韓国の教科書にはなくて日本の教科書にだけあるのが「韓日慰安婦合意」?

201702061616587844_img_2_99_20170206165502



韓国の教科書にはなくて日本の教科書にだけあるのが「韓日慰安婦合意」?

[CBSノーカットニュースギボム記者]

去る2015年、韓日両国政府が結んだ「12.28韓日慰安婦合意」が、韓国の教科書からは抜けたが、日本の来年の高校社会科検定教科書には大々的に記述された。

日本が24日に公開した高校社会科(歴史、政治、経済など)検定教科書検定の結果によると、歴史教科書13種のうち4種(31%)、政治経済の教科書7種のうち3種(43%)が、韓日慰安婦合意内容を扱っている。

実教出版が発行した高校日本史Bの場合、「韓国政府が設立した慰安婦支援のための財団に10億円の支出」、「在韓日本大使館前の少女像の問題の適切な解決に努力すると発言」、「合意内容は最終的不可逆的に解決」、「韓国社会では、合意では責任の認定が不明確であるなど反発が存在」と記述している。

同出版社の政治経済の教科書は、「慰安婦支援事業のための財団への拠出金を通じ、この問題の最終的不可逆的な解決を確認」と書いた。

清水書院の日本史Bの教科書も、「慰安婦問題について日本は、責任を認めて韓国が設立する財団に10億円を拠出することを表明した」と記述した。

清水書院の政治経済の教科書は、「慰安婦合意が成立」と記述しており、同出版社の日本史Bの教科書は、「10億円拠出表明」、東京書籍の政治経済の教科書には「韓国政府が設立した財団に日本政府が資金拠出すること等により、慰安婦問題が最終的不可逆的解決に合意」と指摘した。

ほとんどの日本の教科書が、10億円の拠出金で慰安婦問題が最終的不可逆的に解決したというふうに記述しているわけである。

韓国は、慰安婦の合意について全く言及していない。
慰安婦の合意直前の2015年11月から執筆に入った国定歴史教科書が代表的である。
日本政府が初めて慰安婦の責任を公式に認めた合意という政府の評価にもかかわらず、政府が作成した国定歴史教科書には、合意内容が1行も載っていなかった。

国定教科書編纂を担当していた国史編纂委員会の関係者は、「執筆に入った時期と近接して合意がなされたので、国定教科書には韓日慰安婦合意内容を入れることができなかった」とし「また現政権(朴槿恵政府)を美化する可能性もあるので含めなかった」と明らかにした後、「入れるか否かについて、執筆陣もたくさん苦心した」と伝えた。

韓日慰安婦合意が日本に完全に有利なため、日本の教科書にだけ紹介されたという指摘も出ている。

全国歴史教師会キムテウ会長は、「日本の検定教科書が韓日慰安婦合意を大々的に記述したのは、安倍政権の右傾化傾向のため」とし「慰安婦合意は韓国国民の反対にも関わらず拙速に行われた」と述べた。

キム会長は、「このような事情で韓国政府は、日本の教科書歪曲に抗議すらできないのが現実」と批判した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=079&aid=0002945990







韓国人のコメント


・パククネがすべてを台無しにした。
一体4年間で何をしたのか…
共感793 非共感13

・↑ドラマ視聴!

・↑パククネは、初期には明らかに、自分の父親がした合意に対する責任感があって、慰安婦だけは正しく謝罪を受けるとして、日本に強く出ていたが、いきなり態度を変えて合意した。理解ができない部分
だ。


・金を受け取った瞬間に、メビウスの帯にからまったんだ。
受けてなかったら対策もいくつかあったが、受け取っておばあさんに渡すという極めてバカなことをした。
1次元的な思考で外交問題に接近したんだ。
バカ政権がすることというのは…
共感590 非共感7

・↑ふふふふふ、鶏クネのせいで第2次植民地が始まるんだな…
第2の李完用だな。ふふふ

・↑イジェミョンの言葉が正しい。
国際的な視線については、パククネが非常識な大統領だったということを知らせた。
だからお金を返して破棄する必要がある。日本を長く悩ませるために。

・↑日本軍性奴隷(従軍慰安婦)は輪姦だけされたのではない。
殺人はもちろん、いろいろな種類の拷問もされました。
そのほかにも色々された可能性が濃厚である。


・ふふふ、一体誰のための協議だったのか。
共感474 非共感5


・パククネも李完用レベルのようだ。
共感76 非共感2

・↑同じレベルどころか上回ってる。


・売国パククネ。
共感62 非共感1


・パククネは天罰を受けるべき。
共感51 非共感0


・これは日本に腹を立てるのではなく、責任者をズタズタにして光化門に晒さなければならない。
共感55 非共感2


・もちろん日本は大々的に記述するだろう。
将来の世代が終わったと主張できる絶好のチャンスなので。
本当に馬鹿外交だ。
共感35 非共感0


・狂ってる~~
乞食のような馬鹿一人のせいで、おばあさんも国民も苦労するね…涙
共感37 非共感1


・鶏クネをチョッパリの男刑務所に送れ。
共感33 非共感1


・4年間で安倍の肛門の汚れを舐めまくったんだな。
共感20 非共感0


・日本が野心を見せるたびに、天災地変が起きる…
共感19 非共感0


・パククネ合意の源泉無効宣言をしてください。
共感11 非共感0


・様々な不通が生んだ惨事が一つや二つではない。恐怖の4年。
共感10 非共感0


・今考えても、あのマヌケ女が弾劾されたのは本当に良かった。
共感15 非共感2


・親日売国保守集団が、子々孫々政財界を握ってるので、歴史が最悪になってるんだ。
共感8 非共感0


・チェスンシルの指示を受けた馬鹿なパククネの作品。
共感7 非共感0


・パククネとチェスンシルの財産を没収し、日本に10億円を返して無効にした後、まともな謝罪を受けて慰謝料も改めてもらおう!被害当事者を合意に参加させて…
共感7 非共感0


・朴槿恵の業績。たった100億で慰安婦合意。糞のような女。
共感6 非共感0


・ああ…これは本当にどうすればいいのか?
おばあさんを無視して勝手に合意した日本と我が国政府を罵ったらどうにかなるわけでもなく…
共感11 非共感2


・サッと統一して弾道ミサイルと核弾頭の技術を手に入れれば、日本はあんなことはできない。
統一する必要がある。そうすれば真の自主国防ができる。
共感5 非共感0


・日本に殴られ、中国に殴られ、米国には日本以下の扱いを受けて。
大韓民国は行き場がないね。ふふ
共感5 非共感0


・これはすべて愚かで貪欲な馬鹿クネと、倭交部のユン病身のせいである。
共感4 非共感0


・ユンビョンセよ、お前もパククネと共に歴史に名を残すことになる。
共感3 非共感0


・苦しくて情けない国の為政者たち。
共感3 非共感0


・たった百億で謝罪の名分も国格も国民の自尊心も全部失った。
朴槿恵は必ず拘束しなければならない。
共感3 非共感0


・おばあさんは謝罪を受けるために老衰した体で絶えず努力をしてるのに、誰かさんはドラマを見て美味しいものを食べて…
共感3 非共感0


・初心者ドライバーが高速道路で逆走した格好である。
共感3 非共感0


・なぜ鶏が大統領になって、このような事態にまでなったのか…
共感3 非共感0


・これが馬鹿クネが作った国格である…
共感3 非共感0


・最近、心気症で死にそうだ。
鶏クネは一体何をしたんだ?
日本、中国、米国のすべてが私たちを犬無視する!
共感3 非共感0


・今からでも合意した奴を探し出して首を切ってください。
共感5 非共感1


・弾劾大統領の合意は履行しないと言え!
共感2 非共感0


・日本は沈没しろ!
共感2 非共感0