「韓国の10大技術、日に2.8年遅れ…格差が再び拡大する可能性」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「韓国の10大技術、日に2.8年遅れ…格差が再び拡大する可能性」

現代経済研「韓国経済はどれぐらい日本に追いついたか」レポート

航空・宇宙技術格差4.5年で最大…災難・災害・安全4.2年など
 
科学・技術の競争力・4次産業革命の準備なども韓国は日本に負けている

「ITなど先進国以上の技術力を持った分野への選択と集中が必要だ」

【ソウル=ニューシス】イグンホン記者

1990年代半ば以降、韓国経済が日本を急速に追い上げたが、最近になって両国間の格差が再び拡大する可能性が高くなったという分析が出た。

現代経済研究院は26日、「韓国経済はどれぐらい日本に追いついたか」報告書を通じてこのように明らかにした。

報告書によると、韓国は10大国家戦略技術力で、まだ日本に大きく遅れている。

全体の技術格差は平均2.8年である。

項目別にみると、航空・宇宙分野の技術格差が4.5年で最も大きく、災難・災害・安全(4.2年)、環境・地球・海洋(3.7年)、建設・交通(3.6年)など違いも大きい。

次いで、ナノ・材料、エネルギー・資源・極限技術(以上2.9年)、バイオ(2.8年)、機械・製造・工程(2.5年)、医療(1.9年)、電子・情報・通信(1.2年)の順である。

科学・技術の競争力も格差が再び広がったり、日本に逆転された状況である。

韓国の科学競争力は2000年代初頭に急成長し、2009年に3位まで上昇し、2位の日本にぴたっと続いていたが、昨年末に再び8位に下落して、2位を維持した日本に6段階遅れている。

技術競争力は2005年に2位を記録して、韓国が世界最高水準を誇っていた。

以降、順位が小幅下落しつつも、約10年間、韓国が日本を着実に上回っていたが、去る2015年、私たちの技術競争力が15位まで墜落し、10位の日本に逆転を許した。

未来の食べ物と言える「4次産業革命の準備順位」でも、韓国は25位で、日本(12位)よりも13段階下にいて、国の付加価値率も2014年基準で韓国(40.2%)のほうが日本(51.8%)に比べて11.6 %ポイント低い。

このほか、国富(韓国10兆9000億ドル、日本27兆2000億ドル・2015年基準)、外貨準備高(韓国3711億ドル、日本1兆2168億ドル・2016年基準)などでも両国の格差がかなり大きいことが分かった。

ただし、国内総生産(GDP)比での国の負債比率(韓国38.9%、日本250.4%・2016年基準)、国家の信用格付け(韓国AA- 日本A +・2016年基準)などは、韓国が日本よりも良好な水準であることが分かった。

イブヒョン現代経済研究院の北東アジア研究室長は、「韓国は経済規模や産業競争力の面で日本を迅速に追撃してきたが、最近格差が再拡大する可能性が高まっている」とし「現時点で韓国経済が進むべき方向を再確認し、これを達成するための戦略をリセットすることが急がれる」と話した。

彼は、「韓国経済は高い対外依存度のために、小さな外部衝撃でも大きな影響を受ける小規模開放経済という特性を持っている」とし「ITなど、いくつかの技術は、先進国以上のレベルを示しているので、これらの分野を積極的に活用し、世界の市場をリードしていけるように、選択と集中をしなければならない」と主張した。

続いてイ研究室長は「市場経済原理と成果報酬主義の確立を通じて経済の原動力を回復し、失敗への恐怖が、経済・社会全般のチャレンジ精神を毀損させないように、制度的補完が必要だ」とし「生産性の向上を担保できる分配の原則を通じて成長を促進させ、同時に危機発生時の経済の安全ピンができるようにしなければならない」と付け加えた。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170326141225148







韓国人のコメント


・ああ…李明博…朴槿恵…
共感931非共感34


・日本に追いつけるかの心配よりも、中国の心配をしたほうがよさそうだ。
共感659非共感18


・馬鹿クネは拘束するのが正しい。
共感659非共感33


・ノーベル賞受賞者が数十人の日本が、私たちと比較対象ですか?
日本の奴らが笑う。
20年は日本に取り残されてそうだ。
共感177非共感5


・8年間後退したが、その間の大統領は誰だっけ?
これは、李明博と朴槿恵のせいである。
共感153非共感8


・詐欺師たちが政権を握ると、一気に国が壊れる。
共感142非共感3


・李明博と朴槿恵の9年で、良いことは後退だけして、悪いことは1等に。
共感133非共感3


・ ヒャア…腐敗政権の二人で、国の競争力が大きく落ちたんだな…
共感100非共感2


・保守10年間で国をすべて台無しにした。
本当に失われた10年。
共感64非共感0


・2.8年?!馬鹿にしてるのか?
一体このような調査をどこの馬鹿がしてるのか?!
産業現場や研究所で働いてみろ!
日本との技術格差は10年以上を超える!
なにが2年だ?!笑わせる。
共感27非共感0


・率直にいって日本より30年遅れをとっている。
すべての社会システムが。
共感29非共感4


・率直に言って、技術格差は分からないが、政治家が国民を大事にすることについては何十年もの差がある。それについては日本が本当に羨ましい。
共感15非共感2


・李明博と朴槿恵じゃなかったら、すでに日本なんか追い抜いてたのに…
失われた10年である。イライラする。
共感11非共感1


・失われた10年ではなく、忘れたい10年…李明博と朴槿恵と反逆者たち。
共感10非共感0


・30年ではないか?
共感10非共感0


・日本と、航空宇宙分野で4.5年の格差?45年ではなくて?
共感9非共感0


・政治では10年以上遅れているんじゃ?
絶対勝てないゲームである。
技術力は2.8年ではなく18年である。
共感9非共感0


・ふふふ、2.8年て…
米国が、次世代戦闘機について、電子技術のため日本との共同開発を希望しているレベルなのに…
2.8年?
私たちが2.8年後に、マッハ2以上の戦闘機を作れるのか?
共感8非共感0


・日本と比較しないでください…
マレーシアやフィリピンと比較しなさい。
共感8非共感1


・平均2.8年ではなく、28年でしょう。
共感7非共感0


・基礎科学は20年遅れだと思う…
ノーベル賞を比較してみると答えが出る。
共感7非共感0


・やはりアジア最高の先進国、日本!
共感6非共感0


・2.8年?28年ではなく?
日本のノーベル科学賞21個、韓国0個
共感5非共感0


・2008〜2016年こそ、真の失われた9年である。
共感4非共感0


・フィリピンのマルコスとイメルダ=コリアのパククネとチェスンシル
共感4非共感0


・物価は追いついて追い抜こうと走ってます。
共感4非共感0


・それなら3年後には今の日本と同じ技術を持つと?日本が嘲笑するだろう。
共感4非共感0


・どうしてあえて劣った朝鮮半島国家などを、偉大な大日本国と比較しようとしますか?
共感3非共感1


・チョッパリの李明博とパククネが、大韓民国をめちゃくちゃにしたね…チョッパリのスパイたち。
共感2非共感0


・泥棒男と泥棒女の9年で経済は混乱。
共感2非共感0


・基礎科学研究所に積極的に支援しなさい。
そうすれば私たちも先進国になれる。
共感2非共感0


・つまり韓国は、2.8年後にノーベル賞を20個取ってるということか。ふふふ
共感2非共感0


・笑わせないでください。
宇宙航空技術の格差が4.5年って…最低20年です!
共感2非共感1


・保守執権10年が生んだ結果だ。
共感1非共感0


・基礎科学を無視し、技術者を無視するこの国には希望がない!
金のスプーンのオーナーが企業を承継するクレイジーな構造も一役買っている…
共感1非共感0


・政治は72年遅れている!
共感1非共感0


・政治は百年以上遅れてるんです。
パククネは朝鮮時代の王の時代に生きていましたから。
共感1非共感0


・少なくとも30年ほどだ。
共感1非共感0


・私が感じるに10年以上は遅れてる。
共感1非共感0


・ ベンチマーキングの産業構造では先頭になることができない。日本との比較の問題か?
共感1非共感0