ソメイヨシノ(王桜)100年の論争「済州が本当の起源」

はあ…まーた始まった。
春です!去年もおととしも一昨々年も、私、同じような記事を翻訳したぞ~!!

韓国語ではソメイヨシノと王桜を区別しません。
つまり簡単にいうと、↓下の写真(韓国にある案内版)です。
一行目のハングルは「王桜の自生地」、二行目は英語、三行目は中国語、四行目は見たまんま「染井吉野(ソメイヨシノ)の自生地」。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



ソメイヨシノ(王桜)100年の論争「済州が本当の起源」

世界で唯一の自生地…煤煙・剪定でソメイヨシノ(王桜)並木の花数が減少「対策が必要」

(済州=連合ニュース)ピョンジチョル記者

済州のソメイヨシノ(王桜)祭りが五日後に迫ってきた。

20m近くになるすらりとしたソメイヨシノ(王桜)が豊かに咲き始め、桜の花がトンネルを成し遂げた祭り場は、時々雪のように舞う花が幻想的な景観を演出する。

世界で唯一のソメイヨシノ(王桜)の自生地、済州。

学界の遺伝子分析と相次いで発見された自生ソメイヨシノ(王桜)の存在だけで、100年以上続いた起源論争を鎮めるのに十分である。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

◇ソメイヨシノ(王桜)の起源は「済州」

昨年5月に済州山間で最高齢の自生ソメイヨシノ(王桜)が発見されて話題になった。

海抜607mの高さの済州市奉蓋洞に上がる南東斜面で、樹齢265年のソメイヨシノ(王桜)が発見されたものである。

木の高さは15.5m、根元周囲には4.49mにもなり、これまでに知られているソメイヨシノ(王桜)の中で最大の大きさだ。
この木の年齢は、木片を抽出・分析して推定した。

これまで知られている最大かつ最古のソメイヨシノ(王桜)は、天然記念物159号の奉蓋洞ソメイヨシノ(王桜)自生地の3本のうちの一本だ。
この木は高さ15m、根元周囲3.4m、樹間幅15m、推定樹齢200年である。

最高齢のソメイヨシノ(王桜)の発見は、桜をめぐる韓・中・日の起源論争で、済州島が唯一のソメイヨシノ(王桜)の自生地だということをもう一度確固たるものにした快挙だった。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

ソメイヨシノ(王桜)の起源論争は、今から100年前にさかのぼる。

1908年4月に宣教活動をしていたフランス人のタケ神父によって自生ソメイヨシノ(王桜)が済州で最初に発見された。
彼は漢拏山標高600m地点の観音寺付近でソメイヨシノ(王桜)を発見し、標本を採集し、ドイツの植物学者のケネー博士に送り、日本の桜の中で最も有名な品種のソメイヨシノ(染井吉野)と同じであるという感情を受けた。

続いて1932年4月、日本の京都大学の小泉博士も、漢拏山南側地点で自生したソメイヨシノ(王桜)を発見し、実質的に済州ソメイヨシノ(王桜)の自生地だということを認めた。

しかし記録があるだけで、自生ソメイヨシノ(王桜)の実体が済州島で発見されていないため、日本の他の植物学者たちはこの事実を信じようとしなかった。

韓国の植物学者は、ソメイヨシノ(王桜)の野生種が日本にはなく、唯一済州で発見されたという記録が出てくることなどを聞いて、ソメイヨシノ(王桜)の起源は済州であり、日本に渡って広がったという仮説を立てたが、日本の学者たちは、日本にもソメイヨシノ(王桜)の自生種があったが、広く栽培されている過程でなくなったものだと反論してきた。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

議論が熱く続いた1962年4月、パクマンギュ・ブジョンヒュ博士などがソメイヨシノ(王桜)の自生地を発見して、名実共に済州がソメイヨシノ(王桜)の原産地であるということを宣言することになる。

以後2001年4月、山林庁林業研究チョギョンジン博士チームはDNA分析を通じ、日本のソメイヨシノの起源は済州漢拏だということを突き止めた。

2014年11月には成均館生命科学キムスンチョル教授の研究チームが、済州島ソメイヨシノ(王桜)の起源を明らかにして国際学術誌の「米国植物学会誌」(American Journal of Botany)に載せた。

そんななか、2015年3月に、ホチュンル(何宗儒)中国桜産業協会執行主席が記者会見で、「韓日双方とも起源を論じる資格がない」とし「多くの資料は、桜の発祥地が中国だという事実を証明している」と主張して、議論が韓・中・日3カ国に広がった。

しかし、これは桜自体の起源が中国と言うことで、一般的な桜とは違うソメイヨシノ(王桜)の起源論争とは外れているという主張である。

ソメイヨシノ(王桜)は世界的に済州島のみに自生する特産植物で、木の背が高くて壮大に育ち、花より葉が先に育つ一般の桜とは異なり、花が先に咲き、花茎と花柱に毛があって、花柄ひとつ花が複数あって、他の桜に比べて派手だという特徴がある。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502

◇ソメイヨシノの並木、煤煙で花数が減少、対策が必要

毎年4月になると、済州ソメイヨシノ(王桜)祭りが開かれる済州チョンノン一帯と済州大学校の入り口の2車線道路の両側に、数百本のソメイヨシノ(王桜)がつぼみを噴出して壮観である。

多くの済州道民をはじめ、観光客が祭り場を訪ねて、家族や恋人、友人と共に写真を撮って、通りを自由に散策し、見事に咲いて落ちる桜の美しさを満喫する。

しかし剪定作業や自動車の煤煙などによってソメイヨシノ(王桜)の花数が徐々に減っていて、格別の管理が必要だという指摘が出ている。

チョンノンでは161本、済州大入口には232本のソメイヨシノ(王桜)が植えられている。

チョンノンでは1970年代前後にソメイヨシノ(王桜)があったと知られており、以後1982年に済州がソメイヨシノ(王桜)を植えて桜並木を造成した。

済州大入口の桜並木は1983年に造成された。

201702061616587844_img_5_99_20170206165502

当時、8〜10年の苗木が使われたことを考慮すると、これらのソメイヨシノは樹齢が50年近くになっているわけだ。

専門家は、一般的に街路樹に使われる桜の樹齢は60年程度だと言う。

漢拏山に自生するソメイヨシノ(王桜)は人為的な制約がないため、長い樹齢を誇るが、道路に植えられたソメイヨシノ(王桜)は、煤煙と定期的に行われる剪定作業によって寿命が短くなるということだ。

国立山林科学院暖帯・亜熱帯森林研究所所長であるキムチャンス博士は、「日本には『梅の木を切らない馬鹿、桜の木を切る馬鹿』ということわざがある」とし「これは、梅の木は適当に剪定してこそよく発達するが、桜は剪定すると剪定した部分が腐るので剪定してはならないという言葉だ」と説明した。

彼は、「街路樹に使われるソメイヨシノ(王桜)は、同時に問題が生じることはないので、日本では次第に衰退していくソメイヨシノ(王桜)を定期的に交換するなど、体系的に管理している」と指摘した。

これに対し、済州市役所のムンソンホ主務は、「電線や大型トラックが枝に引っかかるという問題があるので、やむを得ず剪定するしかない」と言いながらも「大きな枝は切らず小さな枝を切る」と述べた。

また、すぐに交換しなければならないほど衰退したソメイヨシノ(王桜)はまだないとして、今後10〜20年程度は問題がないようだが、状況を見ながら段階的に交換を行うと述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=103&aid=0009136377&mid=shm&mode=LSD&nh=20170326094935


>>漢拏山に自生するソメイヨシノ(王桜)は人為的な制約がないため、長い樹齢を誇るが、道路に植えられたソメイヨシノ(王桜)は、煤煙と定期的に行われる剪定作業によって寿命が短くなるということだ。

違います。まったく違う種類だからです。
韓国の街路に植えられているのは日本の園芸種のソメイヨシノであって、王桜ではないんです。




*もう完璧に反論されてるのに、韓国はいつまでこういうニュースを出すんだろう。

韓国ウォッチャーなら周知のことですが、毎年コメント欄で混乱されてる方がいらっしゃるので、あらためて説明しておきますね。

ソメイヨシノは園芸種であって自生しません。
エドヒガン系の桜と日本固有種のオオシマザクラの雑種の交配で生まれた日本産の園芸品種です。

韓国は一時期、「日帝起源!」として桜をひっこぬきまくりました。
その後、「やっぱりウリナラ起源だった!済州が原産!」と言いはじめました。
でも、韓国の街路樹を美しく彩っているのは「日本のソメイヨシノ」です。「
済州の王桜」ではありません。
さらにワシントンに寄贈した日本のソメイヨシノについても、「これはウリナラ起源の王桜=ソメイヨシノだ」という主張をしに行ってたりするわけです。
↓ウィキの説明。


王桜起源説
韓国では、韓国固有種の王桜(エイシュウザクラ)こそがソメイヨシノの正体であるとたびたび主張され、その為朝鮮語においてもこれらを区分せず、どちらも同じく「왕벚나무(ワンボンナム)」という単語が使われており、これらをしばし混同した上で起源などについて語られている。しかし上記の通り様々な遺伝子解析によってソメイヨシノの片親は日本固有種のオオシマザクラであり、ソメイヨシノと王桜は遺伝的に異なることが明らかにされている。2017年には改めて森林総合研究所がサクラの種間雑種について分類体系を整理し、韓国済州島の王桜(エイシュウザクラ)はエドヒガンとオオヤマザクラの種間雑種でありソメイヨシノと異なることを明らかにして、新たな王桜の学名(C. × nudiflora)を確立させて、国際的な周知が行われた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E








韓国人のコメント


・熱心に管理しましょう。原産国らしく。
共感1600 非共感27


・日本はとるに足らない小さなものも、他国にものも、自分たちのもののように大切に大切にして商品を生み出す一方で、韓国はあるものもおろそかにして、後で後悔して、ことごとく日本や米国の真似をする。
共感224 非共感10

・↑韓国は歴史的にたくさんのものを持っていたので、大切さを知らなかった。
日本は歴史が不十分だったので、小さなものもオーバーに商品として作り上げて…
日本の奴らの問題は、自分たちのものだという物証もないのに、自分たちのものだと言い張ることで、だから嘲笑を受けるんだ!


・桜が韓国済州が原産地かもしれないが、世界の人々は桜というと日本を思い出す。
共感109 非共感14


・桜ではなく、ソメイヨシノ(王桜)が済州原産!
共感50 非共感2


・日本と中国は、何かというと浮かれ出てくる!無視しよう。中国ファック!
共感54 非共感6


・原産地はともかく桜の文化は日本のもので、韓国は全く関心がなかった。
共感78 非共感15


・あるものをしっかり保存しよう…
共感27 非共感0


・原産国や起源で自尊心を立てるのに、管理は最悪。
学ぶものは学ばなければならない。
共感30 非共感2


・ソメイヨシノは日本の奴らが接木を繰り返して人工的に作ったものであって…
共感27 非共感1


・種類はともかく、ほとんどの人は、桜というと日本のことを思い出す。
日本のコンテンツの中にも桜が溶けこんでいて。
日本はグローバルに間接紹介をうまくやった。
共感38 非共感5


・ところが、マヌケなことに私たちは、起源が韓国だというのに、それを知らなくて抜きまくった。
内部で戦って発展できない。
昔も今も政治の戦いが激しくて。
共感20 非共感2


・韓国は梅をより楽しむ国だった。
共感12 非共感0


・こういうものからも、チャンケの無知とチョッパリの恥知らずが分かる。
共感9 非共感0


・チャンゲさえ来なければ保存できる。
チャンゲは消えろ。
共感8 非共感0


・日本には自生群落地がまったく存在しません。
ところで、そういう自生地なら、済州はあえて一般に公開せず、保護次元で管理してください。
共感9 非共感1


・日本のソメイヨシノは、江戸時代に2種類の桜で作られた人口品種。
現在日本に植えられているソメイヨシノは、すべて同じDNAを持つクローン。
これは、韓国のメディアが絶対に報道しない真実です。
共感9 非共感1


・お花見も日本のコピーだが、花火も日本が古くからやっていたものをベンチマークした。
共感8 非共感1


・日本には自生地がありません~~
共感5 非共感0


・いくら騒いでも、また日本に負けるんだ…
共感5 非共感0


・国内にも、海外にも、済州の自生種ソメイヨシノ(王桜)と、あちこちに植えている園芸種の桜が、違う種類だという研究結果がいっぱいある。
2001年に発表されたクソ研究だけを最後まで引っ張って最後まで持ち上げて…
共感7 非共感1


・済州は持っているものが本当に多いのに、貴重だということを知らないようだ。
共感4 非共感0


・無知な人間の真に無駄なナンセンスだ。
桜は誰のものでもなく、自然の摂理として受け入れて楽しんで鑑賞する人のものである。
共感15 非共感4


・国際的には日本の花だと認められてます。
共感6 非共感1


・ムクゲを忘れて久しい馬鹿みたいな国民。ふふふ
共感26 非共感8


・倭寇たちには詐欺師の血が流れているのか?
何でもすべて自分のものだと言い張る。
日帝時代が永遠だと思っていたようだね。
共感14 非共感4


・ソメイヨシノ(王桜)の起源は済州なのかもしれませんが、桜祭りの文化の起源は「日本」です。
共感5 非共感1


・事実:ソメイヨシノ(王桜)の起源は済州
共感5 非共感1


・日本は、自分たちのものでもないのに言い張るばかりで、中国人は済州島に来てうるさくて自然を毀損して。
政権交代したら、済州島の中国人をちょっと整理しよう。
共感5 非共感1


・じめじめした朝鮮人たち。
先進文化国日本への劣等感爆発の饗宴が絶えないんだ。
共感2 非共感0


・桜がもともと韓国のものだったなんて、驚きですね!
共感2 非共感0


・人間の介入なしに自生する木や自然を、自らが起源だと主張している格好…
もし神がいてこれを見ていたら、どれだけ笑うだろうか?
共感10 非共感3


・日本は、欲しいものをすべて持って行った。
以前も学者がソメイヨシノ(王桜)の起源は韓国だと言っていた。
どうかもう奪われないように、独島も、桜の木も、歴史も、日本が反駁できないように措置をとるべきだ。
共感7 非共感2


・毎年のように桜のタワゴトを言うのをやめて、本当の韓国の花のムクゲをたくさん植えて、ムクゲ祭りをしよう…
共感1 非共感0


・万物半島説。ふふふふ
共感1 非共感0


・このままだと「済州島は日本の領土」と日本が主張しはじめるかも。ふふふふ
共感1 非共感0


・日本人たちは、昔も今も…舌打ち
共感1 非共感0


・日本は、百済が酵母を伝播する前までは、唾液で酒を仕込んで飲んでいた未開民族だった。
日本の国宝1号は新羅の仏像である。
それほど日本は文化的に未開で、韓半島の影響を多く受けた。
共感6 非共感2


・日本のすべての文化は韓国から伝承されたもの。
あるいは私たちの文化の略奪品である。
共感6 非共感2


・私たちの民族の流した種(百済)によって、日本が誕生したんだ。
だから日本の人々は、私たちへの被害意識が格別なんだ。
共感3 非共感1


・木に国籍を付けるクレイジーな奴ら。
共感3 非共感1


・詳細な説明ありがとうございます。
共感0 非共感0


・全く愚かな記者で馬鹿な記事。
韓国の王桜と日本のソメイヨシノは別品種。
日本のソメイヨシノは江戸時代に2種類の桜を配合して作った園芸品種。
現在日本にあるソメイヨシノはすべて同じDNAを持つクローン。
共感0 非共感0


・チョッパリとチャンゲは、自分のものだと言い張ることについては本当にすごい。
特に日本猿たち…
共感5 非共感2


・木の品種を自分たちのものだと言う日本人のマヌケなレベル。
日本が桜の木を発明でもしたのか?
共感2 非共感1


・チョッパリはなぜ自分たちのものだと言い張るのか…
共感2 非共感1


・桜を韓国の国花にしよう!
日本と中国には国花がないらしい。ふふふ
共感2 非共感1


・日本は私たち百済の残滓。それだけである。
共感2 非共感1


・日本の奴らは韓国の文化遺物や歴史資源を歪曲し、ことごとく自分たちのものだと言い張る。
日本には前に出せる文化がないので盗むんだ。
共感4 非共感2


・桜の起源は韓国。日本人の起源は韓国。日本文化の起源は韓国。
共感4 非共感2


・私たちの民族と韓半島がなかったら、日本という国は、そもそも存在すらしていなかったんだ。
共感3 非共感3


・ソメイヨシノ(王桜)を全土にたくさん植えなさい。
ソメイヨシノ(王桜)は大韓民国の地元の木である。
共感3 非共感3


・日本は本当に他国のものを取って自分たちのもののふりをする天才。ふふふ
韓国のものだけでなく、他の国が発明したものや、あったものを取って変形させたり組み合わせたしりて、自分たちのものだと言い張る…
自分では何をする能力もないので、盗んで言い張るようになったようだ。
共感4 非共感4