日本の教科書、「独島は日本の土地」の歪曲主張を拡大…「慰安婦合意」すでに明示(総合)

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日本の教科書、「独島は日本の土地」の歪曲主張を拡大…「慰安婦合意」すでに明示(総合)

日本政府「太政官指令」など独島領有権主張に不利な内容を削除「ペテン」

慰安婦問題「すべて解決」を強調…「補償議論中」→「合意成立」に変える

(東京=連合ニュース)キムジョンソン、キムビョンギュ特派員

24日に発表された新しい高等学校教科書検定は、2014年に実施された学習指導要領解説書改正が反映されて、地理・現代社会・政治経済・日本史のすべての教科書に、独島関連の内容が記述されているのが特徴である。

日本軍慰安婦問題について、日本史と政治経済の教科書7種では、検定基準にもない「韓日慰安婦合意」の内容が載せられたし、それと関連して歴史的教訓や人権問題などがすべて解決したかのように誤った表現をしたところもたくさんあった。

今回検定を通過した社会科教科書は合計24種で、検定対象だった既存の教科書の中から、極右性向の明成社の日本史Bは、検定申請をしなかったので来年から教室から退出する。
採択率が低く、出版社側が検定を放棄したものと見られる。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

◇「独島は日本の領土」という主張に不利な内容を削除…日本文部科学省、執拗な歪曲

日本政府は、太政官指令や日本の軍事的必要性による独島編入など、「独島は日本の領土」という主張に不利な内容は削除するように指示する一方で、独島(日本名竹島)を説明するときは、その前に「日本の固有の領土である」という表現を必ず入れるようにした。

進歩性向の実教出版は、日本史Bの検定申請をしつつ、「現在の竹島に該当する島について、日本政府は1877年に日本と関係のない島だと判断した」という内容を新たに入れた。

この出版社は、2013年の検定通過時には、独島関連の内容は最初から入れなかったが、2014年の高校学習指導要領解説書が改正し、独島関連の記述を事実上強制されて、今回の関連表現を挿入した。

目立つのは、太政官指令に関する記述である。
これは、日本の明治時代の最高国家機関だった太政官が、独島と鬱陵島を調査した後、「独島と鬱陵島は日本の領土と関係がない」と内務省と島根県に指示した公文書である。

1877年の日本政府の判断は、日本が独島を朝鮮の領土として公式に認めたことを証明する決定的な証拠だが、文部科学省は教科書検定の過程で、「生徒が誤解するおそれがある表現」という指摘と共に、関連の内容を丸ごと削った。

実教出版は、検定を適用するとき、「日本政府が日露戦争の軍事的必要性などから、1905年1月に竹島を島根県の管轄にすると決定した」という内容も入れたが、検定の過程で「軍事的必要性」という言及が抜けた。
ロシア - 日本の戦争という必要性のために独島を日本の領土に編入させたこと自体、「独島は日本の領土」という主張に反するからである。

これについて文部科学省は、「日本は国際法上正当な根拠に基づいて正式に領土に編入したものであって、修正せよ」と指摘して、これを「日露戦争中の1905年1月、日本政府は竹島を島根県の管轄とすると決定した」と変えさせた。

この日検定結果が発表された24種の教科書の中で、学習指導要領解説書の独島記述の対象ではない世界史を除いて、21種の教科書は、100%独島を日本政府の言うがまま記述した。
世界史を含めると87.5%が独島について記述したわけである。

地理の教科書の場合、3種のうち2種が独島を韓国が不法占拠していると書き、1種は占拠したと書いた。
すべてが「(独島は)日本固有の領土」という表現を使った。

清水書院の地理の教科書の場合、現在は独島問題について、「島根県に属する竹島は、韓国との領有権問題がある」と記述しているが、新しい教科書には、「島根県に属する竹島も日本固有の領土だが、領有権を主張している韓国が島を占領している」という内にして、領有権主張が大幅に強化された。

日本史教科書も8種すべて「1905年に独島が日本領土に編入」の表現を入れた。

政治経済(7種)と現代社会(1種)など8種の教科書はすべて「日本固有の領土」という表現が入れられて、6種には「韓国の(不法)占拠」を記述した。
政治経済7種のうち6種は、日本政府が「独島領有権問題」について、「国際司法裁判所などを通じて平和的解決をしようとしている」と説明した。

文部科学省は特に「独島は日本固有の領土」という表現に執着した。
独島をロシアと紛争中のクリル列島(日本名北方領土)、中国との領土紛争がある尖閣(中国名釣魚島)列島と結んで、固有の領土という点を強調した。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

清水書院の政治経済の教科書は、検定申請本では、「島根県に属する竹島について、韓国は自国の領土だと主張している」と書いたが、検定の過程で「不正確である」という指摘を受けた。
最終的に竹島について「日本固有の領土」という表現を追加して、「韓国が自国の領土だと主張して占拠している」という内容を加えて合格になった。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

◇2015年慰安婦韓日合意、すでに教科書に登場

今回の検定では、社会科の中で、地理を除く21種のうち13種(61.9%)が日本軍慰安婦関連の内容を記述した。
歴史教科書(世界史、日本史)13種のうち9種(69%)、政治経済の教科書7種のうち4種(57%)に慰安婦関連の記述が含まれた。

それに関連して、2015年末の韓日合意を追加で反映した教科書は、日本史B 4種、政治経済の3種の計7種である。
このうち3種は、比較的合意内容を充実させて紹介しているが、4種は合意内容を簡単に紹介しながら「最終的不可逆的な解決」の部分を強調した。

実教出版の日本史Bの教科書は、「合意内容は最終的不可逆的に解決された」と記述して、「ユンビョンセ長官が、日本政府が実施する措置に協力を表明し、在日本大使館前の少女像の問題の適切な解決に努めると発言した」と書いた。

このうち4種は、日本政府が資金を出資することで、慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決したと説明した。
日本軍慰安婦問題と関連し、すべてが解決したという誤解を招く可能性がある。
その問題は、まだ抱えている外交的紛争はもちろん、人権次元での示唆、歴史的教訓などを縮小する余地が多分にある。

また、問題の核心を正しく記述しておらず、日本の未来の世代が正しく理解していなかったり、葛藤をもたらす可能性があるという見方も提起されている。

清水書院の日本史Bの教科書は、「慰安婦問題について、日本は責任を認め、韓国が設立する財団に10億円を拠出することを表明した」と述べたし、東京書籍の政治経済は「…日本政府が資金を拠出すること等により、両政府がこの問題について最終的および不可逆的に解決することに合意した」と記した。

日本政府が責任を認めたことを記述した教科書は3種で、韓国社会と被害者などの反発を説明した教科書は2種だった。

実教出版の日本史Bは、「日本政府は、慰安婦問題は多数の女性の名誉と尊厳に深い傷を残した問題として責任を痛感」したという点を強調した。

記述内容が以前より一部後退したという評価を受けた教科書もあった。

東京書籍の日本史Bは、「しかし慰安婦問題については、軍の関与が明確になり、1992年宮沢総理訪韓時に補償にかわる何らかの措置の検討を約束した」という部分が削除された。

また、清水書院の政治経済では、「日本軍慰安婦に対する謝罪と個人補償については、今も議論されている」という内容などが削除され、「慰安婦問題に対する合意も成立した」という内容が新たに入った。

実教出版の政治経済では、「従軍慰安婦と強制連行労働者に対する補償については、日本政府の対応が不十分であるという批判が出ている」という部分が削除され、領土をめぐる問題と「日本の領域と排他的経済水域の地図」が新たに含まれた。

これとは別に、記述的な内容がいくつかの改善されたと評価された教科書もあった。
実教出版の日本史Aは、「多くの女性が日本軍兵士の性の相手を」という内容を「多くの女性が日本軍の管理下で兵士の性の相手を」と変更した。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009134291


*実教出版が好きなのは伝わってきました。
実教出版が、腐れサヨクの教科書だということですな。

慰安婦の記述に関しては、まだまだ不満ですが、マシになってきてることは素直に喜びたいです。
今後まだまだどんどん改善されていくことを望みます。
せめて、朝鮮人の親が女衒に売っていたこと、犯罪業者を日本の警察が取り締まっていたこと、さらに慰安婦が体を打って得た莫大な金額の「花代」を取り返すために日本で訴訟をしていたなどの「事実」を記述していただきたいですね。
上記のような記述では、子供たちに誤解を生むおそれがあります。
大事なのは事実であり、誤解を生まない表現です。


>>実教出版の日本史Bの教科書は、「合意内容は最終的不可逆的に解決された」と記述して、「ユンビョンセ長官が、日本政府が実施する措置に協力を表明し、在日本大使館前の少女像の問題の適切な解決に努めると発言した」と書いた。

サヨクな実教出版はここだけいいですね。
韓国側の嫌がる良いことを書いてるようで。
しかしユンビョンセが教科書に載るなんて。笑








韓国人のコメント


・パククネとユンビョンセは、慰安婦被害者ハルモニたちの胸を二度刺した売国奴たち。
共感4871 非共感69

・↑パククネがした悪いことは数万種類を超えるが、これが本当に最悪のようだ。
慰安婦の合意は、韓半島史上最悪の恥である。


・ゴミ国…本当に両側の2国が2国ともゴミだ。
共感3830 非共感43

・↑統一韓国を作ろう。
大国に対抗する方法はそれしかない。
現在成長動力が少なくなってきている時点で、大韓民国は北朝鮮の資源に関心を示さなければならない。
北朝鮮の資源と韓国の資本が会えば…日本は声を出すこともできなくなるだろう。


・チョッパリの奴らは生涯歪曲のなかで生きろ。
お前らの親も歪曲しろ。
共感3164 非共感34


・本当に我が国は何をしているのか。
このままでは国際的に日本に押されるんじゃないかと心配になる。
共感3030 非共感26

・↑すでに押されてる…

・↑日本に前に立っていたことなんて一度もないんだから余計な心配。
 

・未開だ、本当に。
共感2376 非共感24

・↑いつか戦争で解決すべき問題。


・鶏政府が馬鹿なことをしまくった。
ただでさえ韓国は馬鹿だったが、鶏がグローバル馬鹿にした。
共感593 非共感10


・高木の娘の業績は、本当にすごい〜
共感492 非共感13


・韓国政府は何なんだ!
中国と日本にあまりにも殴られている。
共感436 非共感5


・本当にアメイジングなのは、ユンビョンセがまだ長官をしているということだ。
共感385 非共感6


・慰安婦の合意をしたパククネは、無条件に拘束して死刑にしなければならない。
共感326 非共感11

・↑同感です。

・↑認めます。


・日本は本当に手のつけられない状態だ。
慰安婦の合意は、韓国政府が勝手にして口実を与えたせいも大きいが。
共感277 非共感2


・馬鹿クネのウンコ…誰が片付けるのか。大変だね。
共感264 非共感10


・廃棄処分すべき国!
対馬は韓国の地!
共感227 非共感6


・パククネが国を売って食べて、国民のプライドも売って食べて。
共感91 非共感1


・パククネ、あの馬鹿のせいで…
共感85 非共感1


・日本が問題ではなく、韓国の為政者のほうが大きな問題では?
今までを見れば、親日の為政者がまだ堂々と国事で重要な決定をしている…
共感65 非共感0


・馬鹿クネさん、あなたが考えて決定したのがこれです。
あなたのせいで韓国人が自己恥辱感に苦しんでます。涙
共感62 非共感0


・独島に海兵隊を駐留させて下さい。
共感59 非共感0


・韓国も、釣魚島は中国の土地、クリル列島はロシアの土地と表記しよう。
共感55 非共感0


・国が揺れてるのに乗じて色々するね。ペッペッ!!
共感54 非共感1


・パククネとユンビョンセが慰安婦合意の元凶。
次の政権で特検をするか国政調査をして、真実を明らかにすべき。
共感44 非共感1


・これでも大韓民国外交部は無能ではないか?
大韓民国外交部は倭交部なのか?
慰安婦合意書を公開しろ。
共感42 非共感1


・現代の親日派保守政府。お前らで解決しろ。
共感41 非共感1


・地震よもう一度ーー津波もーー天罰を受けるべき国だ。
共感37 非共感0


・本当に怒りが炸裂する。
共感36 非共感1


・こういうものに対処もできない韓国政府が嫌いだ。
共感32 非共感1


・当事者の慰安婦たちは合意したことなどないし、独島は私たちの土地である!
共感27 非共感0


・後代に戦争するという言葉…やはり海賊の末裔たちだ…どうしようもない…根本もない奴ら…
共感24 非共感0


・政府は何してるのか?
まだ検討中なのか?
共感24 非共感0


・パククネ本当に嫌いだ…
正しくしたことが何もない。
考えただけでも血圧が上がって体がブルブル痙攣する…
共感24 非共感1


・日本も未開だが、韓国も本当に情けない。親日派を早く粛清しろ。
共感21 非共感0


・慰安婦合意を早く撤回しろ!!!!!
共感17 非共感0


・損害がちょっとあったとしても、日本とは国交断絶しよう。
共感19 非共感1


・韓国はじっとしているのか?反論しろ…
共感16 非共感0


・日本の学生たちも本当にかわいそうだ。
歪曲された情報が事実だとして教育を受けるなんて。エヒョ…
日本は真に答えのない国だ。
歴史を忘れてしまった民族には未来はない。
共感15 非共感0


・ユンビュンセを売国、親日罪で起訴せよ〜!
共感17 非共感2


・反日政策を広げる大統領選挙候補を支持したい。
共感10 非共感0


・私たちの教科書には日本を敵と表記しなければならない。当然。
共感10 非共感0


・日本を再び征服してしまおう。
共感9 非共感0


・対馬は韓国の地、東京は百済の地〜
共感8 非共感0


・対馬は韓国の地である。
共感8 非共感0