感6 非共感0


・やはり日本のグループ…日本に行け…
共感6 非共感0


・チョッパリではなく、チャンケだったな。
共感6 非共感0


・私は経営権紛争後からロッテ製品不買している。
韓国民を馬鹿にしてる企業に使うお金はない。
共感6 非共感0


・ふふふふふふ、日本企業ファイティング
共感5 非共感0


・ロッテ…これは何…答えがない…
共感5 非共感0


・日本企業ロッテの不買運動が必要です。
なぜ我々は日本企業のために苦痛を受けなければならないのですか?
共感5 非共感0